• 締切済み

一生独身でしょうか?

こんにちは。 30代前半男性です。 仕事は、コンピュータ関連の仕事をしていますが、真面目すぎて、なかなかいい縁に恵まれず、何度も失恋し、現在に至ります。 今年1月までは、付き合った彼女もいました。しかし、性格の不一致で別離しました。 その後、そのストレスに勝てず、自分を責めるようになり、この年まで結婚できなかった不甲斐なさを責めるようになりました。 そして、パニック障害に悩み、結婚できないのではと、不安が押し寄せるようになりました。 もちろん、結婚したい気はあります。自分をもっと変える必要はあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#50891
noname#50891
回答No.6

 返信ありがとうございます、No.3のJJRです。  今日は全国的にお休みですが、いかがおすごしですか?  就業されているとのことだったので、今、辛いのではないか、悪化していないかと心配でしたが、多少発作はあるとはいえ「以前よりは落ち着いてきました」とあるのを見て、少し安心しました。これからまたもっと、状態が落ち着いてくるといいですね(^^)  このアドバイスを書くにあたり、色々調べものをしてきたのですが、やはりパニック障害の発症年齢の平均、30歳前後なのですね。  No.3の回答に少し書きましたが、パニック障害者は結婚できない、なんてことは、ありません。ですから、「一生独身でしょうか?」との問いには、「そうとは言いきれません」とお答えします(^^)  先に書いたように、パニック障害はいわゆる「大人になってから」起ることが結構あり、結婚後発症して…ということも稀ではないです。でも支え合って生活している方は大勢いらっしゃいます。  結婚自体は制限されないと思いますから、どうぞいい方向に考えていただけたら…と思います。  それでアドバイスですが、「今後結婚するとしたら、何が必要かを考えてみる」と、不安が落ち着いてくるかもしれないと思いました。ただし、頭の中で考えていると、同じ所をグルグル堂々巡りしやすいと思います。考えたことを少しずつ、紙やパソコンに書き出し、ゆっくり考えてみるのがいいと思いました。  書き出した悩みや問題を読み返すと、書いたことから枝がのびて、色々なことが分かってくるかもしれません。今までこんな風に悩んでいたけれど、さらにその向こうにあるものが見えてくるかもしれないです。余計悩みが深くなる…という懸念もありますが、先に書いたように、「結婚自体は大丈夫」です。なのでどうか、その方向で考えることだけは忘れずに…とアドバイスします。  私も体が弱いので、「こんな私に結婚は…」と思っている所があります。なのでrenchan6128さんのお気持ち、多少は分かるのではないかと自負しています。何か有りましたら遠慮なく聞いて(補足要求して)下さい。  それと、3年前に書いた回答がもしかしたら参考になるかもしれないと思ったので、参考URLに入れておきました。この時は摂食障害で何年も苦しんでいる方と、お話させていただきました。暇な時にでも読んでみて下さい。以上参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253541
renchan6128
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに長時間残業がつづき、最近引越しをしたのもあります。 自分は結婚はおろか、恋愛もうまくできず、人並み以下で何もできない人間で、もしかしたら「キモい」とか、「ウザい」と思われているかもしれないと思うとつらいです。 小・中・高と女性から、ひどいいじめを受けてきました。それを乗り越えようとしても、傷が深すぎて、うまく告白も、お付き合いもできない状態が続いています。 また、ご相談に乗ってください。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

