• 締切済み

MSF等の団体で求められる英語力

現在高2で看護師を目指しています。 私は看護師になってから数年間、臨床経験を積んで国境なき医師団(MSF)などのようなものに参加したいです。 当然、現地スタッフ同士の会話は英語になると思います さらに現地の言葉を話すことにもなると思います しかし私は英語が不得意です。 基礎的な英語から成ってない気がします。 けれども夢は夢のままにしておきたくはないです。 具体的にどれくらいの英語力が必要なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください その実践的な英語力を身につける方法も知りたいです また、大学入学後の留学も視野に入れています よろしくお願いします。 追記 大学の科目に看護英語というのがあったので専門用語(?)の英語は習得できるかと思います。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

国境なき医師団日本のWebサイトに、活動に参加するための条件など書かれているようですよ。 「活動を参加する」という項目があります。 全然関係ないのですが、この間新聞で恐竜の骨の研究をしている先生の話が出ていました。 当時、やりたかった研究を日本で勉強できる場が少なくて、大学の後に京大大学院ぐらいしかなくて(難しいですよね)、受けたけれど失敗。 教授に「アメリカに行ったら」みたいなことを言われて、英語が苦手なのに(と言ってもどこだか一流大学の学生だったから、受験英語では知識が豊富だったんでしょう・・・)渡米したそうです。 中学生レベルみたいな会話から入って1年勉強して、現地の大学?だかに合格したとのこと。 基礎がしっかりしていたのでしょうが、それにしてもすごい根性ですよね。 研究をしたいがゆえに。 英語は手段であって、目的ではない。

参考URL:
http://www.msf.or.jp/index.php

関連するQ&A

  • なるべく日本人のいない英語圏に留学し、実践的な英語を身につけたい。

    なるべく日本人のいない英語圏に留学し、実践的な英語を身につけたい。 いつもご回答いただきましてありがとうございます。 私は現在大学4年で、来年院に進学する身です。 せっかくあと2年、学生ができるのであるならば、長年の夢であった留学をしたいと志すようになりました。 私の大学には提携校と交換留学などの制度があるのですが、調べているうちに自分のやりたいことと少し違うような気がしてきました。 そこで質問です。 私の希望は (1)将来英語を活かした仕事ができるように実践的な英語を身につけたい。 (大学で勉強したり、語学学校に通いたいというわけでは必ずしもないです。遊ぶ要素はなくてもいいです。現地で働きながらのほうが英語を磨いたほうがいいのかなって勝手に考えております。) (2)なるべく日本人の少ない英語圏に行きたい。 の二点です。 この話を知人にしたところ、ワーキングホリデーという制度もあることも知り、現在調べている最中です。 当方、留学に関する知識があまりないため、留学に詳しい方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語を話せるようになりたいです

    英語を話せるようになりたいです。 日本の大学を終えたあと、アメリカの大学への留学を考えており、 日常会話レベルではなく、哲学的な議論を堂々と交わせるまでになりたいとおもっています。 現在受験生で、言語の習得に関しては何もわからない状態です。 どのようにやっていけばよいのかおおまかに流れを教えていただきたいです。また、 今からでも日常生活レベルで実践できるアプローチなどがあれば、それも合わせてお願いします♪ 発音が一番知りたいところです。よろしくお願いいたします(*^o^*)

  • 看護系大学院受験の英語の学習方法

    今年、看護系大学院を受験予定にしています。 大学を卒業してから十数年が経過し、普段の臨床現場ではあまり英語に触れない生活をしていましたので、いざ受験勉強となると何から手をつけていいのか困っています。 とにかく、英語アレルギーを克服する為に、毎日医学系・看護学系の海外文献に目を通している、といった現状ですが、専門用語どころか文法も分からない事が多く、辞書を片手にざっと大まかな内容しか読み取れない英語レベル、という状況です。 ちなみに、受験大学院の過去問では医学系看護学系の英字雑誌から抜粋した問題で、それを全訳するという出題傾向のようでした。 受験まで残り1ヶ月を切り相当焦っています。 「コレだけはやっておくべき!」など、アドバイスがございましたら、些細なことでも構いませんので、どうかご助言お願いいたします!!

