• ベストアンサー

犬と猫の水の飲み方の違いについて

今日友達ともめたのですが、犬と猫が水を飲むとき 舌を巻く方向って逆ですよね? わたしの記憶では犬は上側(上あご側)、 猫は下側(下あご側)に丸めると思っていたのですが、 友達は逆だと言い張るのです。 友達が探してきた証拠が↓なのですが、どうしても納得できません。 ネコ科のライオンやトラも下側に丸めて飲むと思っていたのですが、 わたしの記憶違いでしょうか。 http://dogcity.eco.to/mt/archives/20050413.gif

  • licken
  • お礼率91% (198/217)
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

残念ながら、以前トリビアの泉で「犬は水を飲む時舌の表側ではなく裏側に丸めすくって飲んでいる」というのがありました。 よって「ご友人が正しい」です。

参考URL:
http://www.oride.net/trivia/trivia707-713.htm
licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのトリビアは見ていなかったのですが、 友達はそれをみたから自信を持って言っているのだと思います。 わたしも昔テレビでこのことを知ったのですが、 記憶違いだったのですね・・・。

関連するQ&A

  • 犬舌ってありますか?

    猫舌はよく聞きますが、犬舌ってあるのでしょうか? もしないのなら、なぜ犬は熱いものが平気なのでしょうか?逆に冷たいものは犬も猫も食べられるのですか? またトラや狼も同じなのでしょうか? 教えてください!

  • 犬vsネコ 同じ大きさなら強いのはどっち!?

    ネコ科の大型動物って強くてしなやかで、かっこいいですよね~。 そこで考えてみました。同じ大きさだとしたら、戦って強いのはどっち? 1回戦 柴犬vs三毛猫 2回戦 オオカミvsライオン 3回戦 闘犬(土佐犬など)vsネコ科大型動物(トラ、ライオン、豹など) 私はネコ好きだし、彼らは天性のハンターなので猫勝利かなと思うのですが、いかがでしょうか??

  • 上側のインプラント

    いつも参考にさせていただいております。先日上側の前歯右側1番を抜歯した者なのです。その歯科でインプラントを相談したのですが、上顎側のインプラントは下顎側よりも難しいので推奨できないと言われました。難しい理由を聞いたのですが、上顎の骨は海綿質だからと言われました。これは本当ですか?また、他に上側のインプラントが下側のインプラントよりも難しい理由はありますか?お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。なるべく早く治療方法を決めたいと思います。

  • 猫のしっぽ

    猫のしっぽは何故スーッと伸びたのや途中で曲がっているのが出来るのでしょうか? 他の尻尾を持った動物は皆まっすぐに伸びきっているように思うのですが・・・ 犬やサル、トラにライオン、どれもまっすぐですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫が舌をだしてお座りするのは餌がほしい?甘えている?

    よろしくお願いします。 大学の頃、野良猫がすんでいました。 人懐っこくてとってもかわいかったです。 その猫は、よく舌をだして座っていました。 私は猫を飼ったこともなく詳しくもなかったので 猫も犬みたいに舌を出して座るんだ、と思っていたのですが 今近くに住んでいる猫や動物の保護活動で保護してくる猫は 人懐っこくても舌を出して座ったりしません。 私の記憶違いではないと思うのですが、確かに小さい舌を 出して座っていて皆にかわいがられていました。 (ただし手を舐められたりした記憶はないです) 皆さんの知っているねこ、暮らしている猫などは かわいい舌を出してこっちを見てきたりしますか? それはどのようなときでしょうか? 甘えたいとき?餌がほしいとき?ただのくせ? また、人の手を猫が舐めることはあまりないと思うのですが 人の手を舐めてくれる猫はよほどその人が好きだという証拠でしょうか? 犬の場合は癖で舐めるので特別な愛情表現では ないと勝手に思っているのですが・・・。 色々教えてください!

    • ベストアンサー
  • クイズなんです。

    こんばんは。 過去記事でも、うまく探しだせませんでしたので、どうか、教えてください。 『152のAが犬、4125のSが猫、756のEがトラ、243のJがヒツジです。ではライオンは?』 よろしくお願いいたします。

  • なぞなぞの答え教えて!

    さて問題。犬は283のK、猫は924のP、トラは671のH、では、この法則でいくとライオンはどうなる? いくら考えてもわかりません。どなたか答えわかりませんか?おわかりの方、どうか教えてください。お願いします。

  • 配電盤について

    電気関係の仕事をしているものなのですが、配電盤についている試験用端子台(T.Tなどともいわれているもの。短絡片も取り付けるもの)のそのものを縦につけた場合、上側が2次側になって、下側が1次側になると聞いたことがあるのですが、あっていますか?もしそうだとしたら、なぜ1次と2次を逆にするのですか?(普通上側が1次側になると思うのですが)分かる方アドバイスお願いします。

  • 素朴な疑問・・・風呂のフタ

    お風呂のフタ(INAX)なんですが、上側と下側が分からないんです。 先日、友達の家に泊まりに行った時、逆なのに驚いたんです。 「お風呂のフタ逆だよ!」と言ってみたら「そっちが逆だよ!」と。 フタは━━┳┳━━━━━┳┳━━━━━┳┳━━━━━┳┳━━━━━┳      ┃┃     ┃┃     ┃┃     ┃┃     ┃       ━━┛┗━━━━━┛┗━━━━━┛┗━━━━━┛┗━━━━━┛ こんな形状で、私は上記のように凹凸が下側なんです。5年来・・・。 友達は平らな方が下で「ピッタリしないと冷めるじゃん」と言うんです。 ほんとくだらないんですが、風呂入るたび気になってしまって、どっちが正しいのでしょうか??

  • あなたの愛犬・猫のご飯の食べ方は?

    お皿にドライフードをいれたとき、どんな勢いで食べますか? この間預かった子犬は、飼い主がお皿にドライフードをいれてあげたら、お皿が揺れて位置までどんどんずれるような勢いで、30秒もしないで食べ切ってしまいました。そして、食べ終わった後、いつまでもいつまでもお皿をぺろぺろなめてました。(これもお皿がズレる^^;!) あまりの勢いの良さと素直な食べ方に、「こんなに喜ばれたら与えがいあるな~」と微笑ましい半分、犬の食べ方ってこんなもんだったかな?と疑問に思いました。(昔、子犬飼ってたことあるんですが、器に持ったご飯の食べ方に関しては、記憶がなくなってるのです) 今飼ってるうちの猫は、どんなにお腹空いてても、チロチロと舌を出しておそるおそる?という感じで食べます。はぐはぐと勢いよく食べてる印象があるときもありますが、お皿が揺れるような勢いはまったくありません。 犬だからですかね?

    • 締切済み