• ベストアンサー

住宅控除

よろしくお願いします。 父と共有名義で昨年新築いたしました。(持分1/2ずつ) (1)昨年は私に所得が無いので住宅控除の申告をしませんでした。 今年は私名義で青色申告をします。H14年度の住宅控除の申告はしなくてよいのでしょうか? (2)今日、父の確定申告に行ってきたのですがその際、税務署の方に「ローンの支払いの取り決めなどはしていますか?」と聞かれ、実際にしていないのでその旨を伝えました。もし取り決めをしていて、実際に昨年に父が100%支払いをしていたとすると、住宅控除は全額(持分関係なく)出来たのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.1

(1)ローンの名義はmarumasaさんとお父様の連帯名義でしょうか?(ローンの名義人でないと控除はうけられないため。以下連帯名義として回答します) 所得がない状態では、控除も受けようがないため、申告の必要はありません。平成15年度(来年の確定申告)から申告すればいいでしょう。 なお、昨年新築の場合、住宅借入金等特別控除を受けられるのは10年間(平成14年~23年まで)ですので、実質9年間しか受けられないことになります。 (2)お父様が100%支払いをしていたとしても、住宅の取得額を持分1/2で按分した後の額とローン残高とを比較して、低い方の額で計算されます。初年度ですと控除額はそれほど変わらないと思います。 そして、もしそうした場合、marumasaさんは控除を受けられなくなりますし、住宅のmarumasaさんの持分について贈与とみなされる可能性があります。 持分どおりに申告した方がいいです。

marumasa
質問者

お礼

sauzer様、早速のご回答ありがとうございます。贈与とみなされる場合があるのですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅特別控除について

    昨年4月に住宅を新築し入居しました。(ローンは全て主人名義・現金払い分は私の持ち分となっています) 土地は主人の父の名義になっています(ローンは組んでおりません)。 また、少し働いたのですが会社のほうから年末調整はしませんので確定申告してくださいと言われています。 確定申告は源泉徴収票を持って行けばいいのではないかと思うのですが 住宅特別控除を同時に申告してきたいのですが何を持って行ったらいいですか?。 また、申告書は家でも作成できますか?

  • 住宅控除について

    平成18年5月に新築し、主人と6:4の割合で共有名義にしています。 共働きで主人の方は18年度の確定申告をして住宅控除を受けているのですが、私が18年度の所得が少なかった為、住宅控除の申請をしていませんでした。 今年20年度の収入が増えたため、税金もかかってきました。 住宅控除を受けると税金も返ってくると思うのですが、20年度の確定申告で住宅控除を受ける為の申請ってできるのでしょうか?

  • 住宅ローンの連帯債務と年末控除について

    住宅ローンの連帯債務と年末控除について質問いたします。 母名義の土地に3600万で新築しました。 持分は父:3分の2、私:3分の1です。 支払いは父が2400万現金、私が200万現金で 残り1000万をローンにしました。 ところが、このローンに連帯債務者として父がなってしまってます。 (1)父の持分の分2400万は父が支払っているのに連帯債務者に なってしまうのでしょうか。 (2)私の年末調整においては、残高証明書に記載されている額の 3分の1しか控除対象にならないのでしょうか。 (会社の総務から持分しか控除の対象にならないと言われました) ちなみに向こう何年分の住宅控除申告書は私だけにしか送られてきていないので父が控除を受けることは出来ないと思います。 (実際の残高の3分の1しか控除対象にならないとすると、損をしているの様な感じがしてます) *ローンを組んだ時点では父は働いておりましたが、現在は年金生活です。 以上の内容なのですが、宜しくお願します。

  • 住宅ローン控除と負担付贈与

    はじめまして。 住宅ローン控除について教えてください。 もともと父と共有名義で家と土地を取得しました。ローンも連帯債務という形にして1/2持分でした。 来年、この家と土地をすべて私の名義にしたいと考えています。(登記もします。)ローンもそのまま父のローンを引き継ぐ形で、ローン残高を私名義で全額借り換えです。 具体的な数字を挙げてみますと、もし、名義を書き換えない場合は私が住宅持分1/2、年末のローン残高1,000万円...父も同じく住宅持分1/2、年末ローン残高1,000万円です。 名義を書き換えた場合、 私が住宅持分100%、住宅ローン2,000万円となり 父は住宅持分なし、ローンもなし。。。となります。 この場合、私が住宅ローン控除で2,000万円の住宅ローンとして計算できるかどうかなのですが。。。。 私の住宅ローン控除はどうなるのでしょうか?父の分も私が引き続き控除できるのでしょうか? 今現在、私も父も住宅ローン控除を受けています。 また、このほか税金関係は贈与税?所得税?? など気をつける点などありますか?一応、今回の名義変更はどうせ相続でもらうなら、今のうちに移してもいいか。。。という私と父の発想なのですが。。 長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除

    H15年2月に新築のマイホームを建てました。ローンは主人名義、私は連帯債務者という形をとりました。(持分は夫:私=9:1です) 当時、私は無職だったため夫のみでH16年3月住宅ローン控除を受けるために確定申告をしました。 私はH18年12月から就職。H18年12月のみの所得だったため(しかも1日出勤のみ)、確定申告はしませんでした。 H19年収入は170万ほど。年末調整も会社で行いました。 住宅ローン控除を受けようと今年確定申告をしようと思っていますが、新築し入居してからかなりの期間(5年ほど)が経っていますが、住宅ローン控除はそもそも受けれるのでしょうか?  (持分も少ないので、受けれるか?ですし) あと、住民税は去年は前年度(H18年度)の所得が少なかったのでなかったのですが、今年はありますよね?(給与天引きはなく、納付書が今年6月ごろ送られてくると同僚に聞きました) 住民税も住宅ローン控除を夫は申請をしたのですが、私の場合は去年住民税を払っていないので対象とはならないのでしょうか??

  • 住宅ローン控除について

    現在、連帯債務にて住宅ローンを利用中で住宅ローン控除の適用を受けています。現在は、それぞれの持ち分に対しての支払い割合でローンを負担している状況です。 お聞きしたいのは、育休などで私の収入がない場合、その期間中のローン返済を主人一人が負担することになると思うのですが、そうなるとその年度は主人のローン残高だけ減ったように(私はローン支払いを負担していないので前年の年末残高と変わらず)申告すればよいのでしょうか?税務署からきている申告書(10年分が一度に送られてきている)に、最初の年度の負担割合が記載されていますが、それと一致していなくてもいいのでしょうか?

  • 住宅ローン控除についてご教授下さい。

    昨年の11月に新築マンションを購入しました。その際、りそな銀行のフラット35併用型を利用し、りそな銀行は私単体名義で、フラット35は母親との連帯債務扱いになっております。登記上持分は私が10/9、母が10/1です。 私は先日、新宿の税務署で確定申告を終えたのですが、母はまだ終わっていない状態です。 ここから質問なのですが、母は住宅ローンの連帯債務者で住宅ローンを組んだマンションには現在、諸事情で住んでおりません。ですので、単純に考えれば、現状はその実需用住宅に住んでいないので、住宅ローン控除は適用外になるような気がするのですが、私の考えは合っていますでしょうか? 私は1年で40万円程度の控除なのですが、母が確定申告をしても年間数万円程度の控除にしかならないので、上記の内容も含めまして確定申告をしようか悩んでいます。どうぞご教授願います。

  • アルバイトでの住宅控除

    夫婦それぞれの名義で住宅ローンがあります。 平成14年度に新築購入です。 が、妻の方は妊娠と同時に仕事をやめ、専業主婦になり住宅控除を一度も受けておりません。 夫の方は毎年住宅控除は受けております。 子供の手も少しずつはなれ、パートやアルバイトを考えております。 この場合、12月からでも働けば、妻分の住宅控除も受けられるようになるのでしょうか? 最初の時に税務署で一緒に手続きはしたので、手元に控除申告書はあります。(平成15~23年分) 少しでも有利になるよう動きたいと思っております、 お分かりになる方がおりましたらアドバイスいただけたら・・・と思います。宜しくお願いいたします。

  • 住宅取得特別控除額の算出方法

    会社で実務を担当してます。 社員から住宅取得控除の申告書が提出されてきましたが、どうにも引っかかりを感じるので質問します。 1.昨年家を建てたので今年初めて会社に書類を提出します。 2.残高証明書には連帯債務の記載がありました。 3.確定申告をしたとき(去年)は、年末残高に対して持ち分割合を50%で控除額を算出しています。 以上のことから、今年以降、控除額を算出するには「年末残高に対して、持ち分割合は50%」で計算するべきだと思うのですが、問題の社員は残高証明書の金額をそのまま使って控除額を算出しています。 理由を聞いたら「確定申告の時はそのように申告したけど、ローンを借りるときに連帯債務として妻の名前を載せただけで、実際にローンは自分が全額支払っているから」という話でした。 実際のローン支払がどうであれ、確定申告の時に「年末残高に対して50%」として控除額を算出したのであれば、次の年以降も50%で計算するべきだと思うのですが、それは違うのでしょうか? ちなみに、この近隣の所轄税務署は、住宅取得の申告用紙に持ち分割合を「○○%」って記載してくれる親切な所では無いので、確定申告の控えで確認するしかありません。 ので確定申告の控えを見たら、ちゃんと50%で計算されていました。

  • 住宅控除について(確定申告)

    昨年12月に新築(入居も)しましたが、銀行からの融資実行が本年の1月でした。その場合、住宅控除に関しての確定申告は今年度でしょうか。それと来年度になるのでしょうか

専門家に質問してみよう