• 締切済み
  • 困ってます

財住金と提携ローンの比較

12月に新築マンションに入居予定です。2000万円を20年のローンです。諸手続きが楽なのではと思い、マンションと提携の銀行ローンを申込みましたが最近になって、せっかく会社の利子補給があるのに財住金を利用しないのは勿体無いと資料を請求しました。しかしこちらは色々な書類のやり取りが必要なようで考え中です。  提携ローン:変動固定共に店頭表示から1.5%優遇        保障料618000~927000円要  財住金:5年間2パーセント固定、5年毎見直し。利子補給が1パー     セント有り、当初5年間は1%の負担 数字では財住金が有利ですが、書類の提出等手続きはどうなのか。経験者、専門家のご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1222
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

財住金にしても、民間ローンにしても 金融機関は、金融機関ですから、 結局書類はかわらないですよ。 金利は、少しでも安いほうがいいに決まってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退職まで数年なので迷っていました。 その後双方に数回問合せをし、銀行にも出向きました。安易に考えて いましたが今は遅まきながら熱心に比較検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よくある審査のない提携ローンについて

    以前、エステやスクールの契約で、クレジット提携の書類なのに、 審査のない分割の引落としのみの契約がありました。 あれは何なのでしょうか?? 普通のローンではないのですよね? 今度、歯科医院で分割を希望しているので、もしそういう簡単な手続きで金利などもないような提携ローンがあれば使いたいと思っています。 医療ローンでそのような扱いのある所があれば合わせて 教えて頂けると助かります。m(__)m

  • 住宅ローンでどちらにするか迷っています

    マンション購入のためローンを考えています。 希望購入物件3500万円 ローン1500万円(借入期間17年)ですが 融資機関をどちらにするか迷っています。 1.提携銀行3年固定0.95%(1.3%優遇)  4年目以降0.4%優遇 2.財住金5年固定(1.75%) 又、つなぎ融資を利用したいのですが、財住金の場合 本融資まで2ヶ月かかるみたいです。 銀行ではつなぎ融資は必要ないのでしょうか。 その他、銀行、財住金のメリット、デメリットどのようなことがあるのでしょうか。 迷える羊です よろしくお願いします。

  • 住宅ローン:財住金、東京スター銀行、新生銀行で迷っています

    現在、新築マンションの購入を検討していまして、夫名義の住宅ローンとして1,200万円を 借入期間15年で考えております。住宅購入後(引越し費用、家具等の購入、子どもの教育費 預金は別として)最低400万円は手元に残す予定です。また、繰上返済は今後7年間は毎年50 ~100万円は確保できる予定です。(夫43歳・会社員・勤続22年で年収850万円、妻38歳・ 自由業・事業所得200万円、子ども3歳で二人目は予定なし) 借入先の候補として、財形転貸融資、東京スター銀行、新生銀行を考えていますが、どこが いいのか迷っています。私自身が考えているメリット・デメリットとしては、 ・財形転貸融資 メリット:金利が2.12%と低く、かつ利子補給(金利が3.4%以下であれば自己負担利子の 半額の利子補給、金利が3.4%超でも1.7%の額の利子補給)が受けられる デメリット:5年固定のため6年後の金利の上昇が不明で、保証料や繰上返済手数料(10,500円) があり、つなぎ融資費用(概算18万円)が必要になること ・東京スター銀行 メリット:預金連動型ローンのため預金残高が増えるとその同額のローンについては利息 がゼロになり、つなぎ融資費用も不要 デメリット:固定金利型10年で3.5%で、11年以降の金利の上昇が不明で借入時の事務 手数料が73,500円、一部繰上返済手数料が21,000円かかる ・新生銀行 メリット:保証料や繰上返済手数料が無料で、つなぎ融資費用も不要 デメリット?:長期固定金利20年が2.98% この場合、どこから借りるのが一番得になるでしょうか?また、これ以外のおすすめの 借入先がありましたら、併せて教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいた します。

  • 回答No.1

借金に手続き量の多少はほとんどありません。 会社の財住金が良いに決まっています。 それに、手続きは会社の指導があるのではないですか? 借りる手続きが簡単そうに見えるのは、どこかで大変な手続きをしなければならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉が足りませんでした。退職まで数年なので迷っていました。 その後双方に数回問合せをし、銀行にも出向きました。安易に考えて いましたが今は遅まきながら熱心に比較検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン。デベ提携ローンにするかどうか悩んでます。

    現在購入検討中です。 住宅ローンに関して知識が浅く色々と調べては見ているのですが、調べれば調べるほどよくわからなくなってしまうので教えてください。 3000万円35年ローン予定。 デベ提携のローンは5年固定2.350%外枠1.4%通期優遇。となっています。 1.4%の優遇というのはかなり魅力かと思うのですが、店頭金利自体がとても高い設定というか優遇も織り込み済みなのかと。 他の地銀などでは同じ5年でも1.9~2.3前後です。ただその後の優遇が0.4だったりとかなり低くはなってしまいますが。 当方のとしては10年固定あたりを考えています。 超長期でもかまわないのですが、やはり低い金利の恩恵も受けておきたいという気持ちがあります。 何をおいても通期1.4%というのは投げ出したらもったいないくらい魅力があるのであれば提携にしようかと思いますが、プライベートで契約した方がメリットが大きいのであればそうしたいと思います。事務手続きなどは特に面倒とは感じないほうです。 今、ここでは組まないほうが良い、ここはおススメだ、などもよろしければ教えてください。

  • ローンの借り換えがしたいのですが・・・

    住公から35年・金利3.1%(10年間、以後3.3%)で2140万の融資を受け、5年前にマンションを購入しました。先日、引き落としをしている銀行の人から、ローンの借り換えをしないか・・・という電話がありました。ゆとり返済が終わるので、月々の返済額が1万7000円ぐらいあがるのですが、当初固定金利期間3年のローン・金利1.5%で借り換えをすると、6000円/月ぐらい抑えられるというのです。そのときに、提携ローンの300万も一本にしたいと相談したのですが、はじめは出来そうな口ぶりだったのですが、後日、無担保だと、一本には、まとめるのは、難しいと言われました。22日に審査の為の書類を渡す予定ですが、やはり提携ローンも一緒に借りかえるのは、無理でしょうか?

  • 提携ローン27年か10年固定金利以降変動型か

    住宅ローンをいかに組むと効率的かを悩んでいます。金利上昇局面を迎えることを考えると固定金利型だし、手続きの簡便さと金利の低さを考えると提携ローンだし。ちなみに3500万円を借り入れする予定です。アドバイスがあればお願いします。

  • 住宅ローン、提携の銀行以外で組むとどういったデメリットがありますか

    現在マンション購入にむけていろいろ勉強中です。 お聞きしたいのは住宅ローンの事です。 提携銀行として記載されている銀行以外のところで ローンを組むデメリットについて教えてください。 提携だと頭金がない人でも2割いれなくても借りれると言われたのですが、もともと頭金を2割入れる予定でなおかつその銀行より金利が低ければお得なんじゃ ないかと思うのですが。 例えばネットで「グッド住宅ローン」という所は 35年固定で2.42パーと安いのですが、自分が 無知なのかあまり聞いた事がありません。 他にも知名度のある銀行以外で金利が安いところが いろいろありますが、そういうところでローンを組 むとどういう点に気をつけないといけないか教えて いただけませんか?

  • 提携ローンの手続きに関するHMの過失について

    土地を購入して、あるハウスメーカー(HM)で家を建てようとしている者です。 土地および建物のいずれについても、HMの提携ローンを使います。 HMの提携ローンのうち、A銀行の提携ローンを使いたかったのですが、HM側に過失があったため、A銀行だと土地の決済の期限に間に合わないことになり、結局B銀行の提携ローンを使うことになりました。 B銀行の方がA銀行よりも金利が高く、35年の返済総額で比べると約200万円の差があります。 このような場合、HMに対してある程度の補償を求めることはできるのでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 以下、補足です。 HM側も私も、土地の決済の期限まで3週間を切ってから知ったのですが、A銀行はネット専業の銀行のため、通常の銀行よりも、仮審査申し込み~融資実行までに要する期間が長い(1ヶ月少し)とのことです。 この点をHM側が認識していなかったのが、HM側の第1の過失です。 また、HMからA銀行の提携ローンの案内を受けた際、HMの担当者から、「A銀行はネット専業の銀行のため、仮審査の申し込みは、HM経由ではなくお客様が直接行うことになります」と言われました。 このため、A銀行の仮審査の申し込みを自分でネットで行いました。 HMからA銀行の案内を受けたのが、土地の決済の期限の1ヶ月+10日前、仮審査の申し込みを自分でしたのが、土地の決済の期限の1ヶ月+7日前です。 その後、仮審査に通り、本審査用の申し込み書類一式が送られてきたのですが、その書類には、「HMの提携ローンとして申し込む場合、仮審査の申し込みを再度HM経由で行っていただくことになります」という記載がありました。 その後、HMからA銀行に連絡してもらい、ここではじめて、HM経由で仮審査を申し込むことになっていることをHM側が認識した次第です。 至急、HM経由で仮審査を申し込みましたが、時すでに遅く、融資実行が土地の決済の期限に間に合わないような日程になってしまっていました。 このように、仮審査をHM経由で申し込むという点をHM側が認識していなかったのが、HM側の第2の過失です。 HMと請負契約を結んだのが、土地の決済の期限の1ヶ月+13日前でしたので、A銀行の提携ローンの手続きについてHM側が十分に認識していれば、A銀行の提携ローンを利用することが十分に可能であったと思います。

  • 土地と建物のローンの組み方について

    良い土地がみつかり、仮審査用の建物の見積もりもだしてもらい、80%以下のローンですみそうです。 仲介の会社に、土地と建物は別々のローンを組むことになると言われました。建物は「県民共済」で建てようと思い「県民共済ローン」という商品を扱っている提携先の銀行を使用すると1%金利が引かれます。同じ銀行と仲介会社が取引があり、土地も1%引きになると言ってました。 計算するとうまく組まないと繰り上げ返済の手数料が2倍になるのでは?と思いました。 できるなら、土地と建物1本のローンにしたいと思っています(できるだけ低金利で…)。 財形もやっているので、たまたま財住金のHP(http://www.zaijukin.co.jp/)をみるとフラット35をとりあつかっており、つなぎ融資利用で、土地の購入代金支払い時と建物の中間金支払い時に利用できると書いてありました。 最長で1年と書いてあるので、ひょっとしてフラット35でいけるのかな?と思いました。 明日また電話できいてみようと思うですが、フラット35で土地からの購入って可能なんでしょうか?長期固定なので、できればフラットを使いたいのですが・・・。 他にも良い方法があれば、教えてください。

  • 住宅ローン、どっちがお得ですか?

    住宅ローンを借りようと思います。 2000万円借り入れようと思っておりますが どの住宅ローンが一番お得なのが全くわかりません。 下記に示しますので皆さんのご意見、よろしくお願いいたします。 案1 市による住宅建築融資 1000万円 (最長20年 20年固定1.8% 5年間利子全額補給あり 最大融資1000万円まで) JAによる住宅ローン 1000万円 (10年固定 1.9% 35年ローン) 案2 JAによる住宅ローン 2000万円 (35年固定 2.6% 35年ローン) 案3 JAによる住宅ローン 2000万円 (10年固定 1.9% その後変動 35年ローン) です。 市による融資は最長20年までしか借りれませんが 最初の5年間の利子がその年の年末に全額戻ってくる制度です。 この制度、どうなのでしょうか?。 案3にしておいて繰上げ返済していくのがいいのか、 市の融資を借りて月の返済が少し多めでも利子補給を受けたほうが得なのか、どうなんでしょうか?

  • 利子補給制度について

    住宅ローンの繰り上げ返済相談で取扱金融機関に行ったときに、財形ローンの一部が、利子補給制度になっているので、こちらは、手をつけずに、他の部分を繰り上げた方がいいといわれました。 利子補給制度というものを申し込んだ覚えはなく、よく意味がわからないので、銀行員に尋ねたところ、銀行の方もみなさん説明できるほどわかってませんでした。 調べてみると、5年間は利子の補助部分が金融機関を通じて戻ってくるとか。でも実際には返金されてません。利子補給制度について詳しい方、教えてください。

  • 提携住宅ローンの手続きを自分で

    新築マンションを購入します。 マンション業者が住宅ローンの見積もりを作ってくれました。提携住宅ローンの方が金利が有利なのでそれを使いたいと思っています。 が、代行手数料が数万円もするので自分でやりたいと思っています。 自分でやれば手数料がかからないと聞きましたが、 (1)そもそも提携住宅ローンでも自分で手続きできるのか (2)見積もりを作ってもらったり、既にいくつかの銀行にローン事前審査?の書類を出してもらったりしているが、そこから先を自分がやってももう手数料が発生してしまうのか (3)ネット銀行以外の場合、平日の日中に動けなければ厳しいか などについて分かる方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン、どちらがどのくらい得だったのか?

    今更なのですがお聞きします。 昨年住宅ローンを組んで住宅を建てました。 民間の銀行と市町村の制度融資2本立てで借りました。 民間の銀行からは 1100万円 10年固定 2.0% 市町村の制度融資 1000万円 20年固定 1.8% 初年度より5年間利子分全額補給 先日民間の銀行に行ったら住宅ローンの金利が下がっていて もし今年住宅ローンを下記のように借りたのとどちらが得だったのか と思ってしまいました。ちなみに今年の金利は 民間の銀行 1100万円借りたとして 10年固定 1.8% 市町村の制度融資から借りたとして 1000万円  20年固定 1.8%  初年度より5年間利子の半分補給です。 民間の金利は下がっているけれど市の制度融資の利子補給分が半分となっています。 どちらがどのくらい得だったのでしょうか? 去年借りた方が得だったのかな?とは何となく思うのですが・・・。 また、3月末に19年度分の利子補給分が市町村から返ってくるのですがいくら返ってくるのでしょう。 わかる方、教えてください。