• 締切済み

合併浄化槽について

我が家は合併浄化槽を備えています。新築して8年ですが業者のかたから最初の説明の時に合併浄化槽は塩素によわいのでお風呂には絶対入浴剤は使わないでと言われました。故障すると困るので今まで一度も入れた事ないのですが先日頂き物でたくさんもらったのでもし故障しないのであれば使いたいのですが。。。やはり使用しないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.3

入浴剤は問題ありません。ただ色がつくので、検査の際に透明度が下がるというのはあるかもしれません。 風呂がまの洗浄とか洗濯機の洗浄とかで塩素系を使ってしまうこともあると思いますが、菌が弱まったらいろいろな活性剤が販売されています。 身近なところではEM菌の活性液もそうですし、浄化槽の点検業者さんに適しているものを紹介してもらってもいいと思いますので、相談するといいですよ。 *絶対使うなというのも、そのくらいの表現をしないと、「これくらい大丈夫よね」とだんだんエスカレートしてしまうので、絶対という表現が使われるのではと思います(笑)

wbm3874620
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。入浴剤が使えて安心です。

回答No.2

入浴剤には塩素は含まれていないと思います。もしかしたら、お風呂が自動循環式の場合、入浴剤が使えない場合もあります。それはお風呂自体によくないみたいです。 私のところも合併浄化槽ですが、塩素を少量使ったことがありました。やはり浄化槽の点検で少し浄化槽の菌が弱まっていたみたいです。でも、しばらく使わないでいるともとに戻ってました。(自然治癒力があるみたい)経験上微量の塩素は大丈夫だと思いました。(菌のことをおもうと使えないけどね。しかも使ったら点検の人にばれるからこわい。) お風呂で使ってはいけないのは、カビとりの塩素系洗剤のことではないでしょうか? わたしのところは毎日入浴剤使っています。大丈夫ですよ。

wbm3874620
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。入浴剤が使えて安心です。

• nitto3
回答No.1

入浴剤に塩素は入っていないと思います。 成分を良く見て使えばいいでしょう。 洗浄剤は使わないほうがいいでしょう。

wbm3874620
質問者

お礼