• 締切済み

一生懸命、結婚された方いらっしゃいますか?

よく結婚って勢いが必要っていわれます。タイミングとか、周りからの後押しとか。。。 私の場合そういうものに、ことごとく欠けているようで、したくても逆風ばかりです。詳しくは、かなり長文になって読んでもらえないと思うので書きませんが、追い風もなく、無理して自力で頑張って結婚された方のお話が聞きたいです。私も自力で頑張りたいです。お願いします。

noname#97816

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.3

無理、とは思ってなかったけど、自力で頑張った、 自分で道を切り開いたっていう自信はちょっとあります 自分は24歳の一般職のOLで、同い年の学生の彼氏にプロポーズして結婚しました 私としては当たり前なんですが、一応書いとくと、親からの援助はなしです 夫も私も、結婚する前からそれぞれ経済的に独立しています 正直、彼にYESとさえ言ってもらえれば、あとは周りに反対されようが無視しようと思ってましたが(笑) 幸い主要人物からは反対らしい反対はなかったです 学生のクセに、女のクセに...程度の雑音ならいくらでもありましたよ(今もあります。無視ですが) 雑音より少し困った点は、年金や保険などの手続きですね 相手が学生だったため特別措置を受けていたり、 あとは男性を女性の扶養に入れる、という事に対して、会社や国から逆風を受けました 法律・規則的には「無理」ではないはずなので、 イライラしながら、なるべく事務的に各種手続きを進めましたが、 普通じゃない度合いは申し分なかったと思います そんな私から見ると、予想ですが、質問者さんとこって、 けっこう、無理のない「普通」の結婚なんじゃない?と思うんですが... 悪い意味じゃなく、普通=定番っていうのは、 それだけたくさんの人から支持されていて、自然と後押しされる形になっているはずなんです 今は見えなくても、私のようなケースと比較する事で、 見えてくる「追い風」はないですか?

質問者

お礼

本当に逆風を乗り越えて結婚されたんですね。 私も頑張ります。ありがとうございました。

• -rino-
回答No.2

こんにちは^^ 既婚10年の主婦です。 私と主人が質問に当てはまるかどうか考えてみたんですけど、タイミングも 無かったというか悪かった(?)ですし、追い風では無かったので 回答させて頂きます。 ちょっと稀なパターンかもしれませんので、ご参考までに^^ ■出会う前のこと 私も主人もわりと自由奔放な恋愛感だったので、お互いそれまでの付き合いの 量も質も多いタイプの人間ですが、強い結婚願望は2人ともありませんでした。 いずれそういう人と出会えば、結婚するのかな~ぐらいです^^ ■出会い&付き合い 私が21歳の時働いていたお店で、主人(お客さんで当時25歳)と知り合いました。 付き合いは1度断ったのですが、主人の猛アタックで付き合い始めました。 2ヶ月弱過ぎた頃、突然プロポーズされました。私は「いつか出来たらいいね」 ぐらいのことだと受け取っていたし、付き合いも浅すぎる上にまだお互い若い ので、本気にはしてませんでした。 ところが次の日主人が、『両親に結婚の申し込みをしたい』と言い出し、 戸惑いましたが私も主人に運命的なものを感じていたので、2人で話し合って 結婚の決意を固めました。でも付き合いわずか2ヶ月で、両親に結婚を許して もらえるとは到底思えないですし、とにかく2人の決意だけを伝えることに 決めました。 「結婚」に向かうのが早過ぎて、彼が両親に嫌われないか心配でしたが。 ■結婚に向けて そして主人は両親の前で頭をさげてくれましたが、案の定却下(笑) 却下というより、『せめて1年付き合ってから言いなさい』でした。 当然のことだと2人とも思いましたし、納得して待つことにしました。 そうして付き合って4ヶ月たった頃、主人が『ご両親を食事に誘おう』と 言い出しました。親交を深めるのは良いことなので、早速食事の席を設けて 4人で色々世間話をしていたら、急に父と母が『結婚しなさい』と。 幼い頃から厳格な親なのでビックリ!!! 後に父いわく「普通は彼女の親なんて、彼氏にすれば会うのはイヤなものだ。 1度厳しいことを言ったにも関わらず、その後食事に誘ってくれたことが 嬉しかった。こちらの親と仲良くしたいという気持ちがあるのは、お前を それだけ大切に思っているということ。その気持が伝わった」らしいです。 他の理由は、私が『幼い頃からマセてたから』らしいです(笑)。 その後、主人の両親にも挨拶して承諾を得ました。 私の実家は貧乏で結婚式の費用は出せない、と幼い頃から言われていたのですが、 私はまだ若かったこともあり、お金をほとんど貯めてませんでした。 承諾を得て籍を入れるだけで、結婚式は出来ないな~と思っていたのですが、 主人が『結婚式と披露宴は絶対にしてあげたい』とお金を必死で貯めてくれて 付き合ってちょうど1年(私22歳、主人26歳)で結婚しました。 今現在、結婚から10年たちました。とっても仲良しで、毎日幸せです^^ 結婚を決めるまでの付き合いが短かったことで、当時周囲には「大丈夫?」 なんて心配されていましたが、今は『いいな~』って言われます(照) 質問者様がどういった状況で結婚に向けて逆風なのかは分かりませんけれど、 二人の意思が固ければ、絶対に大丈夫ですよ♪ 勢いは、2人の思いで作っていってください^^ガンバレ!!

質問者

お礼

お幸せそうなお話で、拝読しこちらも嬉しくなりました。 素敵なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

40代既婚♂です。 少なくとも結婚されている皆さんはそれなりに一生懸命結婚にこぎ着けられたんじゃないでしょうか? 異性を求めるところから始まって、パートナーのご家族との親交などや、いざ式となると親戚・友人・知人に知らせたり式場の確保など・・・ わたし自身は相手の両親とちょっとだけもめたりもしましたし、大変でしたが充実してた気がします。 結婚とは世間にたいしてあなた自身の主張を受け止めてもらうように積極的に行動する初めての試練みたいなものじゃないんでしょうか? パートナーとの間に問題がなければ二人でなんとかするのが夫婦になる決意の表れとも言えますが、いかがでしょうか? 逆風を押しのけていけるからこそ、価値がある。それが結婚だとおもいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私も頑張ります。