• ベストアンサー

素朴な疑問・・・風呂のフタ

お風呂のフタ(INAX)なんですが、上側と下側が分からないんです。 先日、友達の家に泊まりに行った時、逆なのに驚いたんです。 「お風呂のフタ逆だよ!」と言ってみたら「そっちが逆だよ!」と。 フタは━━┳┳━━━━━┳┳━━━━━┳┳━━━━━┳┳━━━━━┳      ┃┃     ┃┃     ┃┃     ┃┃     ┃       ━━┛┗━━━━━┛┗━━━━━┛┗━━━━━┛┗━━━━━┛ こんな形状で、私は上記のように凹凸が下側なんです。5年来・・・。 友達は平らな方が下で「ピッタリしないと冷めるじゃん」と言うんです。 ほんとくだらないんですが、風呂入るたび気になってしまって、どっちが正しいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamali
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.12

先日、私も妻に風呂ふたが、逆さま!と、怒られました。 妻は、湯気が当たる面が平らよ!(つまり皆様の意見とおり) と、言っていました。彼女いわく、逆さまに使うと湯気がデコボコの方に当たって 水切りが悪く、カビが生えるのよ!掃除が大変じゃないの、長くもたせるのには、平らの方を下にしてよ! と言っていました。     私は、無意識でふたしていましたからチャンとふたしたつもりでしたが、その時は素直に、間違いを認めていました。 この質問と、回答を読ませていただき、『ふろふた取り扱い説明書』を、ひっぱりだしてきましたが、(こんなのあるんです)そこには、ふろふたは必ず両手でしっかり持つ様にとか、ふろふた以外に使用しないように(笑)とか、注意事項が記載されていましたが、上下のことには一切触れていませんでした。 ですから、私の意見としては『ふろふたはの上下は決まっていない!使う人が決めれば良い』というのに一票! いかがでしょうか?

banana725
質問者

お礼

なるほど!! 私も実は友達の家から帰ってきてINAXとか色々HPを検索したんですけど、裏表は書いてないんですよ! そうですね『ふろふたはの上下は決まっていない!使う人が決めれば良い』tとは、なんてすばらしいお言葉!! 締め切るのに最もふさわしいのね! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (11)

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.11

おもしろそうなので私も参加させてください! 今まで風呂の蓋の表裏なんて考えたことなかったです(笑) うちでは平らな面が下です。ご友人と一緒ですね(^^ゞ 理由は開ける時にクルクル丸められるからです。 逆にするとエビ反りのようになって丸められませんので・・・

banana725
質問者

お礼

それが丸められんのよ!!美しく!やってみてくださいよぉ~。 私もね気にしたこと無かったんですよ。たまたま友達の家に泊まって「同じフタなのに・・なんで逆?」って。そっから。 でも、こうも自分が逆だったとは・・・今でも信じがたい・・・。 うそうそ・・・ちゃんと信じてます。 ご回答ありがとうm(_ _)m

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.10

朝仕事に出てきて今日の質問をさかのぼっていておもしろそうなので参加させていただきました。 banana725さんには悪いのですが平らな方が下に一票。 私は、入るとき蓋は丸めなくて折り畳んでいますので平らな方が下にしていますし確かで凸凹の方に何かメーカのマークのような物が付いていたような気がするのですが今仕事場にいますので確かめようがありません。 仕事をしないでGooを見ていたら昼食の時間になってしまいました。

banana725
質問者

お礼

そう凹凸にはシールが貼ってあります。だから尚更「裏」ってイメージが強く、なんの疑いもなく使ってたんですよね。 ちなみに折り畳むこともできますよ。現に私そうですもの。 こういうのって結婚したら、いっぱい出てくるんでしょうね。 話はずれますが、むかし姉が結婚相手を連れてきたことあるんです。母は天ぷらを作ったんですけど、母=ソース、父・姉=醤油、私=ケチャップが普通な家でテーブル中央にずらっと並ぶんです。したら「天つゆはないんですか?」って言われて、母びっくり&赤面。 他人の家に行くと色々発見しますね。余談でした。 投票(^_^;ありがとm(_ _)m

