• ベストアンサー

友達って…?

彼氏が出張に行って、遠距離になり、3週間がたちました。 週末は帰ってくるので、土・日はだいたいデートです。 今、彼氏は出張ですごく大変な思いをしてるみたいです。 出張に行っているので、友達も周りにいないみたいで 仕事が終わった後は、ビジネスホテルに帰り、さみしく退屈な日々を 送っているみたいです。 仕事の都合で出張が長引きそうなのと、いつになったら終わるのかが ハッキリ分かっていないようで、電話でぐちをこぼすこともあります。 そんな彼氏のことを放っておけないのと、自分が結構、普段は、彼氏のことを 束縛してたこともあり、平日の夜、彼氏がひとりで退屈してる時に、 ひとりだけのんきに遊びに行くのはすごく気がひけます。 前は、仲が良かった友達とよく3人で遊んだりしてましたが、最近は ほとんど会っていません。 友達2人は彼氏がいないのでよく遊んでいるみたいです。 しばらく遊んでなかったうちに、なんだか孤立してしまった気がします。 正直、私の中では、彼氏が親友兼彼氏であり、1番信頼できる人です。 友達はどこまで信用していいかわかりません。 遊ぶ時も、誘うのはいつも私からなので…。 彼氏が出張で離れててさみしいのと、友達とうまくいってないのとで、 すごくさみしいです。 みなさんにとって、本当に大事な人は誰だと思っていますか? 彼氏、友達…比べられるものではないとは思うのですが本当に そうなのでしょうか?

  • yumi_5
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.3

私も以前同じような事がありました。 私は当時遠距離恋愛で、なかなか彼氏に逢えなかったので 1週間に1度しか逢えなかったんです。 だから、どうしても彼氏を優先してました。 そんな時、友人に言われました。 「私達と彼氏どっちが大切なの?」と。 正直選べませんでした。その時は私には甘えさせてくれる 人がいなくて、彼氏と一緒にいると「素の自分」に戻れて とてもくつろげたのですが、友人といるとどうしても 強がってばかりいて・・・。 だから。彼氏が「親友兼彼氏」でした。 友人は、そんな私が許せなかった様です。 距離が遠いのも重なって、疎遠になっていきました。 友人と彼氏・・・あの時は選ぶ事が出来なかったのです。 私は結果彼氏を取りました。 友人も大切だったけど、彼氏はもっと大切な人です。 失いたくなかった。 現在私はその友人とは、自分から距離を置いています。 そのおかげで、それぞれがお互いの道を選んで 頑張っています。 結果、それが1番良かったのかなぁ?と思っています。 寂しい気持ちは、今もぬぐいきれていませんが、 でも信用できない人といて、楽しいですか? 寂しいから、友達と一緒にいるのですか? お互いに、もう少し距離を置くのも1つの手ではないでしょうか? 本当の友達って、時間とか距離とか遊ぶ回数が 多かろうが、少なかろうが、どこかで「信用している存在」だって 思っています。 一緒にいて気を使いすぎたり、遊びに行くのもいつも 自分から誘ったり・・・そう言うのって私疲れてしまいます。 なにかあったときに、助けてくれる友達、しかってくれる友達、 そして、一緒に泣いてくれたり、笑ってくれたりしてくれる そんな人が友達だって思っています。 私も周りには、怒ってくれる人が多いんですけど〈苦笑) 彼氏は、将来の伴侶としてもそうですが、無条件に愛してくれている・・・ そんな人だと思います。「女は港」なんて言う人もいますが 「男の人も港」だって思います。 なんか、ごちゃごちゃ書きすぎてしまいました。ごめんなさい。

yumi_5
質問者

お礼

>でも信用できない人といて、楽しいですか? 信用できない人ではないです。 何でも話したりはします。 ただ、彼氏と違って、友達にはあまり何でも要求するわけには いきません。 こうしてほしい、ああしてほしいとわがままばかり言えるのは、 やはり彼氏だと思います。 >寂しいから、友達と一緒にいるのですか? こんなことを言うと、反感をかうかもしれませんが、多分そんな気がします。 実際、彼氏とずぅ~っといられた頃は、友達とは遊ぶ回数が 減っていましたから…。 本当に身勝手ですよねm(_ _)m。 これからはもう少し、友達とは…とゆっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.9

こんにちはyumi5さん。 僕にとって大事な人とは・・損得勘定なしで付き合える人、見返り無しで付き合える人、自然に相手を思いやれる人かな? 自分が大事と思った人が大事な人です。 順番なんかないし、1番なんかとんでもない!みんな大事です。 ただ、友達がつらい状況の時彼女と約束をしていても友達の方にいくときもあるし、逆も当然ある。 しかし、周りの人間に同じ考えを望むのは違うと思うし、自己中ですよね。 お互いの考えを尊重することにより、より良い人間関係ができると思います。 「定義」って無いと思うし、そんなもん押し付けられたら嫌になるとおもう。 自分の期待する反応と違う反応でも仕方なしと思います。 自然に相手を尊重できるのが友達(彼女)かな? 「信頼」できる人と甘えれる人は全然意味が違うと思いますし、自分に優しい人が好き(自分のことが好きな人が好き)というのは、求めるばかりになりかねないかも? >平日の夜、彼氏がひとりで退屈してる時に、 ひとりだけのんきに遊びに行くのはすごく気がひけます。 これも気持ちはうれしかもしれないけど、 yumi_5さんが勝手にしているだけのような気がしますし、友達に対しても同じ様な気がします。 人に依存して生きるのではなく、自分自身で生きていきましょう。 質問と違う回答になってしまいました。すいません。 寂しい気持ちはよくわかりますが、この遠距離恋愛を成長の機会と捉えあせらずがんばりましょう。以上生意気ですいません。

yumi_5
質問者

お礼

彼氏に会いに滋賀県に旅行がてら行って来ましたぁ~(^^)。 そのため、お礼が遅くなってしまいました。 すみませんm(_ _)m。 最初は行こうかどうか迷ったけど、彼氏もとても喜んでくれたし、 ちょっとでも、出張の退屈さをまぎらわせてあげられた気がします。 >寂しい気持ちはよくわかりますが、この遠距離恋愛を成長の機会と捉えあせらずがんばりましょう。 そうですよね。 この遠距離を乗り越えられるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

一度一人で外に出て見なさい。 友達もいなく、彼氏もいない状態で。 そこで必ず得るものがあります。 ただの空虚感を得るかも知れませんが・・ その時虚しい気持ちだけ残ったらそれだけあなたが 周りの友人や彼氏に支えられて生きてきた証拠なのです。 要するにあなたは友人や彼氏に甘えてしまっている訳ですね。 だから寂寥感が絶えないんです。 本当にあなたにとって大事な人はあなたを愛し、支え、癒してくれる彼氏の存在でしょう。ですが、彼氏のいない時それ以外でもあなたが本音で語り合える人、親友の存在はもっと大事です。 何故かというと、もしあなたが彼氏と破局した場合に傷付いたあなたにとって 大事なのはどういう存在でしょうか? あなたをよく知り、あなたのペ-スに合わせてくれる人、悩みに真剣に応じてくれる人こそ本当の親友です。 友人と親友はまったく違います。そんな人周りにいませんか? 今の空虚感はあなたの今後の為の試練だと考えてください。 それを乗り越えた時こそ一回りも二周りも成長したあなたがいるはずですよ。

yumi_5
質問者

お礼

>あなたをよく知り、あなたのペ-スに合わせてくれる人、悩みに真剣に応じてくれる人こそ本当の親友です。 そうですよね。よくよく考えてみると、私の友達は私に合わせてくれてたように 思います。 遠距離だから、いつでも彼氏と遊べるわけではないので、気を遣ってくれていたように思えます。 これからはそんな親友を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私も過去、同じ様な境遇にありました。 大阪⇔奄美大島での遠距離恋愛の時です。 約1年間の間、お互い会えるヒマもなく夜の電話が 唯一の楽しみだったものでした。 そんな中、今までの友達とは全くといっていい程 遊んだりする事も無く、やはり孤立した感がありました。 でも、とある時家の近所を歩いていると 後ろから声をかけられました。 友人達は今までの空白が無かったように 私を迎え入れてくれました。この時友人っていいなって思いました。 いつも私を理解してくれる彼氏もいいけど・・・。 私は『彼氏』と『友達』は比べるものでは無いと思います。 だって『恋愛』と『友情』は別物じゃないですか。 その両方を共有できるのが人間であり、生きる醍醐味だと 思いますよ♪ そんなに悩まず今までのあなたで居てください。 無理して秤に掛ける事ないですよ。長文ゴメンね。 じゃ!ガンバレ!♪

yumi_5
質問者

お礼

>約1年間の間、お互い会えるヒマもなく夜の電話が 唯一の楽しみだったものでした。 私も寝る前の電話がすごく楽しみです。 出張に行ってからは、昼休みもほとんどなく、ご飯を食べたらすぐ仕事。 ビジネスホテルに帰ってきても、職場の人と夜ご飯を食べてから 部屋に戻り、お風呂に入ったり…と忙しそうなので、 ゆっくり電話ができるのは、夜くらいです。 それでも声が聞けると嬉しい(^^)。 >そんな中、今までの友達とは全くといっていい程 遊んだりする事も無く、やはり孤立した感がありました。 でも、とある時家の近所を歩いていると 後ろから声をかけられました。 私も、昨日、友達から「今から出てこん?」と電話がありました。 昔よく連れだってた2人でした。 ひとりは、同じ県内だけど、車で1時間半くらいかかる子で、 なかなか会えないのだけれど、ちょうど、こっちに出てきてたみたいでした。 風邪気味だったので、行けなかったけど、すごく嬉しかったです。 これからはまた、自分から積極的に誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • kuri3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

待っているときが、大事。彼のことが気になってしょうがないようだけど、こんな時こそ自分を磨く。そして彼の気を引くのがイイヨp(^^)qって

yumi_5
質問者

お礼

彼氏が帰ってくるまでに、もっと×2いい女になれるように がんばります。 ありがとうございました。

  • jonny
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

彼が長期に出張でなかなか普段会いにくい状況なので、あなたの不安はよくわかります。でも、そんなときでも週末に会ったり電話で愚痴を聞いてあげたりとあなたにできることは積極的にやってあげているところは非常に感心します。すばらしい!また良き相談者が彼というのは理想的ですよね。これからも彼を信じて、あなたもできる限り彼を支えてあげてください。 友達にもいろいろいると思うよ。付き合いの浅い友達、なんでも相談できる友達、ただ遊ぶだけの友達、などなど。でもそれぞれが別の人でなく、中には重なり合う人がいるのも当然です。だからあなたの彼氏は遊び友達であり、かつ何でも話せる友達、なおかつ彼氏、なわけで線引きする必要もないですよね。 ただ、もし仮に彼と喧嘩とかして不仲になった時、誰かに相談したいというときに、あなたの相談にのってくれるような人は近くにいますか?古くから付き合っている友達もいざというときは頼りになるのではないでしょうか?彼氏最優先っていう気持ちも分りますが、古い友達も大切にしたほうがいいと思いますよ。

yumi_5
質問者

お礼

>古くから付き合っている友達もいざというときは頼りになるのではないでしょうか?彼氏最優先っていう気持ちも分りますが、古い友達も大切にしたほうがいいと思いますよ。 そうですよね。これからはもっと友達を大事にしていくことを 心がけようと思います。 彼氏と同じくらいに…。 ありがとうございました。

回答No.4

友達って……?質問ですよね。 それならその2人は友達って言えなんじゃないかな? ホントの友達ってのは何か月、何年会ってなくても今までの空白を埋められる ってのが本当の意味の友達なんじゃないかな? でも、若いうちはなかなか見つからないんだよね。 私は今月で29歳になるけど、ぱっと思い付くのは片手くらいです。 みんな仕事の都合で全国に散らばってるけど、年に1度は集まって酒を飲んだり くだらない話しをしますよ。 まぁ、女の友情ってのはなかなか難しいとは思うんだけど、そういうのをひっく るめてお互いに心を許せる友達をこれから探してください。 男女問わずに趣味が一緒とか着ている服が似てるとかってんじゃなくて、見た目 はださくてもどっか心を許せるって友達がいれば良いんじゃないかな?

yumi_5
質問者

お礼

>女の友情ってのはなかなか難しいとは思うんだけど、そういうのをひっく るめてお互いに心を許せる友達をこれから探してください。 これから探していこうと思います。 ありがとうございまいした。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

こんにちは、yumi_5さん。 ちょっと厳しいかもしれませんが、 >しばらく遊んでなかったうちに、なんだか孤立してしまった気がします。 >友達とうまくいってないのとで、 これはyumi_5さん側だけが思っていることで、友達はそうは思ってないのでは? 友達はyumi_5さんの状態を察してそっとしておいてるのかもしれませんよ。それにいつも誘うのはyumi_5さんからだったということは、yumi_5さんにその役目が定着しているということ。誘われるのを待っているのかもしれません。yumi_5さんはたまには友達から誘って欲しいんですよね?でも実際誘ってもらっても出て行く気分ではないのに、疎外感があるから誘って欲しいというのはどうでしょうか? 私は恋人との電話と同じように、どちらから誘ってもいいと思いますよ。電話の回数=愛情ではないのと同じで誘う回数=友情ではないでしょう? >友達はどこまで信用していいかわかりません。 yumi_5さん側で友達への気持ちをシャットしてますよね。だから、友達から孤立しているように感じるんですよ。 私は友達も彼も信用しているけど信用しきってはいません。 100%信用って、こちら側の都合のいい期待のように感じます。 よく「裏切られた」っていう人がいますが、本当にその人は裏切ったのでしょうか?コミュニケーション不足でも「信用している」という期待でごまかしていたかもしれない。 もしくは「信じているから」という言葉で束縛しているかもしれない。 自分にゆとりがあるほうが相手は付き合いやすいですよね。100%に満たない部分でその時の相手を見ることができる。そう思ってます。 正直言って、yumi_5さんは彼を最優先していて、彼との時間があいた時に友達と遊ぶというスタンスをとっていませんか?もしそうなら友達は理解はしても、面白くはないでしょう。寂しさやたいくつさをうめるための道具かな?って思うかもしれない。 でも、結構みんなそうだと思うし、私もそうだったし、今がそうだからと言ってずっとこのままでもない。yumi_5さんは現に悩んでいるんだから、yumi_5さん自身も、yumi_5さんの人間関係も変えていけるチャンスなんですよ。 yumi_5さんはきっと成長できますよ。

yumi_5
質問者

お礼

>それにいつも誘うのはyumi_5さんからだったということは、yumi_5さんにその役目が定着しているということ。誘われるのを待っているのかもしれません。 そうかも…。 最近、あることでギクシャクしてしまって、疎遠になってた友達が 私が入院したのを聞きつけて、メールをくれました。 普段はあまりメールをする子ではないのですが…。 そのメールには「元気になったらまた近いうちに遊ぼうな。」と…。 私は具体的にいつ遊ぼうと誘われなかったことに対して、 相手にまた遊ぼうという日時を指定していない言葉を、 遊ぶ気がないからまたいつか…と解釈をしてた気がします。 幸い2日ほどで退院できましたが、2人は見舞いにきてくれる 予定だったみたいです。 >yumi_5さんはたまには友達から誘って欲しいんですよね? >正直言って、yumi_5さんは彼を最優先していて、彼との時間があいた時に友達と遊ぶというスタンスをとっていませんか? 普段は彼氏と遊ぶことを最優先させているから、断ることも 結構あります。 相手から誘ってきた時には断っておいて、自分の都合がいいときに 誘って欲しいなんて勝手な話ですよね。 また、昔のように遊びたい時は自分から誘ってみようと思います。 自分勝手さに改めて気づくことができました。 ありがとうございました(^^)。

