• ベストアンサー

友達って…?

彼氏が出張に行って、遠距離になり、3週間がたちました。 週末は帰ってくるので、土・日はだいたいデートです。 今、彼氏は出張ですごく大変な思いをしてるみたいです。 出張に行っているので、友達も周りにいないみたいで 仕事が終わった後は、ビジネスホテルに帰り、さみしく退屈な日々を 送っているみたいです。 仕事の都合で出張が長引きそうなのと、いつになったら終わるのかが ハッキリ分かっていないようで、電話でぐちをこぼすこともあります。 そんな彼氏のことを放っておけないのと、自分が結構、普段は、彼氏のことを 束縛してたこともあり、平日の夜、彼氏がひとりで退屈してる時に、 ひとりだけのんきに遊びに行くのはすごく気がひけます。 前は、仲が良かった友達とよく3人で遊んだりしてましたが、最近は ほとんど会っていません。 友達2人は彼氏がいないのでよく遊んでいるみたいです。 しばらく遊んでなかったうちに、なんだか孤立してしまった気がします。 正直、私の中では、彼氏が親友兼彼氏であり、1番信頼できる人です。 友達はどこまで信用していいかわかりません。 遊ぶ時も、誘うのはいつも私からなので…。 彼氏が出張で離れててさみしいのと、友達とうまくいってないのとで、 すごくさみしいです。 みなさんにとって、本当に大事な人は誰だと思っていますか? 彼氏、友達…比べられるものではないとは思うのですが本当に そうなのでしょうか?

• yumi_5
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_pi
回答No.3

私も以前同じような事がありました。 私は当時遠距離恋愛で、なかなか彼氏に逢えなかったので 1週間に1度しか逢えなかったんです。 だから、どうしても彼氏を優先してました。 そんな時、友人に言われました。 「私達と彼氏どっちが大切なの?」と。 正直選べませんでした。その時は私には甘えさせてくれる 人がいなくて、彼氏と一緒にいると「素の自分」に戻れて とてもくつろげたのですが、友人といるとどうしても 強がってばかりいて・・・。 だから。彼氏が「親友兼彼氏」でした。 友人は、そんな私が許せなかった様です。 距離が遠いのも重なって、疎遠になっていきました。 友人と彼氏・・・あの時は選ぶ事が出来なかったのです。 私は結果彼氏を取りました。 友人も大切だったけど、彼氏はもっと大切な人です。 失いたくなかった。 現在私はその友人とは、自分から距離を置いています。 そのおかげで、それぞれがお互いの道を選んで 頑張っています。 結果、それが1番良かったのかなぁ?と思っています。 寂しい気持ちは、今もぬぐいきれていませんが、 でも信用できない人といて、楽しいですか? 寂しいから、友達と一緒にいるのですか? お互いに、もう少し距離を置くのも1つの手ではないでしょうか? 本当の友達って、時間とか距離とか遊ぶ回数が 多かろうが、少なかろうが、どこかで「信用している存在」だって 思っています。 一緒にいて気を使いすぎたり、遊びに行くのもいつも 自分から誘ったり・・・そう言うのって私疲れてしまいます。 なにかあったときに、助けてくれる友達、しかってくれる友達、 そして、一緒に泣いてくれたり、笑ってくれたりしてくれる そんな人が友達だって思っています。 私も周りには、怒ってくれる人が多いんですけど〈苦笑) 彼氏は、将来の伴侶としてもそうですが、無条件に愛してくれている・・・ そんな人だと思います。「女は港」なんて言う人もいますが 「男の人も港」だって思います。 なんか、ごちゃごちゃ書きすぎてしまいました。ごめんなさい。

yumi_5
質問者

お礼

>でも信用できない人といて、楽しいですか? 信用できない人ではないです。 何でも話したりはします。 ただ、彼氏と違って、友達にはあまり何でも要求するわけには いきません。 こうしてほしい、ああしてほしいとわがままばかり言えるのは、 やはり彼氏だと思います。 >寂しいから、友達と一緒にいるのですか? こんなことを言うと、反感をかうかもしれませんが、多分そんな気がします。 実際、彼氏とずぅ~っといられた頃は、友達とは遊ぶ回数が 減っていましたから…。 本当に身勝手ですよねm(_ _)m。 これからはもう少し、友達とは…とゆっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hguy
回答No.9

