• ベストアンサー

研究職の彼との結婚。

私の彼は、今国立大学の工学研究科のマスターです。化学系なので、おそらく将来は、メーカー等の研究職に就くのだと思います。 そこで質問です。 私は彼との結婚を考えていますが、研究職とは安定した収入の得られる職業なのでしょうか? 私の親は、医者で、学生のころ10万円のお小遣いをもらい、 それとは別に何でも買ってもらえる状況にいた私には、彼との結婚は難しいと、周りの友人からいわれるのです。。。 私は裕福ではない生活をしたことがないので、彼のことは大好きで尊敬できますが、今よりランクが下がるであろう生活に耐えられるかどうかが心配です。 お見合いをして、今の生活レベルの下がらない人と結婚する方が幸せなのでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

研究職ですか。ピンキリですが世間の標準以上の収入は得られるでしょう。 しかし、月10万のお小遣い+何でも買ってもらえる生活とは「さようなら」することになると思います。 彼から見たら、普通はそんな生活を黙認できるはずもありません。 あなたはもう社会人ですか? そうならば、お金を得ることの大変さが身にしみて分かっていることと思います。 いっそのこと親元を離れて、しばらく独り暮らしをしてみてはいかがでしょうか。 自分のお金だけで生活するのですよ。 無駄なお金など使えなくなるはずです。 ランクの問題はさておき、お見合いについてです。 あなたの場合、「相手が高収入という条件ありき」でお見合いをするわけです。 たとえ相手が高収入でも、お金を節約して使う方も数多くいます。そのあたりを見誤ると悲劇が待ち受けていると思わなければいけません。 もちろん結婚ですから、相手に対する愛情もお金以上に大切です。見た目に惑わされず、いい男性を見つけ出してください。 わたしは見合い恋愛の末に結婚していますが、超貧乏育ちの今も貧乏親父です。 嫁さんも貧乏育ちですので、なんとか釣り合いを保って生活しています。 それでも、最初の大夫婦喧嘩は「生活費が10万円以内に収まらないこと」が発端でした。 「馬鹿野郎、何で10万を越えるんだよ!」 「そんなこと言ったって、越えるものは仕方ないじゃない!」 「仕方ない!?いったいどういうお金の使い方をしているんだ!」 あれから4年数ヶ月が過ぎました。 子どもが生まれ、月10万では足りません。 この不況の折、わたしの収入も増えません。 自分の小遣いを削り、嫁さんは小遣いなし。 貧乏、貧乏~と親子3人で言いながら、それでも幸せな生活をしています。 あなたが生活水準を下げるか、同じ価値観の相手を見つけるか、それはあなた次第でしょう。 個人的には同じ価値観の相手を見つける方が、物質的には恵まれると思いますがね。 ただ愛情だけは計る物差しがありません。 望むものをどんどん買い与えてくれる男性が、心底あなたを愛してくれるとは限りませんし。 逆に、ろくに何も買ってやらないのに、文句一つ言わずわたしを愛してくれる嫁さんもいます。 さてさて、長男を風呂に入れる時間になりました。 これにて失礼させていただきます。 少しでも今後のご参考になれば幸いです。

24preludes
質問者

お礼

ありがとうございます。 しあわせってなんなんでしょうね。。 あなたさまのように、まだ自分の幸せをつかんでいないんだと考えさせられました。。 彼のことは大好きで、彼も愛してくれています。ただ、結婚のことを考えると、それだけでは幸せ、とはいえないでしょう。。でも、がんばって 探します。

その他の回答 (15)

noname#14805
noname#14805
回答No.16

今の彼と結婚して、その後もお父様にお小遣いを継続して支給いただくのは如何? ご承知の通り、毎年110万円までは贈与税非課税ですからちょっとした相続対策にもなるでしょう。 ま、実行した時の彼の気持ちはわかりませんが。

24preludes
質問者

お礼

回答ありがとうございまうす。 ただ、結婚したら彼の家族になるわけですから、自分の親に頼る気はありません。だからこそ、親は心配するし、私もなやんでしまいます。。。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.15

