• ベストアンサー

研究職って

今早稲田大理工学部に属しているものですが、将来何をやりたいかと聞かれて、研究者といったら周りから笑われてしまいました。 僕のイメージでは(確かに早稲田ではちょっときついですが)大学院を出れば結構普通になれるものだと思っていたのですが、実際そんなになれるのが難しく、敬遠というか、才能があって能力がある人しかなれない職業なんですか?また僕の今の学歴からして研究者というのは夢のまた夢という感じでしょうか?

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

大手企業の研究職に就くのは困難かもしれませんが、世の中には様々な研究職があります。 321tototoさまがどのような分野に属されているのかは分かりませんが、探せば公的機関の研究所や中小企業でも研究員の募集はありますよ。 研究職は専門性が高いとは言っても学生のときに習うことほんの一握りのことであり、覚えることは社会人になってからの方が絶対的に多いと思います。 このため学生のときとは別の分野で活躍されておられる研究者も多々おられます。 私、研究職で新製品の開発業務に携わっていました。 大手であれば、上から言われた試験を単調にこなすという場合もあると思いますが、中小企業だったため、自分で計画から実施まで全て行っていました。 目標に向け自分の裁量しだいでどうとでもなる、遣り甲斐のある仕事だったと思います。

その他の回答 (1)

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

経験者じゃないのでよくわかりませんが、大学院を出ても最近では就職に困るとよく見聞きします。 政府の政策で91年頃から「世界的水準の教育研究の推進」という事で、大学院生を倍増したそうですが、大学や企業の受け皿が育たなかったそうです。 その結果、現在、大学院を出ても定職に就けるのは、二人に一人だそうです。 そうした大学院生の厳しい状況を、今年の7月3日のNHKのクローズアップ現代という番組で「苦悩するエリート博士 就職難」という題名で放送していました。 また、現在、立命館大研究員、同志社大非常勤講師をしている水月昭道さんという方が、自らの体験を元に、その厳しい現状を本にしています。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%82%A2-%E3%80%8C%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%9F%E7%94%A3%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B0%B4%E6%9C%88-%E6%98%AD%E9%81%93/dp/4334034233

関連するQ&A

  • 研究職の彼との結婚。

    私の彼は、今国立大学の工学研究科のマスターです。化学系なので、おそらく将来は、メーカー等の研究職に就くのだと思います。 そこで質問です。 私は彼との結婚を考えていますが、研究職とは安定した収入の得られる職業なのでしょうか? 私の親は、医者で、学生のころ10万円のお小遣いをもらい、 それとは別に何でも買ってもらえる状況にいた私には、彼との結婚は難しいと、周りの友人からいわれるのです。。。 私は裕福ではない生活をしたことがないので、彼のことは大好きで尊敬できますが、今よりランクが下がるであろう生活に耐えられるかどうかが心配です。 お見合いをして、今の生活レベルの下がらない人と結婚する方が幸せなのでしょうか・・・??

  • 研究者という「職業」

    私は機械工学関係の研究者に興味があります。ですが研究者っていうのは将来くっていける「職業」なのでしょうか?私のイメージでは大学院などで研究などに専念している人なのですが、いつまでも院にいるわけではないですし、かといって研究者がみんな大学の教授になるわけでもありませんよね?機械工学に限りませんが研究者っていうのはどこかの会社に勤めるのですか?研究者について漠然としたイメージしかないので、研究者という像について教えてください!

  • 研究職って

    研究職の人って、今でも学歴社会なんでしょうか? というのは、恋愛結婚サイトで研究職の人から申し込みを受けたのですが、確かに、プロフィールは学歴が高卒になっていました。 しかし、私は学歴や職業で人を判断するわけではなく、人柄重視なので(自己PRや相手への希望などに書かれている内容に重点をおいて判断しているので)、学歴はさほど気にせずにメール交換OKの返事をしました。 そうしたら、相手は次のメールで、「プロフィールの学歴が高卒になっていましたが大学院卒です。選択するのを忘れていました。(そのサイトの選択肢の初期値は高卒になっている。)メールした後に気付いたんです。OKしてくれて良かったです。ダメかと思っていたので本当に良かったです。」と言ってきました。 私は、「学歴は関係ないですよ。そんなに気になさらなくてもいいですよ。」と言ったのですが、相手の方は凄く気にされている様子でした。 今や社会に出れば学歴は関係ないと思うんですが、研究職は学歴社会なんでしょうか? 確かに、高卒でいきなり(新卒で)研究職に就く人は聞いたことがないし、医師、薬剤師など学歴がなければ就くことができない職業があるのは承知しているのですが・・・。

  • 製薬会社での研究職に就くのに有利なのは?

    こんにちわ。 私は将来製薬会社での研究職に就きたいと思っている高3の者です。 今、大学と学科で悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、 製薬会社での研究職に就くには 大学名が有利ですか? それとも、薬学部が有利ですか? 今、京大の工学部または理学部と 阪大の薬学部とで悩んでいます。 ご回答の方よろしくお願いします!!

  • 研究職は修士ではきつい?

    自分は土木工学を学んでいる大学3年生です。 将来研究職に就きたいと考えており、院進学をする予定です。 最近研究室訪問の機会があり、先生や先輩方に色々と話を伺ったのですが、 「研究職なら博士は必要」と口を揃えて言われました。 大学に残るような研究者はともかく、オーバードクターの問題などが取り沙汰されている中、 企業の研究職はむしろ修士の方がいいくらい、という勝手なイメージを持っていたので驚きました。 民間の研究所(例えば鹿島建設~研究所みたいな所)の募集要項を見ると修士又は博士としているところが 多いように見えるのですが、やはり実際には研究職は博士が前提なのでしょうか? それともうひとつ、民間の研究者は能力が不十分と見なされるとすぐに営業などの他の部署に回されると 聞きましたがどこも程度の差はあれそんな感じなのでしょうか? このサイトに既に類似した質問がいくつもあるのは承知していますが、イマイチ満足のいく回答が見当たらなかった ので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 脳の研究

    高専の化学系の学科に在校しています。将来大学への編入を考えていますがやりたい分野が脳に関することで、しかし調べてみると医学系の学科しかありません。高専の性格上工学系の学科等しか進学の前例が無いと思います。今更普通科の高校に入学することも出来ず困っています。 脳の研究をするにはどういう進路をとればいいのか教えてください。今検討しているのは工学部の生命科学科などから大学院へ行って脳の研究に近いことをするという方法ですが医学部にいかないと無理ではないかと周りに言われています。 医学部に行かないで脳の研究をする方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 生物系の研究職に就くには?

    ここのカテのほうがより良い回答が得られると思いたったので、ここのカテで質問させてください。 いま、生物系の大学に在学しています。将来は、生物系の研究職を考えていました。しかし、生物系の研究職になる人はほんの一握りの人しかなれないと聞きますし、才能などにも恵まれてなければならないと聞きました。 実際、生物系の研究職に就くにはどのようなことが必要なのですか? また、どの程度厳しいものなのですか? よろしくお願いします。

  • コンサルティングと研究室

    関西大学の工学部3回生の者です。 コンサルティングの業界に就きたいと思っていますが、その業界では高学歴が必要とよく耳にし、学歴を上げるために東京大学の工学部の院に行こうと考えています。 ですが院は大学単位ではなく研究室単位で判断したほうが良いというアドバイスをもらいました。 そこで質問なのですが (1)実際にこの考え(東大の院進学)がコンサルティングの業界に今の状況(関西大学工学部生)よりも近づけるのでしょうか (2)コンサルティングの業界に強い研究室はあるのでしょうか 出来れば業界の方からの現実的な意見(頑張ればなどの抽象表現ではない)をお待ちしております。

  • 研究職に就きたいのですが…

    大阪に住んでいる大学生です。 工学部の化学系学科に在籍しています。 4回生です。 将来、製薬メーカーや医療機器メーカーの研究職に就職したいと考えています。 そのため、就活はせずに大学院に進学するつもりでいます。 そこで質問ですが、 やはり大手のメーカーには、京・阪・神の国公立大学院を出ないと厳しいのでしょうか? わたしは同志社・立命を受けますが、最近の不況もあり気にしています。 お願いします。

  • 卒業研究

    卒業研究をメカトロ、流体力学、歯車工学のどれを選ぼうか迷っています。それぞれ将来どの様な職業に就けるか教えて下さい。

専門家に質問してみよう