• ベストアンサー

腰痛について

今朝、クローゼットに、入っていた、物を取り出す為、 前かがみの状態で、取ろうとした時、急に、 腰が痛くなりました。別に、重い物を持ったわけ では、ありません。普通に歩いたり、階段の上り下り には、支障ないようです。ただ前かがみの状態に、 なったり、トイレで、ちょっと、前かがみの状態で、 座ろうとすると、痛みます。 我慢できない痛みでは、ないのですが、・・・ 痛みを、取る、または、和らげる方法、あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

腰痛持ちのオジサンです。 本格的なギックリ腰ならそんな程度じゃ済まないはずですが、程度の軽いものかもしれませんね。 軽いものでもギックリ腰になったりすることがあるようですよ。 また、筋肉系の痛みなのか、骨から来る痛みなのか、場合によっては内臓疾患から・・・ということもあります。 やはり病院で診ていただき、正しい対処をした方がよろしいかと思います。 とりあえず痛みを和らげるのでしたら、シップですとか骨盤ベルト(ドラッグストアなどにあります)で対処できるかと思います。 腰はクセになる可能性があります。 とにかく、早めに病院に行きましょう。 整骨院でも、整形外科でもいいと思います。 お大事になさって下さい。

1121garnet
質問者

お礼

軽いぎっくり腰なのかもしれませんね。 様子を見て、病院に、行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

背中腰回りの筋肉が伸びてしまったか関節が痛んでしまったのでしょうね。 ヘルニアかぎっくり腰かは自己判断は禁物なので外科などに行って診断を受けてください。 ヘルニアは悪化させるとベッド生活を強いられる事があるので慎重に。 数日様子を見ても良いですが無理な柔軟やマッサージ等は避けて下さい。 筋肉疲労によって起こる腰痛にマッサージなどをするとかえって筋肉を疲労させることがあるので気を付けて下さい。 成体やマッサージはかならず原因を突き止めてからやって下さいね。 私も素人判断で腰痛で成体に行った事があるのですが逆に悪化して1ヶ月間治らなく、首まで回らなくなったことがあります。 安静にして痛みの感じる体勢は避けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

いわゆるギックリ腰ですね。中腰には気付けて下さい。インドメタシンの成分の軟膏がよく利きます。ただ、塗ると効きますが、和らげるだけですので治りはしません。1度なるとまた痛めやすいので気つけてください。

1121garnet
質問者

お礼

やはり中腰が、原因かなぁ。 様子を見てみて、まだ、痛みが、あるようだったら 見てもらいに、行ってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛を治すには?

    こんばんは。 私は普段、便秘がちです。長い間、トイレにこもってしまいます。 今朝、トイレで息んでいたら、腰を痛めてしまいました。 常に痛いわけではなく、時々、急に、うっと痛みます。 真ん中辺りが痛いです。 治すにはどうしたらいいですか? 同じ状態になった人はいますか? どれくらいで治りましたか? 普段気を付けることはありますか? よろしくお願いします。

  • 腰痛 階段の上り下り

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を伴っています。部屋が2階にあるので、どうしても階段を上り下りしないといけません。部屋を下に、するわけにもいかないので、腰に負担のかからない階段の上り下りの仕方を教えてください。 お願いします。

  • ひどい腰痛に襲われています

    今朝(10/28)突如腰に激痛が走り動けなくなりました。 ※高校生の時に腰を痛めて以来腰痛とは15年来の付き合いです。これまでにも何度か痛みに襲われるたびに近場の整形外科、大学病院、針治療、カイロプラクティクス、マッサージでなんとか痛みを抑えてきました。 ・状況 畳の上で座ってバッグの中身を整理していたところ急に痛みに襲われた。 日頃から気をつけているので特に腰に負担をかけるような姿勢(あぐらなど)はとっていなかった。(はず) とにかくどんな動き(寝返り、這う、歩く、階段上り下り)をしても痛い。 まともに歩けないのでトイレまで四つんばいで行っている状況。 土下座をする直前の状態(手をついて頭を下げる前の状態)だと少し楽。 寝るときは立てひざか抱き枕を抱いて横向きに寝ると少し楽。 現在温湿布を貼っている。 痛みが発生してから15時間以上経過しているが痛みが治まる兆候が見られない。 実は私の職業はドラマーでこの一週間以内に本番が2ステージ控えておりこれをキャンセルするわけにはいきませんので何としても早急に痛みを抑えなければなりません。 ・短期的希望(対症療法として) とにかくこの痛みを抑えてくれる薬、注射が欲しい。又はそういった治療を受けたい。 ・長期的希望(根治療法として) この際きっちりと治したい。また完治が難しいとしても、痛みと上手く付き合いながら痛みにおびえる暮らしから開放されたい。 とりあえず明日の朝一番で近場の整形外科に行くつもりですが何かアドバイス、ご意見などありましたら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 通勤途中に腰痛が・・・

    今朝の通勤途中から急に腰痛が出て、困ってます。 朝、起きた時はどうもなかったんですが。 下の物を取るときも、膝だけを曲げて腰はまっすぐのままにしておかないともの凄く痛みます。さっきトイレに行ったときも立てなくて大変でした。 仕事にならないと焦りましたが、今現在は落ち着いてます。さっきは全く動けなかったので。 今日中に病院へ行こうと思ってるんですが、整形外科がいいんでしょうか? 近所の接骨院なんてダメ?

