• ベストアンサー

研究職って

研究職の人って、今でも学歴社会なんでしょうか? というのは、恋愛結婚サイトで研究職の人から申し込みを受けたのですが、確かに、プロフィールは学歴が高卒になっていました。 しかし、私は学歴や職業で人を判断するわけではなく、人柄重視なので(自己PRや相手への希望などに書かれている内容に重点をおいて判断しているので)、学歴はさほど気にせずにメール交換OKの返事をしました。 そうしたら、相手は次のメールで、「プロフィールの学歴が高卒になっていましたが大学院卒です。選択するのを忘れていました。(そのサイトの選択肢の初期値は高卒になっている。)メールした後に気付いたんです。OKしてくれて良かったです。ダメかと思っていたので本当に良かったです。」と言ってきました。 私は、「学歴は関係ないですよ。そんなに気になさらなくてもいいですよ。」と言ったのですが、相手の方は凄く気にされている様子でした。 今や社会に出れば学歴は関係ないと思うんですが、研究職は学歴社会なんでしょうか? 確かに、高卒でいきなり(新卒で)研究職に就く人は聞いたことがないし、医師、薬剤師など学歴がなければ就くことができない職業があるのは承知しているのですが・・・。

• YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72492
noname#72492
回答No.1

研究職に限らず、いわゆる学歴社会というのは未だにしっかりと残っていると思います。ただ「学歴が立派でなくてもデキる」人の採用、昇進のチャンスが増えているだけではないかと考えています。学歴によって選別されてきた人間が会社にいる以上、少しづつは変わっても劇的に変化することは無理じゃないかなと・・・

YuuYu-
質問者

お礼

確かに、研究職に限ったことではないですね。ただ、前にも別の研究職の人に知り合ったことがあったのですが、その人も学歴に拘りがあるようだったので、ちょっと偏見をもっていたかもしれません。 実力社会と言われていますが、全てがすぐに変わるわけではないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ただ「研究職」というのが嘘のプロフィールだと思われたくなかっただけなのではないでしょうか。一般的に高卒で研究職はありえませんから。 研究職についてまで学歴なんて、自分では気にしないでしょう。ただし他人がその人を判断する際には重要な要素となることがありますから、なるべく正直にしておきたかったのだと思います。

YuuYu-
質問者

お礼

まとめてですみません。みなさんありがとうございました。 一般的に考えて、高卒で研究職はあまり考えられないので、職業を偽っているのかと思われるのを恐れて・・・というのも考えられますね。

YuuYu-
質問者

補足

ポイントは回答順につけさせてもらいました。御了承下さい。

回答No.3

相手の方は、恋愛に関して学歴をきにしたのだと思いますよ。 ただ、研究職に限らないのですが、 学歴社会ではなく学閥社会かもしれないですね。 同じ大学の先輩後輩の関係は大切です。 どんなに仲が悪くても、 東大卒は東大出身者の味方をします。 わたしの知っている教授の話です。W

• amondyuru
回答No.2

研究職の場合、相応の教育を受けていないと、仕事すら与えらないでしょう。  そういった人たちが集まっていることからいえば、学歴社会と言えなくもないと思います。  相手の方は研究職が学歴社会だから気にされたのではなく、一般的に交際相手の学歴を気にされる方が多いとお考えだったのでしょう。  あなたが学歴をお気になさらないのは良い事ですが、初対面の相手をまず学歴や勤務先などで判断されることは残念ながらよくあることです。  考え方の違いは今までの生活が違うのですから、仕方のないことで、いいお付き合いができるかはお互いの価値観をどこまで理解していけるかということも必要でしょう。