• ベストアンサー

住民税は無職でも払うのでしょうか?

chikarakunの回答

回答No.2

No.1の回答はかなり誤った知識に基づいて書かれてます。また、住民税と国民健康保険をごちゃまぜに理解されてるところがみられます。 1年間(1~12月)無職無収入であれば、翌年の住民税はかかりません。1/1現在で生活保護であればその年度の住民税は非課税です。 国民健康保険は均等割及び世帯(平等)割、資産割(ない市町村あり)、所得割で構成されますが、前者の3項目は所得がなくてもかかります。所得割は住民税課税台帳上の所得に保険料率をかけます。 申告して所得が一定以下であれば均等割及び世帯(平等)割の減額措置を受けられる場合があります。他の行政サービスも所得基準が設けられていることが多いので、収入がなければないとの申告をされたほうが賢明です。