バスパワータイプのUSBハブについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCについているUSB端子は4つありますが、外付けHDDやプリンターなどすべての端子が埋まっています。
  • [USBメモリ]を使用する場合は、たまにしか使用しない[プリンター]をはずす必要があります。
  • そこで、[マウス]と[テンキー]をUSBハブで接続しようと思い、バスパワータイプのUSBハブを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスパワータイプのUSBハブについて

ノートPCについているUSB端子は4つありますが、   外付けHDD、テンキー ・・・ 右側   マウス、プリンター ・・・ 後ろ側 という感じで接続しておりすべて埋まっています。 ここに[USBメモリ]を使用したい場合はたまにしか使用しない[プリンター]をはずしていますが、PC後ろ側ということもあり非常に不便に感じています。 [外付けHDD]と[プリンター]の接続位置を入れ替えたいと思いましたが、どちらも再度設定が必要なのではないかと思い躊躇しています。 そこで[マウス]と[テンキー]をUSBハブで接続しようと思いつき、できるだけ安い製品を探して目的にぴったりの製品を見つけました。  「USB2.0ハブ(2ポート) USB-HUB228BK」 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB228BK&cate=1 [マウス][テンキー]以外に接続するものはありませんので、バスパワータイプで十分でしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

バスパワータイプで十分です。セルフパワーが必要なのは、HDDなどの消費電力が大きな機器をつなぐ時だけです。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり大丈夫ですよね。 多分大丈夫だろうとは思っていましたが、心配でしたので質問してみました。 これで安心して購入に踏み切ることができます。

関連するQ&A

  • USBハブ接続で不明なデバイス

    USBハブにつないだプリンタ、デジカメなどが正しく認識されず、不明なデバイスとなってしまいます。ちなみにプリンタ、デジカメをPCに直接繋ぐと問題なく使えます。そのためUSBハブの問題だと思うのですが、原因がよく分かりません。よろしくお願いいたします。 ●OS … windowsXP ●USBハブ … サンワサプライ(USB-HUB229BK) ↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB229BK&cate=1 ●プリンタ … HP PSC 1210 ↓ http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1210/ ●デジカメ … FinePix F30 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

  • 切替器付USBハブとUSBケーブルと外付けHDD

    サンワサプライから発売している切替器付きUSBハブ↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB2SW44&cate=1&keyword=USB%2DHUB2SW%2A と同社の http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU20-5H&cate=1 でデスクとノートPCの二台を切替による擬似共有?みたいな形で外付けHDD4台をハブで使用したいのですが質問があります。 1、ノートPCとハブの距離が長いため、USBケーブルが5mだと転送速度が低下しますか? 2、ハブで繋がってる同士の外付けHDD(外付けHDD⇔ハブ⇔外付けHDD)の転送速度はどのくらい低下しますかね? ちなみにノートPCは離れた場所にあり、さらにUSBポートの空きが一つしかないという状態です・・・以前ネットワーク共有ができる外付けHDDを買ったのですがあまりにも転送速度が遅かったため、転送速度に敏感になってしまいます・・・ あ、あと自分は決してサンワサプライの回し者とかじゃないですよ^^; 他にも何か注意点があったら教えていただければありがたいです^^

  • USBハブとマウスとネットワーク

    Win98のインストールしてあるノートPC(SANYO Winkey-G2F)にUSBハブ(サンワサプライ USB-HUB17SV)を接続して、そこに光学マウス、zip100、テンキー、LANポートを接続しています。 起動後しばらくは全く動作に問題がないのですが、そのうちにマウスの動きに引っかかりが見られるようになり、ネットワークの接続も切断されてしまいます。ハブを介さず、PCに直接接続するとそのような問題は起こらないのですが、このような場合は、ハブの買い換えしかないのでしょうか?

  • USB2.0のハブについて

    ノートPCなのでUSBポートが少なく困っています。 そこでハブを買おうかと思うのですが問題ないでしょうか? 例えば外付け(外部電源)HDD2ケ、外付け(外部電源)光学ドライブ、プリンター、カードリーダー、マウス、USBフラッシュメモリなどを同時に接続しても問題ないのでしょうか? 例えば外付けHDDへの転送速度が落ちるとか、うまく外付け光学ドライブで書き込めない、USB機器の故障の原因とかになるなどはないのでしょうか?

