• ベストアンサー

人間のように勝手に動く靴をはくと・・・。想像つきませんがたぶん大変!!

ロボットの開発からもしかするとこんなことも・・・。 我々がはく靴自体は言うまでもなく勝手に動きませんよね。 ただロボットという開発から靴自体がロボット化され、その靴自身人間のように勝手に動き始める・・・なんてこともあり得なくはないと思います、私の予想ですが。もしもそんなことが仮にあったとして、その勝手に動く靴をはいてしまったらどうなってしまうのでしょうか? 自由な考えでいいです。私は想像つきにくいですが、たぶん大変なことになると思う。靴も勝手に動くので人間がそんな所行く気がなくても 思わず・・・。なんてね。うふふ(笑)。 本当に妄想すぎた考えですみませんね。

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

靴に関しては普通の靴だと重力に逆らった動きをさせるための浮力をどうするかが問題となり、まず靴としての形を守ったまま開発されるにはあと100年はかかるでしょう。ペアとして連動して動く必要があるので。 ローラースケートならまだ可能性はありますが、それより先にスケートボードが開発されるでしょう。 いずれにせよ、先に回答がありますが、勝手に動かれては乗っている人が重心移動に対応できないので、命にかかわる事故が発生します。 動く車とはスケートボードやローラースケートのことと解釈していいですか? もし、自動車だとしたらナンセンスです。 自動車が人を乗せる乗せない、荷物を運ぶ運ばないを勝手に決めるのでしたら、存在意義がありません。 町を走ってたら、いつ人を轢くかわかりません。その意味でも即刻廃棄処分です。 それとも車椅子ということでしたら、これも利用する人間の思惑と違う動きをするプログラムが採用されることは、作られた目的を考えるとまずありえません。対話型コントロールを採用したナビ(目的地は利用者が決めるが、順路は車椅子が決める)を積んでいたとしても、利用者側が不安に思う可能性がある以上、利用者側がいつでもコンピュータ側の行動をキャンセルできるシステムとなるはずです。 どう考えても質問者様のおっしゃる妄想は機械の暴走でしかなく、そのような事態にならないように、事前に制御される行動です。 もし、敢えて、その暴走がおこったらどうなる、というのは「そりゃ大変なことになる」としか答えられません。可能性がまったくないわけではありませんので、それゆえに想像がつかない事故が起こります。

その他の回答 (5)

noname#80753
noname#80753
回答No.6

人間のように勝手に動くだけの車なら人が運転する車に乗っているのと同じだと思います。 勝手に動く靴は転びそう。 というかまず転びますね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

靴が動く原理の説明は、未来の技術者に任せるとして・・・・ もし靴だけが勝手に動くと、それを履いている人の、体の重心移動ができません。 頭を打ち、背中を地面にこすりながら靴に引きずられていく人の姿が想像できます。 靴の技術だけではだめです。

質問者

補足

たしかに。それでは少し変えて。 人間のように勝手に動く車に変えます。そうするとどうでしょうか?

• Mumin-mama
回答No.3

>人間のように勝手に動く靴をはくと・・・。想像つきませんがたぶん大変!! ロボットではないのですが、アンデルセン童話の「赤い靴」を思い出しました。こちらは、のろいが掛けられ、勝手に踊り出し、履いている本人の意思では止まらなくなってしまう靴が出てくるストーリーです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%9D%B4_(%E7%AB%A5%E8%A9%B1) 靴が勝手に動いたら、はいている本人は疲れるでしょうね。 路上へ出るまでの教習を受けなければならないかも…。(以前、「マサイ族の靴」なる物は、教習が要りました。http://images.google.com/images?q=Masai+Schuhe+foto&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPRE_deDE287&um=1&ie=UTF-8&ei=2aC3SfqHAomR_gb96c2wCw&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title) また、靴同士が誤作動して、反対行動したら…!? 「ころぶ」は、当たり前。 「ねじれる」? 「さける」?

• k-josui
回答No.2

ぜひともこの質問をアンケートカテでして下さい。 発想の豊かな方々から楽しい回答が寄せられますよ。 (但し、それに対してあなたも大胆な発想で切り替えしてください) アンケートカテでお待ちしています。(^_-)-☆

• wand88
回答No.1

ありえないです。  靴が足を持ち上げる動作をどーやって司るんですか?(^_^;