• ベストアンサー

アルバイトでの住宅控除

夫婦それぞれの名義で住宅ローンがあります。 平成14年度に新築購入です。 が、妻の方は妊娠と同時に仕事をやめ、専業主婦になり住宅控除を一度も受けておりません。 夫の方は毎年住宅控除は受けております。 子供の手も少しずつはなれ、パートやアルバイトを考えております。 この場合、12月からでも働けば、妻分の住宅控除も受けられるようになるのでしょうか? 最初の時に税務署で一緒に手続きはしたので、手元に控除申告書はあります。(平成15~23年分) 少しでも有利になるよう動きたいと思っております、 お分かりになる方がおりましたらアドバイスいただけたら・・・と思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>12月からでも働けば、妻分の住宅控除も受けられるようになるの… 住宅ローン控除は「税額控除」の一つです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm 納めるだけの所得税が発生しなければ、関係ありません。 普通のサラリーマンである限り、12月 1ヶ月だけで税金を取られることは、まず考えられません。 来年は、俗に言う 103万円以上稼げば、適用される可能性は残ります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

aysz11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはりそう甘くはありませんよね。 よく考えパートとは別に考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• monchi17
回答No.1

手元に、住宅借入金等特別免除の繊細の本がありましたので、書きます。 ●配偶者、特殊関係者の取得の場合はダメ。 と書いてありました。 参考になるかわかりませんが、ここに詳しく書いてあります。 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/syotkuzeikaitou-7.htm http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/syotokuzeikaitou-8.htm#211

aysz11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきました!