• 締切済み

ご挨拶?教えて!

部外者(お客様方)を集めての祝賀会などでの司会の言葉について、お教え下さい。 (1)社長が挨拶するとき・・・「社長の挨拶」か「社長のご挨拶」か? (2)来賓の祝辞のとき・・・「○○様のご挨拶」でしょうね。 また、電話をさせる時は「後ほど○○に電話させます。」か「お電話差し上げます。」か? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 10903
回答No.1

(1)は来賓に接する挨拶ですから、 『開会に先立ちまして、弊社代表取締役社長○○(フルネーム)より、 皆様へ御礼(おんれい)を述べさせていただきます』 (2)は祝賀のお祝いの言葉ですから、 『御来賓の方々よりお祝辞(おしゅくじ)を戴いております』 1,2秒置いて、 『戴きましたお言葉をご披露させていただきたく存じます』 (最初の方へはこのくらい言って場を盛り上げる)言葉を切る 『初めにご祝辞の披露をお願い致しますのは、(具体的にどんな関係 かを述べて)の○○様です(フルネーム)』 1,2秒置いて、 『では○○(苗字だけ)様、お言葉を頂戴したく存じます』 その方の方へ手のひらを差し伸べて、そのまま来賓皆様に拡げる。 2人目は『重ねてお言葉を戴きますのは~の○○様です(フルネーム)』  『では○○(苗字だけ)様、お言葉をお願い申し上げます』 3人目は『続きましてお言葉を~』『~様、お言葉を頂戴します』 という風に少しづつ言葉を変えること。 電話の件は・・・、自分で本屋へ行って自費で勉強しなさい。

cheemasa
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にいたします。 (丁寧なご回答、ご丁寧なご回答、ご丁寧な回答・・・考えると難しいものです。)