• ベストアンサー

住宅控除

よろしくお願いします。 父と共有名義で昨年新築いたしました。(持分1/2ずつ) (1)昨年は私に所得が無いので住宅控除の申告をしませんでした。 今年は私名義で青色申告をします。H14年度の住宅控除の申告はしなくてよいのでしょうか? (2)今日、父の確定申告に行ってきたのですがその際、税務署の方に「ローンの支払いの取り決めなどはしていますか?」と聞かれ、実際にしていないのでその旨を伝えました。もし取り決めをしていて、実際に昨年に父が100%支払いをしていたとすると、住宅控除は全額(持分関係なく)出来たのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.1

(1)ローンの名義はmarumasaさんとお父様の連帯名義でしょうか?(ローンの名義人でないと控除はうけられないため。以下連帯名義として回答します) 所得がない状態では、控除も受けようがないため、申告の必要はありません。平成15年度(来年の確定申告)から申告すればいいでしょう。 なお、昨年新築の場合、住宅借入金等特別控除を受けられるのは10年間(平成14年~23年まで)ですので、実質9年間しか受けられないことになります。 (2)お父様が100%支払いをしていたとしても、住宅の取得額を持分1/2で按分した後の額とローン残高とを比較して、低い方の額で計算されます。初年度ですと控除額はそれほど変わらないと思います。 そして、もしそうした場合、marumasaさんは控除を受けられなくなりますし、住宅のmarumasaさんの持分について贈与とみなされる可能性があります。 持分どおりに申告した方がいいです。

marumasa
質問者

お礼

sauzer様、早速のご回答ありがとうございます。贈与とみなされる場合があるのですね。大変参考になりました。