• ベストアンサー

住宅控除について(確定申告)

昨年12月に新築(入居も)しましたが、銀行からの融資実行が本年の1月でした。その場合、住宅控除に関しての確定申告は今年度でしょうか。それと来年度になるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

場合によっては、今年度でも適用できるケースがあるようです。 但し、条件があり、年末までに金銭消費貸借の契約をしており、翌年初めに資金交付を受けた場合に、年末までに入居しており、かつ、「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」があるものについては、現実の資金交付が未済でも、年末に借入残があるものとみて良い事となっています。 (租税特別措置法通達41-32、民法第587条) ですから、もし上記に当てはまるのであれば、今年度で適用できます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kobetu/syotoku/sinkoku/57/41/01.htm
kanachi1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

来年からです。