• 締切済み
  • すぐに回答を!

後輪ドラムブレーキについて

ヴォクシーの下位グレードの後輪ドラムブレーキなのですが、 現在の走行エリアは、市街地なのですが高台のため 坂が多少多いいというのと、ディスクに比べての維持コスト などがとても気になってしまい困っています。 もしよろしかったら、今乗っていられる方や詳しい方の ご意見が聞けたらと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3961
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.8

ディスクブレーキパッドの交換コストはドラムブレーキの約2~3倍です 一般的に前後のブレーキは同時に消耗しません。 なぜなら、フレーキをかけると重量が前に移動しますので前輪の負担は大きいからです。 通常の街乗りであれば、だいたい前輪2回に後輪1回の消耗ペースだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 維持費のことを考えるなら ドラムで十分だと思いますよ。 メーカーもコストだけでドラムを採用しているのですから  そもそもリヤーのブレーキはほとんど効いていません ブレーキを掛けると加重はほとんど前輪に掛かりますその状態で前後に同じ制動力がかかるとすぐに後輪がロックしてしまい車の向きはどこへ行くか解りません。   ですからブレーキも前輪は強力に後輪は補助的なものです しかしその後輪の安定制御が大変重要です。  皆さんドラムはよく効くと言われていますが そのとうりですが反面すごく不安定な効きをします 昔の前輪ドラムの(特にトヨタがよく使っていたディオサーボ式など)片利きなどは泣かされました。  ドラムは熱や水(湿気)でかなり不安定な効きをします 普段気にならないのは たまたまそのようなときに急ブレーキを掛けていないからです。  国産車はグレードの高い車や 価格の高い車は全輪ディスクですが 価格の安い車は明らかにコストダウンの目的で手抜きをします。  欧米への輸出車には まずリヤードラムは無いと思います 国内のユーザーを馬鹿にしています(ユーザーが馬鹿)特に今流行のミニバン などは車重も重く 乗車人数によっては重心もかなり高くなりより不安定になりブレーキに掛かる負担も多いともいます。  私なら利き味も含めて四輪デスク車を選びます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>ディスクに比べての維持コストなどがとても気になってしまい困っています。 ドラムブレーキは、ディスクブレーキに比べて「コストが安い」のです。 ディスクに比べて、50%から30%程度のコストで済みます。 ブレーキの効きですが、制動力で言うとドラムの方が優れています。 ですから、今でもリアブレーキはドラム仕様が多いのです。 ラリー仕様とか4駆仕様の車は、今でもリアはドラムが多いですよ。 F1など高速走行を行いブレーキ使用頻度が高い場合は、熱対策でリアもディスクにしています。 国内走行(法的に最高速度100キロ)では、リアもディスクにする必要性が無い!と言うのがメーカーの意見です。 ただ、輸出が多いスポーツタイプには「営業的にディスクを採用」しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ドラムの方がブレーキシューの交換に手間は掛かりますが交換頻度はディスクの1/2から1/3程度、更にリアなら更に頻度は低い。 トータルでのコストはディスクより安いでしょう。 構造上ドラムブレーキの方が効きは良いです。しかし、細かいコントロールはやりにくい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

ドラムブレーキの特徴 構造的に 放熱性に欠ける 見ての通り熱がこもり易い よって 長い下り坂(長時間)などでは 熱を帯びやすく ディスクブレーキーが優位 水溜りや 水害で車軸付近までの水溜まりを通らなければならない場合など ドラム内に 水が浸入し効きが悪くなります。 急ブレーキ時 ロックし易いのも特徴(ジムカーナ車などはRはドラムが優位だったり) ドラムブレーキシューは安価ですが 交換工賃が分解整備となり割高 作業は カー用品店ではまずやらせない方が安心分解整備など信用できません 民間整備工場かディーラになります。 ディスクブレーキのブレーキパットの方が割高ですが工賃は安価 今の時代 デスクブレーキの方が維持費的には安いのでは? 個人的には、 今の時代 4輪ディスクでしょう  ミニバンでRドラムは 見た目のボディーデザイン等で選ぶユーザー相手の コスト低減を考えただけで 使う側の安心安全を欠いているように感じます ドラムでも大きな差は無いですが 4輪ディスクの方が より安心感が強く感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

維持コストはドラムブレーキの方が良いです。 ちなみに制動力は一般的にドラムブレーキの方が良いとされています、何の心配も無く乗れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

イプサム(2000cc)でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答いただきありがとうございます。 イプサムなので重量でみると、ヴォクシーに近い重量なので より一層参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

昨年までリアドラムブレーキの車に乗っていました。(トヨタ車) 63000キロほど乗りましたが、一度も交換したことはありません。 さすがに、前輪のブレーキパッドは交換しましたが、、、 気にするほどのことでもないと思いますし、ディスクブレーキより安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の返信ありがとうございます。 維持費から見ると、経済的と見れるのですね。 ちなみに、車種を教えていただけたら助かります。 自分の運転は平気なのですが、ほぼ妻が使用することに なるので(運転はあまり上手とはいえません)、 雨の日などの運転が心配で・・・

関連するQ&A

  • 後輪ドラムブレーキ不調?

    XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km) 後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー? このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。 バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

  • ドラムブレーキの鳴き

    2年ほど400アメリカンバイクに乗っていましたが、 最近突然後輪のドラムブレーキがキーキーいいだすようになりました。 湿度の高い日や雨の後なんかは確実になります。 それでも少し走行して乾いてきたらおさまるので特別気にする必要はないのでしょうが、 いままで鳴っていなかっただけにできればなってほしくないです。 パッド新品に交換したらなおるのでしょうか? また、その他の問題なのでしょうか? 対策をおしえてください。

  •  ドラムブレーキが水で濡れることによる走行障害について。

     ドラムブレーキが水で濡れることによる走行障害について。 この度、標準14インチのスチルホイール+フルホイールキャップから、1インチアップしたタイヤとともにスポーク型(12本)のアルミホイールに付け替えました。  すると、前輪後輪とも外見上、むき出しの状態です。前輪はディスクブレーキ、後輪はドラムブレーキです。  ブレーキむき出しの外見は気にならず、アルミ自体は大変気に入っているのですが、「ドラムブレーキは濡れると性能が落ちて、走行上、危険である」と、最近知人から聞いて、とても不安になりました。  本当にドラムブレーキは、濡れると危険なのでしょうか?  販売店からは、特にそのような注意は事前にありませんでした。  車に詳しくないので、どなたか、どうぞお教えください。車種はホンダフリードです。

  • 後輪の抵抗

    車はH15年式ホンダフィット13A。走行距離は約52000KMです。 後輪をジャッキアップしてタイヤをはずしドラムを回しました。ところが惰性で回るぐらい軽いと思っていたのですが意外と重たく抵抗があります。ドラムをはずして回しても同じです。ブレーキシューがすれているのではありません。この状態が普通なのでしょうか? ちなみにタイヤをつけて回すと数回は惰性で回ります。 気のせいか、最近走行音がうるさいように思い気になります。 ベアリング等の不具合でしょうか、ご意見をお願いいたします。

  • アクチュエーターによる非常ブレーキが後輪だけ

    走行中、何らかの事由でブレーキが効かなくなってしまった場合 自動ブレーキと電動パーキングブレーキ搭載車の場合、電動パーキングブレーキスイッチの長押し(あるいは長引き)操作で、自動ブレーキ用のアクチュエーターにより四輪に適切な制動力を働かせる車が多いです 油圧を介さず電磁力で直接ディスクパッドをローターに押し付けるので、フェールセーフとしては有効な手段だと思いますが 全ての車が四輪制動だと思っていたら、後輪だけしか制動させない車もありました 後輪だけでも無いよりはマシですが、制動力は四輪制動には敵いません 単にプログラムでアクチュエーターを制御するだけなので、四輪制動させてもコストが変わる訳でもないのに、なぜ敢えて後輪だけしか制動させない車があるのでしょうか?

  • ドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

     乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。  見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。  (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)  (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・  質問は、 (1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか? (2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?  ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。  シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ハンドブレーキを引いたまま走行してしまいました。

    免許を取りたての妻が、納車したばかりのFitのハンドブレーキを引いたまま、2kmほど走ってしまい、停めて見たら、後輪のあたりがちょっと焦げ臭くなっていました。 水を掛けて、ハンドブレーキを掛けずに停めてありますが、問題があるでしょうか? 細い道で、走行スピードは30kmを超えていませんが、ディーラーへ持ち込んで検査するべきでしょうか? なお、前輪がディスク、後輪がドラムブレーキです。 宜しくご教授下さい。

  • 後輪ドラムブレーキ

    後輪のドラムブレーキのききがかなり悪いように感じます。走行中だとほとんどきかない感じです。 こそで、ブレーキシューを交換しようかと思っているですが、後輪をはずすだけで簡単に交換できるのでしょうか? やり方などを教えてください。

  • 自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?

    自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか? シマノ6段ギア付き小径ホイール(20インチ)の自転車に乗っています。 後輪ドラムブレーキのキーという音が物凄くうるさく周りの人に迷惑なくらいです。 しかも軽くかけるとほとんどブレーキがきかず、少し強く握ると急にガクンとロックする感じで効いて とても乗りづらいです。前輪ブレーキだけでは心もとないので、どうにか音を鳴らなくする方法や急に効くのを直す方法はないでしょうか?

  • レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2)

    レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2) 以前にも新車購入予定でオススメ車種を質問しましたが、絞って再度質問させていただきます。 今はレガシィ2.5i-EyeSightを本命として、Voxy ZSが候補に上がっています(他にはエクシーガ2.0i-L(-Ivory))。 V、L Editionなどはフロントが好みではなく、Zでは中途半端な感じがします。 ヴォクシーを実際に買われた方、試乗された方の感想をお願いします。 「良かった」、「良くなかった」という意見をお願いします。 あわせてヴォクシーのレガシィより、ここが「オススメ」「悪い」などありましたら教えて下さい。 レガシィとヴォクシーの比較自体あまりないと思いますが、迷っているポイントは、利便性、走行性能、安全性です。 ヴォクシーの利便性 VS レガシィの安全性、走行性能 現在2人のため、7人乗りする機会はほぼ無いかも。将来的には大人4人+チャイルドシートが年に数回あるかないかだと思われます。 買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 経済性はヴォクシーにレガシィと同等の安全装備(4WD、横滑り防止、エアバッグ、寒冷地仕様など)をOPで付け、税金や冬タイヤなどを考慮するとほぼ同じ程度になります。 利便性 ヴォクシーは電動スライドドア、ハイルーフ、7人乗り、積載能力大で利便性は抜群です。買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 走行性能 レガシィは2.5Lエンジン+SIドライブ(走行モード切替)+クルーズコントロールで快適で楽しい。ヴォクシーも他のミニバンに比べ運転して楽しい。 安全装備 レガシィの利点は、何と言ってもアイサイトVer2でしょう。 ちなみに、セレナは運転しやすいが、モデル末期であること、楽しさでVoxyの方が勝る感じがします。スッテプワゴンは高価です。ロールーフミニバンについては安いが、試乗して楽しくなかったり4WDグレードが充実していないなどで却下しました。 なお、現段階では見積もりはまだ取っていません。 よろしくお願いします。