• ベストアンサー

あいさつ・・・

新年度から、主任の業務につきます。 そのお祝いで、同僚、上司が祝賀会をしてくれます。 この祝賀会の場で、挨拶をするのですけど、どのような 挨拶をすればよいかこまっております。 あまり人前で話すのが苦手なので、短くて感謝の気持ちが こもっている内容の物を、ご教授してください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donwani
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

まずは、昇進おめでとうございます。 挨拶の件ですが、「今日 わたくしの為にこのような会を開いていただきありがとうございます。 今日(こんにち)のわたくしがあるのも、ひとえに今日お集まりの皆様方のご協力なしでは、語れません。 今後とも、ご指導、ご鞭撻の程 宜しくお願い申し上げます。 今日は、ありがとうございました。」←このような感じが、簡潔で周囲に感謝の意を表すのに良いのではないのでしょうか?

take1297
質問者

お礼

ありがとうございます。苦節26年目でつかんだ主任の席なので とてもうれしいです。回答者様からいただいた内容をそのまま いただいて、その中に、一言・二言、私らしい言葉を入れて 挨拶をしたいと思います。参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方自身が貴方自身の言葉で伝えれば良いんだよ。 前もって用意する言葉は反ってぎこちない。 貴方が書いているように、短く、クリスプに感謝の気持ちを伝える。 それで十分。台本があると周りにもストレートに伝わり難いからね。こんな感じ~という部分は漠然とは用意しつつも、そこはもう主任になる貴方ですよ、その場で貴方なりの言葉でまとめるのも第一の仕事になるんじゃない?貴方が社内で同僚や上司との関係も含めて日頃からの交流の中で、貴方だから伝えられる言葉もあるはずだからね☆

take1297
質問者

お礼

回答者様の言われるとおり、私だから伝えられる言葉が あるはずなので、私らしさのでる言葉も考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挨拶はする?

    解雇されたのですが、この場合も「退職?の挨拶」は、するものなのでしょうか?メールにてお世話になった上司、同僚に挨拶を書いている途中に、ふと気になりました。雰囲気ですが、会社の送別会はありませんが、上司を含め、みんなで送別会をして頂いているぐらいなので、暗い感じではありません。送っても、別に変ではないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 新入社員の挨拶について

    今の会社に入って来月で1年になりますが、 数日後の全体会議で19年度に入った新入社員が 挨拶をすることになりました。 20秒~30秒でいいそうなのですが、元々人前に挨拶など苦手で、しかも今さら何を言っていいかとても悩んでいます(・ω・;A)まだ入りたてだったら言うこともあると思うんですが・・・ こーいった場合どーいった挨拶がいいかアドバイス下さい!

  • 今月末で退職をすることになり、全職員の前で挨拶をすることになりました。

    今月末で退職をすることになり、全職員の前で挨拶をすることになりました。 挨拶では、上司(社長、課長、主任)やスタッフ(職種様々)に対しての感謝を述べようと思うのですが、言葉使いに自信がなく、質問させて頂きます。 上司に対して、「上司の方々」スタッフに対して「スタッフの皆様」と言う言い方は失礼に値しますか?

  • 送別会の挨拶について困っています。

    送別会の挨拶について困っています。 私は今月いっぱいで、長年勤務した会社を退職することになりました。 転職なのですが、正直にその旨を伝えていますし、一応円満退職と言 って良いと思います。 何とか断ろうと考えていた送別会なのですが、他にも退職する方がい て合同になるため断ることもできず、その時を迎えることとなりました。 そこで、必ずある主賓の挨拶のことで困っています。 私は極度の緊張症の持ち主で”人一倍”とよく言いますが”人三倍” は人前で何かをすると言うのが苦手なのです。 そして、私が実際勤務してきた環境が少し変わっていて、同じ部で ありながらも私と同僚数名のみは別棟で仕事をしているため、送別会 の出席者30名くらいの、3分の2くらいの人たちとは普段接点がないと 言う状況なのです。 そんな中での挨拶など、極度の緊張に達すること間違いなしなのです。 そこで苦肉の策として考えたのが、作文のように予め書いたものを用 意してそれを読もうかと思っているのです・・・   ですが、私はもうかなりのいい年の人間です。「みっともないのでは ないか」「返って恥をかくのではないか」といろいろ考えてしまっています。 転勤の多い男性とは違い送別会自体も初めてで、このような場には今 までも本当に縁がなかったのです。 決して、立派な挨拶をしようなんて考えてはいません。 ただ、最後の最後に恥をかくことがなく、普通に無難に終えることがで きればいいと思っています。 予め用意したものを読む退職の挨拶って、どう思われますか?

