• 締切済み

腰痛について。

先日ダンスのレッスンを受けているときに どんな動きの時か忘れましたが踊ってる途中、 急に腰に激痛が走り前かがみが出来なくなりました。 前かがみが出来ないだけで 通常通りとまではいかないですが一応歩くこともでき、軽くなら踊ることもできました。 もの凄く軽度だったのか一晩ぐっすり寝ると90%くらい回復 昨晩のはなんだったんだろうというくらいでした。 数日間少しの違和感はありましたがほぼ完治・・。 数日サボってしまってたので腹筋が衰えてたってのもあると思います・・。 「よかった」とは思うものの治ったので病院には行っておらず 何だったのか、またなる可能性があるのか、何を気をつけたらいいのか・・ わからず、気になります。 何なのかだけでもわかるかた回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

トラックドライバーとして働いています。 私も長年腰痛に悩まされきましたが、完全に痛みが なくなるということはなかなかないように思います。 病院ではコルセットと湿布、腹筋背筋をしなさいと 指導されたのですが仕事柄そんなことする時間もなく 実際やってみてもあまり効果はないように思います。 一応、すっきり治るということではないのですが 私達の職場で銀座ユニヘルスの活性II型コラーゲンを 使っています。元々はもっとハードな重量の多い精密機械を 扱っている下請け業者さんに教えてもらいました。 私は深夜勤務など不規則な生活が多いので夜間通しの場合は 2錠ほど飲んでいます。いつもは明け方になるとジンジンとした痛みが ありましたが、続けるようになってからはそういった痛みも大分 減りましたね。 とは言っても冷やしてだらしく寝ていたりすると痛くはなりますが…。 今は富士フィルムからも同じようなサプリ出ているかな…。 富士フィルムのカルシウムも個人的には使っています。 仲間の間では使っていませんが。 予防的な意味で使うと良いと思います。

参考URL:
http://ginza-unihealth.com
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

お歳がわかりませんが、ひょっとしたら腰の組織(骨や椎間板)などが傷んでいる(老化も含めて)可能性もありますね。レントゲンを撮ったことがないのなら、これを期に一度検査されてみてはいかがでしょうか。 >数日サボってしまってたので腹筋が衰えてたってのもあると思います・・。 日ごろから、筋トレ、ストレッチはやっていたということですか?体を動かす人はフィジカルをしっかり鍛えましょう。一般の方は仕事が忙しいのか、ジョギングで運動しているつもりなのか、これらを軽視しすぎる傾向にあります。イチローなど一流プロスポーツ選手は、筋トレやストレッチを「そこまでするの?」ってほどしています。だから、怪我を全くしないのですね。体を鍛えるという意味に、プロフェッショナル、アマチュアの差はありません。 “スポーツで体を鍛えるのではなく、スポーツをするために体を鍛えましょう” レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

n2k3n8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・。 ほぼ毎日7時間くらいは踊ってるところに 数日間何もしないっていう時間を急に作ったのがダメだったみたいです。 その間、家からも殆ど出ず日本の番組を見てダラダラしてるだけでした・・。 因みに年齢は19歳です。

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

ダンスといえども、一種の運動(スポーツ)だと思います。ウォーミングアップは十分されたでしょうか?ウォーミングアップなしに急激な運動をすると、筋肉が運動できる状態にないから、痛みが生じる可能性がでてきます。 また、終わってからもダウン(整理体操)を励行した方が、筋肉を痛めることが少なくなると思います。 ウォーミングアップされていて痛みが出現したなら、その旨回答ください。

n2k3n8
質問者

補足

ありがとうございます。 ウォーミングアップはしっかり出来ていたはずです。 クラス内でも踊るまでのアップに30~40分のアップをしていますし、その時は1クラス終え2クラス目でした。

関連するQ&A

  • ダンスで腰痛になったことがある方、教えてください。

    こんにちは。 私は、少し前からダンス(ヒップホップやハウスなど)を 習っているのですが、腰痛がするようになり悩んでいます。 1回2時間のレッスンを週に2回くらいのペースで通っているのですが、 ヒップホップのクラスの翌日などは、なんとなく腰が痛くなります。 これは私のダンスの動きがきちんとできていないのでしょうか? ヒップホップは腰を使った動きが多いので、割と誰でも腰痛になったり するのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 腰痛が治らなくて困っています

      僕は高校1年生なのですが、今腰痛で悩んでいます。     今年の春高校に入学し、僕はテニス部に入りました。 最初はランニング・短距離ダッシュ・腕立て伏せ・腹筋・背筋・などの筋トレばかりでした。 そのときは腰にも特に異常はなく普通にすごしていました。   入部してから1ヵ月ほど経ってラケットを使った練習がはじまり、ラケットを振っていると腰あたりに違和感が現れました。   その次の日からはちょうどテスト前で部活が10日ほど休みだったので、しばらく様子を見ていました。 座っているときや立っているときにも痛みというか、違和感みたいなものはありました。     テスト休みがあけた頃も痛みが続いてたので、病院にいきレントゲンをとりましたが、骨に異常はなく筋肉か関節に異常があるとのことでした。   その日からスポーツリハビリを開始しました。内容は、腰を温めて、下半身を中心としたストレッチでした。 家ではストレッチや腰に負担のかからない腹筋・椅子の座り方に注意するなどの指導を受けました。このとき運動は控えていました。     そして、1ヵ月半ほど通院したのですが変化はなく、MRI検査でも異常は見られませんでした。     カイロプラクティックにも一度行くと、背骨の内側の筋肉が弱いために背骨が急なカーブをしていると言われました。 それから椅子に座りながら足を引き上げるという筋トレを続けています。    話はさかのぼりますが、僕は中学3年の春に所属していた野球部での練習中にも一度腰を痛めました。 それから約3ヶ月通院してスポーツリハビリを続けていましたが、野球部の引退の後は特に病院に行ったりせずそのままにしていました。 すると10月頃には痛みもなくなり完治したものと思っていました。 このことが高校の腰痛と関係しているかはわかりませんが・・・。   そして今もまだ痛みは続いています。運動・動く・座るなどのときに痛みがでます。 腰を痛めたときは、腰をひねる動作が関係している気もします。 それと、僕は普段の姿勢は前かがみ気味です。 これからも筋トレやストレッチを続ければいいのでしょうか? 早く完治させて部活にも復帰したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 腰痛(ぎっくり腰?)と鍼灸はりについて

    4日前、前かがみになっていたら突然腰に激痛がはしりました。反射的に体を無理矢理直立に戻したのですが、意識を失いかけ吐き気まで襲ってきて。。。1日気分が悪く食欲もありませんでした。 歩いても痛いし、前かがみもできない、靴下やパンツもなかなか履けない、椅子や床に座るのも痛い、しゃがんでも痛い、寝るのも痛い(横になった時は上半身そのままで膝をくの字に曲げたり膝を立てると大分ラク)、くしゃみをすると激痛で泣きそうになる。 という症状からぎっくり腰と思い3日間は湿布を貼って引きこもり、簡単に掃除機をかけたり洗濯したり料理したりでなるべく安静にしてました。 が、痛みが和らいできたかなぁ~て思った3日め。。。くしゃみをした途端に初日の激痛に戻りました↓ 病院か鍼灸か迷った結果、家から1番近い鍼灸に頑張って歩いて行き はり治療をしてもらいました。 全身の治療をしてもらい、左腕からの痛みがあること 痛むのは腰の中央寄り右側だけどお尻の骨まで痛いこと が分かりました。 治療後は痛みはあるけどカナリ楽になってて最高♪だったのですが、今朝起きてからは痛みが倍増してて初日と変わらず°・(ノД`)・°・歩こうとしても腰が岩みたいに重くなるせいか膝も曲がって、歩きながら沈んで行くんです。。。 痛みがあるのは中央寄り右の腰なのですが、はりをしてもらって~寝るまで右足のふくらはぎ~膝にかけて痺れに似た違和感がありました。 治療最後に、針がついたシールとテーピングをしてもらってたし、今日も治療に行く予定だったので足の違和感は気にしてはなかったのですが、症状が思ったより改善されないので心配になってきました。 以下、回答をいただけないでしょうか? ①もしかして…ぎっくり腰ではないのでしょうか? ②今日痛みが悪化したのは、はり治療の好転反応なのでしょうか?それとも私には合ってなかったのでしょうか? ③はりは続けて行っても効果がないと友人から聞きましたが、本当にそうなんでしょうか? ④少しでも痛みが和らぐ方法があったら教えてください。 宜しくお願いします☆

