• ベストアンサー

研究者に必要な資質について

研究者に必要な資質、能力に関して教えて下さい。 私は、地方国立大学でタンパク質を卒論の題材としています。研究は非常におもしろく、出来ればずっとこのフィールドで研究を続けていきたいと思っています。 ですが、私の通う大学は地方の三流大学で、さらに私は理系にも関わらず数学が一番苦手ときています。 研究者になる方は、やはり有名国立大学を出ていなければやっていけないのでしょうか?また、タンパク質を扱う分野は数学・物理が非常に重要だとも感じています。こんな私に、研究者としての適正があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyaok
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.7

今やっていることと、研究室の雰囲気が楽しいので、職業として研究者を選びたいが、 不安もあるので解消したい、ということとして「適性」にしぼって解凍します。 既出ですが、「おもしろい」と思う心が一番大事で、その点では適しています。 ただし、研究の本質がおもしろいのか、日々の実験がおもしろいのか? 研究の背景、現状、将来を把握できていますか? そのためには過去の研究、産業上の問題等を考えることが必要でしょう。 例えば、指導教官のかわりに30分から1時間の講演をまかされて 話をする自信があるでしょうか。 ためしにスライドを作ってやってみてください。 それができていれば、あなたの「おもしろい」は本物で、故に適性があるといえるでしょう。 うちのラボで研究員を採るなら数学の不出来より、そこを重視します。

stupi-3
質問者

お礼

私の情けない質問に、8人もの方々が真面目に回答して下さったことに感謝します。失礼ながら、まとめて8人の回答者さまにお礼を申し上げたいと思います。 具体的な話から厳しいものまで、様々なご意見を頂きました。おかげで私の浅はかな思考にも気づくことが出来ました。さらには、励ましの言葉まで下さり、とても感謝しています。将来・進路の不安が処理しきれなくなり、このような質問をしてしいました。回答にあったように、『研究者』には憧れているだけなのかもしれません。ですが、『研究すること』が好きであることは本当です。頂いた回答を参考に自分の適正を考えつつ、自分が好きだと思う研究のためにどれだけ頑張れるか、試そう思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#93027
noname#93027
回答No.8

この不況の中研究職というのは非常に狭き門となって言うrのをご存知でしょうか?一流企業の研究職となるとほとんどが東大東工大早慶出身者ばかりです。ただ地方の国立大学からも研究職に就けないというわけではないです。ただし研究内容が社会の役にたつひとだけです。

  • neuralnet
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.6

研究者の仕事は誰もが参照したくなるような論文を書き上げることですね。 誰もが読みたくなるような表現力を持った論文を 書くことが一番大事だと思います。 たとえ自分の研究成果が世界で一番優れていなくても、何か オリジナリティをうまく文章で表現することができれば その論文は評価されるものです。 文章表現力があれば、学振や科研費を外部から獲得 する可能性だってぐっと広がります。さらに コンスタントに学会を通すことができるため 研究者の地位として安定感がありますし、出世も早いです。 数学ができれば、研究では大きな武器になりますが、 やはりすごい研究成果を出すにはあまりに時間がかかりますし、 研究の選球眼と文章能力の立ち回りだけでも 十分研究者として勝負できますよ。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.5

大学で研究している者です。 資質なんてわかりません。 才能という言葉は迷信だと思います。 1つだけ言えることは、なるために自分なりに努力して行くことが出来るかどうか、だけだと思います。 それによって凌駕できない才能なんてないと思います。 エジソンも言っているように。 あとは、運ですかね。 間違ってはいけないのは、努力して積み重ねたものが無いと、 運が転がりこんできても生かせないということです。 最後に、こんな質問をこのような場でやるのはいかがなものかと思います。 研究者は自分で考え、きちんとしたバックグラウンドがないものは信用しませんし、自分で確かめて立証していきます。 質問者の身の回りには、大学の先生もいらっしゃるでしょうし、聞こうと思えば直接聞けるはずです。 本気であるのならば、そういうことをしてしかるべきかと。 がんばってください。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.4

