• 締切済み

一生懸命、結婚された方いらっしゃいますか?

よく結婚って勢いが必要っていわれます。タイミングとか、周りからの後押しとか。。。 私の場合そういうものに、ことごとく欠けているようで、したくても逆風ばかりです。詳しくは、かなり長文になって読んでもらえないと思うので書きませんが、追い風もなく、無理して自力で頑張って結婚された方のお話が聞きたいです。私も自力で頑張りたいです。お願いします。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.3

無理、とは思ってなかったけど、自力で頑張った、 自分で道を切り開いたっていう自信はちょっとあります 自分は24歳の一般職のOLで、同い年の学生の彼氏にプロポーズして結婚しました 私としては当たり前なんですが、一応書いとくと、親からの援助はなしです 夫も私も、結婚する前からそれぞれ経済的に独立しています 正直、彼にYESとさえ言ってもらえれば、あとは周りに反対されようが無視しようと思ってましたが(笑) 幸い主要人物からは反対らしい反対はなかったです 学生のクセに、女のクセに...程度の雑音ならいくらでもありましたよ(今もあります。無視ですが) 雑音より少し困った点は、年金や保険などの手続きですね 相手が学生だったため特別措置を受けていたり、 あとは男性を女性の扶養に入れる、という事に対して、会社や国から逆風を受けました 法律・規則的には「無理」ではないはずなので、 イライラしながら、なるべく事務的に各種手続きを進めましたが、 普通じゃない度合いは申し分なかったと思います そんな私から見ると、予想ですが、質問者さんとこって、 けっこう、無理のない「普通」の結婚なんじゃない?と思うんですが... 悪い意味じゃなく、普通=定番っていうのは、 それだけたくさんの人から支持されていて、自然と後押しされる形になっているはずなんです 今は見えなくても、私のようなケースと比較する事で、 見えてくる「追い風」はないですか?

noname#97816
質問者

お礼

本当に逆風を乗り越えて結婚されたんですね。 私も頑張ります。ありがとうございました。

  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.2

こんにちは^^ 既婚10年の主婦です。 私と主人が質問に当てはまるかどうか考えてみたんですけど、タイミングも 無かったというか悪かった(?)ですし、追い風では無かったので 回答させて頂きます。 ちょっと稀なパターンかもしれませんので、ご参考までに^^ ■出会う前のこと 私も主人もわりと自由奔放な恋愛感だったので、お互いそれまでの付き合いの 量も質も多いタイプの人間ですが、強い結婚願望は2人ともありませんでした。 いずれそういう人と出会えば、結婚するのかな~ぐらいです^^ ■出会い&付き合い 私が21歳の時働いていたお店で、主人(お客さんで当時25歳)と知り合いました。 付き合いは1度断ったのですが、主人の猛アタックで付き合い始めました。 2ヶ月弱過ぎた頃、突然プロポーズされました。私は「いつか出来たらいいね」 ぐらいのことだと受け取っていたし、付き合いも浅すぎる上にまだお互い若い ので、本気にはしてませんでした。 ところが次の日主人が、『両親に結婚の申し込みをしたい』と言い出し、 戸惑いましたが私も主人に運命的なものを感じていたので、2人で話し合って 結婚の決意を固めました。でも付き合いわずか2ヶ月で、両親に結婚を許して もらえるとは到底思えないですし、とにかく2人の決意だけを伝えることに 決めました。 「結婚」に向かうのが早過ぎて、彼が両親に嫌われないか心配でしたが。 ■結婚に向けて そして主人は両親の前で頭をさげてくれましたが、案の定却下(笑) 却下というより、『せめて1年付き合ってから言いなさい』でした。 当然のことだと2人とも思いましたし、納得して待つことにしました。 そうして付き合って4ヶ月たった頃、主人が『ご両親を食事に誘おう』と 言い出しました。親交を深めるのは良いことなので、早速食事の席を設けて 4人で色々世間話をしていたら、急に父と母が『結婚しなさい』と。 幼い頃から厳格な親なのでビックリ!!! 後に父いわく「普通は彼女の親なんて、彼氏にすれば会うのはイヤなものだ。 1度厳しいことを言ったにも関わらず、その後食事に誘ってくれたことが 嬉しかった。こちらの親と仲良くしたいという気持ちがあるのは、お前を それだけ大切に思っているということ。その気持が伝わった」らしいです。 他の理由は、私が『幼い頃からマセてたから』らしいです(笑)。 その後、主人の両親にも挨拶して承諾を得ました。 私の実家は貧乏で結婚式の費用は出せない、と幼い頃から言われていたのですが、 私はまだ若かったこともあり、お金をほとんど貯めてませんでした。 承諾を得て籍を入れるだけで、結婚式は出来ないな~と思っていたのですが、 主人が『結婚式と披露宴は絶対にしてあげたい』とお金を必死で貯めてくれて 付き合ってちょうど1年(私22歳、主人26歳)で結婚しました。 今現在、結婚から10年たちました。とっても仲良しで、毎日幸せです^^ 結婚を決めるまでの付き合いが短かったことで、当時周囲には「大丈夫?」 なんて心配されていましたが、今は『いいな~』って言われます(照) 質問者様がどういった状況で結婚に向けて逆風なのかは分かりませんけれど、 二人の意思が固ければ、絶対に大丈夫ですよ♪ 勢いは、2人の思いで作っていってください^^ガンバレ!!

noname#97816
質問者

お礼

お幸せそうなお話で、拝読しこちらも嬉しくなりました。 素敵なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

40代既婚♂です。 少なくとも結婚されている皆さんはそれなりに一生懸命結婚にこぎ着けられたんじゃないでしょうか? 異性を求めるところから始まって、パートナーのご家族との親交などや、いざ式となると親戚・友人・知人に知らせたり式場の確保など・・・ わたし自身は相手の両親とちょっとだけもめたりもしましたし、大変でしたが充実してた気がします。 結婚とは世間にたいしてあなた自身の主張を受け止めてもらうように積極的に行動する初めての試練みたいなものじゃないんでしょうか? パートナーとの間に問題がなければ二人でなんとかするのが夫婦になる決意の表れとも言えますが、いかがでしょうか? 逆風を押しのけていけるからこそ、価値がある。それが結婚だとおもいます。

noname#97816
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私も頑張ります。

関連するQ&A

  • 私は一生結婚できないような気がします。

    まだ20代前半なんですが、この先自分が一生結婚できない気がして怖いんです。 彼はいますが、その彼と結婚するかは分からないです。 結婚は本人同士が決めるものではないし、親族や家族が関わってくるので 何の障害もなく、結婚の話がスムーズに話が進むとも思えません。 それは、周りで結婚を反対され破談になったケースや、独身の先輩が多いからと言う影響もあり 自分も結婚できないのではないかという不安がつきまとってるからなんだと思います。 私の場合25歳を過ぎてしまうと、もう一生結婚できないような気がしてすごく不安なんです。 どうしたら、この不安を取り除けますか?

  • 交際0日で結婚した方いらっしゃいますか?

    結婚は勢いとタイミングと言いますが、 交際0日、もしくは短い交際期間で結婚したかたいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、エピソードも含め教えてください。

  • 結婚を考えてない彼と別れるべき??

    (長文です) 別れた方がいいのか悩んでいます。 彼(31)私(28)、付き合って半年程度です。 彼は研究職ですが、大学院を出ているのでまだ仕事をはじめて3年目です。企業より大学で研究していたことに熱意があるようで、近く会社を辞めて海外で数年研究をして戻ってきたら大学の教授を目指したいと考えているようです。 私は機会メーカーの総合職ですが、一人で生きていくためにもっとキャリアを積みたいと思っていて転職を考えています。年齢的にも最後と思っていますが、結婚となると今の会社は結構条件はいいので、浅はかですが思いとどまってしまいます。 周りからも親からも結婚の話をされてプレッシャーを感じています。 一人の期間は仕事も遊びも楽しいと思えたし、結婚は考えていませんでしたが、付き合ったらやっぱり落ち着きたいという気持ちも出てきました。 2人で真剣に結婚の話をしたことはありませんが、何気なく話をされて、今はまったく結婚が考えられないと言われました。研究のことがあるとはいえ、彼はいまが楽しければいいのかな?と思うと今の関係もちょっと不安になります。 好きならこのままでもいいかなぁという気持ちがありましたが、私には排卵障害があり薬を飲んでいますが、妊娠を望むのであれば恐らく不妊治療が必要です。 治療は妊娠率で考えると20代ではじめた方が断然いいと聞きました。 将来的に子供は欲しいです。 彼は一人っ子なので、親に早く子供が欲しいと言われるようですし、彼も将来的には欲しいみたいです。排卵障害のことは伝えていません(伝えられません)。 「今は結婚を考えていない・・・」というフレーズは、結局「お前とはしない」ってことだと言われたことがあります。色々考えてもタイミングが合わないなら、お互い決断は早いような気もするし、一人で頑張る勢いで別れた方がいいのでしょうか? アドバイスをください。 読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

  • お見合い結婚された方に質問です

    こんにちは。31歳のOLです。 職場で全く出会いが無いので、結婚相談所に登録して、先日、お見合いをしました。 相手の方は真面目な良さそうな方で、特に話が盛り上がったわけではありませんが、沈黙が続くわけでも無く、可も無く不可も無く、という感じでした。 私としては、もし先方が会いたい、とおっしゃって下さるならまたお会いしても良い、という気持ちです。 しかしながら、お相手の方は、結婚を焦っていらっしゃるのか、会ってすぐに、「結婚したらどこに住みましょうか。」「いつ頃結婚しましょうか。」「新婚旅行はアメリカに行きたい。」などととても具体的な話をされ、お付き合いを申し込まれましたが、このままお付き合いしたら、すぐに結婚になってしまいそうな勢いで、少し気が重くもあります。 私としては、まだ一回しかお会いしていないので何もわからないのでしばらくお付き合いしてからどうするか考えようかと思うのですが、恋愛結婚した両親は、 「結婚することになるような人なら、初対面でもわかる。」 「特に好印象で無ければ断るべき。」 「断るのを後回しにしたら、断りにくくなって結婚したくないのに結婚する破目になる。」 とお付き合いするのを反対しています。 恥ずかしながら、31になるまで恋人が出来たことが無く、また周りにお見合い結婚した人もいないので、普通はどうなのかよくわからず、困惑しています。 そこで、お見合いで結婚されて、今もお幸せにされている方に質問します。 初対面の時に「この人なら。」と言ったインスピレーションみたいなものを感じられましたか? それとも、最初はそんなでも無かったけど、とりあえず付き合ってみたら、段々愛情が深まっていった、という感じでしたか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 彼との結婚は諦めた方がいいのでしょうか?

    私は1型糖尿病です。 高校生の時に発症し、糖尿病であることを受け入れることができず、 血糖のコントロールが出来ていない時期が数年続き、網膜症と腎症を併発しています。 現在は糖尿病であることを受け入れ始めて、 血糖・網膜症と腎症もコントロールも安定しつつあります。 私には4年お付き合いをしている彼がいます。 彼は1型糖尿病をどれほど理解しているかわかりませんが、 私が糖尿病で網膜症と腎症を併発していることを知っています。 先日、彼から結婚について話がありました。 彼は転勤の多い仕事に従事しているため 単身赴任になった場合、私が体調を崩してもすぐに対応してあげれないこと。 彼のお祖父様が糖尿病から脳梗塞になり、 お祖父様は開業医をなさっていて、そこでケアをしてもらっていたとはいえ、 ご家族が大変だったようです。 医師ではない彼は私がそうなった時にケアしきれないかもしれないこと。 あまりにも私の人生を背負うことは重く、結婚してからのことを考えると不安だと言われました。 子どもが産めないことも、本心はわかりませんが、わかっています。 彼のご両親も彼自身が私のことを受け入れることができ、 ご両親を納得させることができれば反対ではないようです。 不安だと言われただけで、結婚できないと言われたわけではないと思います。 しかし、やっぱり結婚は無理なのかなとも思います。 彼のことを考えると健康な人と結婚して幸せになってもらいたいとも思います。 彼は優しく誠実です。 結婚の話も彼の正直で誠実な性格から話してくれたものだと思います。 私の人生において彼は大切な存在であり、必要です。 離したくない気持ちが強いので、彼の結婚に対する不安を聞いてからは 何かしないとと思い、直接言葉で伝えることが苦手なので、 手紙やメールで自分の気持ちを伝えています。 あまり強く伝えると余計重く感じてしまうのもわかっています。 やはり結婚は諦めた方がいいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚相談です。。

    長文になりますが、結婚についてご相談させてください。 まずは、僕と彼女についてお話します。 彼女とは付き合って2年半くらいがたちました。 年齢は二人とも今年で24歳になります。 二人とも実家で生活をしており、付き合って5ヶ月目くらいから 金曜は彼女の家へ、土曜は僕の家へと泊まるようになりました。 僕の家の行事などにも彼女は参加するようになってきて、 ぼくの親ともこちらから見た目では仲良くやっていると思います。 今年の4月に結婚を前提に付き合っていることをまずは僕の親へ 報告しました。その翌月に彼女の母親に結婚を前提に付き合っていますと 報告しました。(彼女の父親には、3人で話し合った結果まだいうのはやめようと なりました。) そんな中、うちの親が互いの家を行き来している為、彼女の家に挨拶しにいきたいと いってきました。どうゆう挨拶をするのかと、聞いてみたところ、 結婚の話を含んだ形で挨拶をしたいと言ってきました。もちろん今の彼女とは 結婚はしないというつもりはないし、いずれはしようと思ってましたが そのタイミングで話されると少し困るということを話しました。 その話を彼女にしたところ、一度考えさせてほしいといわれ、 距離をおいています。(彼女の意向により) やはり彼女は家を出て行く身だと思うし、今までの中でも結婚の話はそれとなく してましたが、実際に考えると今は結婚できないそうです。 二人ともはじめてつきあった中なので、泊まりに行ったりすることが そんなに悪いことではないと思ってましたし、二人のタイミングで きちっと結婚を決めたときに報告をしようと思ってました。 親と昨日は2時間ほど話をしましたが、やはり時代の差かと感じました。 ただ、結婚するにしても周りの理解は必要だと思います。 今回の彼女の家に挨拶しにいくとのは、中止になりましたが 現在僕と彼女は距離を置いているため、関係が少しギクシャクしています。 今後も僕の親や彼女の親とも仲良くしていきたいと思いますが どのように話をすすめていったらよろしいでしょうか? 大変長文となりましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚を決めるのは勢い?

    私が結婚式に行ったとき、花嫁さんが「結婚は勢いだ」といってました。 友達が結婚式に行ったときもそんなようなことを聞いたといってました。 でも独身組の私達には勢いといわれてもあんまりピンとこないこともあり、 短所や自分に合わない条件を受け入れること??なんて話してました。 私も彼と結婚という話は出てますが、将来住みたいところが彼は彼の故郷、 私は私の故郷がいいと意見が分れてますので、なかなか折り合いがつかずに 困ってます。 これを見過ごして勢いで結婚となると、将来大きな揉め事にならないのかと。 勢いをつけないと結婚できないのはどうなのかと思う反面、勢いがないと やっぱ結婚できないものかもしれない?と思う部分もあります。 みなさんの場合はいかがでしたか?

  • 『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

    こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

  • 結婚←不安が多いですが、どう踏み切るのでしょう

    できれば結婚を一度された方々に聞きたいです 結婚にまで踏み切れる心情?ってのが謎です 交際は出来ますが、結婚ですとかなりハードルが高く感じます 不安もおおい中でどう乗り切れたのか?聞きたいです。 周りだと、付き合ったままの勢い?交際した勢い→そのまま結婚された人が多いです プライダル関係の集まりで聞いた話だと 「この人となら大丈夫!って思ったら結婚しちゃう(しました)」 「長く生きてると、この人しかいないってなる瞬間がある(あって踏み切れる)」 「たとえ離婚しても、仕事や環境かわらないと思うと気軽だった (から出来る気になって踏み切れた)」 色々お話聞けましたが、ハードルの高い挑戦って点は変わらないと思います どう乗り切れたか聞きたくなりました。

  • 結婚するべきか迷ってます

    私ゎ、今迷ってます。 彼と付き合って約3年がたとおとしています。 結婚を考えていた彼がいました・・・ やっと最近、結婚話しが進みつつあるのですが、私が結婚をしたいと思っていた時期が、1年ぐらい前なのです。 1年前にプロポーズゎ、されていましたが、話が進まず、なぁなぁになっていて、やっと最近話しがまとまって来た所なのですが、1年も話が進むまでに時間がかかりずぎたと言うのもあり、結婚をしたいと思ったタイミングがお互いにズレていた気がします。 親ゎ、結婚するものと思い、いつ頃式を挙げるのか?と最近聞いてきます。そんな両親を裏切っているみたいで、話をはぐらかしてしまいます。 こんな気持ちでも、結婚していいのでしょうか?それとも両親や、周りの人にゎ、申し訳ないのですが、やめていいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。