• 締切済み

私は一生結婚できないような気がします。

まだ20代前半なんですが、この先自分が一生結婚できない気がして怖いんです。 彼はいますが、その彼と結婚するかは分からないです。 結婚は本人同士が決めるものではないし、親族や家族が関わってくるので 何の障害もなく、結婚の話がスムーズに話が進むとも思えません。 それは、周りで結婚を反対され破談になったケースや、独身の先輩が多いからと言う影響もあり 自分も結婚できないのではないかという不安がつきまとってるからなんだと思います。 私の場合25歳を過ぎてしまうと、もう一生結婚できないような気がしてすごく不安なんです。 どうしたら、この不安を取り除けますか?

  • y_88
  • お礼率21% (96/457)

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.11

30代既婚者♂です。 あなたは、人生を順風満帆に、何事もなく 平和に、幸せに、バラ色に過ぎていくものだと思うから 苦しいのです。 人生とは、結婚とは、辛く苦しいことが当たり前で、 思い悩み、戸惑いながら、つまずきながら生きて行くのだと 思えばいいのです。 それこそが、心輝かせ、笑顔をもたらすのだと思うのです。 あなたに起きる事全てに意味があり、無駄なことなど何も 起こりません。 運が悪いとか、災難だということでは無いのです。 あなたに必要だから起こるのだと理解するのです。 そして、そんな目の前のことから目を背けないで、受け止める のです。あるがままに見つめるのです。 周りに苦しんでいる人がいるから、いつか私も同じ苦しみ を味わうのではないかという不安を感じる必要はありません。 その人は、その人に必要な経験だからこそ経験しているに 過ぎません。 何をもって幸せか、何をもって不幸かはその人の感じる心 ですよ。何も恐れることはありません。 今を生きてください(^.^)人との出会いこそ生きる大きな意味 を成します。

noname#104430
noname#104430
回答No.10

質問者さんの中で「一生独身で過ごす」という ことへの恐怖があるのでしょうか? それとも質問者さんの家庭に問題があって、相 手の親に結婚を反対されるような要因があるの でしょうか? 私は親が創価学会で妹は難病だったし、おまけ に父が頑固者で「どこの馬の骨ともわからない 奴とは結婚させん」っていう感じだったので、 遠距離恋愛の彼と結婚を反対され諦め、「一生 結婚できないかもしれない」と思ったことがあ ります。(彼の方の親へは彼が説得してくれて OKだったのに) それでも今の夫とは親同士が知り合いだったの で結婚話はわりとスムーズに進みました。 質問者さんの中で、誰と結婚したいとか、どう いう相手と結婚したいということもなくて、質 問者さんの家族に問題があるとかじゃなければ、 まだ二十代前半なのですから悲観する必要はな いと思いますよ。お見合いという手もあります しね。

y_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒独身かもしれないという恐怖もあります。 宗教的に問題はありませんが、兄が中卒で頻繁に転職しています。長男で家の後を継ぐので結婚する際にネックになるのではないかなと思っています。 やはり兄弟なども含めて気にする方もいるみたいなので…

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.9

こんばんは。 貴方が不安を抱いているのであれば、結婚できるものも出来ないに成り得ます。貴方は誰と結婚し、誰と過ごすのでしょう?好きな相手で一生を共にしたいと思うならば親や世間は関係ないですよ。 私事ですが、3人姉妹の長女と付き合い、何の理由も無く彼女の父に反対されましたが、お互い好き同士でしたので最終的に駆け落ちも覚悟で一緒になりました。結局夫婦が幸せであれば最後には親も納得して受け入れてくれるものです。 結婚観に定義をつけているから不安が先走るのではないですか?結婚とは親や親戚も確かに大事ですが、お互いが認め合い、一生を共にすることが第一義です。そこには何事の問題も共に乗り越える覚悟が出来ているからなのですよ。 ただ、そこまでの覚悟を共有できる伴侶・・・と言う条件が必要ですが。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.8

結婚は相手次第ですもの、そりゃ不安になりますよ。 自分がどれだけ品行方正にしていたって、ダメになる時はなるし、実るときは実るもんなんですよね。 私は学生時代から5年付き合った彼氏がいて、遠距離も乗り越えて、相手のご両親にもお会いして(反対もナシ)、それでも「まだ自信がない」なんて煮え切らない彼をたきつけて失敗し、 次こそはと、「結婚してくれないなら付き合わない」と宣言して付き合い始めた彼のお母様に反対され修羅場。 (反対理由:なんとなく気に入らないそうですー;私が金銭面で苦労していないのが嫌だとか。彼自身も金銭面で苦労していないのにね) あー、こりゃもう一生独身だわ、結婚できないわと開き直った矢先、今の恋人に出会いました。 別に結婚するなんて考えてなかったのですが、あれよあれよという間に結婚話になり、お互いの両親も大賛成、逆に私がついていけてません; 結婚はタイミングといいますが、まさにそれなんだなぁ~と思います。 しかも、上記2人と無理矢理結婚しなくてよかったわと思うぐらい素敵な人であるというオマケ付き(笑) 自分がいついつ結婚するのか?なんて誰にも分かりません。 静かに待つもよし、足掻いてみるもよし。 気楽に構えましょう。

y_88
質問者

お礼

すごいですね! 運命はいつ、どこでどうなるか分かりませんね。 なんだか元気が出ました^ ^ 私も今の彼と結婚するのか、誰か違う人と結婚するのかは分かりませんがその時までゆっくり構えてみます。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.7

不安になるのは、将来が見えないから不安になるのです。 わからないものを考えても答えなど見つかるわけがない。 だから、よけいに不安になるのです。 確かに結婚には家族や親族関係にも影響を及ぼしますが、昔とは違い現在結婚は本人同士の問題です。 家族に反対されて破談になった方は、自分達の意志に欠けていたのでしょう。 また、結婚は年齢でするものではありません。 今できなくても、ずっと後になってから結婚する人もいます。 実際、自分の周囲には40過ぎてから結婚した女性もいましたから。 周囲は周囲。自分は自分。 周囲が失敗してきたのであれば、その話を逆に活かしていけばいいのではありませんか?

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

zyxxyzです。お礼ありがとうございます。 >結婚を決めてから相手のご両親との話し合いなどがスムーズにいかなかったりしたんでしょうか? はい、それはもう(^^;) 話し合い以前の状態でした。 まずはバツイチ(前の結婚はスピード婚でしたが、結婚だけは慌ててするもんじゃないなと思ってます)で年齢差が10歳で私が年上でしたから、初めてお義母様が私の年齢を知った時は、絶句されました(笑) それはほんのとっかかりで、他の親類や友人に「32歳なんてオバハンちゃうん?」(若けりゃ良いってもんじゃないだろ~)「もっと若い女はおらんかったんか?」(おったけど私を選んだの!)「ちゃんと子供できる?孫を産んでもらわないと!」(産めるっちゅーねん、お兄さんもお姉さんもまだ子供おらへんやん!) 余計なお世話(-o-;) 知り合った時に水商売してたのを昼間の仕事に変えたのが、派遣社員だったのも気に入らなかったようですね。 でも旦那様の決意も愛情も全く揺るぎませんでした。付き合い始めからもう6年、今も変わらずラブラブで、とっても頼りがいのある旦那様です。 でも旦那様だけに頑張らせておく訳にはいかないので、頑張って仕事探し中です。 いざという時、ハラが据わるのは女です。焦らずゆっくり彼を見つめて下さい。 まだまだ時間はありますよ(^^)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どうしたら、この不安を取り除けますか? 不安はいつになっても消えません。 結婚は縁のものなので、 今の彼氏と結婚するか、 新しい人と出会うかはわかりませんが、 できる時にはできるものです。 なんとなく、お互いも盛り上がるし、 周囲も協力的になる時期があります。 大切なのは、見えない先の不安におののいて、 するべき決断をしないことです。 結婚できない人は、出会いがなかったか、 するべき決断をしなかった人がほとんどです。

  • ywgjm549
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は既婚者です。 まず両親、親族などが結婚に影響するとかしないとかそんなのは一切関係ありません。 あなたと彼が結婚をしたいと思えば結婚は可能です。 金銭的問題等、将来設計をよく考えてこの人となら結婚できる、結婚したいと思えば結婚はできるんです。 何も心配することはありません。不安になる必要もありません。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

38歳女性です。悲観するには早すぎますよ。 今がなんとなく行き詰まっているから、そんな風に感じるのでしょうね。 気持ちはわかります。私もそう思った時期がありましたから。特に可愛いわけでもなく、スタイルが良い訳でもなく、こんな私が結婚なんかできるのか、って。 だけど、今は結婚しています。32歳で付き合い始めて去年結婚しました。(私は離婚歴ありの2回目です。旦那は初婚で10歳年下) 今の彼氏との結婚がわからない。 これもわかります。 でもみんな何の不安も障害もなく、結婚にいたる訳ではありませんよ。 >結婚は本人同士が決めるものではない これは違うと思います。 まずは本人同士が決めないと、話は進みません。決めた上で様々な不安や障害を取り払っていって、結婚するんです。 今が見えないのは、まだ「その時」が来てないだけでしょう。 ある日突然ふと「この人と結婚したい」とか、「私はこの人と結婚するんだな。」と思う日が来るかもしれません。 20代前半で悲観しても仕方ないですよ。20代だろうが30代だろうが、「その時」が来るまではわかりません。 今はこういう時なんだ、と思えばラクになりますよ。ゆっくりその時を待ちましょう。 幸せは焦らずゆっくりやってくるものですよ。

y_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まずは本人同士が決めないと、話は進みません。決めた上で様々な不安や障害を取り払っていって、結婚するんです。 確かにそうだと思いました。zyxxyzさんも、結婚を決め手から相手のご両親との話し合いなどがスムーズにいかなかったりしたんでしょうか? でも、結婚はタイミング。その時が来るまでドンと構えて待っていればそういうチャンスも自然にやってくるものなのかなと思いました。

  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

周りに流されすぎだと感じます。その不安にはなんの根拠も合理性もないです。 あくまでも周りはまわり、自分は自分です。他人のケースが自分に当てはまるとは限らないです。逆に周りが結婚しているから自分も当然結婚できるとは限らないです。そのときの状況関係次第です。

関連するQ&A

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 一生独身でいれば、経済的に困ることは減ると思いますか?

    私は30代前半の男です。 独身貴族という言葉をよく聞きますが 一生独身でいれば、経済的に困ることは減ると思いますか? 結婚するよりは安定しますよね?

  • 結婚出来るか一生独身か

    皆さんこんばんは。 私は20歳の男子大学生です。 将来、特に結婚について不安に思うことが有ります。 少々下品な話で申し訳ありませんが、 実は昨年の12月以降、突然ペニスの快感が全く無くなってしまい、 マスターベーションをしても全く感じないという状態が続いています。 また、ペニスの元気もなく勃起も不完全になってしまいました。 精神科と泌尿器科を受診しても精神的な理由だろうと言われましたが 、今の状態ではおそらくセックスもできないであろうと思います。 元々私は結婚願望が強い方だったのですが、今回の件でこのままでは 結婚できないのではないかと不安になると同時に、 一生独身という覚悟もしなければいけないなと思い始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私のような者でも 理解していただける女性が現われて結婚できる確率はあるのでしょうか?

  • 恋愛・結婚 うまくいかない悩み

    開いていただいてありがとうございます。 30代独身女性、つい最近、結婚が破談になってしまい、自分の生き方、 人生、性格、運、について悩んでいます。 どうすれば、うまく行くのか、客観的にみてのアドバイスをいただければと 思いました。 私は卒業して以来、事務の仕事をしており(転職はしていますが)、 結婚はいい人がいたら是非したいなあと思う平凡な会社員です。 今まで数人の方とお付き合いしてきましたが、どなたとも結婚の話すら 上がらず、の繰り返しで、今回結婚が破談になった彼とは信頼しており 尊敬もしていたので、数が月前から結婚の話が上がったとき、幸せだな、 この人のために今まで結婚していなかったんだな、と嬉しい日々でした。 しかし、両親への挨拶も済んで、破談になりました。 実は、彼には宗教とその他もろもろの信念とこだわりが強いことをしり、 話し合いをしても解決に至りませんでした。 本当にここまできて、破談なんて、あっけないですし、残念でなりません。 今までの恋愛では、学歴や職業で相手を選ばず、フィーリングを 重視してきたのですが、実は借金があった、実は会社が倒産していた、 実は実家が自営業で多額の借金があった、ということで、結婚には結びつかず、 私もそんな恋愛に疲れてしまっていました。 今回こそは、安定もあり、彼がとても大切にしてくれるので、「やっと・・」 と思ったのですが、、、 もちろん自分にも性格に悪い所があると、認識していますし、 今回の事では、彼のすべてを受け入れてあげられなかった、 もし私が折れて彼の信念を一生支えていければ、とか 私が受け入れられないものがあると、感情的に怒ってしまうところ に気づき、とても反省しています。 結婚がすべてではないとは思います。 でも結婚して子供も産みたいと思えば、今焦らないと思ったり、 今までがんばってきても、なぜか障害があり、結婚できず、 どうすればよいのか分かりません。 こんな弱い私ですが、よきアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 天然なので、一生結婚できない気がします・・・

    私は周りから天然と言われることがイヤです。 自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。 仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。 しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。 女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。 自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。 こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・ 料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。) 男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか? 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 中卒の恋愛、結婚について

    高卒、大卒の方に質問です。 中卒 年収200万以下(障害年金含む) 障害持ち。 こんな自分が、恋愛、結婚はできるのでしょうか? できないなら、今の人生を全うして、 来世まで待ったほうがいいのですか? 一生独身、孤独死が不安で、まともに生活ができません。 高卒をとるために通信教育を受けるのも手ですが、勉強が苦手な上に知能指数も少ないので出来る気がしません。他に方法はありませんか?中卒の自分だって、恋愛、結婚したいのです。だからといって中卒の女と結婚するのは勘弁です。相手の親御さんに反対される確率が多いのもネックなんですよね…。 真面目な回答をお願いします。

  • 一生独身でしょうか?

    こんにちは。 30代前半男性です。 仕事は、コンピュータ関連の仕事をしていますが、真面目すぎて、なかなかいい縁に恵まれず、何度も失恋し、現在に至ります。 今年1月までは、付き合った彼女もいました。しかし、性格の不一致で別離しました。 その後、そのストレスに勝てず、自分を責めるようになり、この年まで結婚できなかった不甲斐なさを責めるようになりました。 そして、パニック障害に悩み、結婚できないのではと、不安が押し寄せるようになりました。 もちろん、結婚したい気はあります。自分をもっと変える必要はあるのでしょうか。

  • 娘に「一生結婚しない」と言われたら

    皆さんなら、どう反応しますか? こんにちは。私は20代前半の女です。 親世代の人に出来れば答えてもらいたい質問です。 もし、自分の娘に「私は一生結婚しない」と言われたら、皆さんはどうリアクションをして、どう返事を返しますか? 私は心は男、体は女(よく分からない、もしかしたら違うかも)として生きており、自分の娘からそれらを包み隠さずカミングアウトされ、上記の言葉を言われたら、親としてどう思うのかが気になりました。 正直に、素直に答えて頂けると嬉しいです。

  • 結婚する気があるかどうか

    1年付き合っている彼がいます。私達はお互い30代前半です。 私はいつでも結婚したいと思ってそういうつもりで付き合っています。 最初付き合う時も彼は将来のことも考えた付き合いということで今まできました。 でも、先日、もうすぐ付き合って1年だねという話しをしていたら、結婚に関して彼が、『今はわからない』みたいな発言をしました。 私は『え?!』と思いました。ただ結婚をするタイミングがわからないだけでその話を避けていたのだと思っていて、焦ることはないと思って話をしなかったのですが、今はわからないと言われて、結婚する気がないのかなと急にすごく不安になってしまいました。今すぐに結婚をと言っているわけではないのですが、わからないと言うことはどういう意味なのでしょうか。ぶっちゃけ、他に私よりも若くていい人がいればそっちと結婚したいという意味なのでしょうか。それともわからないとお茶を濁して、私とはそもそも結婚する気がないのでしょうか・・。 彼の気持ちがまったくよくわかりません。 私は彼のことが好きで結婚したいと思っています。 でも、結婚に関して話し合いをして、もし、私と結婚する気がないということであれば、別れなければいけないと思っています。 好きだけど別れという選択をしなければいけないなんて本当に嫌で避けたい気持ちがあって、もしもこういう展開になったらどうしようという不安から何も聞けなく、言い出せない状態になってしまいました。 何かアドバイスなど、お言葉いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚?一生独身?

    36の独身女です。 今まで恋愛には散々傷ついて、緊張したり不安になったこともあり、もうしんどいので恋愛とか結婚とか出会いというのは諦めて、男抜きの人生、一生独身という自分を受け入れて生きてましたが、(年齢的にも難しいので) よくデートというかマンツーマンで一緒に遊びに行く男性がいます。普通にご飯を食べに行ったり、同じ趣味の勉強会をしたり、日帰り旅行や映画、ミュージカルを観に行ってます。数年前に飲み会で知り合いました。39歳の人です。すごく優しくて一緒にいて気楽で緊張感もない。一緒にいて安心でホッとします。ただ恋愛感情だけは全く湧かないのです。親友は、あなたの身の丈に合うし、優しいし、結婚したら幸せになるんじゃないの?付き合ったらいいと思うよ、と言人もいれば、実際に彼に会ったこともある友人は、もっといい男性が見つかるしもったいない、もっと自分に自信を持ちなさいよ、と言う人もいます。父親に支えられて癌で闘病中の母親に見てると一生1人は辛いなあ…、やはり恋愛なんか関係なしで結婚したほうがいいのかたまにふと悩んでしまいます。 これまでその男性とは10回以上は遊びに行ってます。私が今まで好きになった男性と全くタイプが違います。ルックスは勿論のこと、性格もちょっと気が弱くて女々しい。自己主張とか全くないといった感じです。どちらかというと私と気質が似てるから気楽なのかな、と思います。ただ、とても健康的で人から好かれて友達はたくさんいるようです。あまり恋愛経験のない人です。こんな人を好きになれば幸せなんだろな、楽しいんだろな、と期待しながらデートしても全く恋愛感情が湧かない…。ただ自分に合った女友達と普通に遊びに行ってる感覚です。 将来が不安だから、年老いて看病して一緒にいてくれる人を捕まえる為に結婚というのもどうかと思います。 この男性とはもう、マンツーマンでデートは断ったほうがいいのでしょうか? 母親のことを考えて最近混乱してきました。