• ベストアンサー

強制執行に係る費用

請負代金17万円の未払があるため、少額訴訟の申立を準備しています。 少額訴訟で判決をもらったとして、それを債務名義に預金債権や給料債権に強制執行するばあい、費用はいくらぐらいかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>債務名義に預金債権や給料債権に強制執行するばあい、 と云うことなので、その少額訴訟で勝訴し確定しているとしてお答えします。 預金の差し押さえは「債権差押命令申請」として裁判所の執行部へ直接提出しますが、その申請書に添付する収入印紙が4000円必要です。他に若干の郵便切手が必要が必要です。 給与の差し押さえも同様の申請書です。 同時に2つの申請もできますが、それぞれ4000円必要です。

その他の回答 (1)

• getz
回答No.1

手数料(収入印紙)と切手代で数千円程度でしょう。民事訴訟費用法等で決まっています(切手代は実費分)。 なお,申立てにかかった費用も同時に回収することができます。 少額訴訟で裁判所に出頭された際にご相談されては?