• ベストアンサー

人間のように勝手に動く靴をはくと・・・。想像つきませんがたぶん大変!!

ロボットの開発からもしかするとこんなことも・・・。 我々がはく靴自体は言うまでもなく勝手に動きませんよね。 ただロボットという開発から靴自体がロボット化され、その靴自身人間のように勝手に動き始める・・・なんてこともあり得なくはないと思います、私の予想ですが。もしもそんなことが仮にあったとして、その勝手に動く靴をはいてしまったらどうなってしまうのでしょうか? 自由な考えでいいです。私は想像つきにくいですが、たぶん大変なことになると思う。靴も勝手に動くので人間がそんな所行く気がなくても 思わず・・・。なんてね。うふふ(笑)。 本当に妄想すぎた考えですみませんね。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

靴に関しては普通の靴だと重力に逆らった動きをさせるための浮力をどうするかが問題となり、まず靴としての形を守ったまま開発されるにはあと100年はかかるでしょう。ペアとして連動して動く必要があるので。 ローラースケートならまだ可能性はありますが、それより先にスケートボードが開発されるでしょう。 いずれにせよ、先に回答がありますが、勝手に動かれては乗っている人が重心移動に対応できないので、命にかかわる事故が発生します。 動く車とはスケートボードやローラースケートのことと解釈していいですか? もし、自動車だとしたらナンセンスです。 自動車が人を乗せる乗せない、荷物を運ぶ運ばないを勝手に決めるのでしたら、存在意義がありません。 町を走ってたら、いつ人を轢くかわかりません。その意味でも即刻廃棄処分です。 それとも車椅子ということでしたら、これも利用する人間の思惑と違う動きをするプログラムが採用されることは、作られた目的を考えるとまずありえません。対話型コントロールを採用したナビ(目的地は利用者が決めるが、順路は車椅子が決める)を積んでいたとしても、利用者側が不安に思う可能性がある以上、利用者側がいつでもコンピュータ側の行動をキャンセルできるシステムとなるはずです。 どう考えても質問者様のおっしゃる妄想は機械の暴走でしかなく、そのような事態にならないように、事前に制御される行動です。 もし、敢えて、その暴走がおこったらどうなる、というのは「そりゃ大変なことになる」としか答えられません。可能性がまったくないわけではありませんので、それゆえに想像がつかない事故が起こります。

その他の回答 (5)

noname#80753
noname#80753
回答No.6

人間のように勝手に動くだけの車なら人が運転する車に乗っているのと同じだと思います。 勝手に動く靴は転びそう。 というかまず転びますね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

靴が動く原理の説明は、未来の技術者に任せるとして・・・・ もし靴だけが勝手に動くと、それを履いている人の、体の重心移動ができません。 頭を打ち、背中を地面にこすりながら靴に引きずられていく人の姿が想像できます。 靴の技術だけではだめです。

noname#96505
質問者

補足

たしかに。それでは少し変えて。 人間のように勝手に動く車に変えます。そうするとどうでしょうか?

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

>人間のように勝手に動く靴をはくと・・・。想像つきませんがたぶん大変!! ロボットではないのですが、アンデルセン童話の「赤い靴」を思い出しました。こちらは、のろいが掛けられ、勝手に踊り出し、履いている本人の意思では止まらなくなってしまう靴が出てくるストーリーです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%9D%B4_(%E7%AB%A5%E8%A9%B1) 靴が勝手に動いたら、はいている本人は疲れるでしょうね。 路上へ出るまでの教習を受けなければならないかも…。(以前、「マサイ族の靴」なる物は、教習が要りました。http://images.google.com/images?q=Masai+Schuhe+foto&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPRE_deDE287&um=1&ie=UTF-8&ei=2aC3SfqHAomR_gb96c2wCw&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title) また、靴同士が誤作動して、反対行動したら…!? 「ころぶ」は、当たり前。 「ねじれる」? 「さける」?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ぜひともこの質問をアンケートカテでして下さい。 発想の豊かな方々から楽しい回答が寄せられますよ。 (但し、それに対してあなたも大胆な発想で切り替えしてください) アンケートカテでお待ちしています。(^_-)-☆

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

ありえないです。  靴が足を持ち上げる動作をどーやって司るんですか?(^_^;

関連するQ&A

  • 想像力が無い

    こんにちは。ほら最近、よく言いますよね。でも、ふと思ったんですけど、ある問題や物事について、それを非難したり批評したり論じるときに、「想像力が無い」という文句をいう事自体「想像力が無い」と思うんですけど、みなさんどうですか?つまり、一般にみんなが思う「想像力が無い」と思わせるような言動に対して、その感情を言葉にするときに「想像力が無い」という言葉で表現すること自体、「想像力が無い」と思うんです。もちろん、私自身「想像力が無い」人間で、自分でもよく分かっているつもりなんで、そのことについての批判はご容赦願います。まあ、捻くれたガキの屁理屈だと思って、暇があったら反論を下さい。この質問内容自体「想像力が無い」と言うのは無しでお願いします。

  • 宇宙の謎の解明に辺り私の想像について!

    宇宙は187次元くらいの次元と聞きましたが その証拠は誰も証明出来ません! が、しかし? もし本当に宇宙が18次元なら? 何が起こっても不思議ではないはず! なので?我々の宇宙に対する想像とか 人間の脳は小宇宙なら18次元と言う異次元に それらが吸い込まれて本当に我々の想像が今我々が認識する宇宙を作り出したりすることもありるのでは? もしや誰も解明出来ない宇宙は? 宇宙の想像絶する異次元という不思議な力によって我々の想像が融合して人間の妄想が作り上げたものとかという、考えもなくはないですか?

  • 結婚生活の想像と現実

    結婚生活をたびたび妄想している高校生男です。 妄想に取り込まれた瞬間の幸せさがたまりません笑 とは言っても、やはり実際に結婚すると想像とは違う部分も多々あるかと思います。 まぁ仲良い夫婦でも多かれ少なかれ辛いこと苦しいことはあるでしょうし。 そこで結婚しておられる方に質問なのですが・・。 結婚前に思っていたことと、実際の結婚生活と、どんなギャップや新しい発見や予想通りのことなどがありましたか? 幸せ体験談、不幸せ体験談、どちらでもどんなことでも構いませんのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • どうして発言小町は想像&妄想が多いのですか?

    以前は発言小町がおもしろくて、よく見ていました。 最初見始めた頃は、正直なんて恐ろしいサイトなんだろうと(笑) (ずっと他のサイトしか知らなかったので)思ったのですが、段々辛口意見にも慣れ、感覚が麻痺して日常的に見るようになりました。 (けど具合が悪くなるのでなるだけトピ主だけを読むようにして) そして私もたま~にトピをたてるようになったのですが、ある時たまたま立てたトピで 妄想&想像をかきたてられ、トピがどんどん変な方向にいってしまいました(汗) 数人登場人物が出てきたのですが、性格や行動にほとんど触れてない人にまで勝手に「性格」が作り上げられ(レスした人が勝手にAさんはこういう性格Bさんはこういう性格よ!)といった・・・ その勝手に性格をつくりあげた人のレスに数人が更にのっかり、私のレスに出てくる人物は全く実物とは違う性格となり一人歩きしてしまいました。 それに過剰反応するように、レスも現実的にはありえない内容のめちゃくちゃなものばかりになってしまいました。 正直批判だけの人は・・・ まあ今あまり幸せではないんだろな~とか思ったりできますが、 様々な妄想&想像を膨らませる人がどういう気持ちなのかあまりよく分かりません。 発言小町では自分の想像力や頭脳に自信を持ってる人が多く、その通りに話が流れていかないとトピ主に怒りの矛先が向く。。。といく事はなんとなく分かりましたが。 けど どうしてご自分の想像力をあそこまで信じる方が多いのでしょうか? どうして知らない人のことをあそこまで決め付けてかかるのでしょう? その後、他のトピのレスも改めていろいろ読み返してみましたが、「想像」のみで批判してる人がものすごく多いように感じました。 こちらのトピも様々見させてもらいましたが、あそこのように想像で書き立てるレスはほとんどないように思えます。 この違いは何なんでしょうか??

  • 人間に自由意志はあるか?

    人間には自由意志があるか? 私は、ないと思うのですが、その理由があまりにも単純なので、もっと異なった考えがあれば、教えてください。 以下は、私の考えた理由です。 人間は、色々考えて、最終的には、「自分は、これを選択するしかないと納得したこと」を意志するのだと思います。 ところが、その納得する事というのは、様々な自分以外の要因が絡み合って決まることなので、自分の意志だけで自由勝手に「納得感」を作り出すことはできない。例えば、愛する人を理由もなくなぐることを納得しようと思ってもそれは無理である。 従って、人間には、自由意志はないと思います。

  • みなさんはこれら下の語句?を見て何を想像しますか?

