• 締切済み

カレーとシチュー

re_noの回答

  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.4

さほど目新しくないかもしれませんが・・・ ・ゴーヤー 苦みもカレーの中だといいかんじに作用するみたいで 特別ゴーヤー好きじゃない人にも好評です。 ゴーヤー、茄子、豚肉でシンプルに。ひき肉も合います。 ・たけのこ たけのこのシャキシャキな歯ごたえを楽しむカレー。 たっぷりのたけのこに、ひき肉と大きめの茄子でどシンプルに。 インゲンも相性が良く彩りにもなります。 ・クワイ たけのことは違ったあのシャリシャリな食感がたまらなく好きで。 ・豆腐 普通に賽の目で入れるなら焼き豆腐が一番いいかな? 凍り豆腐(冷凍庫で凍らすと高野豆腐のようになる)をほぐして ひき肉のように使ってドライカレーを作ったら好評でした。 この場合もたけのこみじんを入れて食感を良くします。 ・さつまいも 一口サイズのコロコロのさつまいも。 全体的にまろやかな味に仕上げます。 ・ナッツ なんだかもの足りないときのお手軽トッピング。香ばしさと食感を添えます。 その時あるナッツをなんでも散らします。 玉葱は旨味のために大抵入れています。(個々に挙げるのを省きました。) 必ずコーヒーを入れて大人ビターな味をベースにします。 バターや豆乳もまろやかさを出すために好んで使います。 ドライカレーはトマトまたはトマトのホール缶で酸味を強めにします。

関連するQ&A

  • カレーとシチューどちらが好きですか?

    皆さんはカレーとシチューどちらが好きですか? 私はカレーライスの方が好きです。 でも、シチューもそんなに不味くはない。 しかし、シチューはカレーライスのように ご飯に掛けて食べないと思いますが、 掛けて食べる食べ方は間違っていますかね。 改めて、カレーとシチューどちらが好きですか?

  • カレー&シチュー用 豚肉

    カレー&シチュー用として売られている豚肉の カレーシチュー以外のレシピを教えてください♪

  • カレーシチュー

    小中学校の給食でたまに「カレーシチュー」が出ました。たいへんに楽しみにしていた献立で、パンを浸して食べたりしてました。大人になってからも食べたくて、スーパーで探したりしましたが見つかりません。ビーフシチューとかクリームシチューはあるのに、なぜカレーシチューが無いのでしょうか?なぜ、ハウス食品とかグリコとかは商品化しないのでしょうか?

  • カレーとシチュー

    カレーとシチューどちらが好きですか?お答えください。

  • シチューとカレー

    シチューっておいしいですけどカレーはおいしいんですの?

  • もしかして、シチューとかカレーとかって

    もしかして、シチューとかカレーとかって 古くなった肉を、ごまかして食う ためのものなの?

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのシチューの具は?

    シチューが大好きです。 カレーの具以外に 白菜・かぼちゃ・きのこ・鶏肉・ブロッコリー・丸大根・・・ この辺りが私の定番シチューの具です。 他におすすめの具ありましたら教えてください。 ビーフシチュー・ホワイトシチューどちらでもOKです。

  • カレーやシチューに

    近所の農家から沢山のサツマイモを頂きました。カレーやシチューにジャガイモの変わりにサツマイモを使うのってどうなのでしょうか?煮込んだら姿かたちがなくなってしまうように思えるし、味があわないような気がするので、質問してみました。宜しくお願いいたします。

  • カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れ

    カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。