重度のPCOSによる初期流産について

このQ&Aのポイント
  • 重度のPCOSによる初期流産は多いと感じられます。
  • 不育症の検査や糖の負荷検査では異常は見つかりませんでした。
  • 重度のPCOSでの妊娠継続方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度のPCOSの初期流産

私は重度のPCOSで不妊治療をしており二回流産しています。只今治療は休んでいます。 二回ともタイミング法でクロミッド4錠プラスHMG-HCG注射を打ちやっとこさ排卵させた後の妊娠で、いずれも胎嚢までの確認はできますが胎芽の確認ができないまま7週目前後で流れてしまいます。もちろん一度目の流産は偶発的なものと思いましたがさすがに二度もしかも似たような時期に駄目になるので偶発的なものとは思えません。 不育症の検査もしましたが異常なしです。糖の負荷検査で引っかかると流産しやすいとのことでしたので検査しましたが異常なしでした。 染色体異常の検査はしてません。 ネットなどを見ているとPCOSで初期の流産をされる方がとても多い気がします。軽度のPCOSの人はそうでもないように感じますが、自分も含め多量の薬や注射を使用されている重度の方の初期流産はとても多いと感じます。 初期の流産自体6.7人に一人と言われるので元々多いのかもしれませんが、私の知る限りそれに重度のPCOSの人だと2.3人に一人の方が胎嚢確認までで流産しているような感じがします。 バラバラだったらたまたまだと思いますが、胎嚢確認までの流産がほとんどなもので。 主治医の先生に「PCOSは流産しやすいのでしょうか」と聞いてもそんなことはないと言われますが実際自分もそうですし、周りを見ても物凄く感じている事なので、治療を再開するのがとても怖いです。今は漢方などを飲んで体を整えてるのが現状です。 どうしたらちゃんと妊娠できて心拍確認まで行くことができるんだろう。と不安で・・ 重度のPCOSで同じような経験をされて妊娠を継続されている方、またその方法をご存知の方(治療だけに限らず食生活、漢方、サプリなどでも構いません)教えていただいたりアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 具体的なアドバイスはできないのですが、私の知っている範囲で少し。。 PCOSの人は流産率が一般より高いのは事実だと思いますよ。下のURLは虎ノ門病院産婦人科のページですが、習慣性流産の項目の中に「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と呼ばれる状態があると流産しやすくなります。」と明記されています。 http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/noflame/gynedisease3.html#hababort PCOSでなぜ流産率が高いのかという原因については諸説あって、虎ノ門病院の研究では、PCOSの高アンドロゲン・高LH値と自然流産リスクの関連を指摘していますし、また別の研究では妊娠初期の子宮内膜蛋白の血清濃度が流産に関係があるのではないかという説もあるようですが、情報が限られているので詳細は不明です。(http//www.kissei.co.jp/mnews/gynecology/news/200402/20040209clin005jp.html) 高アンドロゲン・高LH値に関しては、腹腔鏡手術をすることで正常値に近づけ、流産率を下げる効果があるとする医師もいるようです(効果があったとしても、一時的なものだと思いますが)。 http://www.mimihara.or.jp/Sanfujinka/fujinnka/fujinnka_PCOS.html

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/noflame/gynedisease3.html#hababort
yuyumame
質問者

お礼

アドレスまで書いていただき有難うございました。 原因がわかっただけでもよかったと思います。 手術はよく聞きますが、流産防止の目的もあるんですね。 できれば手術は避けたいのでこれを頭に入れながら何か解決法があるか考えたいなと感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初期流産防止の治療について教えて下さい

    不妊専門科で不妊治療をして1年がたちました。 その間、化学的流産2回と5週胎嚢確認後の自然流産1回しています。 プロラクチンが高いのでカバサールを飲んで下げていますが、妊娠しにくい、妊娠継続がしにくい体質ではないかと思っています。 治療は、hcg5000注射のみで、排卵誘発目的に1回、黄体機能を良くする目的で、その一週間後の高温期に2回目、さらに、その一週間後に3回目で終わります。それ以上注射はできないと言われ、そのほかの治療もありません。(生理5日目から毎日 卵胞成熟作用の注射+hcg5000注射で排卵させています) 質問ですが、初期流産予防の治療は、どのようにされていますか? 偶発的な染色体異常というだけで終わってしまいたくないです。

  • 初期流産したけれど。。

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、病院にいくと4週目と言われました。 超音波でもちょうどそれくらいの大きさの胎嚢らしきものが見えました。 しかし、一週間後に心拍の確認のために再診したところ超音波では何も確認できなくなっていました。 先生は子宮外妊娠や胞状奇胎の可能性があるので、血液検査でHCG値を調べると仰いました。 2日後、病院に行き、HCGと尿検査の結果ではやはり妊娠反応がでていました。 やはりこの時も超音波には何も映らず、異常妊娠確定なので、子宮内を掃除して、内容物を調べてから方向を決めることになりました。 その翌日に掻爬手術をして、血液中のHCGも下がり、先生は子宮外妊娠などではなく、普通の?流産でしたと言っていました。 しかし、普通の流産なら、4週目程度でも胎嚢は超音波では確認できますよね? 先生も実際そう仰ってました。。 妊娠反応がでているのに、何も見えないというのは、一体どういうことだったのでしょうか。 そして、初めて超音波で見た時だけに見えた胎嚢らしきものは何だったのでしょうか? 見間違い?? こういう場合の流産は、繋留流産?というのでしょうか。 ちょっと、混乱しています。。

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 双子の場合の初期流産

    二人目不妊治療中の41才です。 高温期24日目に2個の胎嚢確認、25日目で下腹部痛があり 出血しました。 体温も低温相まで下がりました。おそらく初期流産と思われます。 そこで質問です。よろしくお願いします。 出血は検査薬が陽性と出た時からありましたから今回の妊娠は 諦め半分、希望半分でした。 出血してしまった今、その「希望半分」が心の大半を占め、 「二人のうち一人でも何とかならないか」と淡い期待を してしまいます。 初期流産してしまうような状況にあっても、ふたつのうちひとつは無事に育ってくれる事など有り得ないですよね? 出血して体温も下がってしまえば、子宮の中のもの(胎嚢・内膜)は全て流れ出てしまいますよね? 例えば、ひとつは染色体異常などの弱い卵子だったけど、もうひとつは正常な卵子であったとしても、その弱い方が原因で初期流産に なってしまえば正常な方も流れてしまいますよね? 前回の化学的流産からちょうど1年待って やっと妊娠反応が出たのです。諦めが悪いのもわかっています。 ここでの回答で「もうダメです」とハッキリ言われたら また次へ進める気もします。

  • PCOSについて

    婦人科でPCOSと診断されました。妊娠希望のため、クロミッドを飲んだり注射を打っていますが、なかなか卵が育たず排卵まで至らず、リセットをしてしまいます。PCOSにはフェマーラが効くと知り、先生に尋ねたところ、県内の病院では取り扱っていないそうです。そこで質問ですが、PCOSには他に治療法はないのでしょうか?

  • 初期の流産について

    検査薬で妊娠反応が出たので病院で診察を受けました。 一度目の検査で胎嚢が確認できず、 「一週間後にまた来てください」と言われたのですが5日目の夜、茶色のおりものが出たので その次の日、また検査に行くと 「4ミリ程度の胎嚢が確認できるか出来ないかのよくわからない状態です。 6日もたっていればもっと大きく確認が出来るはずですから、初期の流産の可能性が高いと思われます。」 と診断されました。 もともと生理が不順で、何週目かもわかりません。 先生には、 「安静にしていようが、どんどん動いて仕事をしていようが、流産するときはどちらでも同じです。」 と言われました。 私の仕事は宅配なので、重いときには30kgの小包を配達したり長時間の運転や、 坂を走って上り下りなどが日常です。それを説明した上でもう一度たずねると それでも同じと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? 一応薬を出しておきます、といわれて アドナ と言う薬と ダクチル と言う薬を処方されました。 男の先生で言い方もすごく嫌な言い方をされました。 ずっと妊娠できず、やっと妊娠出来たので、流産するのはとても悲しいです。 でもこの状態で仕事をしても気になって、職場の方に迷惑がかかってしまいます。 病院を変えてもう一度受診したほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 重度のPCOSですが、結婚を夢見てもいいんでしょうか…

    24歳♀です。 先日、重度のPCOSと診断されました。 現在は妊娠の希望がないため、生理周期を整える治療をしております。 将来は結婚して子供を産んで…と、漠然と、でも当たり前のように思っていたので、 不妊症の1つだと知り、とてもショックでした。 「絶対に出来ない」のではなく「出来にくい」と思いながらも、気持ちの整理が付きません。 また、両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな私でも誰かを好きになって結婚することを夢見てもいいんだろうか…と思ってしまうんです。 将来、子供がいなくてもいいと言ってくれるような人と出逢えるのか不安です。 そんなこと分からない、と言われてしまえばそうなのですが……。 出来れば同じ病気の方のお話を聞ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 初期流産後の妊娠について

    はじめまして。 先日6w間もなく初期流産しましたkooといいます。 第2子を希望して、はや3年以上たち、上の子はもう5歳です。 なるべく年齢を離さずに・・・と思っていたのですが、年齢の差よりもまた妊娠できるかがとても心配です。 3年前よりタイミングをはかってしていましたが、一向に妊娠しないため、今年に入り不妊治療へ通い始めました。 4月に卵管造影をし、若干詰まっていたとのことで、その3ケ月後の妊娠でした。 私以上に主人もとても喜びにあふれていたのもつかの間、 5wと診断された5日後に腹痛を伴う出血があり、翌日朝一で病院で診察してもらったところ、たいのうが成長しておらず、血液検査の結果、妊娠の数値も300以上→100ほどに下がっており、流産と診断されました。 ごくごく初期の流産だったため、「ただ生理が遅れただけ」と考えればいいのかもしれませんが、妊娠を希望していただけに、検査薬で生理予定日より妊娠したことを知ってしまったため悲しい思いをしました。 先生はシュヅヅもなしで、かたまりが自然に流れてきます。 とのことでしたが、出血も少なく塊がでる気配すらありませんが大丈夫でしょうか? また先生のお話ではあまり期間をあけなくても妊娠を望んで大丈夫だとのことでした。 できれば一日も早く妊娠したいのですぐにでも子作りしたいのですが・・。 流産後、すぐに妊娠された方いらっしゃいますか? とても不安で呆然としています。

  • 流産

    先月から不妊治療を始め、今月はじめに妊娠が確認できました。妊娠は初めてです。 先月4月18日に卵胞を確認し排卵誘発剤を注射し、「明日か明後日には排卵するでしょう」と言われたので、最終月経は4月3日ですが排卵日からすると現在6週前半だと思います。 5月6日(4週前半?)に病院を受診し、2.3mmの胎嚢らしきものが見えましたが、下痢をしていましたし下腹部もすこし痛んでたからか、先生に流産予防にデュファストンとズファジランを1週間分、小児用バファリンを処方されました。 妊娠初期の薬には抵抗がありますし、そんない私の状態は良くないのかと不安になり先生に聞くと、先生は前にいた総合病院で流産予防を専門にしていて、「流産予防には小児用バファリンがよく効くし、赤ちゃんにも影響ないから大丈夫。今すぐ流産するとかではないけれど、心音(心拍?)が確認できるまではだれでも流産の確立は15%もあります。予防のために飲んでください。」とのことでした。 薬は嫌でしたが、飲まなくて流産したら後悔すると思いのみつづけています。 その一週間後5月14日(5週3日前後)の検診では9.4mmの胎嚢が確認できましたが、大きさからすると5週0日で少し小さいとのことでした。そしてまだ引き続きバファリンを飲むように言われました。 そしてまた6日後の今日検診に行き、胎嚢は17.2mmで前回より8mm成長していて、胎芽らしきものは見えましたがまだ小さすぎて測定できないとのこと。胎嚢は5週6日の大きさらしいです。 私は小さくても成長してるし、胎芽らしきものも見えたので安心していいと思ったのですが、先生に「あなたの場合赤ちゃんがすこし小さいし、心拍確認出来てないからまだ流産の可能性15%は否定できないのでまだバファリンを予防に飲んでください」と言われました。 自分でも色々調べたのですが、流産予防にバファリンを処方されてることはよくあるみたいですが、流産を繰り返してる人や、血液検査の結果で処方されてる人しか見当たりませんでした。 私のように流産経験もなく、検査で異常があったわけでもないのにバファリンを流産予防に処方されたかたはいらっしゃいますか? また、妊娠初期からバファリンを飲み続けても本当に赤ちゃんに影響がないのかご存知のかた、経験者のかたいらっしゃいませんか? なにか参考になるアドバイスいただければとおもいます。

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

専門家に質問してみよう