• ベストアンサー

外付けHDDがマウントされません

i.o DATAの外付けHDDのHDP-U60ですが、 急にデスクトップにマウントされなくなりました。 いくつか環境があるのですが接続すると、G4/OS9.2では「IDE-USB2.0 Bridge」として認識されマウントできません。 G5/OS10.4、Mac mini10.3では何の反応もなくマウントされません。WinでもIDE-USB2.0 Bridgeとは出てきますがマウントしません。 HDDの電源ランプはついています。 HDDの中身も回っている音がしています。 コードをかえてみましたが無理でした。 googleでは調べる限り同じ症状はヒットしませんでした。 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osm66
回答No.3

可能性として… HDDでは無く、IDE-USB Bridgeの故障と言う事も考えられます。 なんのG4か書いていないので分かりませんが、PowerMacなら1台増設できると思うので、外付けケースから中身のHDDだけ取り出して、G4に内蔵してみると言う手も有ります。 他の外付けケースが有れば入れ替えてみると言う事も可能だと思います。 参考URLの様なものも有りますが…

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/cdisu2.html
marcof0922
質問者

お礼

なるべく安く済む方法から試してみようと、まずはHDDケースを購入、換えてみたところ見事マウントされました。どうやらケース側部分の故障 だったようです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

Mac OS付属のディスクユーリティリティなどでも認識されていなければ、 物理的な故障の可能性が高いかもしれません。 最悪の場合には一切データが取り出せなるかもしれませんので、どうにか今のうちにでも、 ↓のファイルサベージ体験版などで残ったデータだけでも救出するのが賢明だと思います。 http://www.fli.co.jp/dl_trial_m.html

marcof0922
質問者

お礼

参考になる意見どうもありがとうございました。

• ta-nu-ki
回答No.1

単に故障です