• ベストアンサー

他人中心を直したい

もう、他人中心の人生を直したい。 皆さんの中には、自己中心も有りだと思います。 しかし、他人に配慮する人生もなんだろうって思います。 利用される価値があるだけましってのもあるだろう。 持ちつ持たれつもあるかも知れません。 でも、他人中心を直したい。 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

他人に配慮するのと他人中心は全然別ものだと思います。 自分が中心にいるから他人を配慮する 他人が中心にいるのにさらに他人に配慮してしまうと、自分を蔑ろにしてしまうことになりますよ 自分を蔑ろにしているから、他人に使われてしまう。 よく自己中といわれる人は自分を中心に考えさらに自分に配慮して他人をないがしろにしている人のことです。 まず自分のことを考える。その上で他人に配慮する。 それで十分ですよ。

sango555
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#109958
noname#109958
回答No.2

他人に配慮できるのはすばらしい特質だとおもうのですが、 自分が無償の想いで望んでしているのではなく、 義務感とか自分への自信のなさから、そうされているのであれば、 相手にも、自分にもよくないと考えます。 私個人的には、まずは自分の幸せを最も大切に優先に することはとても大事だと思います。 幸せな人は、ただそこにいてくれるだけで、まわりの人を 幸せにしてくれるし、幸せとはなにかを教えてくれていると 思うんです。 ただのジコチュウなのと、自分を最も大切にすることは違うと 思います。 みんながよい意味で自分中心、 自分が幸せでいることで、相手も幸せになる。 こういった形が健全ではないかと思います。

sango555
質問者

お礼

自分を大切にするが分りません。 ある程度は見返りを求めてもと思うようにもと思ってます。

• formidable
回答No.1

アナタさまがご自分で考えたこと、 宜しいのではないでしょうか。

sango555
質問者

お礼

ありがとうございます。