32歳妻子もちです。 私は下記の方たちとは反対の意見です。今の現状を受け入れる。楽に生きる。・・・それも大事な事です。 しかしあなたは結婚したいんでしょ? それがあなたの気持ちでしょう? 別に独身である事への世間体だけの為に結婚したいんじゃないんでしょ? だったら、今ある状態を受け入れ流れに身を任せるなんてネガティブな事しないで、男らしく、いい女を嫁さんにするべく努力するべきだと思います。 恋愛。結婚。人間として産まれた以上、とても重要な事です。はっきり言って仕事より重要な事です。人間は動物なんですから・・・DNAの最大重要指令は自分の遺伝子を残せ!ですよ。 そりゃ、恋愛は難関の連続です。親の育て方の影響もあれば生まれ持ったルックスも影響します。人それぞれ困難度も違います。でも、努力して頑張るべきだと思います。何回かの失敗に挫折して諦める事項ではないと思いますよ。 その上で、私からの提案です。既婚者の上からの物言いでも何でも、参考になるものは参考にしてください。 まず、おさらい。過去の恋愛の失敗経験がおありなら、その失敗理由(相手側ではなく自分側の)を考え教訓にする事。 そして、最低限、出来る限り、髪型・メガネなど・服装を現代の水準に持っていくこと。 見た目を変えても言葉使いや仕儀さや目の動きなどはなかなか改善しません。 それにはとにかく恋愛に強くなることです。 マニュアル本をあさりなさい。心理学・恋愛学・血液型(結構当たります)・・・などなど。 マニュアル本なんて・・・って毛嫌いする方も見えますが、恋愛も勉強です。基礎知識を蓄えて、ケースバイケースで応用することは非常に重要だと思います。 後はくだらない羞恥心など捨てて出会いを増やす事。 なにもナンパとかする訳ではありません。お見合いでも何でも、今はそういう出会いものが沢山あるでしょう?利用した方が絶対いいと思います。 勿論、そういう中にはろくでもないタイプが沢山います。その辺は人間学を勉強して相手の素性を見極めてください。 私も、何回か失恋はしましたが、自分なりに勉強していったら、自分が主導権を取れる恋愛が出来るようになりました。今では高嶺の花だった女性を射止めれました。 恋愛は仕事や学校のテストなんかより全然難しいものです。だから仕事や学校のテストよりも勉強して人間を・女性を・そして自分と言う人間を知っていかないと旨くは行かないと思いますよ。 コンピューター関係の仕事をされていると言うことで、理論的に追求していく能力には長けていると思われますので、頑張っていい女性を見つけてください! 自分を責めたり悩んだりするのは老後の死ぬ前にでもすればいいですよ。どうせいその頃は最後なんだから前向きに考えても時間切れだし・・・・ いまはまだ30代でしょ?それも男じゃないですか! 男の30代は女の20代ですよ! そろそろ結婚を考えて恋愛しようかな、っていう時期です。悩んで後悔する時期じゃないでしょう? 恋愛なんて何もしないで旨くいく訳ないでしょう! 勉強し努力し頑張って始めて旨く行くんです。 時に身を任せてだらだらするのは老後にしましょう! ゲームを攻略する感覚でもいいから頑張って見てください!

renchan6128
質問者

お礼

残念ながら、そこまでできないから悩んでいます。 ゲーム攻略とか、心理学とかそれだけではすまないです。 自分を飾ることや、そこまで知り尽くしてまでは結婚する必要性はまったくないと考えました。 やはり、自分はありのままでいくことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんばんは。 嬉しそうに回答を書く既婚者の一人です。(#3様のお言葉を拝借いたしました。お気にさわったら申し訳ありません。あまりにも的を得ていて納得してしまったので。) 無理して結婚なさる必要なんてないと思いますよ。ご自分を変えてまでしなくてはいけない事ではありませんし、結婚のために性格を変えるなんて、間違えていると思います。しかし、質問者様は御結婚なさりたいご様子ですね。でしたらありのままの質問者様を愛してくれる人を見付けるしかないと思います。無理をすればどこかにひずみがしょうじますし、さらにご自分がお疲れになる結果になるでしょう。根本的に自己破壊までして結婚をするなら、しない方が幸せだと思います。 結婚に至るのは、何事も縁のなせるわざ。私も無理に結婚しようとした時もありました。しかし、あえなく破れました。その人とは縁がなかったのに、無理に縁をつなごうとした結果が離婚でした。縁=円なんだと母に教えられました。マルでつながると、全て上手くいくのだそうです。質問者様とマルくつながる方はきっといると思います。その方に一刻でも早く出会えます事を祈っています。ただくれぐれもこれ以上の無理はなさらないで下さい。ストレスやパニック障害は無理を重ねた結果、ご自身が破壊をおこした表れかと思います。そんなに責めないで、もっとご自身を認めてあげて良いと思いますよ。 30代前半ならまだチャンスはありますよ。これからです。どうぞ良いご縁がありますように。 稚拙な文章のため、お気にさわる内容など多々あるかと思いますが、ご了承下さい。

renchan6128
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 「ありのまま」という言葉がありますが、そのまま、ありのままの自分で生きて生きたいと思います。 無理にはしないように、自然の流れで行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50891
noname#50891
回答No.3

