重度のPCOSによる初期流産について

このQ&Aのポイント
  • 重度のPCOSによる初期流産は多いと感じられます。
  • 不育症の検査や糖の負荷検査では異常は見つかりませんでした。
  • 重度のPCOSでの妊娠継続方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度のPCOSの初期流産

私は重度のPCOSで不妊治療をしており二回流産しています。只今治療は休んでいます。 二回ともタイミング法でクロミッド4錠プラスHMG-HCG注射を打ちやっとこさ排卵させた後の妊娠で、いずれも胎嚢までの確認はできますが胎芽の確認ができないまま7週目前後で流れてしまいます。もちろん一度目の流産は偶発的なものと思いましたがさすがに二度もしかも似たような時期に駄目になるので偶発的なものとは思えません。 不育症の検査もしましたが異常なしです。糖の負荷検査で引っかかると流産しやすいとのことでしたので検査しましたが異常なしでした。 染色体異常の検査はしてません。 ネットなどを見ているとPCOSで初期の流産をされる方がとても多い気がします。軽度のPCOSの人はそうでもないように感じますが、自分も含め多量の薬や注射を使用されている重度の方の初期流産はとても多いと感じます。 初期の流産自体6.7人に一人と言われるので元々多いのかもしれませんが、私の知る限りそれに重度のPCOSの人だと2.3人に一人の方が胎嚢確認までで流産しているような感じがします。 バラバラだったらたまたまだと思いますが、胎嚢確認までの流産がほとんどなもので。 主治医の先生に「PCOSは流産しやすいのでしょうか」と聞いてもそんなことはないと言われますが実際自分もそうですし、周りを見ても物凄く感じている事なので、治療を再開するのがとても怖いです。今は漢方などを飲んで体を整えてるのが現状です。 どうしたらちゃんと妊娠できて心拍確認まで行くことができるんだろう。と不安で・・ 重度のPCOSで同じような経験をされて妊娠を継続されている方、またその方法をご存知の方(治療だけに限らず食生活、漢方、サプリなどでも構いません)教えていただいたりアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 具体的なアドバイスはできないのですが、私の知っている範囲で少し。。 PCOSの人は流産率が一般より高いのは事実だと思いますよ。下のURLは虎ノ門病院産婦人科のページですが、習慣性流産の項目の中に「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と呼ばれる状態があると流産しやすくなります。」と明記されています。 http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/noflame/gynedisease3.html#hababort PCOSでなぜ流産率が高いのかという原因については諸説あって、虎ノ門病院の研究では、PCOSの高アンドロゲン・高LH値と自然流産リスクの関連を指摘していますし、また別の研究では妊娠初期の子宮内膜蛋白の血清濃度が流産に関係があるのではないかという説もあるようですが、情報が限られているので詳細は不明です。(http//www.kissei.co.jp/mnews/gynecology/news/200402/20040209clin005jp.html) 高アンドロゲン・高LH値に関しては、腹腔鏡手術をすることで正常値に近づけ、流産率を下げる効果があるとする医師もいるようです(効果があったとしても、一時的なものだと思いますが)。 http://www.mimihara.or.jp/Sanfujinka/fujinnka/fujinnka_PCOS.html

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/noflame/gynedisease3.html#hababort
yuyumame
質問者

お礼

アドレスまで書いていただき有難うございました。 原因がわかっただけでもよかったと思います。 手術はよく聞きますが、流産防止の目的もあるんですね。 できれば手術は避けたいのでこれを頭に入れながら何か解決法があるか考えたいなと感じました。 ありがとうございました。