• ベストアンサー

研究室生活を通して

卒論でどんなことが学べますか 大学で研究室に入って 卒論を書くにあたって どんなことが学べますか。 ただ単純に卒業できればよいという のではなくて卒論研究室生活を通してです。 緻密な調査を通して几帳面さ、注意力、集中力 物事を論理的に筋道を立てて考える企画力。 与えられたものをこなすのではなくて 自分の頭を使って考える作業で 自立心、自分の意見をもつ主体性、自尊心。 議論、ディスカッションを通して協調性など。 相手の立場を考える。自分の意見を相手に 分かりやすく伝える能力。人間性。 教授や先輩と通しての社会生活。 コミュニケーション能力。 日常の資格試験などの勉強に対しても ただ単に事項を断片的に無機的に詰め込んで 覚えようとするのではなくて深く理解して 色々な側面から物事をとらえて理解して 有機的に関連付けて覚えやすくする能力など。 一つ一つを真剣に取り組んでいけば 卒論や研究室生活を通してどれくらい身に つくものでしょうか。 また、これらの能力を身に付けるために 大学院にまで行くのはお金や時間を考えて もったいないものでしょうか。 大学院というのはやはり 研究者としての専門能力を身に付ける ために行くべきなのでしょうか。 今現在は四年生で真面目にやっています。 大学は理系工学部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotoume
回答No.2

工学部卒です。 院へ進みませんでしたが、卒論の研究内容と直結する内容の仕事で研究所で働いていました(今は退職して、主婦になりましたが)。 協調性やその他人間性は、別に卒論や修論で学ぶようなことのメインじゃない気がします。 というか、「上司と部下」という関係と「教授と学生」という関係は大きく違うので、ドクター出て人間関係に苦しむ人もたくさんいます。 理系の学生が大学で一番学ぶべきは、当然その専門に対する基本的な知識であって、それ以外ではありません。しかし、研究職以外では、専門知識はほとんど役に立たないので、人間関係を学ぶのが一番重要かも(研究所以外に就職の友人は、専門など役に立ってないみたい。でも、院卒は給料が少し多くて良い)。 研究か開発職へつくのであれば、基本的な知識が会社で必ず生かせます。逆に、研究内容を将来の仕事につなげたいというわけでもないならば、院にこだわる必要はないと思います。 「専門能力」の意味が良く分からないのですが、、例えば装置の使い方とか実験の仕方とかは、別に知らないで就職しても問題ないです。会社で教えますし、大学と会社ではまず違うので。基本的な知識と考え方が身についていれば良いと思います。 でも、膨大な知識があっても実験センスがない人は、「研究に向いてないんじゃない?」と言われてました。センスは多分、大学では学べないかな...。 ただ、現実問題として研究所では院卒以上(かつ超有名国立大学トップ数校のどれか卒?)が圧倒的なので、「研究職につきたければ、院に行った方が良い」というのは間違いないと思います。私は、自分以外に学部卒の人を研究所で見たことがないかも、です。専門の特殊性によるかも。 研究室OBなどがどこに就職しているかを調べて、将来のことを考えるのも、いいかも知れません。

te4touto
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学と大学院での違いについて よくわかりました。 将来を真剣に考えてみます。

その他の回答 (1)

• youkisara
回答No.1

大学院に関してですが、技術に関しては、確かにある程度は、4年生で身に付くとは思います。 研究に関してですが、1年で完成できるような研究というのは、ほとんどありません。大学院に行く意味の一つとしては、自分が携わった研究を最後までやり遂げるという意味があると思います。 特に、真剣に取り組んでいる場合だと、中途半端で終わることはかなり嫌なのではないでしょうか? 最後までやり遂げるためにも大学院はあると思います。 後は、学会などで、見知らぬ人に向かって発表することなどを体験することも出来ますね。学会は遠いところで開催する場合などは、小旅行気分で楽しいですよ。行きは、発表前なので、多少緊張しているので、あまり楽しくないですけど、終われば、時間があれば遊べますしね。

te4touto
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学院について とてもよくわかりました。 参考になりました。