  • JON77
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

友達がその状態を理解してくれない、自分も友達を信じられない、 そうならそれって友達じゃないですね。 あなたが友達はどこまで信用していいかわからないと思っているかぎり、 友達ができないと思います。 私は1ヶ月あってなかろうが、どんな生活を送ろうが、 あったときは、いつもと変わらないです。 何も考えたことないですね。 ただ、大切な存在だから、その子の迷惑になるようなことは絶対にしません。 無条件に愛してくれる親類も大切。 自分で選び、逆に自分を選んでくれて、いっしょにいて何かを与えてくれる女友達も大切。 婚約者は人生のパートナーとして大切です。

yumi_5
質問者

お礼

信用できないという表現を使ったのは不適切でした。 友達には、彼氏に話すのと同じくらい何でもうち明けたりしていました。 相談もしていました。 きっとどこかで期待していたのかもしれません。 かまってほしかったのだと思います。 彼氏相手だと、けんかしても言いたいことを言えますが、 友達相手の場合、言いたいことをいいすぎると、どうしても 相手の方が落ち込んでしまって、けんかと言うより、一方的に言いこむ的な 結果になり終わってしまいます。 相手も気が強い子ならそんな風にはならないのでしょうが…。 友達といると彼氏といる以上に気を遣ってしまいます。 友達には彼氏がいないから、彼氏の話等は一方的にしてるみたいで、 控えた方がいいのかなぁとも思ったり…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達って?親友って?

    話が好きでないことや、内向的な性格、恥ずかしがりやなのであまり人と係わり合いになりたくありません。もちろん友達も多くありません。 一人でいるときのほうが周りを気にせずにいれるので楽です。 しかし、身内に言えない悩みなどを一人で抱え込むことがほとんどです。悩みなどは相談したいと思ってますが、相談相手が迷惑でないかとか考えます。どうしたらいいでしょうか? また、僕はクラスでも孤立しがちです、そのため本当の友達の意味がわかりません親友の意味がわかりません。本当の友達って何ですか?親友って何ですか? 教えてください。

  • 友達がいません。

    中高の友達が何人かいましたが なんか、考え方が合わなくなってきたというか 会っても楽しくなくなってきて ちょうど私の仕事が忙しくなってきたのもあり 誘われても断っていました。 最近、時間ができるようになり 誰かとご飯食べに行きたいなー飲みに行きたいなーと思っても誘える相手がいません。 自業自得ですが、友達に連絡しても返事が返ってきませんでした。 唯一、私を親友と呼んでくれて 私もその子にならなんでも話せるという相手が1人いるのですが その子も最近は彼氏ができて、結婚するかもしれずラブラブで 友達より彼氏って感じでなかなか誘えません。 あー私ってそんな人付き合いしかしてこなかったんだなーって痛感しています。 いろいろあって苦しくて仕方なくても頼る人がいません。 というか頼り方がわかりません。 人に甘えられず素直になれず信用できず今まで生きてきたけど 1人を実感すると本当に悲しいです。 親友と呼べる友達がもう少しほしいな・・・ どうしたらこの年から親友ってできるでしょうか? また、専門家の的確な意見がほしいときはどんなところに行ったらいいのでしょうか? 心療内科は敷居が高く、なんか本当に病人になった感じがして足が向きません。 アドバイスお願い致します。

  • 彼氏の女友達への嫉妬について

    彼氏の女友達への嫉妬について こんにちは、29歳OLです。 彼氏と私の親友が親しくしすぎていて嫉妬してしまいます。 こんな自分が情けなく、また悲しい気持ちになります。 親友と彼氏とは、私と彼氏が主催した飲み会で出会いました。 その後、親友には彼氏ができましたが半年後、浮気をされて別れました。 別れる前にも彼氏と私とで励ましたり、アドバイスしたりで、彼氏は親友の仲のいい友達となりました。 それからは、彼氏と親友は飲み会を何度も開いているようです。 彼氏は教えてくれますが、親友からは聞いたことがありません。いいにくいんだと思います。 彼氏いわく、親友に彼氏が出来るようにひらいてあげてるんだ・・そうです。 親友には、仲良くしてると嫉妬しちゃうよ、とか不安だから少し控えてほしいとつげました。 その時は、そうだよね、わかった。悪かったよね、と聞き入れてくれるのですが、結局また何事もなかったかのように飲み会をしたり、女子会なるものに、彼氏を呼んだりしています。 おそらく彼氏を相当気に入っている様子です。タイプじゃないからなぁ・・・とお互いに感じてはいるようですが、わたしは気が気じゃありません。 彼氏にも同じように不安だからもう行くのやめてほしいといいました。 これは束縛になってしまうとわかっていても、どうしようもない不安感でいっぱいになることをつたえました。 それに対して、「友達なんだから、そこまで束縛されたくない」という回答でした。 彼女として言うべきことはきっちり伝えたいし、相手が嫌がることはしないのがお互いへの配慮でマナーだと思っています。 でも、彼氏としては、「友達」という位置づけなのにいちいち言われるのが面白くないのだとわかりました。 どうしたら良いのかわかりません。 これ以上いっても無駄なようなきがします・・・ どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達っていますか?

    私は正直友達がいません。 どうしたら本当の友達ができるのでしょうか。 本当に心から信用できる人が一人もいないんです。 広く浅くの友達はたくさんいます。でもやっぱり表面だけで、疲れてしまうんです。 本当に信頼できる人ってどうしたらできるんでしょうか。 自分から歩み寄っても、なんか無理してるのが自分自身わかってしまって嫌になっちゃう。自然と親友と呼べる人がいなくてさびしいです。 私の場合、主人が大親友になっています。でも同姓の親友がほしいと思いますが、性格的に男の人との方が何でも言いやすいしさらけ出せるんです。 唯一、女性ですが同性愛者のお友達とは本当に気が合います。 私おかしいのでしょうか。みなさんはどうやって親友をつくっておられますか? 教えて下さい。

  • 束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。

    束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。 私の親友の彼氏は自分の休みと被ってる日は約束をした順番関係なく全て自分を優先させろというタイプです。例え親友が友達と前々から約束をしていてもそれをキャンセルして自分と遊ばないと不機嫌になるらしいです。まだ付き合って半年も経ってないですし親友はそれでも彼氏がすきだというのでいいんですけど、あまり遊べないかもしれないごめんねと謝られた時は親友は悪くなのにってなりましたし、そもそもその彼氏の普段の言動が第三者からすると親友のことを幸せにするどころか悩ませてばかりですきではないので、なんで私と親友の時間まで制限されなくちゃいけないの?とイライラしました。最近はなんだか親友の惚気すら相手がその人だと思うと素直に良かったねとか言えなくてちょっとしんどいです。こう思ってしまうのって普通ですか?

