• ベストアンサー

芳香剤を舐めた息子

先程、10ヶ月の息子が芳香剤を口にしたようです。目を離した隙に、だったので量などは分かりません。芳香剤が倒れていて液漏れしており、手についた液を舐めていたみたいです。 母子手帳を参考に牛乳を飲ませました。 病院に行くかどうなのか、なんですが。「すぐに病院へ」ではなく、「病院へ」とあるのは具合が悪くなったら病院に行く、と言う意味なんでしょうか? 息子は普段と変わらず元気な様子です。家でこのまま様子を見ていて良いのでしょうか? 今は病院は昼休み(?)なので行くなら15時からなんですが… 母親なのに頼りない質問ですみません。どなたかご回答お願いします。

noname#152023
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

「幼児 芳香剤 飲み込む」の3ワード検索をすると http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/03/h0330-4e.html この様な情報がありますね。 「病院検索」などで病院を多く把握しておき、 電話で症状を告げて、受診すべきか指示を仰ぐ方が 確実かもしれません。 (100%確実とは言えませんが、素人判断よりは無難でしょう。) お大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先のページがとても参考になりました。私の注意不足なので気を付けなくては駄目ですね…。 電話して医師に確認してみます!

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

下記 URL に掲載されているように、芳香剤の場合少量でしたら、心配ありません。 芳香剤はメチルアルコールが主成分で、子供の場合は体重1kg当たり3mLまでは、 心配ないと言われています。 10ヶ月のお子さまでしたら、大さじ1杯くらいまででしたら大丈夫だと思います。 但し、個人差がありますので、不快感をしめすようでしたら、病院に行った方が 良いです。 ご参考 http://www001.upp.so-net.ne.jp/dr-okmt/ped4.html

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dr-okmt/ped4.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらのURLも大変、参考になりました。 少量なら問題なしとのことで少し安心しています。 一応、病院の方に電話で確認してみます。