  • 理系の医療機器関係の院にいくか臨床工学技師を取る

    先ほど臨床工学技師と看護師について質問したのですが、新たな質問をさせていただきます。 私は大学四年生で、医療の職にどうしても就きたいという想いが強くなりました。 そこで臨床工学技師について調べているのですが、 看護師より業務範囲が狭く、やれることが少ないと書かれていました。 ですが、その専門的な知識を活かして間接的ではありますが医療機器メーカーでも貢献できるのでは?と思いました。 私の大学では、医療機器について院で学べます。 しかし、臨床工学技師の資格があれば病院で働くこともできるし高度な知識を学べると思いました。それにメーカーにも視野を広げることができると思いました。 そこで、大学院にいって医療機器について学ぶか、専門にいき、 資格を取ってどちらも視野にいれるか悩みます。 どうしても医療で貢献したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 英語に翻訳おねがいします

    自動翻訳ではなく英語のできる方に教えていただきたいです。 「●●(国の名前)が大好きなので、近い将来現地の人と結婚して●●(国の名前)で暮らしたいです。 それが私の夢です。 でも実は留学先の大学をすぐに辞めてしまったので英語はほとんどわかりません。 とても苦手です。 必死で勉強していますが難しいです。」

  • 英語習得に力を入れている大学をおしえてください

    高3、大学進学希望の受験生です。 東京近辺の大学で、出来れば英文科などに行かずに、質の高い英語習得のための授業を受けたいと思っています。 今のところ上智・国際基督・立教が視野に入っているのですが、この中ならどこが一番良いでしょうか? また、他にもそのような大学はあるでしょうか? メインに学びたいのは、史学か国際関係学で迷っています。 教えていただけると嬉しいです。

  • 英語に直してほしいです

    こんにちは。 次の文を英語になおしてほしいです 自分でやってみたのですが どうも間違っている気がして... ↓↓↓↓↓ 【わたしは高校を卒業したら大学に進学したいです。なぜなら看護学や助産学を学んで将来の夢である助産師になりたいからです。 そのためにいまやるべきことは 勉強はもちろん、テレビや新聞などでいま起こっている医療の問題の情報を得ることです。】 ↑↑↑↑↑ 英語の得意な方、 回答おねがいします。

  • 臨床検査と看護

    受験直前の高3生です 大学の私立併願学科で迷っています 今のところ 本命の国公立(生命系) 併願の私立(生命系) 併願の私立(医療系) 看護専門学校 を受験するつもりでいます。 迷っているのは私立(医療系)の学科で、 同じ大学に看護学科と臨床検査学科があるので どちらを希望するかです あくまでも併願なのでそこまで迷うもんじゃないと言われてしまうのですが 気になるので、、、 興味があるのは臨床検査 でも、以前臨床検査技師の人に 特に女性の就職が少ない と言われたことがあり、視野からずっと離れていました 看護を受けるつもりで大学のパンフレットを見ていると 臨床検査にも女性の志願者が多く、 実際のところ男女差はどうなのか どこまで就職が難しいのか分かりません。 就職のことを考えたら看護がいいということは知っています。 でも学びたいのは看護より臨床検査 就職と興味どちらを優先すべきなんでしょうか? 自分で決めることですが、 色々な意見が聞きたいです 回答お願いします!

  • 看護師・保健師か臨床検査技師か・・・

    今年、某女子大学の看護学科に入学したのですが、私の夢は臨床検査技師になることです。臨床検査の資格をとれる大学にも補欠で受かったのですが、補欠合格の通知が今の大学よりも遅かったためと、親の希望と将来的安定とで諦めてしまいました。しかし、入学した今でも、臨床検査への夢が諦められず、毎日もやもやして過ごしています。授業では、演習などもにも入りましたが興味が持てず、今後の実習なども考えると嫌でしょうがないです。看護師の仕事は大変で、好きじゃないと続けられないだろうし、私みたいな半端な気持ちでやっていいのかと思います。しかし周りからは、臨床検査は就職難で将来性がなくやめたほうがいいと言われます。これからどう行動したらいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。。。

  • スウェーデンで話される英語について

    こんにちは。 今、1年間の大学交換留学制度に志願しているものです。 候補国としてスウェーデンを検討しています。(第2候補はアメリカです) そこで質問なのですが、 *スウェーデンで話されている英語は、どんな英語ですか? (表現があいまいで申し訳ないのですが、たとえばイギリス英語に似ているなどで説明していただけましたら十分です。) *vaxjoエリアの事についてご存知の方がいらしたら、教えてほしいです。vaxjoエリアの英語の使用頻度はどうですか? *英語習得のためにスウェーデンに行くことは薦めますか? (現在大学で英語を専攻していますが、特にレベルとしては日本で長く教えている外国人の先生と会話できる程度です。つまり日本語英語で会話することが多く、ネイティブの英語を聞き取って理解するにはたまに支障があります。目指す英語レベルはTOEICで言えば満点です。) *スウェーデンで暮らすのに必要な生活費は日本に比べ高いと感じますか? 質問が全体的にあいまいな形で申し訳ありません。 スウェーデンとアメリカで考えるなら、英語習得のためならアメリカに行くのが妥当であると思うのですが、 インテリアに興味があるのでスウェーデンのような北欧の文化に憧れがあり、スウェーデンを志望しています。 なので、もしスウェーデンで英語の習得ができ、(もちろんそれは学生の勉強の姿勢にもよるとは理解しています)現地の文化も知ることができるならぜひスウェーデンを志望したいと考えています。 質問の中1つでも情報をご存知の方みえましたら、ぜひ教えてください。お願いします。