    みなさんはこれら下の語句?を見て何を想像しますか? 何を想像してもここには書く必要が無く、次の本題としての質問Aにお答えください。その上でみなさんに質問させてもらいます。 ATM  浪費 サラ金 お金を巻き上げる サクラ 時間を捨てる 人生を狂わせる 賭博 質問Aです。  みなさん各自が個人的に上記の語句?から想像したものは、今後日本国をまた徐々に日本人全体に与えてくる影響はどういったことが考えられますか? 例えば仮に日本沈没とか表現は何でも自由です。その理由もお願いします。(特定の業種などの名前等はストレートに入れなくてもいいです、むしろそれを推奨します。) では、どうするべきだとお考えですか?

  • ロボットについて

    最近はロボットの技術が進歩して、 接客(完全ではないものの)までできるようになりました。 そこで、皆さんがこれから開発されるロボットに望むものは何ですか? 僕の場合は、不測の事態にも強いとか、感情を持つロボットなどです。 しかし後者で、人間に対して反感を持たれるとこれほど怖いことはないと思いますが(笑

  • 「人間の本能は何か」

    「人間の本能は何か」 万物の霊長である人間は、言うまでもなくあらゆる生物の生殺与奪を握り、趣味で趣向で他の生物を殺します。 ですから仮に全ての生物に地球において何らかの役割が与えられてると考えると、人間の役割は種の保存・管理にあると思います。 しかし、人間はその役割を本能としてません。少なくとも本能とは気付いてはないです。むしろ想像性を以てあらゆることに生きがいを見いだしています。 ___________ 人はどこから来て、どこへ行くのかなんて、暇なことを考えてしまうのが人間だと思います。 しかし人間はその暇さ、言うなれば生存以外に時間の多くを費やせる素晴らしい生物でもあると思います。 以上を総合するに、人間の役割とは、あらゆる想像性を活かしたクリエイティブな種の管理にあると思えてきたのですが、皆さんは人間の本質はどこにあるとお考えですか? 補完や批判でも構いませんのでご意見お待ちしています。

  • ドラえもん世界時代の人間性について

    いつもお世話になっております。つい最近ドラえもんのSP番組を息子と何気なく観ました。物語自体は楽しみました。・・・でも何となくふと素朴に思った事を出してみます。 1 「どこでもドア」や「タイムマシン」等の科学力が非常に発達している為、およそ出来ない事は無い。 2 「子育てロボット」として「ドラえもん」等の超高性能アンドロイドが確立している。」 これだけみたら素晴らしい世界みたいなんですが、あえて穿った見方をしてみたら 1 科学がこれだけ発達したらネットワークやコンピューターが完全に支配していて人間が何もしなくても問題無いんじゃないか?もっと言えば人間が何するの? 2 ロボット達が人間を洗脳とか精神的支配していたらロボットの言う事を何も疑いも無い人間に育つ可能性がある。ただ生きているだけ? コレは私個人の思いですが、人間は大昔から問題が起き、「そして何とかしたい」の気持ちでやって来たのだと考えます。逆に言えば問題が無いと何処かで変な方向になって行くのだと思います。 そこで質問ですが、そんな事は無い!とか、否々こんな考えがあるのだ!等の頼もしい色んな御意見をお待ちしております。

  • ロボットにひっかけたお笑いを

    ロボットの時代が おそらく もうすぐやってくると思います。 ロボット時代のためにも 何かロボットに関するお笑いを考えてください。 福島では 無人遠隔操作ロボットが 原発内部の写真を写してきましたね。   科学の子鉄腕アトムが もし実現してたら 原発事故自体を防ぐか とっくに原発の怖さを精細に説明してくれたかもしれないし、 津波自体はふせげないでしょうが、 ともかくエコ発電開発にも大きく力となったかもしれません。 復興への柔らかい頭の創造のためにも 笑いを! 今回はロボットに限定させていただきました。 例、 ロボットがミスった時の謝り方→「スミマシン」と スミに引っ込んでゆく 「先生 ロボットと人間に違いってなんですか?」 「ううん、それを私に聞かれるとつらいな」(未来のとある担任の先生?より) 人間が生まれた時には オギャー ロボットが生まれた時には ギヤーギヤー 「ロボタン熱でもあるんじゃないの 味噌汁が上手いだなんて泣いてる?」「ダイジョウブ ソノヨウニ、セッテイサレテルダケダヨnnn」(未来のとある会話より) ロボット嘘つかない、 嘘つくときも 正直に設定されたまま嘘つく もしも ロボットの    おっと ここまで^^。    みなさんに考えて欲しいのに、 私が書いてどうするの^^。 ともかく これを例に いろいろ考えてみてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう