• 締切済み

妹の風呂について

こんにちは、初めまして。 私は24才の長男です。下に22の弟(大学生)、20の妹(ニート)がいます。 自分は社会人で働いています。 大学生の弟以外実家で暮らしています。親を入れて4人で住んでいます。 私は勤務時間が6時から15時までで、残業をしても5時か6時に家に帰れます。 工場の現場仕事なので家に帰ったらお風呂orシャワーを浴びてすっきりしたいのですが、 私の帰宅時間を見計らっていつも妹がお風呂を沸かし、一番風呂で長く(1時間ぐらい)入っています。 その間、私は待たなくてはいけないし、なんで仕事もしていない人が一番風呂に入ってるんだと 怒りがこみ上げてきます。 妹はニートで友達もいなく、半ば引きこもりなのでいつも家にいます。だから風呂なんていつでも 入れるのに、私が帰ってくる時間に入ります。一番風呂にこだわりすぎています。 こんな妹皆さんどう思いますか?普通? 父親の後に入りたくないとかそういう理由ならシャワーにしてさっさと出てくればいいのにと思いますが。ちなにみ洗濯物を分けるとかそういうことはしていません。

みんなの回答

• d5555
回答No.11

社会人として働いてるんだし、そろそろ独立しよう!

• topy7014
回答No.10

回答を見てて熱くなったり、寒くなったり、笑ったりの昨今です。 名案が一つ。妹さんは入浴剤を使うでしょうか? 使わないなら、自分専用の入浴剤を買ってきて、妹さんの入った後に一錠入れて楽しみましょう。 「私は白湯なのに、兄ちゃんは入浴剤?」「だったら兄ちゃんの後に入れ」

• ponta1971
回答No.9

妹さんは、お兄ちゃんとお風呂に入りたいから帰宅時間にあわせてお風呂に入ってるんですよ。 ここは、心を鬼にして、一緒に入ってあげてはどうですか?

• akiko0828
回答No.8

20くらいだと父親とかお兄ちゃんのあとは嫌ってのはあると思います。 一番風呂はゆずるとして帰宅前にすませてもらうとか。 帰宅前に電話して何時までには風呂出ろよって。 妹が聞く耳持たないならお母さんにでも言ってもらう。

• kanakyu-
回答No.7

こんにちは。 工場の現場仕事とあらば、帰宅時すぐにすっきりしたい、そのお気持ちお察しします。 そういうご事情があるからこそ余計に、妹さんのお風呂の時間には困ってしまいますね。 別のお勤めであれば、やはりお互いのニーズがそれほど衝突しなくて済んだと思うのです。 妹さんは、なぜその時間にお風呂に入るのか・・・ 私なりに考えてみました。 ニートの人は、時間のサイクルが乱れやすい、と思います。 毎日同じ時間に同じことを・・・というのは、ニートの人には実は難しいことです。 あなたのおっしゃるように、日中好きな時間に入ることはできますが、きっとそうしない、妹さんなりの理由があるのでしょうね。 おそらく、あなたへの嫌がらせ目的・・・とかではない、と思います。 多分ですけど、その時間にお風呂に入ることによって、妹さんは時間のサイクルを整えていると思います。 やはり日中好きな時間に入るお風呂だと、サイクルが乱れるのではないでしょうか。 人によると思いますが、昼夜逆転しやすいと思います。 ニートの方にとって、これはよい傾向です。あなたには迷惑なのはわかりますが・・・。 妹さんが一番風呂に入りたい、というか、妹さんが沸かしたのだから一番に入ってもよい、という考えが、あるのかもしれないですね。 汗にまみれた男性の後に入りたくない気持ちもあるかと思います。 洗濯物を気にするかはその人次第ですね。 また、妹さんなりに、親切のつもり、なのかもしれません。 あなたが帰ってくるよりあまり前に沸かしすぎても冷めるし、妹さんが入った後あなたはすぐに入れますし。 あなたのご帰宅時間を見計らって・・・とのことですが、ご帰宅時間もきっかり予想がつくものでもないと思ったので、そうかな、と思いました。 妹さんは、「自分は仕事をしていないのでせめて節約のため、沸かしなおしは避けたい」、という気持ちもあるのかもしれません。 ニートの方はニートの方なりに、表に出さなくてもけっこう罪悪感背負ってしまうものですし、自分なりに考えたことを責められたら、ますます辛くなってしまうと思います。 そうですね・・・ あなたのことを考えたら、先にシャワーだけでもさせてもらう、というのも一つの方法だと思います。 でなければ、入浴時間についての交渉ですが、お互いにできるだけ尊重しあう形でお話できると、よいと思いますよ。 角がたたないよう、こんな風にいってみてはいかがでしょうか。手紙でもいいと思います。 「いつもお風呂をわかしてくれてありがとう。(妹さん)にとっても、決まった時間にお風呂に入ったりするのは、生活が乱れなくてよいことだと思う。見守っていきたいと思う。 相談なのだけど、俺、工場現場だから、けっこう汗とかで汚れちゃって、そのままだと気持ち悪いから、うち帰ったらすぐ、シャワーだけでもしたいんだ。 (妹さん)は大体、俺の帰宅時間ぐらいに風呂をわかして入ってるけど、正直「まだかなー」といつも思っちゃうし、すごい困るなー、と思うこともあるけど、きっと(妹さん)なりに、親切心や、自分なりの考えがあって、そうしてるのかな、と思うと、なかなか言えなかったんだよ。 できれば(妹さん)の楽しみを邪魔したくはないし・・・ 俺の仕事関係の都合でごめんな。他の仕事だったら、そうまでは思わないんだけど。 お風呂わかす前に、さっとでよいから、シャワーさせてくれると、本当に助かる。すっきりしてくつろげるし、(妹さん)のことも、今よりも優しい気持ちで見られると思う。 俺もその後風呂に入るのは二度手間だけど、その辺はお互い様ってことで、何とかたのむよ。 俺は、(妹さん)が快適なら、できればそのままさせてあげたかったけど、すまないね。」 シャワーをさっと浴びるのではなく、お風呂の時間を変えてほしい場合は、一部このように変えてはいかがでしょうか。 「俺の帰宅ごろにお風呂沸かしてるのは、沸かしなおさなくてすむように、(妹さん)なりの配慮なのかな~、と思ったよ。考えてくれているのなら、ありがとう。 俺も今書いたように、家に帰ったらサッパリしたいので、その分考えたら、沸かしなおしとかも、全然かまわない、と思う。よければ、早い時間(何時)ぐらいに入っておいてくれて、俺が帰って来る前には空いていると助かる。ぬるくなってもかまわないよ。俺自分で沸かしなおしするよ。すごい遅くなる日とか、できるだけ連絡するよ。」 上記、できるだけ素直な気持ちを想定して書いてみました。 もし妹さんが素直な方じゃなかったら、いろいろ言われるかもしれませんが、ご本人の問題なので、あまり気になさらず。 素直な人には、たいていの人は素直な返事をくれますよ。YESでもNOでも。

回答No.6

妹さんの一番風呂をどうしてもやめさせたいのなら、方法はないことはないです。 それはあなたが「変態キャラ」を演じることです。 例えば、 「お前の後に入ると良い香りがするよな」 とか。 「お前がさっきまで入ってたって思うとなんかこう……うあ、恥ずかしくて言えない!」 とか。 「さぁ、僕の胸に飛び込んでおいで! マイ・ハニー(エンジェルでも可)」 とか。 「殴ったな……気持ちいいじゃないか!」 とか。 それはもう演じ切ってください。清々しいくらいに。 妹さんがドン引きして、 「うあ駄目だコイツ。しっかりしないと私の身が危ない……」 と思うくらいに。 もしも、 「私、お兄ちゃんのことが好きなの……」 なんて展開になったとしても責任は持ちませんが。

• hi0hi0
回答No.5

こんにちは。 まるで嫌がらせのような感じですね。 ってことは、妹さんは質問者様に嫌がらせをしたい何らかの感情があるのですね。 何か? >なんで仕事もしていない人が一番風呂に入ってるんだと >怒りがこみ上げてきます。 この辺を敏感に感じ取ってるんじゃないでしょうか? 二十歳と言えば、多くは女子大生として、楽しいキャンパスライフを満喫しています。 しかし就職するにしても、「高卒ですら就職は厳しいし、卒業して2年も経ったらお先真っ暗」と内心相当絶望と諦めの日々を送っているはずです。 それがお兄様は >妹はニートで友達もいなく、半ば引きこもりなのでいつも家にいます。 と、まるで他人事。 いいんですよ。兄弟は他人の始まりといいますから。 でも、自分の事を我がことのように心配して、あれやこれや面倒を見てくれるお兄ちゃんになら、こんな嫌がらせはしないと思いますよ。 質問者様のお悩みは風呂ですが、妹さんのお悩みは人生そのものです。 その辺をふまえつつ、妹さんへの接し方をもうちょい柔らかくして差し上げたら、妹さんも変わってくると思いますよ。

回答No.4

私もお風呂時間長くて時々兄と取り合いになります。 お互い夜帰ってくるのが遅いので、仕方ないといえばそうなのですが。 もし、一番風呂にこだわっているなら、もう少し早く入ってもらうように頼んでみてはいかがですか? もっと、自分は仕事で疲れて帰ってきてるから、早く風呂に入りたいという主張をしてみましょう。 どうしても言う事を聞かないのであれば、求人広告の束をどっさり渡してあげれば良いのでは??

• yottodo
回答No.3

一番風呂に入ってくれるということは早死にしてくれますね。 こんなことでイライラしないで前向きに妹に生命保険を掛けて 将来の生活設計の糧にしてください。

• akatomo13
回答No.2

こんにちは。 ニートなりに生活のリズムがあって、たまたまその時間に風呂に入るのでしょうね。 あなたが妹さんに帰宅後にスッキリしたい旨伝えて、その時間の入浴を避けるように言っているにも関わらず妹さんが譲らないのであれば、ちょっと思いやりに欠ける妹さんだと思います。 逆に、あなたが妹さんにハッキリ言えてないのであれば、お兄さんとしてちょっと情けないかな?と感じますね。