• ベストアンサー

最悪な腰痛!!!!!身動きできない激痛!

どなたでもご意見いただければ嬉しいです。 知り合いが今朝急に普通にかがんだ際、腰に激痛が走り、それから一日中トイレに行くのもとても大変で身動きが出来ないほどの腰痛に悩まされてます。 たびたび腰痛になることはありましたが、今回のは特にひどいみたいで、医者に行くのさえ無理な状態です。かといって救急車を呼ぶほどではないと本人は言っております。 でも心配だし、早く楽になる方法を探すお手伝いをしたいです。 どなたか、よい対処法ご存知の方いらっしゃいませんか? お願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.5

整形を受診すれば原因が分かるかも知れません。 とは言うものの、この時間・・・・。明日はお休み・・・。 鍼灸院だとかなり楽になる事でしょう。 それ以外の最善策は三日三晩寝る覚悟を決めて下さい。エビの様にまる丸姿勢が比較的楽かと・・。三日後かなり楽になっている事でしょう。 今はシップは気休めです。一番良いのは氷水で冷やす。日に日に寒くなって参りました。風邪ひかないでね。これは冷やしすぎですから・・。10分以内の中途半端な冷やし方もどうかと思います。

その他の回答 (6)

• ajamama
回答No.7

わかります~私もこのあいだ3日間2階から降りられませんでした。 最悪の時は寝返りも打てず、1センチ動くのも涙です。 そんなぎっくり腰を何度もやってますが、結局は強い鎮痛剤を処方してもらうしか方法はありません。 私はポンタールを呑むと激痛が治まり歩けるようになります。 市販薬では効きませんので、整形外科に行ってください。 私は薬をもらったら次のぎっくりに備えて1回分を何時何処でなっても対処できるようにかばんの中に入れています。 とりあえずは、湿布などで凌いでください。

• tomban
回答No.6

とりあえずは「様子見」ですね。 明日は日曜日なので、もし歩けるくらいに回復していれば、あらかじめ当番医を見つけておいて、指示を仰いでください。 全く歩けないようならば救急車しかないので、呼んでください。 腰痛の中でも「ギックリ」の場合は、横臥体勢で寝ていれば、回復することも多いのです。 ヘルニアか?と疑うほどの劇症の場合もありますよ。 あとシップはあまりお勧めはしないのですが、とりあえずは仕方が無いので使用してください。

回答No.4

病院に行ってくださいとしか・・・ 一般的に痛めてすぐは炎症が起こっていると思われますので、冷やして炎症を抑える必要がありますので、冷シップが有効ですが、消炎鎮痛剤等も有効です。痛みが引くまで(3~7日位) 後は、固定することです。腰用のベルトが薬局にありますのでそれを使用すると多少は楽になります。

kahehna
質問者

お礼

有難うございます。 今現在、腰、背中に冷シップを敷き詰めたように貼っています。 消炎鎮痛剤も利用してみること、考えます。

• o120441222
回答No.3

>かといって救急車を呼ぶほどではないと本人は言っております。 「わがまま言うな」と言って下さい。 ちなみに整骨院では腰痛は治せません。詳しくは後ほど説明します。 >でも心配だし、早く楽になる方法を探すお手伝いをしたいです。 まず、腰痛の原因を突き止める必要があります。ぎっくり腰なら時間た てばよくなってくるはずですが、足に痺れなどの症状がある場合は、ヘ ルニアの可能性もあります。そのほかに基礎疾患として変形性腰椎症、 腰椎椎間板症、辷り症などあるかもしれません。これらの診断にはレン トゲンが必須ですので、必ず病院を受診してください。 提案ですが、往診を行っている鍼灸院がありますので、まず鍼灸である 程度痛みを取ってみてはいかがでしょうか?かかりつけの医師がいるの であれば、とりあえず消炎鎮痛剤を処方してもらうとか。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。    http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html   腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

kahehna
質問者

お礼

とても詳しい回答有難うございます。 やはりレントゲンなどをして、具体的に調べることが 重要だと、ご意見いただいて、よく分かりました。 本人と相談して決めてみたいと思います。

回答No.2

体は伸ばせますか? これは椎間板ヘルニアの可能性が有ります 病院に行きたくないなら整骨院でも良いので行ったほうが楽になりますよ(^-^) 慢性になる前に行ってください 私としては救急車で整形外科に行ったほうが本人も楽になると思います≪救急車では整骨院には連れて行かないと思います≫ 腰特に椎間板ヘルニアは素人が手を出せるものではありません、少なくとも整骨院には行ってください

kahehna
質問者

お礼

回答有難うございます。 体は伸ばせないみたいです。 すみません。何か言い方が悪かったみたいですが、 病院に行きたくないのではなくて、全然動けないので、 行くことが物理的に無理ということです。 参考にさせていただいて、もう少し調べてみたいと思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 気温も下がってきましたので患部にホカロンを入れて、平らな所で寝てください。 これでかなりの場合、有効なはずです。 とにかく、冷えると痛みはきつくなりますので、出来るだけ冷えないように保温を十分に。

kahehna
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考にさせていただきます。