  • どのような物を・・・

    新年度から、主任の業務につきます。 それに関しまして、 人事に推薦をしていただいた、所属長、補佐、後押しをしてくれた  同僚にお礼をしたいのですけど・・・ 2.どの位の金額で、どのような物をすればいいのか? 3.手渡しがいいか?それとも自宅に郵送すればいいか? それと、所属長と補佐は今年度で、定年退職です。 ご教授よろしくお願い致します。   

  • 退職することの挨拶

    よろしくお願いします。 建設業界にて働いており、業務は主に客先で作業をしています。 この度、自社を退職をするのですが、所属部署の上司などに メールで「お世話になりました」の挨拶を送るか、悩んでいます。 実は昨年に過労で業務を休んだ際に、その上司などから罵倒され、 それ以来、今の客先に送り込まれたまま何も連絡もありません。 管理から放置された状態で、上司の業務評価も投げやりなものでした。 そういった意味では、良くない終わり方かもしれません・・。 ※私も退職することをその上司に相談せず、人事に直接申し入れをしました 仮にこういった状況でもきちんと挨拶の対応するのが 「大人の対応」でしょうか?。 仲の良い同僚にだけ挨拶のメールをすることも考えていますが・・。 変なご相談ですみません、ご意見を頂けると幸いです。

  • 社内での挨拶についておしえてください。

    過去に挨拶について質問したことがあるのですが、 挨拶は上司のハートをくすぐる効果があるようです。 だから挨拶は徹底的に行いたいと思います。 では、社内ではどのような挨拶が行われているのでしょうか? 「おはようございます」「おつかれさま」では… 勤務する部署全体にむけて元気良くするほかに、上司には1:1で挨拶するべきか? 勤務中、すれ違った時… 同僚の人とすれ違ったらどう挨拶すれば良いか? 別部署の人とすれ違った場合は挨拶すべきか? 上司とすれ違った時の挨拶とは? すれ違うたびに(同じ人と2回以上)挨拶すべきか? などなど、ほかにどのような挨拶が行われているのか? ぜひ知りたいです。 挨拶について教授ねがいます。

  • 挨拶の無視がこんなにつらいなんて

    幼稚園教諭3年目です。 実は先週の金曜日から同僚に朝の挨拶を無視されています。 今日は挨拶どころか、お疲れ様でしたも無視でした。 彼女とは同期で、彼女は私とはウマがあわず、彼女は私のことを嫌っていました。 1年目のときにも挨拶の無視はありました。 しかし1年目後半から、彼女が特定の先輩を嫌うようになり、 私に話かけてくるようになりました。 朝の挨拶は返してくれることも多くなりました。 (今はその先輩はいません。) しかしここ最近、朝の挨拶をしても無視。 聞こえていないのかな?と思って2回しても無視。 かなり至近距離で言っても無視。 それが4日目です。 きっと彼女にとって気に障ることをしてしまったのかも知れません。 ですが朝の挨拶無視は結構きついです。 別にいいやと思おうとしても、思えません。 そんな人にもうしなくてもいいじゃんと思っても、どうしても毎日してしまいます。 いつも子供に「自分がされて嫌なことは人にもしない」 と言ってきたので、 私もあいさつされなかったら嫌だから、人にも同じようなことはしない というプライドがあるんです。 この間、主任に相談したのですが、 「きこえてなかったんじゃないの」 「私だってあなたに腹たったことあった」 「あなただって(挨拶ではないけど)そういうことしてた」 と言われてしまい、終わってしまいました。 私自身も、筒抜けなときがあったり、返事の声が小さかったことがあったりで、 今まで上司の方を怒らせてきたんです。 だからこう言われて仕方ない、自業自得じゃんとも思います。 また、自分の力で這い上がってこいみたいな考え方の方なので、 こういうめそめそタイプは腹立つようです。 むしろ嫌いだと思います。 また、園長も主任が私のことを悪く言えば一緒に同じことを言うタイプなので、私のことをまったく良く思ってないと思います。 でもつらいんです。 朝の挨拶の無視が涙がでるくらいつらいんです。 以前の嫌われていた先輩のときには、 上の人から挨拶しなさいと(その同僚が)言われていましたが、結局 しませんでした。 それくらいな人です。 むしろ「言いやがって」と言って逆切れしていました。 明日からも仕事が憂鬱です。

  • [祝い] の会食の際の、ご挨拶の言葉に悩んでいます。

    このたび結婚しまして、主人の職場の上司や先輩方が会食を設けて下さる事になりました。 会食とは言いましても、居酒屋さんでアットホームな雰囲気かと思います。 結婚式・披露宴等は挙げませんので、今回の会食はそういった意味合いを感じます。 私も、ご挨拶を皆さんの前でする事となりますが、どのような言葉が良いか…。 お会いした事のある上司の方もいますが、存じない方が多いかと…。 思いつくのは… 「この度はこの様な楽しい会食の場を設けて下さいましてありがとうございます。」 「今後とも、お力添えの程宜しくお願い致します。」 などですが。 あまり堅苦しい言い回しでも場に合わないでしょうし、軽すぎてもその場の方々の立場を考えると…。 言い回し方や、こんな言葉を加えると良いなど、是非アドバイスお願い致します。 因みに、私は極度の上がり症で、人前に出るのは苦手で、ココゾという時に頭が真っ白になってしまいます。

  • 両親の退職祝いの挨拶について

    両親の退職祝いを明後日27日に控えているのですが、親戚20人くらいで食事会の場を設けており、その時の挨拶を娘である私がしようと思っています。挨拶の内容として、今までの職歴等を含め働く姿に関する私の思い一生懸命働いて育てていただいたお礼や労をねぎらう言葉など結婚式の両親への挨拶みたいな長々とかしこまった言葉を考えています。みなさんはどうされているのかと思いまして・・・。簡単な挨拶しかしないものなのか、私の考えていることに自信がないもので、質問に投稿させて頂きました。退職祝いが明後日なので、早急にお返事いただける方待ってます。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう