• 締切済み

簿記1級の勉強の仕方について

現在日商簿記1級の試験に向けて勉強中の者です。 勘定科目についてなのですが、これについては全て暗記しておく必要があるのでしょうか? 簿記2級の場合だと、試験に勘定科目が複数書かれてあって、その中から最適と思われる科目を用いるような指示が出ていますが。。 極力暗記の負担を減らす意味でも、覚えなくてもよい部分は飛ばしていきたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 勘定科目に関してですが、問題を繰り返し解いている内に自ずと覚えてしまうため、特に暗記を意識する必要はないかと思います。 ただ、勘定科目に限った話ではないですが、1級は2級と比べて範囲が膨大なだけに、ある分野を勉強しているといつの間にか他の分野の知識や処理を忘れてしまう…といったことが頻繁に起こります(自分はそうでした)。 それを防ぐためには一日集中的に特定の分野だけに取り組む、というよりも、毎日少しずつでも複数の分野に触れる事が記憶の定着を図るのに有効でした。 手ごたえのある試験ですが、頑張ってください。