こんにちはyumi5さん。 僕にとって大事な人とは・・損得勘定なしで付き合える人、見返り無しで付き合える人、自然に相手を思いやれる人かな? 自分が大事と思った人が大事な人です。 順番なんかないし、1番なんかとんでもない!みんな大事です。 ただ、友達がつらい状況の時彼女と約束をしていても友達の方にいくときもあるし、逆も当然ある。 しかし、周りの人間に同じ考えを望むのは違うと思うし、自己中ですよね。 お互いの考えを尊重することにより、より良い人間関係ができると思います。 「定義」って無いと思うし、そんなもん押し付けられたら嫌になるとおもう。 自分の期待する反応と違う反応でも仕方なしと思います。 自然に相手を尊重できるのが友達(彼女)かな? 「信頼」できる人と甘えれる人は全然意味が違うと思いますし、自分に優しい人が好き(自分のことが好きな人が好き)というのは、求めるばかりになりかねないかも? >平日の夜、彼氏がひとりで退屈してる時に、 ひとりだけのんきに遊びに行くのはすごく気がひけます。 これも気持ちはうれしかもしれないけど、 yumi_5さんが勝手にしているだけのような気がしますし、友達に対しても同じ様な気がします。 人に依存して生きるのではなく、自分自身で生きていきましょう。 質問と違う回答になってしまいました。すいません。 寂しい気持ちはよくわかりますが、この遠距離恋愛を成長の機会と捉えあせらずがんばりましょう。以上生意気ですいません。

yumi_5
質問者

お礼

彼氏に会いに滋賀県に旅行がてら行って来ましたぁ~(^^)。 そのため、お礼が遅くなってしまいました。 すみませんm(_ _)m。 最初は行こうかどうか迷ったけど、彼氏もとても喜んでくれたし、 ちょっとでも、出張の退屈さをまぎらわせてあげられた気がします。 >寂しい気持ちはよくわかりますが、この遠距離恋愛を成長の機会と捉えあせらずがんばりましょう。 そうですよね。 この遠距離を乗り越えられるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

一度一人で外に出て見なさい。 友達もいなく、彼氏もいない状態で。 そこで必ず得るものがあります。 ただの空虚感を得るかも知れませんが・・ その時虚しい気持ちだけ残ったらそれだけあなたが 周りの友人や彼氏に支えられて生きてきた証拠なのです。 要するにあなたは友人や彼氏に甘えてしまっている訳ですね。 だから寂寥感が絶えないんです。 本当にあなたにとって大事な人はあなたを愛し、支え、癒してくれる彼氏の存在でしょう。ですが、彼氏のいない時それ以外でもあなたが本音で語り合える人、親友の存在はもっと大事です。 何故かというと、もしあなたが彼氏と破局した場合に傷付いたあなたにとって 大事なのはどういう存在でしょうか? あなたをよく知り、あなたのペ-スに合わせてくれる人、悩みに真剣に応じてくれる人こそ本当の親友です。 友人と親友はまったく違います。そんな人周りにいませんか? 今の空虚感はあなたの今後の為の試練だと考えてください。 それを乗り越えた時こそ一回りも二周りも成長したあなたがいるはずですよ。

yumi_5
質問者

お礼

>あなたをよく知り、あなたのペ-スに合わせてくれる人、悩みに真剣に応じてくれる人こそ本当の親友です。 そうですよね。よくよく考えてみると、私の友達は私に合わせてくれてたように 思います。 遠距離だから、いつでも彼氏と遊べるわけではないので、気を遣ってくれていたように思えます。 これからはそんな親友を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私も過去、同じ様な境遇にありました。 大阪⇔奄美大島での遠距離恋愛の時です。 約1年間の間、お互い会えるヒマもなく夜の電話が 唯一の楽しみだったものでした。 そんな中、今までの友達とは全くといっていい程 遊んだりする事も無く、やはり孤立した感がありました。 でも、とある時家の近所を歩いていると 後ろから声をかけられました。 友人達は今までの空白が無かったように 私を迎え入れてくれました。この時友人っていいなって思いました。 いつも私を理解してくれる彼氏もいいけど・・・。 私は『彼氏』と『友達』は比べるものでは無いと思います。 だって『恋愛』と『友情』は別物じゃないですか。 その両方を共有できるのが人間であり、生きる醍醐味だと 思いますよ♪ そんなに悩まず今までのあなたで居てください。 無理して秤に掛ける事ないですよ。長文ゴメンね。 じゃ!ガンバレ!♪

yumi_5
質問者

お礼

>約1年間の間、お互い会えるヒマもなく夜の電話が 唯一の楽しみだったものでした。 私も寝る前の電話がすごく楽しみです。 出張に行ってからは、昼休みもほとんどなく、ご飯を食べたらすぐ仕事。 ビジネスホテルに帰ってきても、職場の人と夜ご飯を食べてから 部屋に戻り、お風呂に入ったり…と忙しそうなので、 ゆっくり電話ができるのは、夜くらいです。 それでも声が聞けると嬉しい(^^)。 >そんな中、今までの友達とは全くといっていい程 遊んだりする事も無く、やはり孤立した感がありました。 でも、とある時家の近所を歩いていると 後ろから声をかけられました。 私も、昨日、友達から「今から出てこん?」と電話がありました。 昔よく連れだってた2人でした。 ひとりは、同じ県内だけど、車で1時間半くらいかかる子で、 なかなか会えないのだけれど、ちょうど、こっちに出てきてたみたいでした。 風邪気味だったので、行けなかったけど、すごく嬉しかったです。 これからはまた、自分から積極的に誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

• kuri3
回答No.6

待っているときが、大事。彼のことが気になってしょうがないようだけど、こんな時こそ自分を磨く。そして彼の気を引くのがイイヨp(^^)qって

yumi_5
質問者

お礼

彼氏が帰ってくるまでに、もっと×2いい女になれるように がんばります。 ありがとうございました。

• jonny
回答No.5

彼が長期に出張でなかなか普段会いにくい状況なので、あなたの不安はよくわかります。でも、そんなときでも週末に会ったり電話で愚痴を聞いてあげたりとあなたにできることは積極的にやってあげているところは非常に感心します。すばらしい!また良き相談者が彼というのは理想的ですよね。これからも彼を信じて、あなたもできる限り彼を支えてあげてください。 友達にもいろいろいると思うよ。付き合いの浅い友達、なんでも相談できる友達、ただ遊ぶだけの友達、などなど。でもそれぞれが別の人でなく、中には重なり合う人がいるのも当然です。だからあなたの彼氏は遊び友達であり、かつ何でも話せる友達、なおかつ彼氏、なわけで線引きする必要もないですよね。 ただ、もし仮に彼と喧嘩とかして不仲になった時、誰かに相談したいというときに、あなたの相談にのってくれるような人は近くにいますか?古くから付き合っている友達もいざというときは頼りになるのではないでしょうか?彼氏最優先っていう気持ちも分りますが、古い友達も大切にしたほうがいいと思いますよ。

yumi_5
質問者

お礼

>古くから付き合っている友達もいざというときは頼りになるのではないでしょうか?彼氏最優先っていう気持ちも分りますが、古い友達も大切にしたほうがいいと思いますよ。 そうですよね。これからはもっと友達を大事にしていくことを 心がけようと思います。 彼氏と同じくらいに…。 ありがとうございました。

回答No.4

友達って……?質問ですよね。 それならその2人は友達って言えなんじゃないかな? ホントの友達ってのは何か月、何年会ってなくても今までの空白を埋められる ってのが本当の意味の友達なんじゃないかな? でも、若いうちはなかなか見つからないんだよね。 私は今月で29歳になるけど、ぱっと思い付くのは片手くらいです。 みんな仕事の都合で全国に散らばってるけど、年に1度は集まって酒を飲んだり くだらない話しをしますよ。 まぁ、女の友情ってのはなかなか難しいとは思うんだけど、そういうのをひっく るめてお互いに心を許せる友達をこれから探してください。 男女問わずに趣味が一緒とか着ている服が似てるとかってんじゃなくて、見た目 はださくてもどっか心を許せるって友達がいれば良いんじゃないかな?

yumi_5
質問者

お礼

>女の友情ってのはなかなか難しいとは思うんだけど、そういうのをひっく るめてお互いに心を許せる友達をこれから探してください。 これから探していこうと思います。 ありがとうございまいした。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

こんにちは、yumi_5さん。 ちょっと厳しいかもしれませんが、 >しばらく遊んでなかったうちに、なんだか孤立してしまった気がします。 >友達とうまくいってないのとで、 これはyumi_5さん側だけが思っていることで、友達はそうは思ってないのでは? 友達はyumi_5さんの状態を察してそっとしておいてるのかもしれませんよ。それにいつも誘うのはyumi_5さんからだったということは、yumi_5さんにその役目が定着しているということ。誘われるのを待っているのかもしれません。yumi_5さんはたまには友達から誘って欲しいんですよね?でも実際誘ってもらっても出て行く気分ではないのに、疎外感があるから誘って欲しいというのはどうでしょうか? 私は恋人との電話と同じように、どちらから誘ってもいいと思いますよ。電話の回数=愛情ではないのと同じで誘う回数=友情ではないでしょう? >友達はどこまで信用していいかわかりません。 yumi_5さん側で友達への気持ちをシャットしてますよね。だから、友達から孤立しているように感じるんですよ。 私は友達も彼も信用しているけど信用しきってはいません。 100%信用って、こちら側の都合のいい期待のように感じます。 よく「裏切られた」っていう人がいますが、本当にその人は裏切ったのでしょうか?コミュニケーション不足でも「信用している」という期待でごまかしていたかもしれない。 もしくは「信じているから」という言葉で束縛しているかもしれない。 自分にゆとりがあるほうが相手は付き合いやすいですよね。100%に満たない部分でその時の相手を見ることができる。そう思ってます。 正直言って、yumi_5さんは彼を最優先していて、彼との時間があいた時に友達と遊ぶというスタンスをとっていませんか?もしそうなら友達は理解はしても、面白くはないでしょう。寂しさやたいくつさをうめるための道具かな?って思うかもしれない。 でも、結構みんなそうだと思うし、私もそうだったし、今がそうだからと言ってずっとこのままでもない。yumi_5さんは現に悩んでいるんだから、yumi_5さん自身も、yumi_5さんの人間関係も変えていけるチャンスなんですよ。 yumi_5さんはきっと成長できますよ。

yumi_5
質問者

お礼

>それにいつも誘うのはyumi_5さんからだったということは、yumi_5さんにその役目が定着しているということ。誘われるのを待っているのかもしれません。 そうかも…。 最近、あることでギクシャクしてしまって、疎遠になってた友達が 私が入院したのを聞きつけて、メールをくれました。 普段はあまりメールをする子ではないのですが…。 そのメールには「元気になったらまた近いうちに遊ぼうな。」と…。 私は具体的にいつ遊ぼうと誘われなかったことに対して、 相手にまた遊ぼうという日時を指定していない言葉を、 遊ぶ気がないからまたいつか…と解釈をしてた気がします。 幸い2日ほどで退院できましたが、2人は見舞いにきてくれる 予定だったみたいです。 >yumi_5さんはたまには友達から誘って欲しいんですよね? >正直言って、yumi_5さんは彼を最優先していて、彼との時間があいた時に友達と遊ぶというスタンスをとっていませんか? 普段は彼氏と遊ぶことを最優先させているから、断ることも 結構あります。 相手から誘ってきた時には断っておいて、自分の都合がいいときに 誘って欲しいなんて勝手な話ですよね。 また、昔のように遊びたい時は自分から誘ってみようと思います。 自分勝手さに改めて気づくことができました。 ありがとうございました(^^)。

• JON77
回答No.1

友達がその状態を理解してくれない、自分も友達を信じられない、 そうならそれって友達じゃないですね。 あなたが友達はどこまで信用していいかわからないと思っているかぎり、 友達ができないと思います。 私は1ヶ月あってなかろうが、どんな生活を送ろうが、 あったときは、いつもと変わらないです。 何も考えたことないですね。 ただ、大切な存在だから、その子の迷惑になるようなことは絶対にしません。 無条件に愛してくれる親類も大切。 自分で選び、逆に自分を選んでくれて、いっしょにいて何かを与えてくれる女友達も大切。 婚約者は人生のパートナーとして大切です。

yumi_5
質問者

お礼

信用できないという表現を使ったのは不適切でした。 友達には、彼氏に話すのと同じくらい何でもうち明けたりしていました。 相談もしていました。 きっとどこかで期待していたのかもしれません。 かまってほしかったのだと思います。 彼氏相手だと、けんかしても言いたいことを言えますが、 友達相手の場合、言いたいことをいいすぎると、どうしても 相手の方が落ち込んでしまって、けんかと言うより、一方的に言いこむ的な 結果になり終わってしまいます。 相手も気が強い子ならそんな風にはならないのでしょうが…。 友達といると彼氏といる以上に気を遣ってしまいます。 友達には彼氏がいないから、彼氏の話等は一方的にしてるみたいで、 控えた方がいいのかなぁとも思ったり…。 アドバイスありがとうございました。