• 締切済み

最低な別れですが・・・

sambora_boの回答

回答No.4

僕もあなたのような女性と付き合っていたことがありました。 彼の言う >でも会ってると楽しいし、やっぱりお前が愛しくてしょうがない時がある。 というのはあながちウソではないと思います。 僕は別れてもう数年経ちますが、今でも思い出して「元気にしているかな」とか「本当に好きだったな」と思うことがあります。 だけどきっとヨリを戻したとしても、同じことの繰り返しなのがわかっているので、逢うつもりも連絡を取るつもりもなく、今は別の人と穏やかに付き合っています。 感情を爆発されるとツラいんです。 話合いすることもできず、コチラの言葉には耳に入らずただただ泣きわめくだけ。どうすることも出来ずに立ち尽くすしかできないんです。 そして結果、言えることは「さよなら」の一言だけなんです。 好きだからこそ、彼女の感情に振り回されるだけの自分が惨めで、どういう言葉を言えば信頼してもらえるんだろうと考えたり。 でも結局どういう言葉や行動を示しても、決して疑ったり不安になって責め立てたりするのはなくならないだろうと思いました。 彼女はもう疑うことでしか、不安をぶつけることでしか、僕に対しての愛情表現の仕方を忘れてしまっていたんです。 そして僕は同じように数度の別れる別れないを繰り返し、決断して去っていきました。 ちなみに彼女の不安はただの思い違いと妄想でした。 僕は本当に仕事が忙しかっただけで、浮気などしたこともなかった。 不安な気持ちを伝えることは確かに必要です。 でも信じることはもっと大切です。 「自分を信じてくれるからこそ、ちゃんと誠実な行動をしなければ」 そう思うのです。 あなたが彼を想っていることはもう十分伝わっています。 これ以上「好きだからこその不安」をぶつけなくても。 だから感情的にぶつけることはもうどれほどやってもマイナスなだけです。 ぶつけられればぶつけられるほど、「結局自分の感情を押し付けるだけで、オレの気持ちは何も考えてはくれないんだ」となるだけです。 必要なのは「彼を信じる」ことです。 あなたにそれが出来なければ100%、彼は僕と同じ道を歩むと思います。 今から信じても彼の心は決まっていてもう遅いかもしれません。 だけどもそのときは心穏やかに受け入れてください。 そこでまた取り乱したら「あぁ、やっぱり別れを選んで正解だった」と思われるだけです。

nanaboshi
質問者

お礼

>不安な気持ちを伝えることは確かに必要です。 >でも信じることはもっと大切です。 >「自分を信じてくれるからこそ、ちゃんと誠実な行動をしなければ」そう思うのです。 私もそのように考え、例え確信となる証拠があったとしても、ぐっとこらえて、信じている姿勢を示し続けた時期がありました。 しかし、結果は変わりませんでした。 ひどい裏切りをされて、知らないフリをしていた事を彼のミスで私にばれる形になってしまい、物凄いショックを受けたことがあります。 その時は物凄くプライドの高い彼が土下座して謝って着ましたが… 何度も信じて裏切られの繰り返しでした。 私に申し訳ないと思いつつも、目の前の楽しいことを追ってしまう自分は彼女は作るべきじゃないんだと別れ話の際彼自身も言っていました。 もちろん彼が努力してくれた事はあります。 でも時すでに遅しで、自分はこれだけ努力してるんだから、過去の自分の過ちを早く許せと遠まわしに言ってくるようになったとき、私は「またどうせいつもと同じでしょ」、彼は”どうせ信用されてないからいいや”の繰り返し。 お互い歩み寄りと不信感のループのタイミングが合わなくなってしまっていました。 >結局自分の感情を押し付けるだけで、オレの気持ちは何も考えてはくれないんだ まったくその通りです。 よく彼にも言われていました(^^;) 結局私は自分の寂しさ、辛かった数年間を彼に払拭してもらおうと、押し付けすぎてたんですよね・・ だからこそ、当たり前ですが、今回の別れはきちんと受け入れることにしました。(偉そうですよね…(--;)) いつかもう少し自信がついた時、連絡を入れてみてもよいのでしょうか…? ご回答ありがとうございました。