  • bata-co
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.9

こんにちは。 我が家のフタを見てきました。 ぱたぱた…とたたむタイプなので、両面凸凹(?)です。 密着しませーん! 気にした事もありませんでした。 よって、banana725さんに一票! 正しくはないようですが…(^^;  

banana725
質問者

お礼

わざわざ見に行ってくれて・・ありがとう(;_;) やっぱりねぇ~凹凸には意味があると思うのよね・・・(私もしつこい...)。 密着したら水滴の量も倍だもんね。・・・別に何の支障も無いけど・・・。 でも、孤独だった私に凹凸仲間はうれしいわぁ~。 もちろん「逆!」ってことは自覚してます。 くだらん質問に書き込みありがとうm(_ _)m

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.8

おはよう御座います 平ら面を下にするほうに1票です 蓋の目的は・・・・やはり保温と埃の防止でしょう! でもbanana725さんが逆に使う理由も理解できますよ! 使いやすさを追求した人間の心理ですね

banana725
質問者

お礼

もう、8対1ですよ(ToT)... 今日の今日まで何一つ疑いを感じてなかったのに・・・。 こういう事って、他にもあるのかなぁ~・・・。 でも、そうそう「使いやすさを追求した人間の心理」!! ありがとうm(_ _)m

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.7

こんにちはー。私も以前、むきになって同じ事を言っていました。見た感じでは、平らな方が上にみえますよねー。誰だって間違いはありますよー。がんばろー! 

banana725
質問者

お礼

以前って事は、今は・・・ですよね。 なんか、ここまではっきりすると「ホントに間違ってたんだ」って。 書き込み2、3人の時は半信半疑(ごめんなさい!)だったんですけどね・・・。 まさかこんなに逆の人が(逆は私?!)いるとは・・・。 応援ありがとうm(^_^)m

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

ご友人に一票。

banana725
質問者

お礼

もう友達に6票入ってます・・・。 1票が私だけなんで・・・。 くだらないけど凄くショック・・・・。 友達の家に行ってわざわざ逆にするのは辞めます・・・。 ありがとうございますm(^_^)m

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.5

 ウチでも平らな面が下ですね~。 ただ父1人が頑なにでこぼこ面を下にし続けています。なので、父がお風呂に入った後は「あぁ、私の前はお父さんだったのね…」ってすぐわかります。  そんな父に、私も「何の為にフタすると思ってんの?それじゃ隙間できちゃうじゃん!!」と口をすっぱくして言っていますが…。  でもまあ、正しい正しくないよりも、日常生活で細かい事気にしたくないですよね?冷めるといってもそんな気にする程の害はないんだし、今まで通りにした方が良いと思いますよ。  ウチのように3対1だと、少数派の父に折れてもらいたいですが。

banana725
質問者

お礼

私がfudiさんだったら、2対2だったのに・・・。なんて(^_^; でも、内側の水滴を分散させるためにも(重みでフタが・・なんて無いか(^^))凸凹が下なのも意味あるような・・・。 でも、お父さんという見方が一人いただけでも嬉しいです。 ありがとうございますm(^_^)m

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

「蛇腹の巻きふた」のことでしょうか? やはり、「風呂蓋」の本来の目的は、 湯温が下がる事を防ぐということですので、 お友達のように、ぴったりとふさぐというのが、 本来の使い方だと思います。 (さらに、湯温を冷めにくくするのならば、  湯の上に、断熱効果のあるシートなどを浮かべると、  より、効果的です。) 参考サイト ○オプション - 「風呂ふた」バリエーション (蛇腹式巻きフタの一般的な使用例として、  画像を取り上げてみました。) (^^)

参考URL:
http://www.bridgestone-n.co.jp/bspace/Product/sys-bath/options/option11.htm
banana725
質問者

お礼

見ました!でも微妙・・・凸凹が上にも見えるけど・・・下のようにも・・・。 でも、みなさん平らが下らしいんで・・・素直に間違え認めます。 友達にもあんなムキになって、言ってしまったこと・・・後悔。 でも、だまっとこう・・・(^_^) ありがとうございますm(_ _)m