研究者に必要な資質、能力と聞かれれば、 1.好奇心や探究心が旺盛であること。 2.固定観念に囚われないこと。(物事を客観視できること。) 3.人の意見に流されない、自分の信念を持ち貫く勇気があること。 4.自分が研究者であることを忘れる(考えない)こと。 経験的にこの4つだと思います。もちろん他の人であれば違うと言う方もおられると思いますが、あくまで「経験的」にです。 この4つには、学歴も経歴も数学も含まれていません。 学歴や経歴が必要なのは、その職に就くまでの問題だと思います。 なにせ日本はまだ「学歴社会」ですから。 「研究者」として大切なのは、「この仕事でメシを食おう」などと思ってはいけないことです。労働と考えてはいけないので「時間外勤務」などの言葉も存在しないのです。 あるのは、真実を求める強い気持ちのみ。 一般の職業とは一線を画して考えることが、研究者になってから功績を残す権利が掴めると考えてください。努力が必要です。 ただ、究極の研究者と言われる方々は、往々にして「変人」扱いされますので、覚悟が必要です。 「苦手」と言う意識は捨てること。探求して行くうえで必要な学問だと考えると、私の場合、苦になりませんでしたよ。 ちなみに私は、通常ルートでの学歴はありません。元々は飛行機に乗っていました。 それから趣味の延長のような形である研究で論文を出し、ある制度を使って学位を取りました。 「学歴」をちらつかせるような考えは止めて、「実力」を表に出すような研究者になるように心がけてください。 学歴なんぞ、社会へ出たら何の役にも立ちませんぞ!!。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

研究が好きなことは嘘ではないのだと思いますが、ちょっと気になります。研究に憧れているだけではないかと思います。今の研究題材は指導教授に与えらたお見合いの相手のようなものです。相手も貴方を気に入っているかどうかわかりません。相手も義理でお見合いしているようなものだと思います。貴方はその相手を気に入っているのですが、そのお見合いの席上「私は一流大学出てなくて体もあまり丈夫ではありません(数学が弱いです)、こんなわたしでもいいですか」と言っているようなものです。問題は貴方がその相手にふさわしいという自信と生涯一緒に生きていくという自信があるかどうかです。適性というのはあくまで結果論です。結婚で言えば相性のようなものです。相性だって結果論です。矛盾するようですが、私は研究はおろか一般の就職すら危ないという感じがします。問題は一流大学を出ていないことでもなく数学が弱いということでもありません。貴方は日常生活の中で「研究」していますか。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 研究者の資質として必要なのは、出身ではありません。大学に進学するまでは確かに、与えられた範囲内のものをきちんと覚えて理解して使いこなせる資質が必要ですが、所詮それはそれまでに得られた知識以上の何物でもありません。  ところが、研究者としての資質は、今までの知見を越えたアイデアや着眼点が必要になりますから、必ずしも一流の学校をでているから持っているというものではありません。  確かに新しい発見をするためには、その基礎となる学問の蓄積は極めて重要な部分もありますが、それがすべてではないです。  あなたの研究者としての能力は、卒業研究を指導された直属の指導舎が一番よくわかっていると思います。  今のタンパク質・・と言っても分野が多岐に渡っていて、特にタンパク質の構造設計や産業・医薬への利用に関しては企業や大学の研究機関でも人材不足の面はあるでしょう。ただ、実際に実務につくと自分のしたいこと以外のこともしなけりゃならないですよ。特に民間の研究機関に所属すると・・  需要はあるでしょう。  あなたの適正はわかりません。今の研究内容が面白いというのは適正のひとつでしょう。  それはあなたの指導者が一番よくわかっているはず。まあ、完全ではないですがここでの意見よりは根拠がある。 >タンパク質を扱う分野は数学・物理が非常に重要だとも感じています。  なら、必要になったら勉強すりゃよい。目的があって学べば身につく。