  • 腰痛のリハビリ

    何年か前に、ストレッチせず体が冷えていて寒いなと思いながらバスケットをしていたところ、途中、休憩の時に屈むと腰に激痛が走ることに気づきました。後日、整形外科に行き、MRIを撮ってもらうと、ぎっくりの手前ぐらいで、椎間板が少しだけ出ていると言われました。 その後、半年~1年ぐらいで徐々に治まり、しばらくは気をつけていたのですが、先日また体が暖まらない内にスウェット脱いでバスケしてしまったところ、再発しました。初めての時ほどの激痛ではありませんが...... 今、屈むと痛いのですが、初めて痛めた時、腰痛体操の本をお医者さんにもらい、添付した図の通りとのことなので、腰を丸める運動を痛みを我慢しながらゆっくりやっていました。ところが、「屈んで痛い場合には反らせる方がいい」、「なるべく痛みが出ない方法でストレッチする」というような情報をネットで見つけました。自身でも腰を反らせたみましたが、痛みを全く感じないわけではないですが、伸びる気がして気持ちいいです。ただ、屈むのも、足のももをお腹に付くぐらい丸まると気持ち良いのです。そこに辿り着くまでが痛みます(ただ、リハビリはそういうものだと思っていたのですが) 昨夜はお風呂にゆっくり浸かり、出たら前屈み運動をずっとしていましたが、今朝目覚めると、悪化まではしていなくとも、やはり痛いです。一体何が正解なのでしょう?

  • 腰痛について。

    私は倉庫内作業で働いております。 20代女です。 今日仕事が始まって仕分けしようとして 軽い商品を持った際、腰に違和感がありその後からジワジワ痛くなり右側の太ももだけ痺れるような痛みがでて立っているのが辛い状態になりました。 調べたら神経痛と出たのですが、病院に行くとしたら整骨院で大丈夫でしょうか? 明後日休みなので行くとしたら明後日ですが 朝になっても痛みが取れない場合腰痛だけで休んでもいいのでしょうか? 痛くなってから5時間くらいは我慢していたのですが耐えられなくなり上の方にいい医務室で休んでました。 今は湿布貼って安静にしていますが、 横になっても痛みが酷くて太ももがビリビリして酷いです。 立っても前かがみになってしまいます。

  • 最悪な腰痛!!!!!身動きできない激痛!

    どなたでもご意見いただければ嬉しいです。 知り合いが今朝急に普通にかがんだ際、腰に激痛が走り、それから一日中トイレに行くのもとても大変で身動きが出来ないほどの腰痛に悩まされてます。 たびたび腰痛になることはありましたが、今回のは特にひどいみたいで、医者に行くのさえ無理な状態です。かといって救急車を呼ぶほどではないと本人は言っております。 でも心配だし、早く楽になる方法を探すお手伝いをしたいです。 どなたか、よい対処法ご存知の方いらっしゃいませんか? お願いします!

  • 助けて!腰痛と膝痛・・・(T_T)

    こんにちは。 ぎっくり腰ではないようなのですが 腰が鈍く痛い状態です。 病院にいきましたが「別に悪くなってない」と 帰されました。 そのまま数日経ったら腰痛は7割方痛みが引きましたが 今度は、階段を上ろうとしたら右膝が痛くなってしまって・・・。 右膝は、車の運転等は大丈夫で 階段を上るなど体重を掛けると痛い感じです。 同じ病院(近所の整形外科)は、もう一度行って 「悪くなってない」と言われるのも微妙なので 他の病院へ行こうと思いますが やはり整形外科でしょうか? 皆さん、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腰痛と腎臓について

    はじめまして閲覧ありがとうございます。 突然ですが、腰痛に悩んでいます。 私は高校三年間ソフトテニス部に所属していたのですが 現役のころは部活の最中は痛い、といった感じでした。 しかし、引退してから日常生活でも腰痛がでるようになってしまいました。 そこでヘルニア等の可能性も考えてみたのですが そこまで(くしゃみだけで激痛が走る、など)ひどいものは該当しなかったので きっと違うのだろう、と思いました。 (前屈みになると痛い、たまに立っていられないくらい痛い等はありますが) そこで聞いた話なのですが、腎臓が弱くなっても腰が痛くなるとは本当なのでしょうか? 私はびっくりされるくらいトイレに行きません。 夏は1日行かない日もあるし、冬には基本3回です。飲み物は普通に飲みます。 これはおかしいでしょうか?(友人は冬に基本5、6回はいくそうです) 以前は行きたくても我慢して行かない、といった感じだったのですが 今はトイレ自体に行こうと思いません。 これらのことから、腎臓の何らかの影響で腰痛が起こっているという可能性はあるのでしょうか? ほぼ思いついた通りに書いたので、読みにくい文章だったとは思いますが ぜひ回答頂けたら幸いです。 ほかに記入したほうが良いことがありましたら、それもコメントしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 33歳男性の腰痛?で悩んでいます。

    こんにちは。昨年12月にジョギング中に腰を痛め、それから病院で2回程治療したら、マッサージを受けて一旦治りました。治った後に腰痛体操なるものをしています。しかし最近また腰より下付近が痛み始めました。12月に痛めたのは左腰で、そこが治って今は右のお尻辺りです。(恐らく腰じゃありません。)昨日、マッサージに行った時、骨盤がよがんでいるように見えると言われ、今朝は嫁さんに左肩がちょっと上がっているように見えると言われました。また此処最近体が急に固くなり、両足を前に付けて伸ばしてから座る事がちょっと辛いぐらい体が固くなってしまいました。腰痛体操といって、両足裏をピタリと付けて、あぐらをかくように座り、太ももあたり付根の筋を伸ばそうとする体操がもしかして原因ではないのかな?と思います。ちなみに日常生活では、何も支障はありません。ただかなり体が固くなったのと、右のお尻と腰の境界線辺りが少し痛いのでそれを治したいです。どうしたら良いのでしょうか?何か良い体操など有りましたら御教え下さい。

専門家に質問してみよう