不動産の強制執行についての質問

このQ&Aのポイント
  • 不動産の強制執行についての質問です。債務名義は持っており、申立書面も準備できていますが、執行費用や債権目録の記載方法、損害金の計算方法などについて教えてください。
  • 不動産の強制執行を進めるための質問です。具体的には、執行費用の配当方法や債権目録の記載方法、損害金の計算方法などについてお聞きしたいです。
  • 不動産の強制執行について質問があります。債務名義を持ち、申立書面も用意できていますが、執行費用の配当方法や債権目録の記載方法、損害金の計算方法などについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の強制執行をしようとしているのですが

不動産への執行をしようとしているのですが・・・ 債務名義は持っています。申立書面についても準備できそうです。 執行費用についてですが、 1:費用は予納金・切手・登記費用・申立手数料の全額配当として取れるのでしょうか? 2:執行費用について債権目録には具体的にはどのように記載するのでしょうか? 3:債務名義で年○%の損害金との判決をもらっていますが 差押登録免許税において確定の債権額となっていて 上記損害金はどのように計算するとよいのでしょうか? (まさか、配当の日を予想してではないですよね) 余力の不動産を持っていながら判決が出ても弁済の意思すら 表してこない債務者相手です。 できればスムーズにすすめてさっと終えてしまいたいです。 お分かりになる方お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

1、競売の申立する才に「予納金(東京では最低60万円)」を納めますが、裁判所では、手続中随時その予納金の中から支払います。最後に、売却代金の中から、それまで支払った手続き費用を予納者に支払います。勿論、残りは返してもらえます。 2、執行費用と請求債権とは別に考えます。申立時に執行費用は請求しないです。 3、債務名義に記載されている利息の発生日から競売申立時までを計算し、その額と支払日まで年○%の利息と云うように分けて記載します。 売却となって裁判所が配当する才に、計算書の提出を求めますが、その配当日までを計算して提出します。 競売の差押えするための登録免許税は予納金の中で支払います。

cs3690
質問者

補足

ありがとうございます プロのかたのようでありがたいです もう一つよろしいですか? 予納後 差し押さえ登記がなされるまでには通常どのくらいの期間かかるのでしょうか?また入札まではどのぐらいでしょうか? 通常手続きでのだいたいの期間を教えていただけますか?

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

Q 差し押さえ登記がなされるまでには通常どのくらいの期間かかるのでしょうか? A 申立に不備がなければ、受理後2から3日で開始決定があります。 その日には、差押えの嘱託します。 Q 入札まではどのぐらいでしょうか? A 開始決定後、執行官に現況調査命令が、鑑定人に鑑定命令が、それぞれあり、その2つが終われば、物件明細書を作成し、それから、入札期日を決めます。そのため、開始決定から入札期日までは5から6ヶ月かかります。

cs3690
質問者

お礼

ありがとうございます。 このように質問に分かりやすく教えていただけると勇気湧いてきます。 重ねて御礼申し上げます。 プロを感じました。 またよろしくお願いいたします。