• ベストアンサー

あの世があるとしたら何故あると思いますか?

よく江原さんとかがあの世があるとおっしゃっていますが、自分は何故あって最終的な目的が何なのかが気になってしょうがないです。 まず無の状態からビッグバンが起きて地球が生まれて命というものが突然できたというのが不思議です。 無の状態が最初なら命という概念って絶対考えられないですよね。 そういう不思議な思いがあるので、自分はあの世があるかもしれないと思っています。 でもあの世=物質世界ではないとすると、その存在の意義も不思議でしょうがありません。科学では全く証明できないと思います。 もしかしたら自分たちをトレーニングさせにこの世にこさせられてるのかもしれません。辛い経験とか楽しい経験とかしにきてるのかもしれません。 自分は不思議でしょうがないのですが、みなさんはあの世があるとしたら何故あると思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79668
noname#79668
回答No.13

そもそも、無の状態からビッグバンが起きて地球や命ができたというのが本当かどうか疑問ですよね。 誰もそれを見た人は居ませんよね。 それなら、そのビッグバンが起きる為のエネルギーはどこからどうやって生まれたの? と思ってしまいます。 そういう「説」であって、実際どうなのかを確かめる方法もありませんよね。 科学ですべてが証明できるわけがありませんし。 地球や地球人が、この無限に広い宇宙の中心的な存在なわけでもあるまいしと思います。 地球人が、この果てしない宇宙のトップ、最先端、科学がすべて、だなんて、そんなことを言う人たちの考えはすごく傲慢な考え方だと思いませんか? 何十億年、何百、何千億年という想像もつかない昔からこの世はあるのでしょうし、そのうちのほんの、たった何十年かを生きているわたしたち。 きっとあの世がメインの世界なんだと思います。 この世はほんの一瞬の世界なんだと思います。 あたしは、その一瞬の時間、トレーニングしに来ているという意見に同感です。 あの世が無いとしたら、この世は理解できないことだらけです。 なぜあの世があるか、色々な説を唱えることはできても、確かな証拠を示すことは不可能でしょうし、最終的には神のみぞ知る、ということになるのでしょうかね。 永遠の謎ですね。 でも、神様は、意味も無く宇宙や星や命を創ったりはしないでしょうし、きっとなにかしらの理由があって、人間の死後の世界もきちんと用意してくれてると思います。 本当に楽しみです。

その他の回答 (17)

• kappa1zoku
回答No.7

あの世があるかないか、お釈迦様のことを伝える話の中にもありますね。 お釈迦さまは、「毒矢が刺さった人が、その矢の毒はどのような毒で、誰が射ったのかと考えるようなものだ」とおっしゃったそうです。 毒矢に刺さったものはその毒矢を抜いて、早く治療しなければならない。あの世のことを質問するのは、それと同じことだと。 はぐらかされたような感じですが、現実的に言ってあの世があってもなくても困りませんがね。そういう意味ではお釈迦様は現実主義者だった? インドはゼロという数字の概念を発見した文化があるということを考えれば、あの世はゼロに近いでしょうかね。 ゼロ≠無ではないのは分かるのですが、なんでしょうかね。 日本の浄土観からすればあの世は極楽浄土とイコールに近いでしょうから、あの世は必要でしょうね。 僕自身は、勝手な浄土真宗信者ですが、あの世はどうでもいいですね。 この世の過ごし方の判定をしてあの世に送るという道徳をベースにした宗教心からすれば、あの世は必要ですね。 あの世があったほうがいいですか? 必要とする人間にとってはあるでしょうね。

noname#80659
noname#80659
回答No.6

前のひとも言ってるけどこの世があるからあの世があるんだよね。あの世に行ったら新しくあの世に生まれて新しくこの世とあの世が生まれて今いるこの世が前世になってあの世のあの世が来世になるわけ。今の前にもなにかがあってこれから先にも何かがある。言わば駅伝のようなもの、あなたはランナー。簡単に言えば前世は両親で来世はあなたの子供たちなんですよ。

• ORUKA1951
回答No.5

私たちの身の回りのすべてのことに対する疑問を解決する方法は、大きく分けて二つあります。  いずれが真実かという問題ではなく、異なるアプローチだということです。  ひとつは、科学と呼ばれるアプローチの方法で、こちらは17世紀のデカルトあたりから確立された方法論で、疑問を解決するために * 論じる対象を何らかの方法で定量化できるか/否か? * 論じる対象を測定することが可能であるか/否か? * 再現性がある、あるいは統計的に有意とされる証拠があるか/否か? * 推論過程に整合性があるか/否か?  この部分( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9A%84%E6%96%B9%E6%B3%95#.E7.A7.91.E5.AD.A6.E7.9A.84.E3.81.AA.E6.96.B9.E6.B3.95.E3.81.AE.E5.AF.BE.E8.B1.A1 )より引用  別の言い方をすると、[事象を観察]し、[整理し]、[疑問を見つけ出し]、[推論}し、[実験や観察方法を工夫し]、[それを行い]、[客観的に考察し]、[答えを見つける]という段階を踏んで、『疑問点を解決していく手法』  これによって、私たちの周りにおきている色々な現象を説明できるようになりました。 ★しばしば、それで得られた結果や成果を{科学}と誤解されますが、それらは厳密な意味では科学ではありません。  もう一方のアプローチは、信仰や迷信といわれるもので、たとえば血液型正確なんてのは、当たる人には当たっているけので、それはそれで、迷信や信仰としては疑問の答えなのです。科学では否定されていても関係ないですよね。要は疑問が解決して、ほっとする・・・『納得出来ればよい』  私は、いずれのアプローチもありだと思っています。 >自分(の存在)は何故あって、(自分の命の)最終的な目的が何なのか >あの世があるかもしれない >自分たちをトレーニングさせにこの世にこさせられてるのかも  これは、たぶん科学では解決できない問題でしょう。  確かに、心や精神は科学でいくらでも説明はできますが、それはこれらの疑問の解決にはならないでしょう。(あとで説明)また、死の恐怖がまぎれることもないでしょう。  その解決方法として、科学以外のものの存在価値はあると思っています。  逆に、迷信や信仰で科学を否定すべきじゃないし、科学で迷信や信仰を否定すべきでもないでしょう。この二つは土俵とリングのようなもの。  心について  人には精神・魂があるとして、サルには?、ねずみには?、爬虫類には?、両生類には?、魚には?、カタツムリには?、アメーバーには?、大腸菌には?・・  ナメクジだって、辛いことは覚えている、覚えることが出来る。--ナメクジって自分の命に思いをめぐらせるのだろうか??  なぜ幻覚剤で幻覚を見るの?  なぜ、事故にあった数十秒前のことは思い出せないの?なぜ昔のことを覚えているの?  精神活動は、現在の科学ではほとんど説明できる。  だからと言って、あなたの疑問や不安を解決できるわけじゃない。  アイザックアシモフが、ある本で「すばらしい科学者ほど、強い信仰心を持っている」と・・・でなきゃやってられないのかも。 >自分(の存在)は何故あって、(自分の命の)最終的な目的が何なのか >あの世があるかもしれない >自分たちをトレーニングさせにこの世にこさせられてるのかも  これは、別のアプローチをしなさいということ。  

noname#111369
noname#111369
回答No.4

さて、あの世が在るとすると、何故在る必要があるのか・・・。 その前に、『輪廻転生』や『カルマの法則』の有無も考える必要が有ります。 何故なら、あの世とは、輪廻転生とカルマの法則との存在が不可欠です。 あの世に、逝くと、先ず体が無いので外界の刺激が魂にダイレクトで入ってくる。 したがって、死を受け入れなくなる。 其処まで逝くのには幾つか通過する事柄が在るとか。 もし、科学であの世の存在を証明できたなら、キリスト教は存在を隠すかも知れない。 聖書に書いている通りでなければ駄目かもしれないからね。 だから、科学者はあの世を証明したがらないのかもね。 三途の川を渡れないと賽の河原をさまよい、体が無い事を感じ始め死の世界に居たくなくなり、 生に執着が更に大きく成り死んだ事で来た道は閉ざされてるから、 新たな身体を求め、 前世でやって来た事柄に相応しい報いを受ける受精卵を選択するという。 三途の川を越えるとエネルギーの平衡がとれるのかも知れない。 しかし、三途の川を越えられなかった場合は、深い谷底に流れる川(エネルギー)に流されて、 地獄とか3つの中洲に流されると言う。 エネルギーの世界を考えてもよいかも知れないね。 しかし、もしも、あの世が平行世界か、 膜状多元宇宙の別位相の1つかも知れない。 縁のモノでしょうからね・・・。 しかし、あの世が科学で否定され続けてるから、現状は自分の記憶の中に仕舞い込まれて、 なかなか開かない。 何故に開かないかは、母親の胎内から産道を通過する時に激痛で忘れるという。 そう、その身体で初めて体験する痛みだからね。 なので、とてもトラウマになって思い出す気をしないのでしょう。 帝王切開で生まれた人は痛みが無いから、 もしかして、前世の記憶を3歳前後で語って居たかもね。 でも大人は耳を貸さない。 あの世が在っても、今の社会にはあの世の存在に耳を貸さないでしょうね。

• makosei
回答No.3

あのよ、 今生きているこの世というのは、あの世からこの世に旅に来ているのよ。いずれあの世の帰るのさ。だから精一杯この世を生きるのさ。 帰ることができあるから、この世の旅が楽しいのよ。

• kazu-o-
回答No.2

難しい問答ですね 自分は今を生きるのに精一杯なのであまり考えたことがありませんが 若し「天国」があるとしたら今生きてる事に対しての ご褒美ではないかと思います やっぱり生きてると多かれ少なかれ辛いことがあると思いますが その辛さからの解放を求めて人が夢想するのではないでしょうか 宗教的には色々な解釈があるかと思いますが 人それぞれの考えがそれに対しての答えだと思いますよ

• selm_mles
回答No.1

個人的な考えを。  あってほしいから。これだけです。笑  カッコイイ事を言えば、信じる人の心の中にあります。 ってとこでしょうか。