  • USBハブについて教えて下さい

    「SANWA SUPPLY USB-HUB227BK USB2.0ハブ」のように、 PC等への差し込み口が一つ、分岐してUSB機器を4っつまで付けられるハブが売っていますが、 この全てに、バスパワーのみで動く外付けハードディスクを接続した場合、 電力不足で動きが正常ではなくなりますか? それとも、問題無く動きますか? 4台すべてを一気に開くという事は無いだろうと思いますが、 いちいち切り離したり繋げたりというのが億劫な性格なので、繋げたままで動かしたいと思ってます。 やはり、別途電源ケーブルを必要とするUSBハブを買う方が安全だろうと思いますが、 上記のようなタイプのハブでは動くのかなぁ、動かないのかなぁ? という疑問があり質問しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • バスパワータイプUSBハブへ「USBケーブル タイプA-A」で給電

    バスパワータイプUSBハブへ「USBケーブル タイプA-A」で給電 手持ちのバスパワータイプのUSBハブにはACアダプタを取り付ける口は用意されていません。 外付けHDDなどの接続で電力が不足した場合、以下のようにすれば給電できるように 思うのですが、理論上正しいのでしょうか。 [USBハブ]-[USBケーブル タイプA-タイプA]-[家庭用コンセントからUSB給電する変換器] なお、純粋に質問内容が理論的に正しいかどうかを教えて頂きたいと思っております。 外付けHDDを使うならこうすればいい、という回答を求めているわけではありません。

  • USBハブが全く機能しない

    バスパワーのUSBハブなのですが、挿してみても全く機能しないどころか、そのハブを挿したポートの周辺に挿してあったUSB機器まで反応しなくなる始末です。 電力不足なのかと思い、全てのUSB機器を外して試してみたのですが、やはりダメでした。 一体どうなってるんでしょう? 問題のハブ:SANWA USB-HUB233 OS:WindowsVista PC:DELL inspiron 1526 他に挿してる周辺機器:外付けHDD2台、キーボード、無線マウス

  • USBハブ(ポート?)の購入にあたって

    マウスがしばしば動かなくなりまして、メーカーの自己診断サイトでの指示によって、PC本体のUSBポートに差し替えてみたところ動きましたので、それまで使っていた4ポートのUSBハブ(ポート?)にモンダイがあるのかもしれないと思いました。(ちなみに外付けHDDやプリンターに繋いでいる他の3つのポートは問題なくつながっています。) それで、通販でUSBハブ(ポート?)を買おうしているのですが、疑問が2つ出てまいりました。 ご回答を頂ければ有難くぞんじます。 1.通販サイトで「USBポート」で検索すると「急速充電器」とか「USB充電器」という商品がズラリと並び、単純なポート(ハブ?)はわずかしか現れません。 (そもそもUSBハブと言うべきなのかUSBポートというべきかも分からないのですが。) 私はPCのUSBポートから繋いで、マウスや外付けHDDやプリンターなどを「接続する(差し込む)モノ」が欲しいのですが、買うべきものは、これら「充電器」というものでよいのでしょうか? 2.接続する機器にはUSB3.0 対応のものと USB2.0対応のものの両方があるのですが、購入すべきUSBハブ(ポート?)はUSB3.0 タイプものか USB2.0タイプのものか、どちらがいいのでしょうか?  (PCにUSB3.0とUSB2.0の2種類のポートがあるのですが、現在は2.0のポートに4穴のハブ(ポート?)をつないですべての機器をつないでいます。)  (買い替えに際してより利便性・パフォーマンスの高い使い方をしたいと思うのですが。) 1・2併せて、あるいはどちらかだけでも構いませんので、どうかご教示くださいませ。

  • PS3のUSBハブ

    使用機材 ・PS3 80GB ・torne ・外付けHDD AVHD-U1.5 _ IODATA ・USBハブ  BSH4A02BK _ BUFFALO ネット上でお勧めとのことで、上記のUSBハブを購入して使用していました。 torneはPS3に直接接続。 残りのUSBポートにUSBハブを接続し、外付けHDDを接続しました。 外付けHDDは常に電源つけっぱなし状態になりましたが、ちゃんと留守録が出来ていました。 何週間かたって コントローラーのバッテリー切れで、USBハブに接続しても充電せず…。 リアルアーケードPro.V3 SA も試しに接続してみましたが、認識しません。 torneをUSBハブに接続。外付けHDDを直接接続など、いろいろ試しているうちに外付けHDDすら認識しなくなりました。 同じUSBハブを使用している回答者様に質問です。 これは故障ですか?それとも、こんなもんですか? torneユーザーの回答者様に質問です。 ・torneで留守録を外付けHDDに保存できる。 ・コントローラの充電ができる。 上記のことができるUSBハブを教えてください。

  • USBハブについて

    現在ノートパソコンに外付けHDDを使ってるのですがデータが増えて外付けHDDを増やそうと思っています。 そこでUSBハブをつけようか悩んでるのですが、USBハブ経由で外付けHDDを使っても転送スピードや接続スピードは変わらないのでしょうか? また、外付けHDDはバッファローのものを使ってるのですがUSBハブとの相性はあるでしょうか? あと、おすすめのUSBハブがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう