• 締切済み

腰痛について。

先日ダンスのレッスンを受けているときに どんな動きの時か忘れましたが踊ってる途中、 急に腰に激痛が走り前かがみが出来なくなりました。 前かがみが出来ないだけで 通常通りとまではいかないですが一応歩くこともでき、軽くなら踊ることもできました。 もの凄く軽度だったのか一晩ぐっすり寝ると90%くらい回復 昨晩のはなんだったんだろうというくらいでした。 数日間少しの違和感はありましたがほぼ完治・・。 数日サボってしまってたので腹筋が衰えてたってのもあると思います・・。 「よかった」とは思うものの治ったので病院には行っておらず 何だったのか、またなる可能性があるのか、何を気をつけたらいいのか・・ わからず、気になります。 何なのかだけでもわかるかた回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

トラックドライバーとして働いています。 私も長年腰痛に悩まされきましたが、完全に痛みが なくなるということはなかなかないように思います。 病院ではコルセットと湿布、腹筋背筋をしなさいと 指導されたのですが仕事柄そんなことする時間もなく 実際やってみてもあまり効果はないように思います。 一応、すっきり治るということではないのですが 私達の職場で銀座ユニヘルスの活性II型コラーゲンを 使っています。元々はもっとハードな重量の多い精密機械を 扱っている下請け業者さんに教えてもらいました。 私は深夜勤務など不規則な生活が多いので夜間通しの場合は 2錠ほど飲んでいます。いつもは明け方になるとジンジンとした痛みが ありましたが、続けるようになってからはそういった痛みも大分 減りましたね。 とは言っても冷やしてだらしく寝ていたりすると痛くはなりますが…。 今は富士フィルムからも同じようなサプリ出ているかな…。 富士フィルムのカルシウムも個人的には使っています。 仲間の間では使っていませんが。 予防的な意味で使うと良いと思います。

参考URL:
http://ginza-unihealth.com
  • o120441222
回答No.2

お歳がわかりませんが、ひょっとしたら腰の組織(骨や椎間板)などが傷んでいる(老化も含めて)可能性もありますね。レントゲンを撮ったことがないのなら、これを期に一度検査されてみてはいかがでしょうか。 >数日サボってしまってたので腹筋が衰えてたってのもあると思います・・。 日ごろから、筋トレ、ストレッチはやっていたということですか?体を動かす人はフィジカルをしっかり鍛えましょう。一般の方は仕事が忙しいのか、ジョギングで運動しているつもりなのか、これらを軽視しすぎる傾向にあります。イチローなど一流プロスポーツ選手は、筋トレやストレッチを「そこまでするの?」ってほどしています。だから、怪我を全くしないのですね。体を鍛えるという意味に、プロフェッショナル、アマチュアの差はありません。 “スポーツで体を鍛えるのではなく、スポーツをするために体を鍛えましょう” レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

n2k3n8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・。 ほぼ毎日7時間くらいは踊ってるところに 数日間何もしないっていう時間を急に作ったのがダメだったみたいです。 その間、家からも殆ど出ず日本の番組を見てダラダラしてるだけでした・・。 因みに年齢は19歳です。

• 3931teku
回答No.1

ダンスといえども、一種の運動(スポーツ)だと思います。ウォーミングアップは十分されたでしょうか?ウォーミングアップなしに急激な運動をすると、筋肉が運動できる状態にないから、痛みが生じる可能性がでてきます。 また、終わってからもダウン(整理体操)を励行した方が、筋肉を痛めることが少なくなると思います。 ウォーミングアップされていて痛みが出現したなら、その旨回答ください。

n2k3n8
質問者

補足

ありがとうございます。 ウォーミングアップはしっかり出来ていたはずです。 クラス内でも踊るまでのアップに30~40分のアップをしていますし、その時は1クラス終え2クラス目でした。