• 締切済み

一生独身でしょうか?

こんにちは。 30代前半男性です。 仕事は、コンピュータ関連の仕事をしていますが、真面目すぎて、なかなかいい縁に恵まれず、何度も失恋し、現在に至ります。 今年1月までは、付き合った彼女もいました。しかし、性格の不一致で別離しました。 その後、そのストレスに勝てず、自分を責めるようになり、この年まで結婚できなかった不甲斐なさを責めるようになりました。 そして、パニック障害に悩み、結婚できないのではと、不安が押し寄せるようになりました。 もちろん、結婚したい気はあります。自分をもっと変える必要はあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#50891
回答No.6

返信ありがとうございます、No.3のJJRです。  今日は全国的にお休みですが、いかがおすごしですか?  就業されているとのことだったので、今、辛いのではないか、悪化していないかと心配でしたが、多少発作はあるとはいえ「以前よりは落ち着いてきました」とあるのを見て、少し安心しました。これからまたもっと、状態が落ち着いてくるといいですね(^^)  このアドバイスを書くにあたり、色々調べものをしてきたのですが、やはりパニック障害の発症年齢の平均、30歳前後なのですね。  No.3の回答に少し書きましたが、パニック障害者は結婚できない、なんてことは、ありません。ですから、「一生独身でしょうか?」との問いには、「そうとは言いきれません」とお答えします(^^)  先に書いたように、パニック障害はいわゆる「大人になってから」起ることが結構あり、結婚後発症して…ということも稀ではないです。でも支え合って生活している方は大勢いらっしゃいます。  結婚自体は制限されないと思いますから、どうぞいい方向に考えていただけたら…と思います。  それでアドバイスですが、「今後結婚するとしたら、何が必要かを考えてみる」と、不安が落ち着いてくるかもしれないと思いました。ただし、頭の中で考えていると、同じ所をグルグル堂々巡りしやすいと思います。考えたことを少しずつ、紙やパソコンに書き出し、ゆっくり考えてみるのがいいと思いました。  書き出した悩みや問題を読み返すと、書いたことから枝がのびて、色々なことが分かってくるかもしれません。今までこんな風に悩んでいたけれど、さらにその向こうにあるものが見えてくるかもしれないです。余計悩みが深くなる…という懸念もありますが、先に書いたように、「結婚自体は大丈夫」です。なのでどうか、その方向で考えることだけは忘れずに…とアドバイスします。  私も体が弱いので、「こんな私に結婚は…」と思っている所があります。なのでrenchan6128さんのお気持ち、多少は分かるのではないかと自負しています。何か有りましたら遠慮なく聞いて(補足要求して)下さい。  それと、3年前に書いた回答がもしかしたら参考になるかもしれないと思ったので、参考URLに入れておきました。この時は摂食障害で何年も苦しんでいる方と、お話させていただきました。暇な時にでも読んでみて下さい。以上参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253541
renchan6128
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに長時間残業がつづき、最近引越しをしたのもあります。 自分は結婚はおろか、恋愛もうまくできず、人並み以下で何もできない人間で、もしかしたら「キモい」とか、「ウザい」と思われているかもしれないと思うとつらいです。 小・中・高と女性から、ひどいいじめを受けてきました。それを乗り越えようとしても、傷が深すぎて、うまく告白も、お付き合いもできない状態が続いています。 また、ご相談に乗ってください。ありがとうございます。

回答No.5

32歳妻子もちです。 私は下記の方たちとは反対の意見です。今の現状を受け入れる。楽に生きる。・・・それも大事な事です。 しかしあなたは結婚したいんでしょ? それがあなたの気持ちでしょう? 別に独身である事への世間体だけの為に結婚したいんじゃないんでしょ? だったら、今ある状態を受け入れ流れに身を任せるなんてネガティブな事しないで、男らしく、いい女を嫁さんにするべく努力するべきだと思います。 恋愛。結婚。人間として産まれた以上、とても重要な事です。はっきり言って仕事より重要な事です。人間は動物なんですから・・・DNAの最大重要指令は自分の遺伝子を残せ!ですよ。 そりゃ、恋愛は難関の連続です。親の育て方の影響もあれば生まれ持ったルックスも影響します。人それぞれ困難度も違います。でも、努力して頑張るべきだと思います。何回かの失敗に挫折して諦める事項ではないと思いますよ。 その上で、私からの提案です。既婚者の上からの物言いでも何でも、参考になるものは参考にしてください。 まず、おさらい。過去の恋愛の失敗経験がおありなら、その失敗理由(相手側ではなく自分側の)を考え教訓にする事。 そして、最低限、出来る限り、髪型・メガネなど・服装を現代の水準に持っていくこと。 見た目を変えても言葉使いや仕儀さや目の動きなどはなかなか改善しません。 それにはとにかく恋愛に強くなることです。 マニュアル本をあさりなさい。心理学・恋愛学・血液型(結構当たります)・・・などなど。 マニュアル本なんて・・・って毛嫌いする方も見えますが、恋愛も勉強です。基礎知識を蓄えて、ケースバイケースで応用することは非常に重要だと思います。 後はくだらない羞恥心など捨てて出会いを増やす事。 なにもナンパとかする訳ではありません。お見合いでも何でも、今はそういう出会いものが沢山あるでしょう?利用した方が絶対いいと思います。 勿論、そういう中にはろくでもないタイプが沢山います。その辺は人間学を勉強して相手の素性を見極めてください。 私も、何回か失恋はしましたが、自分なりに勉強していったら、自分が主導権を取れる恋愛が出来るようになりました。今では高嶺の花だった女性を射止めれました。 恋愛は仕事や学校のテストなんかより全然難しいものです。だから仕事や学校のテストよりも勉強して人間を・女性を・そして自分と言う人間を知っていかないと旨くは行かないと思いますよ。 コンピューター関係の仕事をされていると言うことで、理論的に追求していく能力には長けていると思われますので、頑張っていい女性を見つけてください! 自分を責めたり悩んだりするのは老後の死ぬ前にでもすればいいですよ。どうせいその頃は最後なんだから前向きに考えても時間切れだし・・・・ いまはまだ30代でしょ?それも男じゃないですか! 男の30代は女の20代ですよ! そろそろ結婚を考えて恋愛しようかな、っていう時期です。悩んで後悔する時期じゃないでしょう? 恋愛なんて何もしないで旨くいく訳ないでしょう! 勉強し努力し頑張って始めて旨く行くんです。 時に身を任せてだらだらするのは老後にしましょう! ゲームを攻略する感覚でもいいから頑張って見てください!

renchan6128
質問者

お礼

残念ながら、そこまでできないから悩んでいます。 ゲーム攻略とか、心理学とかそれだけではすまないです。 自分を飾ることや、そこまで知り尽くしてまでは結婚する必要性はまったくないと考えました。 やはり、自分はありのままでいくことにします。 ありがとうございました。

• yungqi
回答No.4

こんばんは。 嬉しそうに回答を書く既婚者の一人です。(#3様のお言葉を拝借いたしました。お気にさわったら申し訳ありません。あまりにも的を得ていて納得してしまったので。) 無理して結婚なさる必要なんてないと思いますよ。ご自分を変えてまでしなくてはいけない事ではありませんし、結婚のために性格を変えるなんて、間違えていると思います。しかし、質問者様は御結婚なさりたいご様子ですね。でしたらありのままの質問者様を愛してくれる人を見付けるしかないと思います。無理をすればどこかにひずみがしょうじますし、さらにご自分がお疲れになる結果になるでしょう。根本的に自己破壊までして結婚をするなら、しない方が幸せだと思います。 結婚に至るのは、何事も縁のなせるわざ。私も無理に結婚しようとした時もありました。しかし、あえなく破れました。その人とは縁がなかったのに、無理に縁をつなごうとした結果が離婚でした。縁=円なんだと母に教えられました。マルでつながると、全て上手くいくのだそうです。質問者様とマルくつながる方はきっといると思います。その方に一刻でも早く出会えます事を祈っています。ただくれぐれもこれ以上の無理はなさらないで下さい。ストレスやパニック障害は無理を重ねた結果、ご自身が破壊をおこした表れかと思います。そんなに責めないで、もっとご自身を認めてあげて良いと思いますよ。 30代前半ならまだチャンスはありますよ。これからです。どうぞ良いご縁がありますように。 稚拙な文章のため、お気にさわる内容など多々あるかと思いますが、ご了承下さい。

renchan6128
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 「ありのまま」という言葉がありますが、そのまま、ありのままの自分で生きて生きたいと思います。 無理にはしないように、自然の流れで行きたいと思います。

回答No.3

こんばんは。  物知り顔で上から何か言う調子で、嬉しそうに回答書く既婚者ではありません。  ごめんなさい、私もあなたと同じく単身者です。  さて、先に確認したいのですが、パニック障害の方は、今、どのくらい落ち着いていますか? 障害があっても結婚される方は結婚されますから、正直質問には直接関係がない補足要求かもしれませんが、一応、確認させて下さい。  それと今質問文を読み、「このことも知っておいてほしい(例えば、精神的に不安定になりやすいので穏やかな調子で書いてほしい、など)」ということがありましたら、どうぞ書いて下さい。それではよろしくお願いします。

renchan6128
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今、一人暮らしなので、朝方が非常に不安です。 でも、以前よりは落ち着いてきました。 長期休暇をいただかず、なんとかしのげました。 急に、発作は1週間に1・2回はあります。 こんな感じです。

• siinechan
回答No.2

これからの世の中は、「結婚していないから、肩身の狭い思いをする」、という世の中ではなくなると思われます。あなたもコンピュータ関連のお仕事なら、休みも少なく、出会いの場も少ないでしょう。でも、気にしなくても大丈夫!あなたのせいではないと思います。「自分は結婚が遅いかもしれない。でも、自分は頑張って行こう!」と発想を切り替えることです。運の法則では、そういう人に、必ず救いが現れてきます。

renchan6128
質問者

お礼

アドバイス。ありがとうございます。 幼少期に女性からのいじめを受け、脱却できない心の傷もあります。 遅くてもいいし、期限を決めてこうしたいと思うこともありますが、一生懸命自分がやってることに対し、少し自分をほめなければならないと思いました!

• yue-moon
回答No.1

こんにちは、20代後半の女性です。 私も結婚を前提にお付き合いしていた人に二股をかけられ、 相手に子供ができたのでということで別れたということがありました。 その時はrenchan6128さんと同じように自分を責めて随分と 不安定な日々を送りました。 でもそれから結婚だけが人生じゃないのだからと 考えるようになりました。 結婚してしまえばやりたくてもできなくなることも あるのだから、とりあえず今を満喫しようと思ってます。 それに縁はどこに転がっているかわからないのだし、 もしかすると明日すごく素敵な出会いにぶつかるかもしれません。 なので、結婚というものにとらわれずに少しずつ気楽にいきましょう。 日々前向きにしていれば、思わぬ出会いはあるものだと 私は思ってます。

renchan6128
質問者

お礼

こんにちは。二股はひどい話です。 しかも、子供を作るなんてもってのほかです。 相当のショックお察しします。 もう少し、縁がどこに転がっているかわからないので、前向きに、ありのままでいきたいと思います。 今は、仕事と資格勉強と友達付き合いに努力して行こうと思います!