• 締切済み

カレーとシチュー

re_noの回答

• re_no
回答No.4

さほど目新しくないかもしれませんが・・・ ・ゴーヤー 苦みもカレーの中だといいかんじに作用するみたいで 特別ゴーヤー好きじゃない人にも好評です。 ゴーヤー、茄子、豚肉でシンプルに。ひき肉も合います。 ・たけのこ たけのこのシャキシャキな歯ごたえを楽しむカレー。 たっぷりのたけのこに、ひき肉と大きめの茄子でどシンプルに。 インゲンも相性が良く彩りにもなります。 ・クワイ たけのことは違ったあのシャリシャリな食感がたまらなく好きで。 ・豆腐 普通に賽の目で入れるなら焼き豆腐が一番いいかな? 凍り豆腐(冷凍庫で凍らすと高野豆腐のようになる)をほぐして ひき肉のように使ってドライカレーを作ったら好評でした。 この場合もたけのこみじんを入れて食感を良くします。 ・さつまいも 一口サイズのコロコロのさつまいも。 全体的にまろやかな味に仕上げます。 ・ナッツ なんだかもの足りないときのお手軽トッピング。香ばしさと食感を添えます。 その時あるナッツをなんでも散らします。 玉葱は旨味のために大抵入れています。(個々に挙げるのを省きました。) 必ずコーヒーを入れて大人ビターな味をベースにします。 バターや豆乳もまろやかさを出すために好んで使います。 ドライカレーはトマトまたはトマトのホール缶で酸味を強めにします。