妹のお風呂について

このQ&Aのポイント
  • 妹のお風呂についてのご相談です。週2回しかお風呂に入れてもらえず、再婚相手の人には入れてもらえないようです。しかし、妹の将来のためにもお風呂に入る習慣をつけたいと考えています。
  • 質問者は高校生であり、平日は学校が終わるのが遅く、友達と喋ったりして帰宅する時間が遅いため、あまり妹をお風呂に入れる時間がありません。そのため、母や再婚相手の人に入れてもらいたいと思っています。
  • 質問者は朝お風呂に入れるか夜お風呂に入れるか迷っており、妹の寝起きが悪いので早いと可哀想かなとも思っています。また、夜お風呂に入れる場合、学校が終わった後で遅くなってしまうため、遅い時間に妹を寝かせることになります。相談者は母や再婚相手の人に入れてもらいたいとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹のお風呂について。

閲覧ありがとうございます。 まず、私は定時制に通っている高校一年生です。 家族は母と妹と母の再婚相手の人と暮らしています。 妹は今5歳で保育園に通っていますが、週2くらいしかお風呂に入れてもらえません。 週2というのは土日に私が一緒に入っている分です。 母は忙しいから、と言っていれてくれません。 入れてくれたとしても日曜日のみです。 もちろん母も日曜日しか入りません。 再婚相手の人は、私にはよく分かりませんがお酒を飲むとお風呂を諦めます。 そのため多くても(夏の時など)週2しか入りません。 妹に関しては入れる気もないみたいです。 正直、再婚相手の人は見るからに汚いです。 結構臭いときもあります。 二人とも髪がベタついたりしてます。だから、改善してほしくてもっとお風呂に入ってほしいと言おうと思ったんですが、最終的には大人なんだから自分の事は自分でちゃんとしてほしいのと悩み疲れで言っていません。 ただ近々文化祭があり、その時はちゃんと入ってねと言いました。 長くなりましたが、本題は妹の事です。 私は平日は15時から学校で終わるのは21時です。 最終下校が22時でだいたい友達と喋ったりして22時に帰ります。 そのため、あまり妹をお風呂に入れる時間がないため、忙しくても母や再婚相手の人に入れてもらいたいのですが、母と妹は16時か17時頃帰宅するのですが母はそこから洗濯したり夕飯を作ったりします。 なので、なるべく夕飯後に再婚相手の人に後片付け等手伝ってもらって(普段は夕飯後にすぐ寝ます。)、毎日じゃなくてもなるべく入れてあげてと言ったら軽く曖昧な返事しか返ってきませんでした。 また、再婚相手の人が早く帰ったら一緒に入ってあげて、とも言ったんですが・・・これもまた微妙な反応でした。 二人が不潔なのは別にどうでもいいんですが、妹には大きくなった時のために習慣になるようにしたい等の理由からちゃんとしたいんです。 実際に、私は小学生の頃など妹と同じような感じでお風呂は毎日入るもの、歯は毎日磨くもの等知りませんでした。 そんななので習慣づくわけもなく、小学校高学年や中学生になっても毎日入らなかったり休日は入らなかったりしてました。 妹にはそんな風になってほしくないんです。 歯は毎日磨くようにさせてますが、私が帰ってきて妹が寝てたりして歯を磨いたか聞かないで休日に聞いたら磨いてなかったとか多々あります。 母は昔からあまりお風呂に入りませんでしたが、ここ最近は特に少ないです。 本人は入る時間がない、と言ってますが私は時間を作らないだけじゃないかと思ってしまいます。 そんなこんなで、母は多分あまり入れる気がないと思うので私が朝風呂に入れようかと考えたのですが、やっぱり夜に入った方がいいでしょうか。 それと妹は寝起きがだいたい悪いので、起こすのが大変なのと早いと可哀想かなと思っているのですが皆さんからしたらどうですか? あとは、なるべく母や再婚相手の人に入れてほしいのですが何か方法はありますか? あともう1つ、私が学校が終わってすぐ帰宅し21時頃入れようかとも考えたのですが、やはり遅い時間に寝かせるのは良くないですかね? 私はお風呂に入るのが遅いので、寝る時間が遅くなってしまうので・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
回答No.1

長年に渡って身についた生活習慣というのは、まず改善される事は無いんですよ。 ご両親には何度お願いしても変化は無いと思います。 仮に一時的に入浴回数が増えたとしても、スグに元の習慣に戻ると思いますよ。 ここはご両親に頼らずに、あなたが一緒にお風呂に入れてあげる方が確実ではないですか? 学校を卒業すれば時間にある程度の余裕が生まれるでしょうから、それまでの間は早く帰宅するように努力し、入浴させてあげた方が衛生面でも良いです。 お姉ちゃん何時には帰ってくるから、それまで起きていて一緒にお風呂に入ろうね?と話し入浴させてあげて下さい。 多少遅い時間でも入浴した方が良いですよ。特に夏場は毎日が望ましいです。 どうしても帰宅が遅くなり寝てしまっていたら、寝起きが悪くても頑張って起こして朝風呂に入れてあげた方が良いですね。 シャワーがあれば、シャワーを浴びるだけでも全然ちがいますよ。 お母さんが妹さんと一緒に入れる時はお願いすれば、あなたの負担も少しは減りますから。 ほんの数年で1人で入浴できるようになります。 妹さんが学校に入り臭い事が原因で、イジメられて苦しむような事にもなりかねませんから、可愛い妹さんのために頑張ってあげて下さいo(^-^)o

ao0604
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですね・・・なるべく早く帰るようにして入れてあげたいと思います。 でも朝風呂が続いてしまいそうだけど大丈夫ですかね?(°_°;) やはりどうしても友達と話したいと思ったり今は行事準備で忙しかったり・・・ 朝風呂は髪?にあまり良くないと聞いたんですがどうなんでしょう? でもとりあえず頑張りたいと思います(^O^)

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1です。 本来なら夜間の入浴時に髪を洗った方が良いのは確かです(^_^;) 髪の栄養素というのは、夜10時頃から深夜2時ぐらいまでの間に分泌されますので、遅くても深夜0時前には頭皮の状態を清潔にしておいたほうが良いですからね。 ただ考えてみて下さい。 今現在は土日のみの入浴との事なので、それ以外の日は頭皮が皮脂にまみれて毛穴が常に詰まっている状態なんですよね? それを考えたら、やはり朝風呂でも入って頭皮を清潔に保った方が髪には良いと思いますよ? あなたは女性ですから学校が終わったら、友達と話したい気持ちは分かります。 ですから終わったらスグに帰るとは言いませんから、15分とか20分ぐらいで話しを切り上げて帰宅するようにすれば、全く話さない空っぽの日が続くよりも気持ちの面で得られる部分も多少は違うと思いますよ(^_^) 大きく歳が離れた弟妹って可愛いでしょ? 自分にも一回り近く歳の離れた弟がいましてね、保育園の頃や小学校低学年の頃は、毎日のように一緒にお風呂に入っていましたよ( ̄∀ ̄)懐かしい……

ao0604
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! そうですね!早く切り上げて帰るようにします(^-^) この場を借りて皆さんありがとうございました。 ベストアンサーが選べないのでNo.1さんにさせていただきます。

回答No.4

>再婚相手の人が早く帰ったら一緒に入ってあげて、とも言ったんですが・・・これもまた微妙な反応でした。 まず、再婚相手のお父さんに入れてもらうようにお願いするのはやめた方がいいと思います。 自分の子じゃないですからね。ましてや女の子。再婚相手の人だって気を遣うでしょう。 あなただって、再婚相手のお父さんが一緒に風呂に入ろう!って誘ってきたらどう思いますか? 実の父親でも微妙なのに、赤の他人の男なんかと入りたくないって思いませんか?それと一緒です。 朝お風呂に入れることができるんならそれはそれでいいと思いますよ。 夜無理やり起こして入れるよりマシです。 親に入れてもらおうって言うのは諦めたほうがいいでしょうね。 周りに嫌がられて…って意識があるんならとっくに治ってるでしょうし。 朝風呂については、うちはみんな朝風呂ですよ(^^) 上の子が4歳ですが、外遊びで汚れたりしたらシャワーを浴びますけど、朝風呂の習慣がつくと、 朝起きるのも早くなりますから、生活習慣的にはお風呂のために夜遅くまで起きてるよりはいいと思います。 寝起きが悪くても、お風呂に入ったら目も覚めますししゃきっとしますしね。

ao0604
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり早起きできるし朝風呂多めにします(^-^) ありがとうございます。

回答No.3

妹さん思いのとっても優しいお姉さんですね。 お風呂は時間は関係なく、一日一回入れば良いです。 寒い時期でなければ、シャワーだけでもいいと思います。 夜遅くまで起きていたり、夜寝ているところを起こしてお風呂に入るよりも、 朝早起きしてお風呂に入った方がいいです。 こどもは早寝早起きがいいので、朝起こしてお風呂ですっきり目覚めるのが良いのではないでしょうか。 小学生になったらひとりでも入れるようになるので、洗い方やシャワーの使い方を 少しずつ教えてあげるといいと思います。 やけどしないように温度調節はしっかり教えてあげた方がいいですよ。 なるべくあなたの負担にならない方法で、やってあげてください。 あなたはとってもがんばっていますね!!

ao0604
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あんまり遅い時間に寝るのは続けないようにします。 なるべく早く一人で入れるように練習はしてます(^-^)

回答No.2

何時でもいいです。 朝でも昼でも一日に1回どこかで入れてあげればいいと思います。 入れられない日があっても仕方ないです。 親は仕方が無いので、学校行事や友達に会うなどあなたが困ると思うときにはちゃんとして! と言うほかないと思います。 あなたの妹さんはあなたというお姉さんがいて幸せです。 歯磨きも寝る前に磨くほうが良いでしょうが、1日に1回は、必ずどこかで磨くようにすればいいと思います。 5歳ということですから、本人次第ですが、もうすぐ自分で出来るようになってきます。 うちの息子はもうすぐ6歳ですが、大人が言わなくても自分で必ず歯を磨きます。 もちろん上手ではないけれど、しないよりマシです。 妹さんには、毎日こうするんだよ、大人がしてくれなくてもこれは自分でするんだよ、と言い聞かせてあげてください。 あなたはまだ高校1年生なのに、幼い妹のしつけまでしなくてはならないのですね。 でも、そういう人もいます。世の中にはいろんな人がいます。 あなたもあなたの妹さんも早く自立しなければならない運命です。 頑張ってくださいね。

ao0604
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね(^-^)いつでもいいので入れてあげたいと思います。