• ベストアンサー

重度のPCOSですが、結婚を夢見てもいいんでしょうか…

24歳♀です。 先日、重度のPCOSと診断されました。 現在は妊娠の希望がないため、生理周期を整える治療をしております。 将来は結婚して子供を産んで…と、漠然と、でも当たり前のように思っていたので、 不妊症の1つだと知り、とてもショックでした。 「絶対に出来ない」のではなく「出来にくい」と思いながらも、気持ちの整理が付きません。 また、両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな私でも誰かを好きになって結婚することを夢見てもいいんだろうか…と思ってしまうんです。 将来、子供がいなくてもいいと言ってくれるような人と出逢えるのか不安です。 そんなこと分からない、と言われてしまえばそうなのですが……。 出来れば同じ病気の方のお話を聞ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

noname#83472
noname#83472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 私の彼女は、バツイチで子持ちの40まじかです。 それゆえに、結婚しても子供は作らないと言われています。 私も彼女と彼女の連れ子がいてくれるだけで幸せですから、 賛同しています。 私にとって、子供が全てとも思えないのです。 子育て以外にも、夫婦として様々なことを乗り越えながら、 絆を深めるということもあります。 大丈夫ですよ、たとえ子供が産めないあなたであっても、 あなたがいてくれるだけで幸せだと言ってくれる人がいますから。 諦めないでくださいね。負けないでくださいね。 あなたのそうした人生も意味のある人生なのです。 そこからあなたが何を得るのかです。 あなたに必要だから起こるのです。そう思えば気分も楽に なりませんか? 決して不運とか、不幸だということでは、かたずけられない のです。あなただから乗り越えられることもあります。 誰でもないあなた自身が望んだ道かもしれませんね(^.^)

noname#83472
質問者

お礼

forever116さんは彼女さんと、彼女さんのお子さんのこと、本当に大事に想われているんですね。 今までも、母が倒れて介護をしたり、経済的に辛い時期があったりと、 どうして自分だけ…と思う時期がありました。 でも今は、全て良い経験が出来たと思えています。 今回のことも、そういう風に前向きに思えるようになるんでしょうか…。 そう思える日が来ると信じて、今はしっかり病気と向き合って行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maninchu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

知り合いにいますが、授かり幸せを築いていますよ。 負い目を感じずにbhujiさんの、女性としての幸せを手にしてください。きっと良い人に巡りあえますよ。

noname#83472
質問者

お礼

お知り合いの方は、無事に授かって幸せに暮らしてらっしゃるんですね。 私もいつかは…と希望を捨てずにいていいのかな、と思えました。 回答ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

参考程度です。 重度のPCOSですが、よい治療法はありませんか? http://www.funinqa.info/woman/011.html

noname#83472
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございます。早速拝見させて頂きました。 こちらにある治療方法は、 「将来妊娠を希望することになったら…」という話の流れで担当医から聞いており、 また、違う理療方法もあることも聞いております。 質問にも書かせて頂いたのですが、「絶対に出来ない」わけではないことは、頭では分かっているんです。 ですが気持ちがなかなか付いていけなくて…。 そんな自分が、将来女性として幸せを夢見てもいいのだろうかと思ってしまって…。 すみません、言葉足らずでしたよね。 でも、回答ありがとうございました。

noname#83472
質問者

補足

すみません、誤字がありました。 ×→違う理療方法 ○→違う治療方法 失礼しました。

関連するQ&A

  • PCOSの治療をしていることを、彼に打ち明けるべきか悩んでいます。

    PCOSの治療をしていることを、彼に打ち明けるべきか悩んでいます。 PCOSの治療で低用量ピル(トリキュラー28)を3年ほど服用しています。 現在結婚を前提で付き合っている彼がいるのですが、 病気のこと・薬を服用していることを話すべきかどうか悩んでいます。 PCOSは不妊症の1つですが、私の場合重度の無排卵なので、更に難しいです。 でも授かれないわけではないので、頑張って治療していこうと思っています。 ただ、彼にこの状況を話すべきかどうか悩んでいます。 正直、言いたくありません。 出来ればこの先ずっと、黙って治療を続けて行きたい。 でもその反面、隠し事をしたまま一緒にいるのは辛いとも思っています。 8月か9月に、付き合ってから初めて旅行に行きます。 今まで何とか薬の服用をごまかしてきましたが、今回はそうはいかないかな…?と思っています。 PCOSなど婦人科系の病気で治療している方は、彼には打ち明けましたか? お答え頂けた幸いです。

  • 重度のPCOSの初期流産

    私は重度のPCOSで不妊治療をしており二回流産しています。只今治療は休んでいます。 二回ともタイミング法でクロミッド4錠プラスHMG-HCG注射を打ちやっとこさ排卵させた後の妊娠で、いずれも胎嚢までの確認はできますが胎芽の確認ができないまま7週目前後で流れてしまいます。もちろん一度目の流産は偶発的なものと思いましたがさすがに二度もしかも似たような時期に駄目になるので偶発的なものとは思えません。 不育症の検査もしましたが異常なしです。糖の負荷検査で引っかかると流産しやすいとのことでしたので検査しましたが異常なしでした。 染色体異常の検査はしてません。 ネットなどを見ているとPCOSで初期の流産をされる方がとても多い気がします。軽度のPCOSの人はそうでもないように感じますが、自分も含め多量の薬や注射を使用されている重度の方の初期流産はとても多いと感じます。 初期の流産自体6.7人に一人と言われるので元々多いのかもしれませんが、私の知る限りそれに重度のPCOSの人だと2.3人に一人の方が胎嚢確認までで流産しているような感じがします。 バラバラだったらたまたまだと思いますが、胎嚢確認までの流産がほとんどなもので。 主治医の先生に「PCOSは流産しやすいのでしょうか」と聞いてもそんなことはないと言われますが実際自分もそうですし、周りを見ても物凄く感じている事なので、治療を再開するのがとても怖いです。今は漢方などを飲んで体を整えてるのが現状です。 どうしたらちゃんと妊娠できて心拍確認まで行くことができるんだろう。と不安で・・ 重度のPCOSで同じような経験をされて妊娠を継続されている方、またその方法をご存知の方(治療だけに限らず食生活、漢方、サプリなどでも構いません)教えていただいたりアドバイスをお願いします。

  • 突然PCOSに?!

    先日も質問させて頂きました。 ここ何年か生理周期は24日~29日位で短めの事が多く、 不妊治療でこれまでタイミング指導3回 (10日目位には15ミリ~20ミリになり順調に排卵) フォリスチム50単位で排卵誘発して人工授精4回 (14日目~18日目に排卵で少し周期が延びる) 5回目の人工授精の為、いつも通りフォリスチム50単位で排卵誘発するが成長せず、結局医師の大丈夫という言葉を信じて計21回の自己注射をしましたが 24日目、出血したため怖くなり昨日別の病院へ行きました 無排卵月経でした。 今も卵巣に卵胞がたくさん見えていてPCOSと診断されました。 質問は (1)クロミッドを処方され生理開始5日目から飲むように言われましたが、 たくさん卵胞が残っている状態で、 きちんとリセットされて次の周期にいけるのでしょうか? (2)また、今まで小さな卵胞がいつまでもたくさん見えてる事もなくPCOSと言われた事はなかったのですが、突然なるものですか? でも言われてみれば前の病院でまだ卵胞が成熟してないのに排卵検査薬が濃い陽性にいつもなっていました。で、排卵していいころには陰性に… Hcg注射して排卵させる。 排卵済み確認もしてましたが、たまに¢多分排卵してると思う£と言われた事もあります。 多分て!て思いました。 突然PCOSだと言われ童謡しています。 回答よろしくお願い致します。

  • PCOSについて・・・

    先日不妊専門のクリニックへ行き、PCOSと診断されました。 エコーで「ネックレスサイン?」が見えたそうです。基礎体温も高温期が低く短期間でした。 でもちょうど1年前、1ヶ月に2回生理が来てしまって、初めてのことだったのでビックリして婦人科を受診した時は、エコーでの異常所見等は指摘されませんでした。ホルモンバランスがやや逆転気味とのことだけでした。(一時的なものでしょうとコメントされました。そこのクリニックも不妊の専門でしたが・・・) この疾患は先天的なものではなく突然起こりうるものですか? 原因はなんでしょうか?生活習慣を正せば治ることもあるのですか? インターネットで目にする糖尿病治療薬の使用が効果あるというのは何故ですか? PCOSは糖尿病ってことですか?? 教えてください。お願いします。

  • 結婚の予定が無くても不妊治療はできる?

    30才未婚のOLです。 表題の通り、今のところ結婚の予定がなく、 それどころかパートナーもいませんが、 不妊の疑いがあり、今どうするべきなのか悩んでいます。 10代のころから生理不順でした、 その後20代に入り自然に生理がくるように なりました。 しかし、ここ1年で生活に劇的な変化があり また生理周期が乱れた為、近所の婦人科に受診しました。 血液検査の結果「PCOS(多嚢胞性卵巣)っぽいね」と言われ 重症度を聞くと、「分からないなぁ」と言われました。 その後PCOSのことを調べるうちに、進行性の病気であり 不妊の原因になる事を知りました。 近い将来子供が欲しいので 今出来ることがあれば薬を飲んだり 治療をしていきたいと考えています。 自分は未婚でパートナーがいない状態ですが、 不妊治療専門の病院にいって 相談することはできるのでしょうか? 今自分がどの程度進行しているのかも 調べたいと思っています。 もし不妊の病院が適切でない場合 私のような病状の場合、どのような病院に 行けばいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方、不妊治療から妊娠された 先輩方どうぞよろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症(PCOS)で妊娠された方

    妊娠希望で不妊治療に専念しています。 依然した血液検査の結果、PCOSという診断をうけました。 あと、プロラクチンも高いので、下げなくてはといわれていますが、今のところ何も、していません。 色々自分で調べてみたのですが、だんだん、調べるに当たって、怖くなってきました。 自分はもう、子どもを授かれないのでは?!とおもってしまいました。 この症状を診断され、妊娠された方みえますか?! 希望をください!!

  • 重度の乏精子症といわれた夫の気持ち(長いです)

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、経験者の方にアドバイスをいただければと思います。 昨年から近所の産婦人科で不妊治療を始め、卵巣嚢腫と両卵管の癒着のため腹腔鏡手術を受けました。その後、問題がなく、その病院ではそれ以上の治療をしていないようだったので、不妊治療専門の病院に転院しました。 そこで、初めて夫の検査をしましたが、重度の乏精子症(ほとんど無精子症に近い)と診断されました。 私としては、原因はお互い様だったし、精子が1匹でもいるのなら顕微受精による妊娠の可能性も残ってるので、かえって落ち着きました。 しかし、夫のほうは自分に原因があったことに相当のショックを受けています。 とりあえず、今年いっぱいはその費用を貯めることに集中し、来年になったら顕微受精を気が済むまで受けてみようと二人で決めました。 が、まだ気持ちの整理がつかず、私が何を言っても自分を責めてしまうので、このままだと夫がまいってしまいそうです。 男性不妊で治療を頑張っている(また、そのかいあって妊娠にいたった)方に、こういうとき妻にできること・したことをアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • PCOS(多嚢胞)でオススメの書籍を教えて下さい

    先日やっと産婦人科に行き、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と正式に診断出されました。 その時の診察、エコーで分かった(言われた)事は ・子宮内膜が薄い ・卵胞が育っていない ・その為おそらく、ほとんど排卵していない 以上です。 それ以外に自己管理で見られた症状は ・声が女性にしては低い(カラオケでは男性曲ばかり…) ・高校生くらいから体毛が濃くなった ・太りやすくなった(20歳くらいまでは普通だったのに) ・確かに今まで血糖値が高かった(糖尿病ではないのに) ・基礎体温がガタガタ ・生理不順(酷いと50日周期以上になります) ・でも整理期間はキッカリ5日 私は、先天性てんかん患者です。 ですが3年以上発作がないので丁度主治医と話し減薬を開始する予定でした。 産婦人科でも無理のない減薬と何より薬は1種類に絞る事、葉酸の摂取を言われ納得しています。 そこでPCOSについて、分かりやすく書かれていて比較的新しい書籍があれば教えて頂きたいのです。 きちんと自分の状態を知り、治療法や可能性をネットだけでなく書籍からも得たいので。 現在はプラノバールを服用し、その後、生理が来たら排卵誘発剤を服用する予定です。 PCOSとハッキリ分かったら逆に不安はなくなり妊活が楽しくなってきました^^ なのでPCOSに限らず妊活が楽しくなるような書籍もあればぜひ教えて下さい! 読書が大好きなので、よろしくお願いいたします。 長々と稚拙な文章を読んで下さって、ありがとうございました^^

  • PCOSと高プロラクチン血症で妊娠された方

    不妊治療を始めたばかりの25歳です。 子作りを初めて半年くらいなのですが タイトルに書いてあることが判明しショックを受けています。 まわりは、次々に妊娠し、かわいい赤ちゃんを産んでいます。 前を向こうと思ってもなかなか元気になることができません。 これから治療をすることで妊娠できるのか不安に感じでいます。 ちなみに症状はプロラクチンが27.6という結果でした。 生理は順調(27-31周期)に来ています。 自分より頑張っていらっしゃる方は何人もいるとわかっているのですが なかなか元気を出せません。 もし私と同じ状態で妊娠された方がいましたら お話を聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)…?

    生理後の茶色い下り物が気になり婦人科に行きました。 左の卵巣が右より大きいが、問題あるほどでなくネックレスサインも指摘されませんでした。 生理開始から19日で卵巣機能を調べるための血液検査ではLH7.35/FSH3.5>1という結果でした。 ややLHが高めでした。もしかしたらPCOSではないかというお話だったのですが・・・ 一度、今年の6月に黄体化嚢胞だったことはありますが、 私は初潮から20歳になる今まで25~28日周期で生理が止まるどころか、遅れたこともありません。 生理痛で悩んだことすらありません。 体重もやや痩せ型で太れない体質で体脂肪も普通です。 親戚に不妊で悩んだ方も、糖尿なった方も一人もいないそうです。 最近バイト先で店長の暴言等の悩み事があり多大なストレスにより不眠症になっています。 その時期と今回の下り物という形での不正出血があった時期がかぶります。 黄体化嚢胞ときも相当精神的に参っている時でした。 PCOSのことを調べるとホルモン値以外で当てはまる条件がなにもないので 以上のようなことがありそれが原因で ホルモンの異常が起きたのではないのかと気になっています。 PCOSは将来妊娠できるかできないかに関わる病気なそうなので心配です。 ストレスでLH高値になるものでしょうか?ご回答お待ちしております。