• ベストアンサー

犬と猫の水の飲み方の違いについて

今日友達ともめたのですが、犬と猫が水を飲むとき 舌を巻く方向って逆ですよね? わたしの記憶では犬は上側(上あご側)、 猫は下側(下あご側)に丸めると思っていたのですが、 友達は逆だと言い張るのです。 友達が探してきた証拠が↓なのですが、どうしても納得できません。 ネコ科のライオンやトラも下側に丸めて飲むと思っていたのですが、 わたしの記憶違いでしょうか。 http://dogcity.eco.to/mt/archives/20050413.gif

• licken
  • お礼率91% (198/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

残念ながら、以前トリビアの泉で「犬は水を飲む時舌の表側ではなく裏側に丸めすくって飲んでいる」というのがありました。 よって「ご友人が正しい」です。

参考URL:
http://www.oride.net/trivia/trivia707-713.htm
licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのトリビアは見ていなかったのですが、 友達はそれをみたから自信を持って言っているのだと思います。 わたしも昔テレビでこのことを知ったのですが、 記憶違いだったのですね・・・。