まず最初に表現が多少辛らつになりますことをお許しください。 あなた様の中には小さな頃から飼い続けてきた2匹のやっかいな虫、”金食い虫”と”寄生虫”が生息していると質問内容から推察します。そして放っておけばこの2匹の虫があなた様の中からいなくなることはないでしょう。あなた様の今までの生活環境と心がけが、これらの虫を丸々と太らせてしまっているのです。 私はあなた様の中の2匹の虫を殺せ、と申し上げているのではありません。私もあなた様のご友人がおっしゃるように、あなた様をこの虫達ごと受け入れてくれる甲斐性のある男性を、新たな寄生先として選ばれる方が懸命だと思います。 何故ならあなた様は今交際していらっしゃる男性との結婚に付き、こんなに努力家で聡明な男性の妻として私は彼を幸せにできるだろうか?どう努力したら彼と二人幸せな結婚生活を送れるだろうか? と疑問を抱くより何より先に、結婚後の生活費の為のそろばんをはじかれているからです。 あなた様にとっては結婚=お金。そんなあなた様に欠けているものは、自立と努力という人生の基本だと思います。そしてこれらを以ってすれば、2匹の虫達を殺す事も可能だと思います。 どちらを選ぶにしても人生は一回きりですから、どうかよくお考えになられて悔いを残されませんように。 もしこれをお読みになってお気を悪くされたら申し訳ありません。24preludes様どうかお幸せに。

noname#67400
noname#67400
回答No.14

私の夫は国立大学の博士課程をでて化学系のメーカーで研究職をしています。 世間的にみれば、悪くはない待遇のはずですし、安定しています。 でも、サラリーマンですから、あなたのおっしゃるような生活はできないと思います。 ちなみに、夫の年収は30代後半で800万円くらい、40代前半で1,000万円程度でした。 こずかいが10万円欲しいのでしたら、自分で働くか、別の人と結婚するかしかないのではないでしょうか。

24preludes
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではたらく道も考えております。 親が専業主婦なので、自分もそうなるのだと思っていましたが、はたらくのも悪くないなという気持ちも最近は持ちつつあります。とにかく、今の生活は夢のような生活なんだとおもわないといけないですよね。。。

回答No.13

指摘ポイントは二つ まず,マスターを出たら研究職というのは昔の話です. 研究職にマスターというのはある意味当然ですが,マスターを出たら 研究職というのは短絡的です. いまの工学部系はマスター卒業はかなり当たり前な状況です. マスターを卒業しても普通にサラリーマンというのはよくあります. 二つ目は医学部を卒業したら金持ちというのはイコールではありません. 普通のサラリーマンよりも金銭的余裕があるというのが普通だとは思いますが しかし金持ちだとは言い切れません. 雇われ医者というのはそれほど裕福ではありません.付き合う世界が 普通のサラリーマンとは違うので,麻雀にしろゴルフにしろかける金額が 普通のサラリーマンとは違います.その世界の応じて生活費のレベルが高いので 裕福な感じはしない可能性もあると思います. 開業するにも昔と違って相当な金額を必要とします.銀行もそう簡単に 融資してくれません.私の友人に開業医をしているのがいますが, 一生懸命ローンを返しています. 開業医でも経済的に破綻というのはしばしば起こっているのが今の 状況です. (多分お父さんが医者をしているのなら御存知でしょうが) じっくりと考えて下さい.

  • COLT2005
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.12

9番の人にちょっと同意、かな。(笑) 結婚してからが大変そう・・・彼がね。

  • neko210
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.11

他の方を探したほうが良いかと思います。 あなたの為に言っている訳ではありません。 彼の為に言っているのです。

回答No.10

普通のサラリーマンよりも、収入は良いと思います。でも就職一年目じゃ、たかが知れています。いくら彼の給料が給料良いといっても、あなたのお父様の現在の収入にははるか及びません。 あなたにお小遣い10万円をあげて、さらに生活費という生活はとても無理だと思います。 浪費癖というのは、相手にいくら収入があっても治りません。収入があればあるほど使ってしまうのです。 あなたの方が節約を学ぶ必要があるとは思いますが。 お金の大切さとか、貧乏して苦労してぜひ学んでください。人生苦労が足りないんじゃないのかな。辛口でゴメンナサイ。

24preludes
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。。。すみません。 浪費家ではないと自分では思っているのですが、彼にはいつも注意されています。 親が絶対に苦労させたくない 人なんです。自分たちが苦労したので、娘にはお金で苦労させたくないと。。。 それにすっかり甘えている自分が恥ずかしいです。 もっと人生勉強をしなければならないですね。。。 ありがとうございました。

