• ベストアンサー

小3の息子が夜中に吐き気で起きます

1ヶ月程前から、小3の息子が夜中に突然起きて吐きそうになります。数分で落ち着き寝てしまいます。寝るまでは特に具合悪い様子はないです。母子家庭で実家に居ますが夜勤務時に最近は特に寂しがります。情緒不安定な気もします。単なるストレスのせいか病院へ行くべきか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

母親が悩めば悩むほど子供の状態は悪くなります。子供は親の顔を見ています。 悩んでいる暇があったら病院へ連れて行きましょう。何か病気が隠れているかも知れませんし、単に寂しいので親の気を引くために無意識に具合の悪い事を演じているだけかも知れません。 親の気を引くための演技だとしても放置はいけません。せめてもいけません。環境を整えてあげることが重要です。 母子家庭を責めている訳ではありません。出来ることから実行して行けばよいのです。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉が見にしみました。夜中に起きるので『また?』というような嫌悪感を感じさせていたかもしれないので反省しています。親として、しっかりしないといけないし、病院も行ってきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストレスのせいにするのは、まず器質的な(身体の)不調がないかきちんと診てもらってからのほうがいいですよ。小3ですからまずは小児科でいいと思います。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね…。総合病院の小児科に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

⇒突然起きて吐きそうになります。 子供さんが,ですから,心配です。安心する上でも, 是非,病院の窓口で症状を伝えれば何科に成るか教えてくれます。。.....,^@^/,

42961916
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり病院で診てもらったほうがいいですかね。総合病院へ行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校がイヤダと言う小3の息子

    小3の息子ですが 「もう限界だ。学校に行きたくない」と言い出しました。 話を聞いてみると 「授業がつらい。座ってノートに書くのもいやだ。」といいます。 来週遠足があるのですが、「特に楽しみじゃない」らしいです。 小3の授業なので、校外学習なども頻繁にありそれほど詰め込んでいる感じでもありません。 友達関係で何かあるのかと心配になり聞いてみましたがこちらも特に問題はなさそうです。 が、「友達がいない」といったりもします。しかし毎日放課後に友達と遊んでいますし、そのときの様子からいっても問題はないように見えます。楽しそうに遊んでいます。 今日は朝から体育があり、かなり走ったらしく、それで疲れて感情が乱れているのかなとも思いましたが、夜になって布団に入る頃に、急に涙を流したりしていました。 面と向かって話そうとしましたが自分でもどうしてか、きちんと言葉に表すことができないといいます。 小3にしては口が達者な息子なので、「限界だ」などといってるのかなとも思いますが、このまま見過ごしていい言葉なのか気になります。 どのように接すればよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 芳香剤を舐めた息子

    先程、10ヶ月の息子が芳香剤を口にしたようです。目を離した隙に、だったので量などは分かりません。芳香剤が倒れていて液漏れしており、手についた液を舐めていたみたいです。 母子手帳を参考に牛乳を飲ませました。 病院に行くかどうなのか、なんですが。「すぐに病院へ」ではなく、「病院へ」とあるのは具合が悪くなったら病院に行く、と言う意味なんでしょうか? 息子は普段と変わらず元気な様子です。家でこのまま様子を見ていて良いのでしょうか? 今は病院は昼休み(?)なので行くなら15時からなんですが… 母親なのに頼りない質問ですみません。どなたかご回答お願いします。

  • 11歳の息子について

    先日寝室に女児の下着が布団の中から出てきた事があります。私の子供は息子しかいないので不思議に思っていました。息子に利いても知らないと言うし気にもせずそのままにしていたのですが、あったはずの下着が無くなっていました。母親に言ったら笑いながら話は終わったので私も深く気にするのはやめていたんです。今朝母親から衝撃的な話を聞いて情けない気持ちでイッパイです。それは、寝室の布団の中にあった女児の下着は息子が近所の自分の友達の家の干してあった所から持って帰ったらしく、隠すように部屋に置いていたみたいです。たまたま母が手に握って下に降りてくる息子を見て聞き出したらしく、素直に言ったそうです。母もちゃんと話をしてくれ、原因を聞いたところ私がよく怒るからそれが腹が立って腹いせにしたみたいで。子供の為をと思い口煩く言ってる自分も正直いました。でも息子をここまで追い詰めてるとは知らず自分自身の教育が情けなく感じ改めて考え直そうと思っています。自分の思っている事をなかなか言わない息子でもあったので相当ストレスが溜まっていたんだなと痛感しました。過去にも仕事仕事で夜もあまりいない日があり寂しい思いをさせていた時があり、息子が情緒不安定になり私の服を着たりとしていた時期がありました。原因は寂しさからでした。それから夜のバイトは辞め子供との時間を作るようにしていたら情緒不安定もなくなり今に至る感じです。質問ではなく、皆様の厳しい意見など下さい。大切な息子を傷付けてしまった感があり情けないの一言です。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 3歳の息子が夜中に吐いたのですが・・・