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

一般的には、やはり平な面が下向きだと思います。 ただ、実家では風呂場の構造上、フタの上に細かい塵が落ちやすいので、ふき取りが楽なように平な面を上にしています。 丸めながら開けるのは、こっち(平が上)の方が楽なような気がしますが・・・・

banana725
質問者

お礼

やっぱり平らが下・・・なのね。 でもでも、実家さんと一緒で、泡とか換気口から落ちてくるほこりなど、平らな方が汚れたら掃除しやすいんですよね(^_^)/ それに密着してたら、フタ開けたとき「玉手箱状態」で息苦しい~なんて、無いですね・・・(^_^; くだらない質問に答えて頂きありがとうございますm(_ _)m

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

当方はお友達と同様にしてますよ。

banana725
質問者

お礼

えっ!? ホントに~??? そうなの???? うそぉ~・・・。ひゃ~・・・・。 ありがとm(_ _)m

関連するQ&A

  • 私の家にあるお風呂のフタが古くて、割れてしまいました・・(泣)表側が凹

    私の家にあるお風呂のフタが古くて、割れてしまいました・・(泣)表側が凹凸の形をしたものです。 フタといってもホームセンターでは値段が高いので、何かお風呂のフタの代わりになりようなものってありますか? 保温シートというものは、フタの代わりにできないですよね?沸かすときは使用しないで下さいとか書いているので。 フタで安く使えそうなものあったら教えてください!(できたら千円以下がいいです。) 皆さんはお風呂のフタどんなもの使ってますか?

  • ボイド管にフタをするには?

    外径55mm、内径50mmのボイド管を容器として使います。下側は詰め物で固定します。上側にはフタをしたいのです。力を加えない限り外れず、外そうと思えばすぐに外れるような材質・形状のフタはないでしょうか? 管の内部に50mm程度までならそのフタの一部が入り込んでも構いません。 適当な部材を教えてください。

  • 風呂で寝てしまいます。

    冷え性対策で40度~42度のお湯で半身浴をしています。湯船は胸のすぐ下あたりで、蒸すように首元まで風呂のふたを持ってきて雑誌を読んでいます。でもここ一ヶ月、毎日のように気付くとそのまま風呂の中で2、3時間、ひどいときは4時間近く寝ているんです。当然湯船も冷めていて全然冷え性対策になっていません…でもこれって、溺れる、風邪を引く以外に何か健康面で支障を来すことになるんですか?また、ほんとに寝る体勢(心構え?)になっていないのにいつの間にか寝ているんです。これもなにかあるんでしょうか?もしかして気絶…!?

  • 台所のストレーナの蓋

    団地に住んで居るのですが引っ越して来た時にストレーナの蓋が置いてありました。 先日、流しに水をためようと思い蓋を使用した所、下からの空気で持ち上がる感じでズレて外れてしまいました。 何度か繰り返したのですが駄目でした。サイズ的には多分、合っているとは思うのですが・・・。 ただ、普通にハメれば良いんですよね??コツとかあるのでしょうか?? あと、この蓋を使わずに流しに水を溜める方法も教えて下さい。 お願いします。

  • トイレの蓋がない!

    最近賃貸マンションに引越したのですが、部屋のトイレに蓋がついていないんです! 取れてしまったのかと思って不動産屋に確認したところ、もともとないとのこと。 壊れた形跡はないので本当だと思います。 トイレから臭いもするし、トイレの水が蒸発して部屋に充満するのも嫌なので、自分で蓋をつけたいと思ってます。 これって可能でしょうか? どこかに蓋が売っているのか?自分で取り付けられるのか、業者にたのむべきか?等 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、契約前に部屋を見たときは全然気づきませんでした(^^;) ついでに、お風呂の浴槽が後付け(壁&床と一体型でない)なのも、入ってみて初めて気づきました。 浴槽の下を覗くと水垢だらけ!掃除するにも手が届かないし・・なんだかトホホです。 築も平成だし、見た目もきれいですごくしっかりしたマンションなのですが・・。

  • 犬と猫の水の飲み方の違いについて

    今日友達ともめたのですが、犬と猫が水を飲むとき 舌を巻く方向って逆ですよね? わたしの記憶では犬は上側(上あご側)、 猫は下側(下あご側)に丸めると思っていたのですが、 友達は逆だと言い張るのです。 友達が探してきた証拠が↓なのですが、どうしても納得できません。 ネコ科のライオンやトラも下側に丸めて飲むと思っていたのですが、 わたしの記憶違いでしょうか。 http://dogcity.eco.to/mt/archives/20050413.gif

    • ベストアンサー
  • お風呂に入ると眠気が覚めます?

    子供の寝かし付けで、つい一緒に眠ってしまうことがあるのですが、 お風呂に入らないまま眠ると実に気持ちよく眠れます。 逆に、お風呂に入った後だと、少し目が冴えた感じになることがよくあります。 お風呂に入ったあとのほうが気持ちよくてよく眠れそうな気がするのですが、 お風呂に入らなかったときが、ほんとに泥のように眠ったという感じがするので、不思議でたまりません。 お風呂の温度は41~42度です。 関係あるか分かりませんが、ひどい冷え性で、お風呂に入る前も冷えてますが、入浴後もすぐ冷えます。

  • タップハンドル

    M2用のタップハンドルを探しているのですが、M2となると図の下側のような形状のものしか見つかりません。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p94068964 この形のハンドルは中心が偏心しているので、回転させたとき無理な力がかかって、タップが折れやすいのではないかと思うのですが如何でしょうか? (ちなみにわたしはドシロウトです) なるべくなら、上側のような形状のものが偏心させずに操作できる(注意すれば)ので良いのではないかと思うのですが、この形状のM2ハンドルは市販されてはいないのでしょうか? 図の下のような形状のものでも、円滑に回転させる何か要領のようなものがあるでしょうか?

  • 上げ下げ窓のリフォーム(改造)

    自宅の上げ下げ窓ですが、下から上に移動して下側のみ開閉できるシングルハングです。それを上下逆に改造したいのですが可能でしょうか? 二階の窓ですが位置が低く腰のあたりで開くため、隣家から丸見えになっています。 風を入れるためよく開けるので、下側は何かで覆って隠して上側を開けるように変更できればと考えています。 不便なため悩んでおります。

  • お風呂に入れない友だち

    中学になってから その友だちと仲良くなりました 性格もいい人で うちに何度か遊びに来てもらっていて お母さんもお気に入りの友だちです その友だちから 学校の友だちには誰にも言わないでね と約束で相談されました お家が貧しくて お風呂を毎日使わせてもらえない シャワーも水とガス?がもったいないと言われ 洗濯も一週間で2回まで とお家のルールで決まっているそうです それで 私の家で 学校の帰りとかに お風呂とかシャワーを借りたい という相談をうけました 私の家は 外から帰ってきたら シャワーする?ときいてくるくらいで シャワーやお風呂にいつ入っても叱られる事はないので 問題はないとは思うけど 親にきいてからしか答えられんけど.... とお母さんに 2人でこのことを話しました シャワーやお風呂 洗濯機や乾燥機は使ってもかまわないけど 内緒がバレて あなたのお家の人から 勝手なことしないで下さい!って言われたら あなたも 私達親子も悲しくなるよね....と お母さんは言いました 重苦しい雰囲気になって お母さんは お家が貧しくて....の話しは おばちゃんもうちの子も聞かなかったことにするわね と言って さぁ 今日は蒸し暑いし シャワーでもしてからテスト勉強したら? と言って 下着のお着替えはないけどーと バスタオルを友だちに渡していました 遊びにくるだけでも 汗だくになるから 今度から下着持って遊びにきたらいいわー シャワーしてスッキリしてから遊んだほうがいいでしょ と言ってました 友だちが帰ってからお母さんと お風呂のはなしをしました お風呂を貸して欲しいと言われたからではなく こっちから シャワーする?ときいたんだからね と言われました お母さんには感謝しているけど その友だちのお父さんやお母さんが なんか言ってこないか私が心配になりました お母さんに言えなかったのですが もし その友だちのお家の人になんか言われたりしたら 友だちを続けていけるかな....とふと思いました 別に貧しいとかそんなはなしをきいたからではないですが なんか 複雑な気持ちです 私の事を信用してくれて 打ち明けてくれた友だちなのに 大好きな友だちなのに なんでこんな気持ちになったのか 自分でもわからなくて悲しくなります わたしが薄情なんですか? 今日はすごく疲れたのに なんだか眠れません....