  • 鈍い腰痛と腰回りの痛みの関係について

    仕事で重い物を持ち上げることが多くたまに腰が痛くなることがあるのですが、 ここひと月くらい右腰に鈍い痛みがあります。 激痛ではないのですが、背中を反らせたり右側に体重をかけて立っていると腰が痛くなってきます。立ち仕事なのでそのままずっと立ちっぱなしでいると、右の腰骨の上や腰の少し下のお尻のあたりが痛くなり太ももにも違和感がでることがあります。 横腹や鼠径部にも痛みがあり腰痛に関係あるのかどうか、また内科に行けばいいのか整形外科に行けばいいのか悩んでいます。 激痛がないので酷い腰痛ではないと思っているのですが、軽度の腰痛でも周りに痛みが広がることはあるのでしょうか? 教えて下さい

  • 腹痛と腰痛

    2~3日前から食事を摂るとお腹をこわしてしまいます。 昨晩、就寝時に目が覚めるほどの腰(右側)の激痛があり、吐き気もしました。普段の腰痛とは違い、内部から来る痛みのようでした。 しばらくして、眠れるようになったので眠ったところ今朝には腰痛はなくなっていました。 現在は腹痛のみですが、昨晩の腰痛と吐き気が気になっています。 なにか考えられる病気などあるでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアの基準

    自分は3ヶ月前に椎間板ヘルニアを発症しました。 発症時は非常につらい激痛が伴い、日常生活にとても支障を来たしました。 起きるにも腹筋を使って上半身を起こす事が激痛のためできず、横に転がりながら起き上がっていました。 下のものを拾うときはスクワットのように腰を垂直にして膝を曲げてました。 横にも前にも上半身を傾ける事が出来ませんでした。 唯一出来たのは軽く反り返る事です。 走る事は全く出来ず、歩くのにも痛みがありました。 これは、始めの2週間続き、1ヵ月後にはもう少し和らぎ、1ヶ月半位からだいぶ楽になりました。 3ヶ月経った今ではスポーツなど腰に負担をかけなければ日常生活には全く支障を来たしません。 とはいえ、3ヶ月経った今でもそれなりに腰に負担をかけてしまうと翌日痛みが出ます。 その時から痛みを伴うと、翌日は更なる激痛が出ます。 大抵、軽い場合は2日程で無痛になり、重い場合でも5~6日位で完全に痛みが消えます。(しっかりケアをしていますので。) 腰に負担をかけたのに痛みが出ない時はないです。 無痛なので治ったように思えてもそれはいつも幻想です。 週末は必ずスポーツをするので、毎週スポーツの次の日は違和感以上の症状が出ます。 また、椅子に長く座り続けるとズキズキと痛みが出てくる事もしばしばあります。 違和感がある時に椅子に座り続けると100%ズキズキします。 痛みが出ない事が条件となるので連日のスポーツは多分出来ません。 そこでヘルニア持ちの人に質問です。 (1)この症状の程度は、超軽度、軽度、やや中度、中度、やや重度、重度のうちどれですか?(当然ながら個人のイメージで結構です。) (2)完治した人がいましたら、完治までの流れを教えて下さい ※自分では軽度だと思ってますが、スポーツ仲間の腰痛持ちと話していると意外と自分の症状は重かったりするのかと感じるときがあります

  • 腰痛、温めてもいいですか?

