• 締切済み

財住金と提携ローンの比較

12月に新築マンションに入居予定です。2000万円を20年のローンです。諸手続きが楽なのではと思い、マンションと提携の銀行ローンを申込みましたが最近になって、せっかく会社の利子補給があるのに財住金を利用しないのは勿体無いと資料を請求しました。しかしこちらは色々な書類のやり取りが必要なようで考え中です。  提携ローン:変動固定共に店頭表示から1.5%優遇        保障料618000~927000円要  財住金:5年間2パーセント固定、5年毎見直し。利子補給が1パー     セント有り、当初5年間は1%の負担 数字では財住金が有利ですが、書類の提出等手続きはどうなのか。経験者、専門家のご意見をお願いします。

みんなの回答

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

財住金にしても、民間ローンにしても 金融機関は、金融機関ですから、 結局書類はかわらないですよ。 金利は、少しでも安いほうがいいに決まってます。

sanfuku
質問者

お礼

退職まで数年なので迷っていました。 その後双方に数回問合せをし、銀行にも出向きました。安易に考えて いましたが今は遅まきながら熱心に比較検討中です。 ありがとうございました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

借金に手続き量の多少はほとんどありません。 会社の財住金が良いに決まっています。 それに、手続きは会社の指導があるのではないですか? 借りる手続きが簡単そうに見えるのは、どこかで大変な手続きをしなければならないでしょう。

sanfuku
質問者

お礼

言葉が足りませんでした。退職まで数年なので迷っていました。 その後双方に数回問合せをし、銀行にも出向きました。安易に考えて いましたが今は遅まきながら熱心に比較検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンでどちらにするか迷っています

    マンション購入のためローンを考えています。 希望購入物件3500万円 ローン1500万円(借入期間17年)ですが 融資機関をどちらにするか迷っています。 1.提携銀行3年固定0.95%(1.3%優遇)  4年目以降0.4%優遇 2.財住金5年固定(1.75%) 又、つなぎ融資を利用したいのですが、財住金の場合 本融資まで2ヶ月かかるみたいです。 銀行ではつなぎ融資は必要ないのでしょうか。 その他、銀行、財住金のメリット、デメリットどのようなことがあるのでしょうか。 迷える羊です よろしくお願いします。

  • 住宅ローン。デベ提携ローンにするかどうか悩んでます。

    現在購入検討中です。 住宅ローンに関して知識が浅く色々と調べては見ているのですが、調べれば調べるほどよくわからなくなってしまうので教えてください。 3000万円35年ローン予定。 デベ提携のローンは5年固定2.350%外枠1.4%通期優遇。となっています。 1.4%の優遇というのはかなり魅力かと思うのですが、店頭金利自体がとても高い設定というか優遇も織り込み済みなのかと。 他の地銀などでは同じ5年でも1.9~2.3前後です。ただその後の優遇が0.4だったりとかなり低くはなってしまいますが。 当方のとしては10年固定あたりを考えています。 超長期でもかまわないのですが、やはり低い金利の恩恵も受けておきたいという気持ちがあります。 何をおいても通期1.4%というのは投げ出したらもったいないくらい魅力があるのであれば提携にしようかと思いますが、プライベートで契約した方がメリットが大きいのであればそうしたいと思います。事務手続きなどは特に面倒とは感じないほうです。 今、ここでは組まないほうが良い、ここはおススメだ、などもよろしければ教えてください。

  • 住宅ローンで提携ローンの良し悪し・・・。

    現在、住宅ローンで頭を悩ませているのですが 提携ローンで固定・変動とも1%の優遇をもらえるとのことなんですが、某銀行のキャンペーンで固定当初10年2.2パーセントというのもあり、 提携ローンだと店頭金利からの優遇で、キャンペーンものより、金利が高くなります。 そこで、提携ローンの良し悪しについて教えてください。なにかお得な感じも見受けられるのですが、実際 今後の情勢を踏まえ、使うべきなのか、キャンペーンで行くべきなのかも含めてお願いします。

  • 提携ローン(マンション)

    マンションの購入にあたり、公庫+提携ローンで借り入れることとなりました。 銀行の事前審査は通っているのですが、提携ローンの金利優遇幅が不明です。 その銀行では一般的に全期間△0.7%優遇キャンペーンをやっているのですが、提携ローンの金利優遇幅がこれを下回る可能性はあるのでしょうか? 銀行に確認する前に世間相場を知りたいと思い、投稿した次第です。

