• 締切済み

お風呂に入れない友だち

中学になってから その友だちと仲良くなりました 性格もいい人で うちに何度か遊びに来てもらっていて お母さんもお気に入りの友だちです その友だちから 学校の友だちには誰にも言わないでね と約束で相談されました お家が貧しくて お風呂を毎日使わせてもらえない シャワーも水とガス?がもったいないと言われ 洗濯も一週間で2回まで とお家のルールで決まっているそうです それで 私の家で 学校の帰りとかに お風呂とかシャワーを借りたい という相談をうけました 私の家は 外から帰ってきたら シャワーする?ときいてくるくらいで シャワーやお風呂にいつ入っても叱られる事はないので 問題はないとは思うけど 親にきいてからしか答えられんけど.... とお母さんに 2人でこのことを話しました シャワーやお風呂 洗濯機や乾燥機は使ってもかまわないけど 内緒がバレて あなたのお家の人から 勝手なことしないで下さい!って言われたら あなたも 私達親子も悲しくなるよね....と お母さんは言いました 重苦しい雰囲気になって お母さんは お家が貧しくて....の話しは おばちゃんもうちの子も聞かなかったことにするわね と言って さぁ 今日は蒸し暑いし シャワーでもしてからテスト勉強したら? と言って 下着のお着替えはないけどーと バスタオルを友だちに渡していました 遊びにくるだけでも 汗だくになるから 今度から下着持って遊びにきたらいいわー シャワーしてスッキリしてから遊んだほうがいいでしょ と言ってました 友だちが帰ってからお母さんと お風呂のはなしをしました お風呂を貸して欲しいと言われたからではなく こっちから シャワーする?ときいたんだからね と言われました お母さんには感謝しているけど その友だちのお父さんやお母さんが なんか言ってこないか私が心配になりました お母さんに言えなかったのですが もし その友だちのお家の人になんか言われたりしたら 友だちを続けていけるかな....とふと思いました 別に貧しいとかそんなはなしをきいたからではないですが なんか 複雑な気持ちです 私の事を信用してくれて 打ち明けてくれた友だちなのに 大好きな友だちなのに なんでこんな気持ちになったのか 自分でもわからなくて悲しくなります わたしが薄情なんですか? 今日はすごく疲れたのに なんだか眠れません....

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

お母さんの判断は間違いないとおもいます。 子供たちの気持ちをくみとってくれる、素敵なお母さんですね。きっと何かいわれても、うまくやってくれます。 だからあなたは心配しないでいいとおもいますよ。

noname#211019
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日 今日とテストでお礼がおくれました 打ち明けられてからも 学校でも普通に今までと同じ仲の良さです 打ち明けられた事は絶対に学校の友だちには言わないとお母さんにも 友だちにも伝えました 安心して楽しくしています ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのお友達もそういうお願いをするのは心苦しかったと思います。でもあなたを信頼して相談したのでしょうし、受け入れたあなたも、あなたのお母さんもとても立派だと思います。たしかにそういう家の事情というのはなかなかあなたの年齢では理解や整理は難しいかもしれませんね。ただ、向こうの家から何か言われるということはないのではないかと思います。 何か理由が必要であれば、あなたがそのお友達に「一緒に運動しよう」ということを誘ったことにして、二人でけっこう汗をかくからあなたの家でお風呂に入ることにした、とか話を作っておいて友達やお母さんと共有してつじつまを合わせておけばどうでしょう。 あなたは立派に友達を助けているし薄情なんかじゃないですよ。気にしなくて大丈夫です。お友達と仲良くしてあげてくださいね

noname#211019
質問者

お礼

ありがとうございます 学校でも 楽しく過ごせています 打ち明けられた事は学校の友だちには言わないとお母さんと友だちに約束しました 夏休みの楽しい計画たててたくさん遊ぶ予定をいれました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 いろいろ考えるのと実際に行動するのは別のことです。  人間ですからいろんなことを考えます。その中には不謹慎と思えるようなことも含まれますが、不謹慎なことを考えることと実際にその不謹慎なことをするのは全く別のことです。  殺してやりたいと思うくらい憎い人がいても実際に殺人事件を起こす人はほとんどいないのと同じです。  不謹慎なことを考えたらいけないというものではないのです。  お母さんが許してくれるのならお風呂くらい貸してあげてもよい気がします。  時々あなたも一緒にお風呂に入り、もしお友達の家の人に何か言われたら「お風呂仲間」ですと言えばよいでしょう。

noname#211019
質問者

お礼

ありがとうございます お風呂仲間で 今度日帰り温泉にうちの家族と 友だちと一緒に行く予定をたてました 何を気にしてたんだろうってくらい今はスッキリです ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