    いつもお世話になっております。 3歳の息子が、夜中の3時前と5時前に2回嘔吐しました。 前日の19時頃に食べたものが出てきているようでした。 熱はなく、朝も普通に起きて元気にしていて、昨日から言っていた義母の家に夫と行くことを楽しみにしています。 私は結婚式があり午後から出かける予定になっています。 息子は、風邪気味で鼻水が出て、たまに咳(ほぼ夜だけ)をしています。 昨日の夜耳鼻咽喉科でもらった薬を飲ませるのを忘れてしまったので、咳をして吐いてしまったのかなとも思ったのですが、それにしたって食べてから6時間以上経っているものを戻すというのはやっぱりおかしいですよね。 実際自分が寝てるときだったせいか、吐く前に咳が出ていたかどうかもわかりませんでした。 吐く瞬間には目が覚めるので、すべてタオルや洗面器にキャッチできたのですが・・・。 義母の家には電車に40分くらい乗ってバスに乗っていかなくてはいけません。 今は2階で夫と遊びながらギャーギャー言ってますが、このまま行かせていいのか、私は結婚式に行っていいのか、迷っています。 ちなみに、8時に起きてコップ1杯の麦茶を飲みましたが、その後戻したりはしていません。 ウンチは昨日出たのが最後ですが、下痢ではなく普通のウンチでした。 この症状はどうなのでしょうか。 朝食も普通に食べさせていいのか迷っています。

  • 夜中に咳き込みます

    中1の息子なんですが、昼は特に咳き込んでいる様子がないのですが このところ毎晩、就寝中(夜中から明け方にかけて)に咳き込んでいます。 クーラーかけて寝たり(タイマーでSTOP)しているのが原因でしょうか? 病院に連れて行くためには部活を休まないといけないのと昼は大丈夫なので、なんとなく様子を見ている状態なのですが 休ませてでも連れて行くべきでしょうか? 連れて行くかどうかの判断の目安を教えて下さい。 お願いします。 また、寝る前に咳をしていないので市販の薬も飲ませていないのですが 飲ませたほうがいいのでしょうか??

  • 8歳の息子の性癖について

    家の息子は普段はとてもいい子なのですが、妙な性癖があり、大変悩んでおります。 たとえば私に抱っこをせがみ、私の手を握ってきますね、そこまでは普通なのですが、油断した隙に私の手を彼の股間に持っていこうとします。(いつもです)私は大変怒るのですが、それでもやります。 また、いまだに一緒にお風呂に入ろうとせがむのですが、それが普通の動機じゃないと思うんです。しょうがないので一緒にお風呂に入ると、にやにやいやらしい顔をして、私をじろじろ見るんです。そして触ろうとします。精神的には随分大人っぽい子供です。いつも大人みたいにしゃべるねーって周りに言われます。 でも私と二人きりになると、かなり凶暴なときもあります。どうも本人いわく、私のことをとても綺麗だと思っているようです。正直気持ちが悪くていやです。 夜もいまだに私と一緒でないと寝てくれません。彼の部屋はあるのですが、いつも二人で寝ています。そのときもすきあらば私の胸や股間に触ろうとします。 やはり母子家庭なのでこうなってしまったのかととても不安です。母子家庭は彼が5歳の時からです。 しかし、わたしは安定した収入もありますし、自力で持ち家もかいました。けっしてすさんだ貧乏母子家庭とかではないのです。前夫とも普通に好きなときに電話しあう仲ですし。ちなみに前夫の前では息子は男らしくふるまいますし、他人には親切、だれも彼の裏の顔を知らないのです。こういうことはたまにあるとお友達に聞きましたが、ほうって置いても大丈夫なのでしょうか?