  • lbbc
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.1

多くの生物学者は数学ができません。数学や物理がほとんど必要ない研究もたくさんあります。研究者にも企業か大学か選択肢がいくつかあります。「この(タンパク質の)フィールド」がどの程度広いのかよくわかりません。卒論がおもしろいということは指導教官がよいのかもしれませんね。まずは指導教官と相談してください。コミュニケーション能力は研究者には必須です。コミュニケーション能力だけでも研究の世界で生きていけるようにも思います。よい研究室を大学院で選ぶことがまずは大事だと思います。

関連するQ&A

  • 経済学の研究

    春からある国立大学の経済学部に入学する者です。 僕は理系受験という少し特殊な方式で受験しました(数学がIIICまで必要)。受験勉強は数学漬けの日々で、そうしているうちに数学の魅力にどんどん惹かれていきました。だから経済学の中でもバリバリ数学を応用していくような分野を研究していきたいと思っています。(ファイナンス工学などでしょうか?まだ何も教わっていないのでわかりません。具体的でなくてすみません。) そこで質問なのですが、(1)そうした分野を研究する場合、理系同様に大学院まで進むことが前提という感じなのでしょうか? (2)また、もしそうならば、院を出た後の就職はどうなるのでしょうか。他の理系分野のように、経済学にも企業の研究所などがあるのでしょうか?それとも博士まで進んで大学教員ぐらいしか道はないのでしょうか… 僕の家は裕福でないので、他の文系学部のように院を出ると就職が厳しくなるようであれば学部卒で諦めて就職することも考えなければなりません。ですがせっかく日本屈指の大学に入学できたのですからもっと深く学問を究めたいのです… 就職前提か、研究職前提かで何かと変わってくるかもしれないので今のうちに知っておきたく質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。

  • 素粒子物理学の研究

    現在、関東の国立大学に籍を置いているものですが、将来素粒子物理学といった理論物理学を研究したいと考えています。 理論物理学には数学が必須ですが、いったいどのレベルの数学力が要求されるのでしょうか。 超弦理論の研究はほとんど数学の研究だ、といった話を聞くように、最先端の物理学は純粋数学のようなものなのでしょうか。

  • 量子コンピュータを研究する分野

    大学で数学を勉強しています。3年生です。 理系ですが、数学以外化学や物理は苦手で、生物学は勉強したことありません。 で、巷でよく聞く量子コンピュータですが、新聞記事とかでは?しか浮かびません。「0でもあり1でもあり」なんてあるわけないじゃん、と思いつつ、物理の概念ではありうるようなことも書いています。 量子コンピュータを研究する分野は、やはり物理になるんでしょうか? プログラム、と言ってもpythonなんかとは全然ちがうんだろうな、と予想しますが、そういうのを専門に勉強できる学科ってどこになるんでしょうか?

  • 研究室生活を通して

    卒論でどんなことが学べますか 大学で研究室に入って 卒論を書くにあたって どんなことが学べますか。 ただ単純に卒業できればよいという のではなくて卒論研究室生活を通してです。 緻密な調査を通して几帳面さ、注意力、集中力 物事を論理的に筋道を立てて考える企画力。 与えられたものをこなすのではなくて 自分の頭を使って考える作業で 自立心、自分の意見をもつ主体性、自尊心。 議論、ディスカッションを通して協調性など。 相手の立場を考える。自分の意見を相手に 分かりやすく伝える能力。人間性。 教授や先輩と通しての社会生活。 コミュニケーション能力。 日常の資格試験などの勉強に対しても ただ単に事項を断片的に無機的に詰め込んで 覚えようとするのではなくて深く理解して 色々な側面から物事をとらえて理解して 有機的に関連付けて覚えやすくする能力など。 一つ一つを真剣に取り組んでいけば 卒論や研究室生活を通してどれくらい身に つくものでしょうか。 また、これらの能力を身に付けるために 大学院にまで行くのはお金や時間を考えて もったいないものでしょうか。 大学院というのはやはり 研究者としての専門能力を身に付ける ために行くべきなのでしょうか。 今現在は四年生で真面目にやっています。 大学は理系工学部です。

  • 数学を極力使わない物理学

    数学を極力使わない物理学 私は大学で物理学を専攻しているのですが最近数学に取り組み続けることに疑問を感じるようになりました。 卒論を書く際は特定の研究領域を指定しなければならないのですが非常に悩んでいます。 物理学をやる上で数学を極力使わない分野というものを探しております。学際的な平和研究という分野も可能と聞きましたが純粋物理学でそのような数学上の技能が余り要求されない領域があればご教示いただけないでしょうか。 物理学生としてこのような考えはなんとも情けないのですが精神的に疲弊して数学に取り組めずにいます。 漠然とした質問で大変申し訳ありません。。

  • 何系?

    小・中学生のときは算数・数学・理科の1分野が好き・得意 小・中・高で、国語・英語が嫌い・不得意 高校に入ると数IIから怪しくなり数III・Cは氏ぬ 物理は全く分からずなんとかなったのは化学だけ 中学で好きだった歴史は高校世界史で大嫌いに 部活には所属したこともない 理系の三流大学工学部を中退 現在三流大学の経済学部 本人は理系だと勘違いしていたが、こんなに数学・物理ができないと、、、 周りは、話してると理系だよねという こんな僕は何系ですか? また、理系・文系・体育会系以外になにかあれば教えてください よろしくお願いします

  • マスターでの研究について

    僕は、今年の4月から今の大学とは違う大学院のマスターで違う分野の研究を始める予定です。 しかし、卒論で扱った内容(理系)が今さらすごくおもしろくなってきてしまいました。そのため、マスターでは、現在扱ってるテーマの調査を行いながら、新しい分野の研究を進め、結果的に論文を2本書けたらいいなと思っています。 マスターでの2年間でこれは無謀でしょうか?ちなみに新しい分野は文系っぽいもので実験などで時間がかかるわけではありません。文献の調査は大変そうですが。 マスターで論文を複数書かれた経験のある方やマスターの事情を知っている方など、アドバイスいただけると幸いです。

  • 理系大学ランキング

    理系(数学、物理学、工学等)の分野別日本の大学ランキングがのっているサイトがありましたら、教えていただきたいです。研究力、偏差値なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 研究者として、どの分野で生きていくか(研究を進めて行くか)悩んでいます

    博士課程では2つの研究分野を合わせた研究を行い学位をとりました。 就職が決まらず、4月からは出身大学で研究生をします。 2つの分野を合わせて研究してきたため、 私の専門性はどちらの分野でも低く、 将来研究者として生きてゆくためには どちらかの分野に傾く必要があると、指導教官から言われました。 私もそう思い、どの分野を選ぶか迷っています。 研究分野をAとBとすると、自分の興味があるのは より専門性が求められるA分野です。 けれども、就職のことを考えると、 所属している学部で研究環境が整っているB分野です。 B分野にもまったく興味がないわけではありませんが、 A分野程のものがもてません。 理系文系で分けるとすると、A分野は理系、B分野は文系です。 研究者として興味がある分野を追求してゆくか、 将来の就職を念頭においた研究を続けてゆくか、 迷っています。 同じような悩みを持っている方、研究者として生きている方など ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 知識を問わない、理系の研究職探してます

    私は、東京の理系(化学)の大学3年生なのですが、研究職に就きたいと思っています。 しかし有名大学や修士の方に、現在持っている知識や能力では勝てるはずがないと感じています。 今の知識を問わず入ってから学べばいい、全員ゼロからのスタートが出来るような分野を探しています。 いま惹かれているのは、香料業界の調香研究という分野です。 私は化学科なので、出来れば食品関係に就きたいと思っています。 他に良い分野があったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。