  • 住宅ローン:財住金、東京スター銀行、新生銀行で迷っています

    現在、新築マンションの購入を検討していまして、夫名義の住宅ローンとして1,200万円を 借入期間15年で考えております。住宅購入後(引越し費用、家具等の購入、子どもの教育費 預金は別として)最低400万円は手元に残す予定です。また、繰上返済は今後7年間は毎年50 ~100万円は確保できる予定です。(夫43歳・会社員・勤続22年で年収850万円、妻38歳・ 自由業・事業所得200万円、子ども3歳で二人目は予定なし) 借入先の候補として、財形転貸融資、東京スター銀行、新生銀行を考えていますが、どこが いいのか迷っています。私自身が考えているメリット・デメリットとしては、 ・財形転貸融資 メリット:金利が2.12%と低く、かつ利子補給(金利が3.4%以下であれば自己負担利子の 半額の利子補給、金利が3.4%超でも1.7%の額の利子補給)が受けられる デメリット:5年固定のため6年後の金利の上昇が不明で、保証料や繰上返済手数料(10,500円) があり、つなぎ融資費用(概算18万円)が必要になること ・東京スター銀行 メリット:預金連動型ローンのため預金残高が増えるとその同額のローンについては利息 がゼロになり、つなぎ融資費用も不要 デメリット:固定金利型10年で3.5%で、11年以降の金利の上昇が不明で借入時の事務 手数料が73,500円、一部繰上返済手数料が21,000円かかる ・新生銀行 メリット:保証料や繰上返済手数料が無料で、つなぎ融資費用も不要 デメリット?:長期固定金利20年が2.98% この場合、どこから借りるのが一番得になるでしょうか?また、これ以外のおすすめの 借入先がありましたら、併せて教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいた します。

  • 提携住宅ローンの手続きを自分で

    新築マンションを購入します。 マンション業者が住宅ローンの見積もりを作ってくれました。提携住宅ローンの方が金利が有利なのでそれを使いたいと思っています。 が、代行手数料が数万円もするので自分でやりたいと思っています。 自分でやれば手数料がかからないと聞きましたが、 (1)そもそも提携住宅ローンでも自分で手続きできるのか (2)見積もりを作ってもらったり、既にいくつかの銀行にローン事前審査?の書類を出してもらったりしているが、そこから先を自分がやってももう手数料が発生してしまうのか (3)ネット銀行以外の場合、平日の日中に動けなければ厳しいか などについて分かる方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン、どちらがどのくらい得だったのか?

    今更なのですがお聞きします。 昨年住宅ローンを組んで住宅を建てました。 民間の銀行と市町村の制度融資2本立てで借りました。 民間の銀行からは 1100万円 10年固定 2.0% 市町村の制度融資 1000万円 20年固定 1.8% 初年度より5年間利子分全額補給 先日民間の銀行に行ったら住宅ローンの金利が下がっていて もし今年住宅ローンを下記のように借りたのとどちらが得だったのか と思ってしまいました。ちなみに今年の金利は 民間の銀行 1100万円借りたとして 10年固定 1.8% 市町村の制度融資から借りたとして 1000万円  20年固定 1.8%  初年度より5年間利子の半分補給です。 民間の金利は下がっているけれど市の制度融資の利子補給分が半分となっています。 どちらがどのくらい得だったのでしょうか? 去年借りた方が得だったのかな?とは何となく思うのですが・・・。 また、3月末に19年度分の利子補給分が市町村から返ってくるのですがいくら返ってくるのでしょう。 わかる方、教えてください。

  • 提携銀行の住宅ローン

    新築マンションなどを購入する場合、 業者さんはいくつかの銀行と提携していることが多いと思います。 そこで、提携先である銀行と個人で住宅ローンを契約するケースと 業者さんを通して契約するケースではどのようなメリット/デメリットがあるのでしょうか? せっかく提携しているのだから、やはり業者さんを通した方が何かとメリットが多いのでしょうか? [個人で契約するケース] × 手続きなどをすべて自分で行わなければならない為に面倒が多い × 契約の際などは平日の昼間に店頭へ出向く必要がある [業者さんを通すケース] ○ 通常とは異なる基準で審査してもらえる可能性がある ○ 土日でも業者さん相手に書類の提出などが可能 ○ 提携ならではの優遇コースが設けられている場合がある 私が思いつく限りではこんなものですが、他に何かありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • よくある審査のない提携ローンについて

    以前、エステやスクールの契約で、クレジット提携の書類なのに、 審査のない分割の引落としのみの契約がありました。 あれは何なのでしょうか?? 普通のローンではないのですよね? 今度、歯科医院で分割を希望しているので、もしそういう簡単な手続きで金利などもないような提携ローンがあれば使いたいと思っています。 医療ローンでそのような扱いのある所があれば合わせて 教えて頂けると助かります。m(__)m

  • 提携ローンについて

    新築マンションを購入予定の者です。現在、手付け金は支払い売買契約は済んでいる状況です。住宅ローンの提携ローンの斡旋事務手数料について教えてください。 先日、不動産会社から諸費用を振り込むよう通知が来たのですが、その中に提携ローン斡旋事務手数料105000円と書かれてました。この他に事務手数料として、63000円と書かれてました。 今まで不動産会社から提携ローン斡旋事務手数料について文書や口頭でも説明が無かったのですが、一般的に事前に説明はないものなのでしょうか?