• ベストアンサー

住宅ローン控除(財住金併用)

財形住宅金融株式会社と銀行の2本立てで住宅ローンを組む予定になってます。 住宅ローン控除が   18年入居で3000万限度   19年入居で2500万限度 と言う事を目にしますが、私の場合、入居月日が12月中旬になります。その関係で・・・ 2000万は銀行融資で18年中に融資実行です。 1000万は財住金融資で19年の融資実行になります。 この場合1000万は全額19年度分からとして控除がうけれるのでしょうか? もし受けれるのであれば総額3000万で10年控除と言う形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

初年度は『銀行分のみ』が対象。 2~10年目は『銀行分と財形融資』が対象。 11年目に財形の分のみが持ち越される事はありません。 理由は下記のリンクでどうぞ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1239.htm
harukai2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 遅くなりましたがお礼もうしあげます。