回答No.7

お金持ちのお医者様と結婚されたほうがぶなんではないですか? でもお金さえあれば幸せとは限りませんよ。 お金持ちでも愛情がなくさめっきっていて 浮気ばかりするような人では幸せになれないでしょうしね。 まあお金持ちでやさしい彼を頑張って探してくださいね。 でもお金では買えない物もあるってことも 覚えておいたほうがよろしいかと。 世の中すべてお金ではないですよ。

回答No.8

お金持ちのお医者様と結婚されたほうがぶなんではないですか? でもお金さえあれば幸せとは限りませんよ。 お金持ちでも愛情がなくさめっきっていて 浮気ばかりするような人では幸せになれないでしょうしね。 まあお金持ちでやさしい彼を頑張って探してくださいね。 でもお金では買えない物もあるってことも 覚えておいたほうがよろしいかと。 世の中すべてお金ではないですよ。

回答No.9

お金持ちのお医者様と結婚されたほうがぶなんではないですか? でもお金さえあれば幸せとは限りませんよ。 お金持ちでも愛情がなくさめっきっていて 浮気ばかりするような人では幸せになれないでしょうしね。 まあお金持ちでやさしい彼を頑張って探してくださいね。 でもお金では買えない物もあるってことも 覚えておいたほうがよろしいかと。 世の中すべてお金ではないですよ。

関連するQ&A

  • 製薬会社の研究職に就きたい!!

    製薬会社の研究職に就きたい!! 僕は中堅国立大学の工学部応用化学系に在籍しています。現在1回生です。 応用化学系の学生は2回生進級次に高分子系・生体分子系・物質工学系の3つの課程のどれかに配属します。僕は生体分子系か物質工学系に行きたいです。 ここからが本題なのですが、僕は製薬会社の研究職にとても興味を持っています。そのため生体分子系に進学しようと思っています。(履修要項によれば生体分子系では有機化学や生化学、物理化学、高分子化学、生体分子工学などを学ぶみたいです。) ただ、現実として『生体分子系に進学して果たして製薬の研究職に就くことができるのか?』という疑問を持っています。 仮に可能性があるとして話を進めさせてもらいますと『大学院進学をどうすべきか?』ということも気になります。大学院進学状況としては内部進学・京大・阪大・名大・奈良先etcです。 加えて、僕の父は製薬会社で働いています。同業他社は不可能なのでしょうか? (親父に聞いたところ「わからん」という返答です。僕の学科から製薬の研究職への就職に関しても「大丈夫じゃね」という具合です。) 製薬会社で研究職としてお仕事されている方、その方面に関して詳しい方のご意見が頂きたいです。 製薬の望みが無いなら化粧品・食品の研究職を目指したいので、そちらもご意見頂けると嬉しいです。 製薬・化粧品・食品すべてダメなら物質工学系に進学し材料メーカーに就職しようと思います。 長くて分かりにくい文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 「研究職」の違いについて。

    大学生です。研究職と言われる職業に就いている方に質問したいです。 私は研究職というと、「大学教員」、「研究所(国立情報学研究所等)」、「民間企業の研究員」、と3種類あるように思っているのですが、これらの分類であっているでしょうか?また、これらの違いはどこにあるでしょうか?(大学教員は授業がある、企業の人は成果を求められる、等)

  • 研究職の彼と付き合う(結婚する)ということ

    研究職の彼と付き合うことになりました。 研究職の実状をよく理解していなく、 付き合う事ができて嬉しいと素直に思っていたのですが、 理想と現実の差に現在戸惑っています。 研修職というのは、 一般的なメーカーで有れば別ですが、 ポスドクが入る、任期付き研究員の場合は 安定しているとはいいきれないし、 数年後の再就職の心配もありますよね。 今後の結婚するという話になったときの 覚悟として何が必要なのでしょうか? 専業主婦に憧れていましたし、 今の仕事も実際60歳定年まで働くことは考えていなかったのです。 でも、彼と付き合い、その後結婚を考えたら、 不安定な収入のことを考えると、仕事は続けるべきですよね。 もし、研究職(理系)で結婚している方々の意見が聞ければ と思いまして、投稿いたしました。 是非、ご意見を頂きたく。

  • 将来、研究職に就くには?

    こんばんわ。今年、某国立大学(理系)へ編入するものです。 将来は研究職(理系)に就きたいと思ってます。 やっぱり、今の世の中、研究職に就くのは最低、大学院(修士)までいかないと難しいでしょうか?学部卒での研究職は厳しいでしょうか?

  • 研究職

    化学系の企業の研究職を目指している修士1年の者です。 今、いきたいと考えているインターンシップと学会の予定が近くどちらを優先しようか考えています。 就活の際、研究職志望で学会発表の経験がないと「え?、一度もないの?」という反応になったりするのでしょうか?

  • 研究職って

    今早稲田大理工学部に属しているものですが、将来何をやりたいかと聞かれて、研究者といったら周りから笑われてしまいました。 僕のイメージでは(確かに早稲田ではちょっときついですが)大学院を出れば結構普通になれるものだと思っていたのですが、実際そんなになれるのが難しく、敬遠というか、才能があって能力がある人しかなれない職業なんですか?また僕の今の学歴からして研究者というのは夢のまた夢という感じでしょうか?

  • 研究職の方と出会うにはどうしたらよいでしょう

    結婚相手との出会い方について質問させていただきます。 私は30代後半の女性で、大学で講師をしています。仕事は楽しいのですが、 さすがにもうそろそろ結婚したいと願い、見合いなどもしております。 ですが、お見合いで出会う人は、なんとなく話が合わないことが多く、 なかなかうまくいきません。「よく図書館に行くのですか」とか、 「この先も研究を続けたいのですか」などという質問をする方もいて、 どうも、私がこれからも勉強したりすることをあまり快く思っていない 気配を感じてしまうのです。お相手が希望するお嫁さん像に、はまらない部分が あるのかもしれません。私はそんなに堅物でもなく、話好きです。 容姿も特に悪くないと思います。家庭をかえりみないほど、仕事や勉強にだけ 没頭するつもりもありません。家庭を持てたら、家族を大事にしたいと 思っています。ですが、私の学歴や職業などのバックグラウンドのためか、 相手にひかれてしまうことがあるのです。 そういうことから、ご自分も研究したり、勉強したりするようなお仕事 をしている人となら合うのではないかと思い、そのような人と出会い たいと思っています。例えば、研究・開発職の会社員、といった方なら、 理解があるのではないか、と思うのです。そういう職種の人は世の中に 比較的数も多いはずですし。でも私には、出会う接点がありません。 私と同業の、大学教員の方も、合う可能性はあると思うのですが、私 の職場の範囲では未婚の方とうまく会えませんし、いたとしてもやはり、 その他の事情で結婚まで到達するのはなかなか難しいようです。 大学や企業の、研究関係のご職業の方とご結婚された方は、どのような 出会い方をしたのか教えていただけますと幸いです。また、そういう職種の 方と出会うためのアドバイスをいただけますとありがたいです。

  • 研究職って

    研究職の人って、今でも学歴社会なんでしょうか? というのは、恋愛結婚サイトで研究職の人から申し込みを受けたのですが、確かに、プロフィールは学歴が高卒になっていました。 しかし、私は学歴や職業で人を判断するわけではなく、人柄重視なので(自己PRや相手への希望などに書かれている内容に重点をおいて判断しているので)、学歴はさほど気にせずにメール交換OKの返事をしました。 そうしたら、相手は次のメールで、「プロフィールの学歴が高卒になっていましたが大学院卒です。選択するのを忘れていました。(そのサイトの選択肢の初期値は高卒になっている。)メールした後に気付いたんです。OKしてくれて良かったです。ダメかと思っていたので本当に良かったです。」と言ってきました。 私は、「学歴は関係ないですよ。そんなに気になさらなくてもいいですよ。」と言ったのですが、相手の方は凄く気にされている様子でした。 今や社会に出れば学歴は関係ないと思うんですが、研究職は学歴社会なんでしょうか? 確かに、高卒でいきなり(新卒で)研究職に就く人は聞いたことがないし、医師、薬剤師など学歴がなければ就くことができない職業があるのは承知しているのですが・・・。

  • 研究職に就きたいのですが…

    大阪に住んでいる大学生です。 工学部の化学系学科に在籍しています。 4回生です。 将来、製薬メーカーや医療機器メーカーの研究職に就職したいと考えています。 そのため、就活はせずに大学院に進学するつもりでいます。 そこで質問ですが、 やはり大手のメーカーには、京・阪・神の国公立大学院を出ないと厳しいのでしょうか? わたしは同志社・立命を受けますが、最近の不況もあり気にしています。 お願いします。

  • 製薬会社の研究職に就くには 工学又は理学の化学

    製薬会社で働きたいと思っています。化学は工学と理学で学ぶことができますが、どちらの方が製薬会社の研究職に合っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう