• 締切済み

私は一生結婚できないような気がします。

まだ20代前半なんですが、この先自分が一生結婚できない気がして怖いんです。 彼はいますが、その彼と結婚するかは分からないです。 結婚は本人同士が決めるものではないし、親族や家族が関わってくるので 何の障害もなく、結婚の話がスムーズに話が進むとも思えません。 それは、周りで結婚を反対され破談になったケースや、独身の先輩が多いからと言う影響もあり 自分も結婚できないのではないかという不安がつきまとってるからなんだと思います。 私の場合25歳を過ぎてしまうと、もう一生結婚できないような気がしてすごく不安なんです。 どうしたら、この不安を取り除けますか?

• y_88
  • お礼率21% (96/457)

みんなの回答

• forever116
回答No.11

30代既婚者♂です。 あなたは、人生を順風満帆に、何事もなく 平和に、幸せに、バラ色に過ぎていくものだと思うから 苦しいのです。 人生とは、結婚とは、辛く苦しいことが当たり前で、 思い悩み、戸惑いながら、つまずきながら生きて行くのだと 思えばいいのです。 それこそが、心輝かせ、笑顔をもたらすのだと思うのです。 あなたに起きる事全てに意味があり、無駄なことなど何も 起こりません。 運が悪いとか、災難だということでは無いのです。 あなたに必要だから起こるのだと理解するのです。 そして、そんな目の前のことから目を背けないで、受け止める のです。あるがままに見つめるのです。 周りに苦しんでいる人がいるから、いつか私も同じ苦しみ を味わうのではないかという不安を感じる必要はありません。 その人は、その人に必要な経験だからこそ経験しているに 過ぎません。 何をもって幸せか、何をもって不幸かはその人の感じる心 ですよ。何も恐れることはありません。 今を生きてください(^.^)人との出会いこそ生きる大きな意味 を成します。

noname#104430
noname#104430
回答No.10

質問者さんの中で「一生独身で過ごす」という ことへの恐怖があるのでしょうか? それとも質問者さんの家庭に問題があって、相 手の親に結婚を反対されるような要因があるの でしょうか? 私は親が創価学会で妹は難病だったし、おまけ に父が頑固者で「どこの馬の骨ともわからない 奴とは結婚させん」っていう感じだったので、 遠距離恋愛の彼と結婚を反対され諦め、「一生 結婚できないかもしれない」と思ったことがあ ります。(彼の方の親へは彼が説得してくれて OKだったのに) それでも今の夫とは親同士が知り合いだったの で結婚話はわりとスムーズに進みました。 質問者さんの中で、誰と結婚したいとか、どう いう相手と結婚したいということもなくて、質 問者さんの家族に問題があるとかじゃなければ、 まだ二十代前半なのですから悲観する必要はな いと思いますよ。お見合いという手もあります しね。

y_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒独身かもしれないという恐怖もあります。 宗教的に問題はありませんが、兄が中卒で頻繁に転職しています。長男で家の後を継ぐので結婚する際にネックになるのではないかなと思っています。 やはり兄弟なども含めて気にする方もいるみたいなので…

• gigamax2
回答No.9

こんばんは。 貴方が不安を抱いているのであれば、結婚できるものも出来ないに成り得ます。貴方は誰と結婚し、誰と過ごすのでしょう?好きな相手で一生を共にしたいと思うならば親や世間は関係ないですよ。 私事ですが、3人姉妹の長女と付き合い、何の理由も無く彼女の父に反対されましたが、お互い好き同士でしたので最終的に駆け落ちも覚悟で一緒になりました。結局夫婦が幸せであれば最後には親も納得して受け入れてくれるものです。 結婚観に定義をつけているから不安が先走るのではないですか?結婚とは親や親戚も確かに大事ですが、お互いが認め合い、一生を共にすることが第一義です。そこには何事の問題も共に乗り越える覚悟が出来ているからなのですよ。 ただ、そこまでの覚悟を共有できる伴侶・・・と言う条件が必要ですが。

• emily-55
回答No.8

結婚は相手次第ですもの、そりゃ不安になりますよ。 自分がどれだけ品行方正にしていたって、ダメになる時はなるし、実るときは実るもんなんですよね。 私は学生時代から5年付き合った彼氏がいて、遠距離も乗り越えて、相手のご両親にもお会いして(反対もナシ)、それでも「まだ自信がない」なんて煮え切らない彼をたきつけて失敗し、 次こそはと、「結婚してくれないなら付き合わない」と宣言して付き合い始めた彼のお母様に反対され修羅場。 (反対理由:なんとなく気に入らないそうですー;私が金銭面で苦労していないのが嫌だとか。彼自身も金銭面で苦労していないのにね) あー、こりゃもう一生独身だわ、結婚できないわと開き直った矢先、今の恋人に出会いました。 別に結婚するなんて考えてなかったのですが、あれよあれよという間に結婚話になり、お互いの両親も大賛成、逆に私がついていけてません; 結婚はタイミングといいますが、まさにそれなんだなぁ~と思います。 しかも、上記2人と無理矢理結婚しなくてよかったわと思うぐらい素敵な人であるというオマケ付き(笑) 自分がいついつ結婚するのか?なんて誰にも分かりません。 静かに待つもよし、足掻いてみるもよし。 気楽に構えましょう。

y_88
質問者

お礼

すごいですね! 運命はいつ、どこでどうなるか分かりませんね。 なんだか元気が出ました^ ^ 私も今の彼と結婚するのか、誰か違う人と結婚するのかは分かりませんがその時までゆっくり構えてみます。

• kami1
回答No.7

不安になるのは、将来が見えないから不安になるのです。 わからないものを考えても答えなど見つかるわけがない。 だから、よけいに不安になるのです。 確かに結婚には家族や親族関係にも影響を及ぼしますが、昔とは違い現在結婚は本人同士の問題です。 家族に反対されて破談になった方は、自分達の意志に欠けていたのでしょう。 また、結婚は年齢でするものではありません。 今できなくても、ずっと後になってから結婚する人もいます。 実際、自分の周囲には40過ぎてから結婚した女性もいましたから。 周囲は周囲。自分は自分。 周囲が失敗してきたのであれば、その話を逆に活かしていけばいいのではありませんか?

• zyxxyz
回答No.6

zyxxyzです。お礼ありがとうございます。 >結婚を決めてから相手のご両親との話し合いなどがスムーズにいかなかったりしたんでしょうか? はい、それはもう(^^;) 話し合い以前の状態でした。 まずはバツイチ(前の結婚はスピード婚でしたが、結婚だけは慌ててするもんじゃないなと思ってます)で年齢差が10歳で私が年上でしたから、初めてお義母様が私の年齢を知った時は、絶句されました(笑) それはほんのとっかかりで、他の親類や友人に「32歳なんてオバハンちゃうん?」(若けりゃ良いってもんじゃないだろ~)「もっと若い女はおらんかったんか?」(おったけど私を選んだの!)「ちゃんと子供できる?孫を産んでもらわないと!」(産めるっちゅーねん、お兄さんもお姉さんもまだ子供おらへんやん!) 余計なお世話(-o-;) 知り合った時に水商売してたのを昼間の仕事に変えたのが、派遣社員だったのも気に入らなかったようですね。 でも旦那様の決意も愛情も全く揺るぎませんでした。付き合い始めからもう6年、今も変わらずラブラブで、とっても頼りがいのある旦那様です。 でも旦那様だけに頑張らせておく訳にはいかないので、頑張って仕事探し中です。 いざという時、ハラが据わるのは女です。焦らずゆっくり彼を見つめて下さい。 まだまだ時間はありますよ(^^)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どうしたら、この不安を取り除けますか? 不安はいつになっても消えません。 結婚は縁のものなので、 今の彼氏と結婚するか、 新しい人と出会うかはわかりませんが、 できる時にはできるものです。 なんとなく、お互いも盛り上がるし、 周囲も協力的になる時期があります。 大切なのは、見えない先の不安におののいて、 するべき決断をしないことです。 結婚できない人は、出会いがなかったか、 するべき決断をしなかった人がほとんどです。

• ywgjm549
回答No.4

私は既婚者です。 まず両親、親族などが結婚に影響するとかしないとかそんなのは一切関係ありません。 あなたと彼が結婚をしたいと思えば結婚は可能です。 金銭的問題等、将来設計をよく考えてこの人となら結婚できる、結婚したいと思えば結婚はできるんです。 何も心配することはありません。不安になる必要もありません。

• zyxxyz
回答No.3

38歳女性です。悲観するには早すぎますよ。 今がなんとなく行き詰まっているから、そんな風に感じるのでしょうね。 気持ちはわかります。私もそう思った時期がありましたから。特に可愛いわけでもなく、スタイルが良い訳でもなく、こんな私が結婚なんかできるのか、って。 だけど、今は結婚しています。32歳で付き合い始めて去年結婚しました。(私は離婚歴ありの2回目です。旦那は初婚で10歳年下) 今の彼氏との結婚がわからない。 これもわかります。 でもみんな何の不安も障害もなく、結婚にいたる訳ではありませんよ。 >結婚は本人同士が決めるものではない これは違うと思います。 まずは本人同士が決めないと、話は進みません。決めた上で様々な不安や障害を取り払っていって、結婚するんです。 今が見えないのは、まだ「その時」が来てないだけでしょう。 ある日突然ふと「この人と結婚したい」とか、「私はこの人と結婚するんだな。」と思う日が来るかもしれません。 20代前半で悲観しても仕方ないですよ。20代だろうが30代だろうが、「その時」が来るまではわかりません。 今はこういう時なんだ、と思えばラクになりますよ。ゆっくりその時を待ちましょう。 幸せは焦らずゆっくりやってくるものですよ。

y_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まずは本人同士が決めないと、話は進みません。決めた上で様々な不安や障害を取り払っていって、結婚するんです。 確かにそうだと思いました。zyxxyzさんも、結婚を決め手から相手のご両親との話し合いなどがスムーズにいかなかったりしたんでしょうか? でも、結婚はタイミング。その時が来るまでドンと構えて待っていればそういうチャンスも自然にやってくるものなのかなと思いました。

• tokkn
回答No.2

周りに流されすぎだと感じます。その不安にはなんの根拠も合理性もないです。 あくまでも周りはまわり、自分は自分です。他人のケースが自分に当てはまるとは限らないです。逆に周りが結婚しているから自分も当然結婚できるとは限らないです。そのときの状況関係次第です。