    1ヶ月程前から腰痛です。最初は我慢出来るぐらいだったので何もせず仕事をしていましたが、どんどん痛くなっていき左足を踏み込む度にピキーンという感覚が腰に走ります。知人の勧めで鍼に行きましたが効果はイマイチでした。その後また普通に仕事をしていると今度は一歩も歩けない程の激痛‥orz とにかく冷やして翌日激痛が収まったところで整形外科へ。MRIはないところでしたのでレントゲンだけ撮り、結果は異常なし、キレイな骨をしているので筋肉痛でしょうとあっけなく終わり痛み止め(飲み薬)と湿布の処方だけでした。 もう一度鍼にいくと最後に腰の関節が緩くて他に疲労がかかっているのでしょうと言われました。今は歩けない激痛の日から6日経っています。明日からは仕事なので今日コルセット買いに行こうと考えていますが、腰はそろそろ温めたりしてもいいのでしょうか?痛み止めは毎食後飲んでいますがとくに効果はない気がします。 痛みは少しあります、ピキーンという感じではないですがまだ違和感が…

  • 10代の腰痛について

    高二の女です。 一ヶ月ほど前、母の実家に帰り、ずっと座敷で座る生活をしていました。 それから、腰に違和感を感じ、時々痛くなることもありましたが、 日常生活に影響があるほどではないので、特に気にせずに過ごしていました。 ところが、つい先日の学校の長距離走の授業で、筋肉痛になり、 その次の日には、突然腰が痛くなってしまいました。 少しでも前屈みになったり、起き上がったりするだけでもズキズキと痛み、 普段通りの生活が送れなくなっています。 私は慢性的な運動不足で、正直それが原因だと思いますが、 今は腰が痛くて、動けそうにありません。 何かすぐに効く改善策はないでしょうか。 若いのにこんなことを聞くのも恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

  • 凹円背で腰痛気味。バックエクステンションやってよい?

    30代前半の男、ジムでトレーニングして3年目です。 自分は元々凹円背(?)のようで、半年ほど前に突然腰に激痛が走りました。すぐ医者に行ったのですが、レントゲンを撮ってもヘルニアなどではなく「筋肉痛では?」などと言われました。 それ以来、腹筋は鍛えているのですが、腰痛が怖くて脊柱起立筋のトレーニング(マシンのバックエクステンションなど)は全くやっていません。今でも腰に違和感や軽い痛みがあることがあります。 こんな自分はバックエクステンションをやってもよいのでしょうか?また、腹筋と脊柱起立筋等をバランスよく鍛えれば凹円背は改善するものなのでしょうか?

  • 腰痛のリハビリ

    何年か前に、ストレッチせず体が冷えていて寒いなと思いながらバスケットをしていたところ、途中、休憩の時に屈むと腰に激痛が走ることに気づきました。後日、整形外科に行き、MRIを撮ってもらうと、ぎっくりの手前ぐらいで、椎間板が少しだけ出ていると言われました。 その後、半年~1年ぐらいで徐々に治まり、しばらくは気をつけていたのですが、先日また体が暖まらない内にスウェット脱いでバスケしてしまったところ、再発しました。初めての時ほどの激痛ではありませんが...... 今、屈むと痛いのですが、初めて痛めた時、腰痛体操の本をお医者さんにもらい、添付した図の通りとのことなので、腰を丸める運動を痛みを我慢しながらゆっくりやっていました。ところが、「屈んで痛い場合には反らせる方がいい」、「なるべく痛みが出ない方法でストレッチする」というような情報をネットで見つけました。自身でも腰を反らせたみましたが、痛みを全く感じないわけではないですが、伸びる気がして気持ちいいです。ただ、屈むのも、足のももをお腹に付くぐらい丸まると気持ち良いのです。そこに辿り着くまでが痛みます(ただ、リハビリはそういうものだと思っていたのですが) 昨夜はお風呂にゆっくり浸かり、出たら前屈み運動をずっとしていましたが、今朝目覚めると、悪化まではしていなくとも、やはり痛いです。一体何が正解なのでしょう?

専門家に質問してみよう