• ベストアンサー

小3の息子が夜中に吐き気で起きます

1ヶ月程前から、小3の息子が夜中に突然起きて吐きそうになります。数分で落ち着き寝てしまいます。寝るまでは特に具合悪い様子はないです。母子家庭で実家に居ますが夜勤務時に最近は特に寂しがります。情緒不安定な気もします。単なるストレスのせいか病院へ行くべきか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

母親が悩めば悩むほど子供の状態は悪くなります。子供は親の顔を見ています。 悩んでいる暇があったら病院へ連れて行きましょう。何か病気が隠れているかも知れませんし、単に寂しいので親の気を引くために無意識に具合の悪い事を演じているだけかも知れません。 親の気を引くための演技だとしても放置はいけません。せめてもいけません。環境を整えてあげることが重要です。 母子家庭を責めている訳ではありません。出来ることから実行して行けばよいのです。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉が見にしみました。夜中に起きるので『また?』というような嫌悪感を感じさせていたかもしれないので反省しています。親として、しっかりしないといけないし、病院も行ってきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストレスのせいにするのは、まず器質的な(身体の)不調がないかきちんと診てもらってからのほうがいいですよ。小3ですからまずは小児科でいいと思います。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね…。総合病院の小児科に行こうと思います。

• awjhxe
回答No.1

⇒突然起きて吐きそうになります。 子供さんが,ですから,心配です。安心する上でも, 是非,病院の窓口で症状を伝えれば何科に成るか教えてくれます。。.....,^@^/,

42961916
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり病院で診てもらったほうがいいですかね。総合病院へ行ってきます。