• ベストアンサー

送別会の挨拶について困っています。

送別会の挨拶について困っています。 私は今月いっぱいで、長年勤務した会社を退職することになりました。 転職なのですが、正直にその旨を伝えていますし、一応円満退職と言 って良いと思います。 何とか断ろうと考えていた送別会なのですが、他にも退職する方がい て合同になるため断ることもできず、その時を迎えることとなりました。 そこで、必ずある主賓の挨拶のことで困っています。 私は極度の緊張症の持ち主で”人一倍”とよく言いますが”人三倍” は人前で何かをすると言うのが苦手なのです。 そして、私が実際勤務してきた環境が少し変わっていて、同じ部で ありながらも私と同僚数名のみは別棟で仕事をしているため、送別会 の出席者30名くらいの、3分の2くらいの人たちとは普段接点がないと 言う状況なのです。 そんな中での挨拶など、極度の緊張に達すること間違いなしなのです。 そこで苦肉の策として考えたのが、作文のように予め書いたものを用 意してそれを読もうかと思っているのです・・・   ですが、私はもうかなりのいい年の人間です。「みっともないのでは ないか」「返って恥をかくのではないか」といろいろ考えてしまっています。 転勤の多い男性とは違い送別会自体も初めてで、このような場には今 までも本当に縁がなかったのです。 決して、立派な挨拶をしようなんて考えてはいません。 ただ、最後の最後に恥をかくことがなく、普通に無難に終えることがで きればいいと思っています。 予め用意したものを読む退職の挨拶って、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

大丈夫ですよ。 スピーチであらかじめ原稿を作成するっていうのは一般的なコトですし、場当たりでは無く用意周到っていうコトですから、「不敬」には当たりませんよ。 緊張っていうのは、無意識に自分でハードルを上げちゃってるコトも原因の一つです。 「トチったらどうしよう?」「恥をかきたくない!」とか。 だから最初に思い切りハードルを下げれば、少しはマシになると思います。 「私は人前で話したりするのが極度に苦手です。だから不躾なのですが、原稿を作って来ましたので読ませていただきます。この原稿も、皆さんへの感謝の気持ちを込めて、一生懸命に作ってきたものですから、お気を悪くなさらず聞いて下さい。」とでも、仰れば良いと思います。 念のため、コレも原稿の最初に書いておかれたらどうでしょうか?

moshibi
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました。 予め用意したものを読むことが、失礼にはならないだろうとのことで安心し、気持ちも楽になりました。 ”無意識に自分でハードルを上げてる”・・・確かにありますね。 最初に「苦手なので・・・」と断りの言葉も加えて、緊張しないよう(無理だと思いますが)臨みたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

スピーチに不慣れな人は、人前に立っただけで緊張するものです。 誰でも経験する事ですが、場馴れしてくると余裕です。スピーチが不慣れなら、メモを見ながらで良いと思います。 皆さんの顔を見てのスピーチが理想的ですが、慣れてないとアガッてしまうと思います。メモ無しで下を向いていたのでは、それこそ失礼ですが、メモを見ながらなら許してもらえます。 ただ、メモには要点だけで充分です。メモの棒読みでは聞き苦しいので、メモをチラッと見る程度で間合いを取る工夫をすれば上手に話せるようになります。

moshibi
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました。 メモを見ながらでも良いだろうとのことで、安心しました。 メモは要点だけにし、なるべく自分の言葉にして話すことが理想だと私も思います。 少しでも、理想に近い挨拶ができるよう頑張りたいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 会社それぞれで違うと思いますが参考まで。  主役からの一言はお開きの直前なので、多くの人が酔っぱらっているし、中にはトイレを我慢している人もいます。多くの人が訊いていないですし、訊いていたとしても憶えていないでしょう。  1分程度で充分でしょうから正直な気持ちを述べればそれで事足りると思います。入社してX年、何を学んだか、次の会社でそれを活かす決意、お世話になった御礼といった流れを自分の言葉で話すのが良いと思います。次の会社でも自己紹介があるでしょうし、歓迎会もあると思うので紙を見ないで話す練習と考えて自分の言葉で話された方がよいと思います。

moshibi
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました。

  • tech22
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

こんにちは。人の出入りが多い会社で働いていたものです(笑)。 気持ちが篭もっていれば、それもまたよいのではないかなあと思います。 とてもよいスピーチをされた方のことを今でも覚えているのですが、営業副部長が関西支社長として転勤になる際、メンバーの一人一人に、短いけれど、暖かく声をかけてくださったんです。文章が長くなっていたせいか、原稿を用意されていました。 私についても、一緒に営業に行ったときの思い出と成長を感じた瞬間について、簡単に話してくれ、読んだ後にこちらをみてくれたのですが、柔和であたたかなまなざしを覚えています。 やっぱり、気持ちだと思うのです。

moshibi
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送別会や挨拶まわりでいつも泣いてしまう><

    こんばんは タイトル通りです。自分の送別会、最後のあいさつまわりなど、感極まっていつも泣いてしまいます。。 職場内での異動でもです(勤務地が変わる時など)その時は会社を辞めるわけじゃないのに、なんだかとても恥ずかしいです>< 一度退職した時は、各階へのあいさつまわりですべての階で涙してしまいました 送別会での最後のあいさつでも、感謝の気持ちを言葉で伝えたいのに、みんなの顔を見たらかわりに出てくるのは涙ばかりで、せっかく用意した言葉も半分も伝えられない状態です。。 克服する方法ってありますか?ヘンな質問でスミマセン(__)

  • 送別会の式次第

    同僚の先生が定年退職されます。その発起人になりました。送別会をホテルで行いますが、その式次第(主賓挨拶・来賓挨拶・世話人挨拶・乾杯・中締め・万歳三唱・最後の挨拶などの順番)を教えて下さい。

  • 退職者送別会のいい挨拶内容を教えてください。

    会社の退職者送別会の締めの乾杯の挨拶をすることになりました。 いい挨拶のネタを教えてください。ちなみに退職者は10名です。

  • 送別会の挨拶・・・

    今月いっぱいで退職することになりまして、送別会をひらいてくれることになりました。 その際、最後に一言挨拶をするのですが、飲食店で働いているので、ネットに載っているような固い文章ではなくもっとフランクな感じでいいスピーチがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、正社員を退職した後、一ヶ月半程アルバイトでお世話になります。

  • 送別会の締めの挨拶は誰?

    職場の異動に際し、送別会の幹事になりました。送別会といっても少人数で内輪でやるだけなのですが、ひとつ困ったことがあります。それは宴会の挨拶についてです。ほとんどの上司が異動となってしまい、挨拶をお願いできる人がいません。幸いトップは異動がないので始めの挨拶と乾杯までまとめてやってもらおうと思っているのですが、締めの挨拶を誰にお願いすれば良いかわかりません。異動がないのは平社員ばかりです。 一応の案として、異動者の中で一番トップの方にお願いしようかと思っているのですが、これはマナー的に大丈夫でしょうか? また、お願いするとしたらどのような言い回し(「主賓に申し訳ないのですが…」とか「異動者の代表として…」など)があるでしょうか? 拙い質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします

  • 送別会の幹事の挨拶を教えてください

    こんにちは。 今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。 「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。 申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • PTA送別会(校長先生・会員)締めの挨拶を教えてください

    書道やスケートを熱心に教えてくれた校長先生が移動になります。 中学校の教頭先生も我小学校のPTA会員でしたが住宅を建て、娘さんが児童にいらっしゃいましたが転校となり会員でなくなります。 2名の方の送別会で突然挨拶を頼まれてしまいました。 送別会の最後の閉めと言うことで緊張して挨拶文が浮かびません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 送別会で退職する人に対して挨拶

    送別会で退職する人に対して挨拶をするのですがどのような組み立てで挨拶をしたら良いのでしょうか教えてください。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 送別会に行きたくない

    今まで飲み会を避け続けてきたのですが 退職することになり、 私の送別会を企画してるそうです。 いつもは「用事があるから」と言って断ってますが 私の送別会を私がそういう理由で欠席するわけにもいかないですよね・・・ 最後だからと割り切って無理していくしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう