• ベストアンサー

建築現場のヘルメットのラインの意味について教えてください。

建築修行中のものです。建築現場にいくとヘルメットにラインが入っている人といない人がいます。これは意味があるのでしょうか?その場合ラインの本数にも意味がありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

無印 一般作業員 一本線 現場担当主任、工事班長、大工棟梁格の役職者 二本線 現場監理、監督、施工管理者などの工事監理資格者 三本線 施工会社の重役さん が基本的ですよ ご参考まで

0085xyz
質問者

お礼

ありがとうございました。以前そんなふうに聞いた記憶があったのですが、ラインの入っていない元請け会社さんも見かけるのでどうなっていたかと…やはり3本が一番立場が上なのですね。

その他の回答 (6)

• jyakuhai
回答No.7

こんにちは。 ヘルメットの黒い線は、その会社の階級の印ですが、公共工事などでは、トップ(頭のてっぺん)の部分に緑の十字線を入れなければいけませんし、現場に新規入場の人は、赤い帯状のカバーを付けなければいけません。 黒い線は気にされません。

0085xyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.6

ナースの帽子の線(平、主任、師長など)と同じです。ただし、あくまで法ではなく、任意です。

0085xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

公共工事の現場などで働いたことがありますが、 おおむね、No2の方の通りでした。

0085xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。

noname#253083
noname#253083
回答No.4

法では決められてはいません ということはそれぞれの現場(または会社)で決めているのでしょう といって、全部の会社が決めているわけではない 自分は体験しなかった 目的は 遠目でも分かるように目印なのかも あなたが働いている現場で聞きなさい

0085xyz
質問者

お礼

そのとうりですね。お騒がせしました。

• mimicann
回答No.3

会社によって違います。 例 研修期間 点線 平社員 1本線 所長クラス 2本線 課長 2本線+点線 部長 3本線 専務・常務 3本線+点線 社長 5本線

0085xyz
質問者

お礼

点線や5本線ってあるのですか?

• micikk
回答No.1

専門家ではないのですが、 昔は、本数や太さ、色などで意味があったようですが、最近はなあなあになってると聞いたことあります。

0085xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきり決まっているのではなさそうだと感じていました。最近はいろいろなのですね。