各家庭のことはとても難しいことです。 もし貧しい家庭で自分の子供にお風呂を制限していてそれを子供が友達にお風呂を貸して、と言っていたと知ったら複雑な気持ちで二度とよその人にお風呂を貸してというな、というと思います。 その中でお母さんが気を利かして今は気候が暑いから二人ともまずシャワーしたら、といったことはできる範囲での最大限のやさしさだと思います。 こちらから言ったのは「自分の子供が汗をかいていたのでシャワーさせたかったけれど、うちの子だけシャワーさせるわけにはいかないので一緒に遊ぶからついでだったので、、」と言えるからで、そのお友達も友達のお母さんに言われたから、という言い訳ができます。 こんないいお母さんならもしも相手の親が何か言ってきてもうまく対応してくれると思います。 今回の件では間違ってもほかの人に他言しないことです。 でも本当はお友達が保健の先生とかに相談できるといいのですけれどね、、。 今は親が貧しいことによる子供の貧困が問題になっているので本当は地域で助けなければならないんです。 けっして薄情ではないです。 問題が根深く難しいだけです、個人でどうにかできることではないからです。

noname#211019
質問者

お礼

ありがとうございます 友だちとお母さんに 打ち明けられた事は学校の友だちには言わないと約束しました テストがあったので 遊びにはきてもらえなかったけど また来週から 遊びにきてくれるそうです お母さんも もしなんかあったら うまくしてあげると言ってくれました 夏休みもたくさん遊ぶ約束をしました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂と歯磨きをさせるには

    親友の彼は夜にお風呂に入ると目が冴えて眠れなくなるので、シャワーも浴びず仕事で汗だくになってもそのまま寝るそうです。 虫歯にもならないので歯磨きも夜はしないそうです。 朝にはシャワーを浴びて歯磨きもするそうです。 彼は実家暮らしらしいのですが家に遊びに行った時にベッドの枕がすごいシミでこんなところで寝ているのかと気持ち悪くて仕方なかったそうです。 将来は一緒になりたいと考えているみたいです。 どうにかして直させたいらしいのですが、どうすれば夜にお風呂に入って歯磨きをしてくれるようになると思いますか。

  • お風呂に入らなかったらどうなりますか?

    太古の昔はお風呂なんてなかったと思いますし、 洗濯なんていう作業もなかったと思います。 しかし、現代は当たり前にお風呂やシャワーに入りますし、 当たり前に洗濯もします。 もし現代の人が一斉にそれらをやらなくなったら、 生活に困ったり、何か生命に支障がでたりしますか?

  • 一日2回お風呂&シャワーを浴びている人に質問

    今朝、熱いシャワーを浴びました。 とても気持ちが良くて目が覚めました。 ふと、思ったのですが、夜にお風呂&シャワーを浴びて、朝にお風呂&シャワーを、 一日2回入る人は、下着をその都度変えていますか?それとも朝か夜の一回だけですか?

  • 妹の風呂について

    こんにちは、初めまして。 私は24才の長男です。下に22の弟(大学生)、20の妹(ニート)がいます。 自分は社会人で働いています。 大学生の弟以外実家で暮らしています。親を入れて4人で住んでいます。 私は勤務時間が6時から15時までで、残業をしても5時か6時に家に帰れます。 工場の現場仕事なので家に帰ったらお風呂orシャワーを浴びてすっきりしたいのですが、 私の帰宅時間を見計らっていつも妹がお風呂を沸かし、一番風呂で長く(1時間ぐらい)入っています。 その間、私は待たなくてはいけないし、なんで仕事もしていない人が一番風呂に入ってるんだと 怒りがこみ上げてきます。 妹はニートで友達もいなく、半ば引きこもりなのでいつも家にいます。だから風呂なんていつでも 入れるのに、私が帰ってくる時間に入ります。一番風呂にこだわりすぎています。 こんな妹皆さんどう思いますか?普通? 父親の後に入りたくないとかそういう理由ならシャワーにしてさっさと出てくればいいのにと思いますが。ちなにみ洗濯物を分けるとかそういうことはしていません。

  • お風呂の残り湯の有効な使い方について教えて下さい。

     結婚5年目の専業主婦です。お風呂の残り湯を洗濯に使用するのは勿論知っている上での質問です。  私の家のお風呂は追い炊きができないため、次の日は冷めてしまうのでそのお湯はお風呂には使用できません。よってお風呂のお湯をためたら翌日洗濯など何らかのことに使用しなければならないのですが、ウチの洗濯機は6kgの全自動です。子供がまだいないので夫婦2人だと洗濯物も1週間位経たないとたまりません。よってお風呂をためるのは週1回位になります。ガス代と水道代の節約にはなりますが健康の為にできれば毎日シャワーではなく入浴したいのです。私は子供がなかなかできないという悩みもあり、できるだけ血行を良くしたいのです。健康の為には毎日入浴したい。でも光熱費も節約したい。こういう場合どうすれば良いでしょうか?良い知恵を教えて下さい。  ちなみにお風呂の残り湯は、洗濯以外に拭き掃除、トイレを流す時(小便)、洗車に使用しています。(花壇などはありません)

  • お風呂でシャワーだけの人っていますか?

    お風呂に入ってバスタブに浸からなくっていつもシャワーだけの人っていますか? 性別と年齢も教えてください! 私は小学校の頃からバスタブには浸からずシャワーだけです。 それを友達に言ったらビックリされたのでアンケートにしました。

  • お風呂と着替えのこと

    私は、基本的に風呂が嫌いです。そこで妻とよくもめるのですが。。。この間もめたときにこれ聞いてみようと思うことがありました。 それは、、 1.皆さんは、毎日お風呂に入りますか。 2.もし風呂に入らなかったとき下着は、変えますか? 3.お風呂にはいった後、着ていた下着をもう一度着る気になりますか(突然の日帰り温泉とか洗濯された下着がないと他いろいろの場合、夜遅く帰ってきて、2階の寒い部屋まで取りに行くのが面倒な時とか・・・) ちなみにわたしは            . . 1.夏はしょうがなくほぼ毎日です。冬は、2日に1回が多いです。        . . . . . 2.もちろん変えません。 3.気にならず! 昔々のおじいちゃんのころを考えたら、かわいいもんです。(水は、風呂水は、手こきポンプで数十往復!洗濯は、洗濯板とたらいのころ) 今は、水も豊富で蛇口だし、洗濯もボタンひとつだから、おいらは、家族・友達に変人扱いされてしまいました。 とほほ。。

  • 凍るお風呂

    昨年、一戸建で家を新築したのですが、お風呂が凍って困っています。 理由はユニットバスの周りに断熱材がぜんぜん入っていないからです。 家の風呂は一坪タイプで一坪まるまる外へ出っ張る間取りで3面が外壁と接しています。 朝になると、壁や浴槽の周りの水滴は凍ってます。蛇口、シャワーからもお湯も水も凍ってしまってでません。浴槽の自動お湯はりも凍っていてでません。 湯船に水がたまっていたら、湯船の上のほうには氷がはってます。 脱衣所の洗面台、洗濯機も凍ってしまって何もでません。(脱衣所は断熱材はいってました) キッチンは水もお湯もでます。 業者さんの話では、お風呂の周りには湿気の関係で普通は断熱材はいれないから、しょうがないって 言われたのですが、そんなものなのでしょうか? ちなみに周りの家の人に聞いても、お風呂が凍る家はありません。 もし断熱材を入れるべきだとしたら今からでも入れてもらえるものなのでしょうか? お願いします。

  • 友達の家に泊まりに行って

    小学5年の男子です。 同じ学年の友達の家に泊まりに行って、お風呂に入ろうとしたら、友達のお母さんも服を脱いで一緒に入ってきました。 友達の家のお風呂は大きいので、いつも家族で一緒に入っているそうです。 それで、僕は友達のお母さんの裸を見て勃起してしまいました。 見えないように隠していましたが、お母さんに知られたのか、頭を洗っていたら何も言わずに僕の腰にタオルを巻いて、お母さんはお風呂から出て行きました。 お母さんは僕が勃起していたことを知っていたと思いますか? もしそうなら、お母さんの体を見て勃起したと 思っていますか?

  • 一番風呂以外嫌だ 中学生女子 不登校

    一番風呂以外嫌だ こんにちは。中1の女子です。私は一番風呂以外だとお湯に漬かりたくないし、そのお湯で、体などを洗うのも嫌なのでシャワーで済ませています。その理由はお父さんが汚い!みたいな思春期特有の理由ではなく、誰かが入ったあとだと少なからず汗や、髪の毛や垢などが入ってるからです。それで最近は、一番風呂じゃなかったらシャワーで済ませてるんですが、そうするとお母さんに不登校のくせに生意気な!(人間関係が上手くいかなくて最近保健室登校をしています) お前は貴族じゃないんだから入れ!と言われたけど嫌だと言って入らなかったら、今日入れよ!入らないと怒るからなと言われ、返事は!と言われたので圧倒されて怖かったので思わず分かったと言ってしまいました。ですが、絶対に入りたくありません。どうすれば、お母さんを説得出来るでしょうか?また、少しでも綺麗なお風呂に入る方法はありますか? あと、絶対一番風呂じゃないと、嫌だと言ってるわけでもなく、一番風呂に入れなくても、文句は言わず、シャワーを浴びてるだけなのになぜ文句を言われて、入ることを強制されなければいけないのでしょうか?