• 締切済み

結婚を考えてない彼と別れるべき??

(長文です) 別れた方がいいのか悩んでいます。 彼(31)私(28)、付き合って半年程度です。 彼は研究職ですが、大学院を出ているのでまだ仕事をはじめて3年目です。企業より大学で研究していたことに熱意があるようで、近く会社を辞めて海外で数年研究をして戻ってきたら大学の教授を目指したいと考えているようです。 私は機会メーカーの総合職ですが、一人で生きていくためにもっとキャリアを積みたいと思っていて転職を考えています。年齢的にも最後と思っていますが、結婚となると今の会社は結構条件はいいので、浅はかですが思いとどまってしまいます。 周りからも親からも結婚の話をされてプレッシャーを感じています。 一人の期間は仕事も遊びも楽しいと思えたし、結婚は考えていませんでしたが、付き合ったらやっぱり落ち着きたいという気持ちも出てきました。 2人で真剣に結婚の話をしたことはありませんが、何気なく話をされて、今はまったく結婚が考えられないと言われました。研究のことがあるとはいえ、彼はいまが楽しければいいのかな?と思うと今の関係もちょっと不安になります。 好きならこのままでもいいかなぁという気持ちがありましたが、私には排卵障害があり薬を飲んでいますが、妊娠を望むのであれば恐らく不妊治療が必要です。 治療は妊娠率で考えると20代ではじめた方が断然いいと聞きました。 将来的に子供は欲しいです。 彼は一人っ子なので、親に早く子供が欲しいと言われるようですし、彼も将来的には欲しいみたいです。排卵障害のことは伝えていません(伝えられません)。 「今は結婚を考えていない・・・」というフレーズは、結局「お前とはしない」ってことだと言われたことがあります。色々考えてもタイミングが合わないなら、お互い決断は早いような気もするし、一人で頑張る勢いで別れた方がいいのでしょうか? アドバイスをください。 読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.5

うーん、男性の場合、31歳だとまだまだ結婚を現実的には考えられないでしょうね。 とにかく、あなたがここに書かれたこと(もちろん排卵障害のことも含みます)を全部彼にぶつけてみるしかないですよね。 それをやらないで結論をだしたって、あなたの独り相撲にしかならないですよ。 身内からのプレッシャーや排卵障害のことがなければ、あなただって今はキャリアアップを考えたいのではないですか? 「出来るだけ早く結婚した方が良い」という選択をするしかないから、彼のことが不安になってくるのです。 彼が結婚のことを考えて無いというよりは、あなたの方に結婚を焦る理由が有るということでしょう。 あなたが抱えている問題をきっちり彼に伝えて、同じ目線で考えてもらわなければ結論は出せないと思います。 そこまで打ち明けても彼に結婚という選択肢がないなら、その時は別れましょう。 ただ、彼はまだまだ研究生活を続けたいということですから、一番不本意なのは結婚のためにやりたいことも出来なくなることでしょう。 何とかそれだけは避けられるようにする配慮は必要でしょうね。 (当分の間は別居結婚とか……)

• hiro822
回答No.4

現時点において、 彼には結婚願望がない(不安定だが自分の好きなことをやりたい)、 あなたには結婚願望がある(子供が欲しいが、時間がない)、 ということなので、これだけの条件で考えると、 彼とは別れるしかないと思います。 なので、彼とお付き合いを続けるためには、 現状を変えなくてはなりません。 彼とよく話し合うべきでしょう。 折り合いをつけるためには、 どちらかかが、あるいはお互いに、自分の考えを相手に合わせるしかないと思います。 相手の考えを変えようというのであれば、やはり自分の状況を相手に知らせるのが誠実なやり方だとは思います。 あなたのキャリアについては、彼とは関係ないですね。 あなたの人生設計に関わることだと思います。 彼とは切り離して考えた方が、客観的な結論が得られると思います。

nanamint07
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはり彼ときちんと話し合うことですよね。納得できれば別れるにせよ、続けるにせよ前向きになれると思います。 プライベートと仕事もしっかり切り分けて考えます。 恋愛に走ると仕事中も考えてしまう性格で、そこも自分で嫌だったので(笑)、キャリアプランを描いて自分らしく仕事したいです!

回答No.3

彼の側の事情としては将来に責任が持てないんでしょうね。 欧米でポスドクに入ると数年はかかるでしょうし、その間の給与は微々たるものです。奥さんが援助したり家族が援助したりして生活している人が多いのです。その後帰国するか在留するかも目処が立たないでしょうし、どちらにしても大学に雇用されるかどうかもわかりません。また、採用されても期限付だと再雇用されるか別の大学を探さないといけません。終身雇用の大学職員になるのは狭き門です。 この様な状況と研究一筋を合わせると「結婚を考えられない」し「考えていられない」、従って「考えていない」の結論が出てるのだと思います。

nanamint07
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 経済的に厳しいとはきいていましたが、長い間かかるし本当に不安定なんですね。。 それでも彼がやりたいというなら私は応援したいですが、金銭的に精神的に支えてあげられるか考えさせられます。 彼も不安を抱えていて私が理解できていないのかもしれません。 夢は叶えて欲しいので、ひとりで焦らず冷静に考えたいと思います!

noname#184841
noname#184841
回答No.2

別れを考えるくらいの気持ちがあるなら、 自分が今思っていることを正直に伝えてみたらどうでしょうか? 別れるのはそれからでも遅くはないと思います。 結婚も子供も、一人でどうにかなることじゃありません。 ここで質問することより、彼と正面から向き合う時間の方がとっても有効だと思います。 それだけ真剣に彼と向き合うことができれば、 どんな結果になろうと、きっと前向きに頑張れると思います。 それと、不妊治療に相手は必要ですか? 相手が必要となれば話しは別ですが、 関係ないなら、今すぐに始めてもいいと思いますよ。 誰の為じゃなく、自分の為に!

nanamint07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を考えてないと言われた時点で、その話題から逃げていたのは私のほうです。思いをきちんと伝えないといけないですね。 彼の本当の気持ちも良くわかりません。。 排卵誘発剤やピル、漢方を飲んだりしています。ただ数年治療していますが治らず、このままだと体外受精などの不妊治療でも難しいのではと思いますが。 精神的な要因も大きいといわれているのでストレスはためないほうがいいので、前向きに考えるか考えないようにしています。 彼と一度向き合って話す機会をつくりたいと思います!

• shiro111
回答No.1

>「今は結婚を考えていない・・・」というフレーズは、 結局「お前とはしない」ってことだと言われたことがあります。 そうだと思います。 妊娠への不安もあるようなので、その辺を含め彼と話し合いが出来ない状態なら 別れていいと思います。あなた自身キャリアアップしたいと考えてるようですし。 前向きな分析でいいと思います。 あたしは25歳の技術職なんですが、キャリアアップ…というより より多く吸収したいので新天地に行くことにしました。 恋人との付き合いにも悩む時期です。 でも、仕事は裏切らないと信じてます。笑 お互い頑張りましょう!

nanamint07
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 彼ともう少し話す必要があると思いましたが、仕事は割り切って余計なことを考えずに前向きに取り組んでキャリアアップしたいと思います。 自分の意志をしっかり持てば、仕事もプライベートも未来が拓けそうですね! がんばりましょう。