  • 一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。

    一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。 一歳二ヶ月で断乳に成功し、その後夜泣きも徐々に落ち着き始めていました。 が、最近夜中に何度も起きます。多い時には10回以上起きてると思います。 その時の様子は、足首と首の辺りを寝ぼけながらボリボリ掻いていて、見ると赤くなっていました。 今の季節は乾燥しやすいので、加湿器をかけて湿度にも気を付けたり、保湿もマメにしてあげています。 でも、痒そうです。お風呂上がりなども痒そうです。 皮膚科を受診した際に見て貰ったらあせもだと言われ、比較的弱いステロイドを処方させました。 私としては今は見た目もうっすらと赤い程度なので、赤ちゃん用の低刺激な乳液などで保湿をして出来るだけステロイドを使いたくないなぁと思っています。 ただ、最近もしかして何かのアレルギーで痒いのでは?と思い始めました。 離乳食を始めてから、卵に少し反応し口の周りが赤くなりましたが今は大丈夫です。 ただ、息子は気に入った物しか食べず、特にチーズが大好きで毎日朝に1円玉位のアンパンマンチーズを2個食べます。 毎日同じ物を与えるのってよくないのでしょうか…。 アレルギーは見た目に必ず何らかの形で出るものでしょうか…。 常に口の周りがヨダレが多いせいかブツブツが少しですがあります。 病院にも相談しようかと思っていますが詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 息子の友達に、息子が発達障害では?と言われました。

    小学3年生の息子がいます。背も常に一番高く、がたいも良く活発な性格ゆえ、悪さをしたら目立つようです。 先日の家庭訪問で先生から伺った話では、授業妨害はなく勉強も普通についていけているようですが、チャイムが鳴ってすぐに席につかなかったり、授業中にお喋りをして注意をされたり、友達と放課後に毎日遊びますが喧嘩もよく聞きます。 原因はあるようですが、女の子に嫌がる事をしたり、周りの友達に大声を出したり良く怒るようで、息子の友達が遊びにきた時に、息子が情緒系の病気なのでは?発達障害では?病院に行った方が良いのではと言われました。良く怒るから怖いとも言われました。 小3の息子の友達に言われるとは、学校で余程の事をしているのだろうか、周りは息子をそんな風に思っていたのかと思うと落ち込みます。 学校の先生からは最近は、発達障害の可能性がある場合、指摘はないでしょうか?やはり親の私が関係機関に相談したり、早めに動くべきでしょうか?

  • 3歳の息子の吐き気

    3歳半の息子の事です。 普段は食欲旺盛で好き嫌いもほとんど無くおかわりをしてご飯を食べています。 先週、旅行先で突然夕食前に吐いてしまいました。 下痢、発熱等はありませんでした。 最初は痛んだものを食べた食中毒を疑ったので吐いてしまえば治るだろうと思っていたので、 吐き気がおさまり「お腹が減った」というので小さいおにぎりを食べさせてしまいました。 夜はちょっと気持ちが悪そうでしたが吐くことも無くそのまま寝ました。 朝もご飯3口とお豆腐を少々食べただけですが元気な様子でした。 自宅に帰ってきてからご飯を食べると「うぇ~」とやってしまいました。 実際食べた物を吐くわけではないのですが目に涙をためて気持ちが悪そうです。 先週末病院へ連れていったら、「旅行に行った疲れと暑くて冷たいものや水分の取りすぎで胃腸が弱ったのでしょう」と言われ薬をもらってきました。 一度にたくさんの食事をさせず、少量に分けて回数を増やした食事にして下さいとの事。 薬は処方されたとおり飲ませ食事の量も調整しました。 「うぇ~」とする回数は確かに減りましたがなかなか全快にはなりません。 元気は元気なのですが・・・ 何か食事で気をつけたり、他の対処方法はありますか?

  • 自閉症の息子

    知的障害あり、軽度の自閉症の息子がいます。中学では支援級に籍を置いていますが、普通級に行ける授業は行っていました。息子なりに頑張っていましたが、いじめや先生の心ない言葉で不登校になり、自閉の症状が強く出ていて、暴れたり、不安定です。 父親の言うことは聞きますが、ほとんど居ないので母子家庭のようです。 3学期からほとんど学校は行けません。来年には受験ですし、とても悩みます。不登校の自閉症の息子と、明るい未来が見えず、アドバイス頂ければお願いします。

専門家に質問してみよう