  • 友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。

    友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。 (大学1年の女です。) 幼稚園の頃はたくさん友達がいたのですが、 小学生のころから、「親友」という女の子と6年間ずっと2人きりでいて(その子が休むと1人ぼっち)、 中学生はグループで仲良くしていましたが、私は受験勉強に一生懸命で、殆ど人と遊んだことがありません。塾でも1人で孤立していました。 高校生になって部活に入り、仲良くなりましたが、部活の友達7人くらいとしか仲良くなりませんでした。 大学生になってから、サークルに入りましたが、友達と呼べる人が1人もできず、いつも1人で浮いている感じで、サークルに行きたくなくなりました。大学でも少人数クラスで1人ぼっちです。 アルバイト先でも、1人で孤立しています。 私は見た目が地味なわけではありません。 彼氏は今まで(現在の人も含めて)3人いて、結構男子には告白されます。 3人のうち1人とは2年近く付き合いました。(その彼氏はモデル系で友達も多く、かなりモテました) でも、私には女友達も男友達もろくにいません。 親にはしょっちゅう「あなた友達いないけど大丈夫?」ときかれ、さらに焦り、自信がなくなります。 いまは彼氏以外の人と全く交流がなく、もし彼氏と別れたら、本当にしゃべる人もいなくなりそうなくらいです。(いまの彼氏もかなり友達が多く、男女問わず人気です) 彼氏の前でしか「自分らしく」いることができません。 彼氏の前では何でも言えて何でもできるし、ものすごく明るく楽しくできます。(決して猫を被っているわけではなく、これが本当の自分だと分かります) 6歳年上の彼氏には「精神年齢が高くて、ものすごくしっかりした、自分を持ってる子。とても大学一年生とは思えない。俺の同級生の女子よりはるかに大人びてる」と思われています。 私は身長がすごく低く、第一印象は「見た目が童顔で人形みたい。超ブリっ子で自分大好きそう」とよく言われます。 しかし私は、まったくブリっ子ではなく、むしろサバサバしたクール系で、悪く言えば冷たいです。 親友には「第一印象とのギッャップがありすぎて笑える」と言われます。 最近は、人としゃべるのが怖くて、無口になってしまいます。 自分でもコミュニケーション能力がないのがわかります。 また、女の子と喋るよりは男の子と喋る方が得意です。(所謂「男好き」ではありません) 私はものすごく被害妄想が激しいです。 いつも1人でいますが、仲間外れにされているというよりは、一匹狼に見られがちです。 本音を言うと、明らかに性格が悪くて悪口を言われている子には友達がたくさんいるのに、 なんで自分に友達ができないのかわかりません。 私は被害妄想が激しく、人の輪に入っていけませんが、その子よりは性格がいい自信があります。 初対面の女の子(特に先輩)の前に立つと、緊張しすぎて猫を被ってしまいます。 声もうわずります。 あわてます。 彼氏と一生一緒にいられる確約なんてないし、親友とは大学も住んでる地域もちがい、 大学やバイト先で友達がほしいです。 友達を作ってコミュニケーションスキルも高め、社会勉強もしたいです。 人見知りや被害妄想が激しく、自分を肯定的に受け入れてくれる相手(彼氏や親友)の前でしか心が開けない私は、いったいどうすれば友達ができるのでしょうか。

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 友達に戻りたいという彼に対して

    以前、彼氏が1人になりたいと言われてしまい、相談させて頂きました。 色々と意見を頂きありがとうございます。 1人になりたいと言われて、連絡をこちらからしない状況にしたら、出張 で帰ってきたと連絡がありました。 嬉しくておかえりのメールだけしました。 しかしそれから連絡がありませんでした。 連絡が来たと思ったら、まだ忙しいのでまた連絡するね。 と来ました。 それから数日後、一度リセットしたい、友達に戻りたいと言われました。 彼は出張だったりものすごく忙しくて精神的にもいっぱいいっぱいみたいです。 私の事も、彼女として好きじゃない。彼氏、彼女の関係を辞めて楽になりたい と。 彼はすごく繊細で人に気を使って疲れてしまう性格です。 わたしは一度、離れようと思います。 仕方ないですよね… 彼は出張に行ったり来たりで1カ月以上日本を行ったり来たりです。 連絡をしてもいいと言われましたが、連絡しない方がいいでしょうか? 私はまた仕事が落ち着けばやり直したいと思うのです。 どうしたら良いでしょうか?全く分からなくて。 アドレス頂けたら幸いです。。

  • 大好きな友達とどうやって接したらいいのですか?

    私は人といるよりも独りでいる方が好きです。 そしてものすごく自分勝手です。 けれど友達は勝手に寄ってきます。そして私はよく友達に嫉妬されて割と束縛されます。 それが嫌で嫌で、独りでよくいるのですが・・・ そういう“嫉妬”という感情の意味が分からなかったのですが 最近ずっと一緒にいたい、私以外の人と喋ってほしくない、 と思うよう友達に出会ってしまい、どう接したらいいのか分かりません。 その子とは親友で、誰にもいえない家の秘密ごととか私だけに話してくれて嫌われていない、という自信はあるのですが 嫉妬されるめんどくささを痛い程、経験しているので怖くて廊下で会った時とかどうしたらいいのか本当にわからないのです・・・・・ 最近うざがられないように避けてて4日ぶりに喋ったのですが、私は気づかないフリをしようとしていたら話しかけてくれました。 めんどくさい奴だというのは重々承知です。 でも人が本当に信じられないんです。 表ではみんな優しいのに、裏で親友同士でも平気でみんな陰口をいっています。 どのように接したらいいでしょうか?そしてどうしたら人が信じられますか?