• ベストアンサー

腰痛の為に歩行困難

yhhdyの回答

  • yhhdy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

骨粗と言われた事はありますか?後は精神的に何かあったりとか…お歳はわかりませんが私はレントゲンとCT検査の結果、骨もうっすらとしか写し出されていませんでした。薬の影響からくる骨粗である事がわかりました。とにかく前かがみでないと歩けない状況で、私の場合は整体に行きました。それからは背筋を伸ばして歩ける様になりました。後はコルセットを使用。一度レントゲンを撮られてみては如何でしょうか?痛みはたまりませんよね。お大事になさって下さい。

8997
質問者

お礼

yhhdy 様 ご意見を有難うございました。  10年、20年前の膝の痛みで、外科医にかかった経験から、外科医を訪れることを躊躇していましたが、仰る通り、診てもらうことにします。有難うございました。   2009年3月11日  8997

関連するQ&A

  • 歩行困難の原因について

    現在左脚がうまく上がらず、歩行障害で困っています。もともと遡ればもう8年か9年前からの脚のむずむず感から始まり、徐々に症状が変化していますが、結果的に数年前から駅の階段など上がるのが大変になり、今年は脚が上手く上がらないことがきっかけで転倒、坐骨骨折をしました。今は杖をついて歩いています。足裏に腱反射亢進が見られ、足首が安定せず、足首や膝下を触るととても痛いです。腰痛もあります。何度も整形外科や神経内科でMRIなど撮っていますが、確かに神経圧迫など見られるものの、特に歩行困難になるような原因はわからないようで、様々な病院をさすらっている状況です。鍼、整体、カイロなどいろいろ試しましたが、どれも改善はありません。何かヒントがありましたらぜひ教えてください。

  • 微熱が出て歩行困難、教えて

    微熱が出て歩行困難、教えて 2009/12/17日変形性膝関節炎で左膝手術・4級障害者手帳 入院中も退院(2010/2/17)後も、少し動いただけで、微熱 (平熱35.5~35.7まで)36.8~37.2分とても辛く、歩行も困難 になる。10分程横になる。36度1分まで下がるが、体がだるい 手術していない右は、歩くと痛いが、手術した左は夜も痛く レントゲンでは異常なく、ローゼンバーグ・レントゲンで異常 手術、術後、左足痛みひどく、腰も腰椎分離すべり症を併発 退院後、リウマチ症状が手足に出る。 再度、膠原病検査するも、検出せず、検尿でウロビリノーゲン (+/-) と出る。なぜ、膠原病でないのに微熱が毎日出るのか 教えてほしい。杖なしで歩けません。5/6日より、ミオナール錠 50mg飲み始め、足のつっぱり、痛み、が少し楽になりました。

  • 腰痛について

    今朝、クローゼットに、入っていた、物を取り出す為、 前かがみの状態で、取ろうとした時、急に、 腰が痛くなりました。別に、重い物を持ったわけ では、ありません。普通に歩いたり、階段の上り下り には、支障ないようです。ただ前かがみの状態に、 なったり、トイレで、ちょっと、前かがみの状態で、 座ろうとすると、痛みます。 我慢できない痛みでは、ないのですが、・・・ 痛みを、取る、または、和らげる方法、あれば教えてください。

  • 腰痛?

    数日前から、特に重いものを持ったとかそういうことなしに、前かがみになると特定の場所がピキッと痛むようになりました。 腰よりちょっと下の左おしりくらいです。筋肉のような骨のような?という位置です。 ピキッと痛んだ後だんだん痛くなるとか、次の日の朝腰が痛くて動けないとかそういうことはまったくありません。 ただ、立っていて前かがみになるときにピキッと鋭い痛みが走ります。 反るときや前かがみになった後起き上がる時や、座っていて立ち上がる時などは大丈夫です。前かがみになった時の鋭い痛み以外で痛みを感じることはありません。 これはぎっくり腰なのでしょうか?慢性的な痛みはなく普通に歩いたりできるのですが、痛みが怖くて前かがみになれません。 現在妊娠6ヶ月で、骨盤が緩んでゆがむとこうなるのかな?とか、二日くらい家にこもってほとんど動かないこともあったので運動不足なのかな?とか思うのですが、ウォーキングなどをしたら治るものでしょうか?骨盤矯正などをしないとだめでしょうか?それともぎっくり腰なのでしょうか? ちなみに家にいるときはほとんど座椅子に座ってパソコンの前におり、おしりの筋肉が固まっているということはあるかもしれません。 妊娠してから、ずっと座っているとおしりが痛くなってきて何時間も座り続けられなくなりました。 わかるかたどうかお願いします。

  • 老人性うつ病と歩行困難

    78歳男性ですが、4年ほど前から歩行がだんだんとしづらくなりました。今では家の中でも杖を使用しています。整形外科、脳神経外科で調べましたが何の異常もないとのことです。その頃から本人にやる気や意欲というものがなくなり、何もする気にならず、毎日1日中テレビを見てすごしています。当然、足の筋力も衰えてくるのでますます歩きづらくなる一方です。多少鬱気があるのではと神経内科でいただいた薬をしばらく飲んでいましたが、ますますだらだらと眠そうにしているので現在は飲んでいません。どうすれば本人がやる気を出すのでしょう。ずっと待っていたのですが、このままでは寝たきりになってしまうのではと心配です。

  • 腰痛について

    腰痛について お尋ねします。 前かがみになると、 腰がズキっと 痛むみたいで… 1週間くらい前まで、 重い荷物を持ったり、 車で、長時間の 移動があったり してたのですが… 普段の生活では まったく 支障はありません。 ただ、 前かがみになると、 同じ場所が、 ズキっと痛むみたいで… しばらくすると、 痛みはなくなるみたい です。 これはヘルニア なのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • 腰痛について

    腰痛について の 質問です。 前かがみになると、 腰がズキっと 痛むみたいなのですが、 最近まで、 重い荷物を持ったり、 車で、長時間の 移動があったり してたのですが、 普段の生活では まったく 支障はありません。 ただ、 前かがみになると、 同じ場所が、 ズキっと痛むみたいで、 しばらくすると、 痛みはなくなるみたい です。 これはヘルニア なのでしょうか? この症状で、 何かわかる方 どなたか 教えて下さい。

  • 腰痛

    ここ一ヶ月ぐらい腰というかお尻が痛くて前屈みになれません。 仕事上重いものを持つことが多いのですが、中腰の状態で荷物が持てません。座っていてもだるい感じがします。 立っているのが楽で、寝ているときは特に痛くないです。 腰が凝っているというか、固まっているみたいな感じです。 前屈みになると、腰がみしみしします。 揉んでも痛くも、気持ちよくもないです。 病院には行こうと思うのですが、 同じような症状になったことがある方がおりましたら、意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 胸の柔らかさ、形

    こんばんは。カテゴリーは此方であっているのかわかりませんが…。 私は、今胸がCカップ程あります。 それはいいのですが、最近胸がすごく柔らかくなってきて… 母親と同じくらいの柔らかさです。 少し前まではまだ弾力のある?感じだったんですが、今は全然…。 それに前かがみの体勢になると、胸がすごく長細い形になって、漫画とかに出てくるお年寄りの胸みたいになります。 普通の体勢でもすごく垂れてる感じがします。 まだ高校2年なんですけど、これって変ですよね? もう直らないんでしょうか…。 どうか、回答をお願いします。

  • 腰痛について。

    先日ダンスのレッスンを受けているときに どんな動きの時か忘れましたが踊ってる途中、 急に腰に激痛が走り前かがみが出来なくなりました。 前かがみが出来ないだけで 通常通りとまではいかないですが一応歩くこともでき、軽くなら踊ることもできました。 もの凄く軽度だったのか一晩ぐっすり寝ると90%くらい回復 昨晩のはなんだったんだろうというくらいでした。 数日間少しの違和感はありましたがほぼ完治・・。 数日サボってしまってたので腹筋が衰えてたってのもあると思います・・。 「よかった」とは思うものの治ったので病院には行っておらず 何だったのか、またなる可能性があるのか、何を気をつけたらいいのか・・ わからず、気になります。 何なのかだけでもわかるかた回答お願いします。