 こんばんは。  物知り顔で上から何か言う調子で、嬉しそうに回答書く既婚者ではありません。  ごめんなさい、私もあなたと同じく単身者です。  さて、先に確認したいのですが、パニック障害の方は、今、どのくらい落ち着いていますか? 障害があっても結婚される方は結婚されますから、正直質問には直接関係がない補足要求かもしれませんが、一応、確認させて下さい。  それと今質問文を読み、「このことも知っておいてほしい(例えば、精神的に不安定になりやすいので穏やかな調子で書いてほしい、など)」ということがありましたら、どうぞ書いて下さい。それではよろしくお願いします。

renchan6128
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今、一人暮らしなので、朝方が非常に不安です。 でも、以前よりは落ち着いてきました。 長期休暇をいただかず、なんとかしのげました。 急に、発作は1週間に1・2回はあります。 こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siinechan
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

 これからの世の中は、「結婚していないから、肩身の狭い思いをする」、という世の中ではなくなると思われます。あなたもコンピュータ関連のお仕事なら、休みも少なく、出会いの場も少ないでしょう。でも、気にしなくても大丈夫!あなたのせいではないと思います。「自分は結婚が遅いかもしれない。でも、自分は頑張って行こう!」と発想を切り替えることです。運の法則では、そういう人に、必ず救いが現れてきます。

renchan6128
質問者

お礼

アドバイス。ありがとうございます。 幼少期に女性からのいじめを受け、脱却できない心の傷もあります。 遅くてもいいし、期限を決めてこうしたいと思うこともありますが、一生懸命自分がやってることに対し、少し自分をほめなければならないと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yue-moon
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.1

こんにちは、20代後半の女性です。 私も結婚を前提にお付き合いしていた人に二股をかけられ、 相手に子供ができたのでということで別れたということがありました。 その時はrenchan6128さんと同じように自分を責めて随分と 不安定な日々を送りました。 でもそれから結婚だけが人生じゃないのだからと 考えるようになりました。 結婚してしまえばやりたくてもできなくなることも あるのだから、とりあえず今を満喫しようと思ってます。 それに縁はどこに転がっているかわからないのだし、 もしかすると明日すごく素敵な出会いにぶつかるかもしれません。 なので、結婚というものにとらわれずに少しずつ気楽にいきましょう。 日々前向きにしていれば、思わぬ出会いはあるものだと 私は思ってます。

renchan6128
質問者

お礼

こんにちは。二股はひどい話です。 しかも、子供を作るなんてもってのほかです。 相当のショックお察しします。 もう少し、縁がどこに転がっているかわからないので、前向きに、ありのままでいきたいと思います。 今は、仕事と資格勉強と友達付き合いに努力して行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 一生独身で居るしかないでしょうか?

    お疲れ様です。 今年24歳、女です。 友達とかは、彼氏も出来て 結婚に向って順調?です。 私は、今まで3人ほどお付き合いしましたが、 どの人もダメでした。 自分の意見を押し付けたり、 一緒に何かをやって共感しようと思えなかったり。 言葉の暴力を長々と言ったり… 様々な人が居ました。 とことん、男運が無いのかな・・・なんて思います。 言い訳かもしれませんが…。 別れを切り出すのは基本的に私からで、 価値観が合わなかったり、言葉の暴力だったり 原因は様々です。 まだまだ、恋をして結婚するという理想は捨てていませんが ここまで運が悪い?と次もダメなんじゃないか…なんて考えてしまいます。 次の恋愛が怖くて仕方なく、いっそのこと諦めてしまおうかとも考えています。 出会いを探す場所ですが、 服装(オシャレ)にあまり興味がなく、着れれば良いという感じなので お見合いパーティーなどには向いてないと思います。 大勢の人と話すときは、基本的に聞き役になりますし 知らない人大勢と話さなきゃいけないとなると 自分らしさが出せないというか… 合コンについても、上手く行かない気がします。 諦めずにやってみなよ!と思うかもしれませんが 自分で向いているかどうか、考えるまでも泣く分かってしまっていて どうしようもないです。 もし、お見合いパーティーなど行ったとして 空気管に耐えられず、ストレスが溜まり… 災難なことになりそうな気もします。 友人に頼むにも、 私が一番活発?なタイプで ほとんど男性とのかかわりが無い子ばかりです。 紹介してもらえそうにないです…。 仕事はしていますが、 周りの人は既婚者ばかりで 良い相手は居ません。 過去の恋愛とか色々考えていたら どんどん頭と胃が痛くなってきました…。 一生独身で居るしかないでしょうか… 何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一生独身が楽かも

    彼女と付き合って1年半がすぎました。 始めての彼女で婚約まで行きました。私は25歳で相手は3つ上です。 今年になってから、彼女に障害があることが判明しました。発達障害とアスペルガーです。 付き合って喧嘩することもありましたが、キレ方がヒステリックで乱暴な時が多々あります。 最近、ふとした時に将来のことを考えるのですが、不安になります。彼女は障害があるから。と、それを理由に仕事をしません。 発達障害の支援センターなどにも通ってましたが職員の対応が悪かったらしく、もう通ってもいないのに、あの時の⚪︎⚪︎の対応が!とクレームの電話をしています。 アスペルガーってフラッシュバックしてしまうらしいですね。しかしそれを理由に他者を巻き込むのはあり得ないし、そんなだからいつまでたっても自立出来ないのだなと最近思っています。このまま結婚したとしてもアスペの子供が生まれるだけだし、離婚したら財産分与でこっちの財産を取られるだけだし、下手したら慰謝料も? また1から恋愛なんてやってられないので一生独身でもいいのかなと思いました。 一応、自分の持ち家(ローン無し)や、 預貯金、株などの資産もあるし生活にはゆとりがあります。 ちなみにこれ全部私が築いたものなので離婚しても財産分与の対象外ですよね?

  • 34歳独身女、もう結婚できないのでしょうか

    34歳独身女です。 結婚したいと思っているのですが、自分に自信が無い為今までチャンスを逃してしまいました。30代前半まではお付き合いしていた方がいたのですが、私が結婚のイメージが湧かず、そうこうしている内に振られてしまいました。 自分に自信ができるまで、と思い続けてお金も溜まったのでようやく今年から資格の専門学校に入学します。 ですがもう34歳です。 有名な占い師の方に「結婚のチャンスは34.5歳」と言われていたのに、そのチャンスの時に学生になるとは、何てタイミングが悪いんだろうと考えてしまい辛いです。 結婚はご縁と言われますが、私にもご縁というものはくるのでしょうか。 そういうことばかり毎日考えてしまいます。 ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性が一生、独身でも働ける仕事。

    こんばんわ タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。 真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。 今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。 そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。 私は子供が好きですし、これなら事務と違って一生働いていけるかなと思ったのですが、保育士は女性が一生独身でも働ける仕事でしょうか? 派遣の仕事をしながら若いうちに取得出来ればと思っているのですが、子供が好きなだけでは続きませんか? 私は普段本当に暗い性格で覇気がないと言われます。コミュニケーション能力も低く頭も良くないので黙々と出来る仕事が良いのですが、そんな自分に合った仕事はなかなか無く…。 女性が結婚しなくても一生働いていける仕事、私のような性格の者でも勤まる仕事なんて無いと思った方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。また思案中の保育士の事に関しても色々アドバイス頂けると有難いです。

  • 40才で独身について

    20代後半からパニック障害になりました。 原因としては、大学卒業後からの職場いじめ等と思っています。高校、大学では、生徒の9割は、女子でした。そこで、卒業後に恋人を見つけようと思ってましたが、実現できませんでした。高額な結婚相談所にも20代後半から、いくつか入りました。「さくら」がいたりして現実の厳しさを知りました。 30代前半は、発作がひどくなり、働いていますが、恋人探しはできなくなりました。 30代後半の頃、パーティに行きましたが、30代前半が多く辛い気持ちになりました。 今は、発作もなく、ほとんど治っています。 40歳以上の結婚相談所に今年の夏入会しましたが、 「不実告知」の為、全額返して貰いました。 最近は、物事に集中が出来なくなりました。 道を歩いていても、私の年代は既婚で子供がいるのが普通なので、出掛ける事も辛くなります。 同じような状況にいる方々は、どのように乗り切っていますか。是非、ご意見をお願いします。

  • パニック障害って、一生付きまとうものなのですか?

    私は数年前、ストレスで「パニック障害」をお医者さんから診断されています。ついでにアルコール依存症も言われました。不安や発作を紛らわせるために、意識がなくなる(眠る)まで飲んでいました。 しかし、発作はここ最近全く起きなかったのですが、今年に入ってお隣の家の騒音でドキドキがはじまり、今でもいつ騒音がはじまるのかと思うと不安でたまりません。不安を取り除きたくてお酒が飲みたくなるのですが、それは絶対ダメと言い聞かせて我慢してます。 こんな感じでパニック障害というのは、診断された人はいつでも何かのきっかけで起きてしまい、完全に治すのは出来ないのでしょうか? また、この、ドキドキが起きる環境から逃げてもアリなのでしょうか?

  • 一生独身のつもりだったのに今は既婚者の方

    自分としては一生独身のつもりだったのに、 縁あって現在は既婚者という方、 何が結婚を決断されるきっかけになったのか、 教えていただけませんか? 私は32歳独身男性ですが、現在付き合っている人はいません。 これまで結婚を考えるほどの真剣な交際をしたことがなく、 今も特に婚活をしているわけでもないので、 このまま一生独身なのかなと漠然と思っています。 もし、同じような感じで30代前半まで生きてきたけれど、 何かをきっかけとして気持ちが変わり 結婚された方がいらっしゃいましたら、 ご自身の体験談を教えていただけると助かります。

  • 独身早く卒業したい

    30歳前後で結婚していて、30歳前半までに子供複数にいる人ってうまいことやってるなと思います。 独身生活も満喫できて、ちようどいい年齢で結婚できて高齢出産になる前に子供がもてた。 相手の男性もまだ結婚いいやとか遊びで終わらさず結婚してくれた。 あと大卒で30歳までに結婚していて子供がいる人も世の中うまく渡ってますよね。 私は、34歳で今年35歳の独身女性です。 真面目に学生時代を送りキャリアウーマンではないけど、普通生活していてご縁がなくこの年齢まで独身です。 1年半前から結婚相談所に入り本格的に婚活始め いろんな人とお見合いしましたがなかなかいい人がおらず婚活苦戦中。 2年前からいろんな結婚相談所の説明に行き、 1年半前から結婚相談所に入り、実は悪徳相談所だったりぼったくられて相談所を変わったりしました。 お金、時間、労力かけても結婚できてないのですから。 結婚相談所に入ってから仕事より婚活です。 婚活がうまくいかず仕事にやる気をなくしています。関係がないのはわかってるけど婚活がうまくいかないと職場でイライラしてしまいます。 金銭的に余裕がない、婚活がうまくいかない最悪です。 なんか私が惨めに思える。 婚活はかなりストレスになっていますが婚活しないと出会いがないから結婚できない。 職場と自宅の往復で人生終わってしまう。 本当に結婚相談所って金と時間食い虫。 日常生活に差し支えています。 もう関わりたくないけど、関わらないと普段の生活じゃ出会いないしなあ・・ 将来の不安、金銭的に余裕がない、お金と時間かけても何にもなっていない婚活に苦しむ日々。 早く解放されたい。 30歳までに結婚して30代前半までに子供がいる人と私ってどこで違いが出たのですか。 必ずしも、コミュ力高い、性格や家柄が良い、学歴や職歴が立派なわけではないですよね。 ぶっちゃけ人そのものにあまり違いはないわけじゃないですか。 運やタイミングですよね。 あと、ご縁に妨げがなかったのだろう。 生活が安定していて、婚活に振りまわされず無理に働かなくてもいいし、独身より世間体が良い。 30歳までに結婚していて30代前半までに子供がいる人は、うまく世の中渡っていて勝ち組ですか? 普通に進学、生活していて全く結婚に結びつく出会いが34歳の今までなくて、わざわざ結婚相談所に入ってまで婚活していても結局結婚できない私って負け組で惨めに感じます。 仕事は、去年、大手に派遣で働いていてその会社で直接雇用の契約社員になりました。 しかし来年の3月までの契約で延長はなしです。 職場環境は良くしっかりとした全国規模のしっかりとした会社です。福利厚生は抜群です。

  • 40代独身女性

    40代で一度も結婚していない女性は性格に問題があるからでしょうか? 変わってるとか?そういう目でみられることがありますよね? 私も43歳独身女で一度も結婚していません。 結婚してる人は皆、性格がいい人ということになりますよね? 私は相性というか自分の性格に合う合わない、そういう人との縁がないのかなと思ったりしますけど、周りからは性格悪いとか変わってるとか、そういうふうに思われるんでしょうか?

専門家に質問してみよう