• 締切済み

財住金と提携ローンの比較

12月に新築マンションに入居予定です。2000万円を20年のローンです。諸手続きが楽なのではと思い、マンションと提携の銀行ローンを申込みましたが最近になって、せっかく会社の利子補給があるのに財住金を利用しないのは勿体無いと資料を請求しました。しかしこちらは色々な書類のやり取りが必要なようで考え中です。  提携ローン:変動固定共に店頭表示から1.5%優遇        保障料618000~927000円要  財住金:5年間2パーセント固定、5年毎見直し。利子補給が1パー     セント有り、当初5年間は1%の負担 数字では財住金が有利ですが、書類の提出等手続きはどうなのか。経験者、専門家のご意見をお願いします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

財住金にしても、民間ローンにしても 金融機関は、金融機関ですから、 結局書類はかわらないですよ。 金利は、少しでも安いほうがいいに決まってます。

sanfuku
質問者

お礼

退職まで数年なので迷っていました。 その後双方に数回問合せをし、銀行にも出向きました。安易に考えて いましたが今は遅まきながら熱心に比較検討中です。 ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.1

借金に手続き量の多少はほとんどありません。 会社の財住金が良いに決まっています。 それに、手続きは会社の指導があるのではないですか? 借りる手続きが簡単そうに見えるのは、どこかで大変な手続きをしなければならないでしょう。

sanfuku
質問者

お礼

言葉が足りませんでした。退職まで数年なので迷っていました。 その後双方に数回問合せをし、銀行にも出向きました。安易に考えて いましたが今は遅まきながら熱心に比較検討中です。 ありがとうございました。