合併浄化槽についての質問

このQ&Aのポイント
  • 合併浄化槽の点検や費用についての質問
  • 異なる地域の合併浄化槽の耐用年数や料金の違い
  • 指定業者による配管の大掃除の費用と自治体の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

合併浄化槽について

下水は合併浄化槽という設備で自治体指定業者が毎月点検に来ます。 今の住まいはまだ新しくできた住宅地ですが、同じ業者が来ている少し古い住宅地の人の話ではブロアー(同じものではないのかもしれませんが)は20年くらい一度も壊れたことがないと言っています。 が、うちの方では「7~8年しかもたないので買い替えが必要です」と最初に言われました。それと毎月の支払いも古い地区では1700円くらいなのに、うちの方では3000円(安くなるプランに入ってこの値段。ほんとは4500円かかるらしい)です。そんなに違ってくるものでしょうか? それと法律で決まっていると言ってますが、一年に一度指定業者で配管の大掃除をしてと言われてますが1~2万円別にかかるのです。(まだしてませんが・・・) どこの自治体もだいたい同じような感じでしょうか? 自治体指定とはいえ、料金に納得がいかないのですが。

noname#155804
noname#155804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.1

建築関係の仕事をしていますが、合併浄化槽の「法律」? までは熟知していませんので 一般人の意見として聞いてください。(誤認識もあるかもしれません・・・) 毎月、点検してるんですか? ウチの地域では4ケ月に一度の点検です。 それに点検料は、一回四千円くらいです。 点検料は、業者さんによって違います。 それに、地域ごとのの相場みたいのもあるらしいです。 ウチの地域では、以前は、一社しか自治体の指定業者になっていなかったので 一社独占で料金も今より高かったのですが、その後、 いくつも指定業者が増えてきて、その結果、当然、価格競争もおきるので ずいぶん安くなりました。 まず、「古い地区の1700円」っていうのは 「単独浄化槽」ではありませんか? 浄化槽には「合併」と「単独」があり、 合併は、家から出た排水はすべて浄化槽に入りますが 単独は、トイレの汚水しか入りません。 浄化槽の構造が違いますので、点検内容も多少、違うようです。 ウチの地域でも、単独のほうが千円くらい安いです。 次に「ブロア」の件ですが 壊れてから取り替えるで充分だと思います。 実際、ウチの地域は、点検業者さんが 「ブロアが壊れてますよ」って報告してくれてからの取替です。 それに、平均でみても10年以上は壊れないと思います。 そして、法律で決まっているとかいう配管の掃除ですが 「浄化槽のくみとり」のことではないですか? 配管を掃除するのではなく、浄化槽の中身をくみとって キレイにする、ということです。 これが、確か、一年に一度、しなくちゃいけないと決まっているかと 思いますよ。 でも「法律」かどうかはわかりません。 これが、けっこう大金なので、たとえば、一人や二人くらいの世帯なら そんなに汚れないので、一年半くらいに一度、みたいな融通も きいてくれるみたいです。 逆をいえば、家族の人数が多かったりで、汚れがひどい場合は 一年を待たずに、清掃させられる場合もあるそうです。 あとは、一度に全部をくみとると大金なので 一年に一度は守るけど、浄化槽の半分だけをくみとってキレイにするって ことも出来るようです。 実際には汚泥が半分残るのですから キレイになったとは言えないですが、点検業者さんの苦肉の策らしいです。 これなら、料金は半分なので。 あと、地域によっては、自治体が浄化槽の設置代金を全額出してくれる自治体も あって、そういう場合は、「浄化槽は自治体の持ち物。自治体から借りている」という 定義になり、点検料の中に「使用料」みたいな意味も含まれるので 点検料が高い地域もあります。 でも、そういう制度の場合は、普段の点検料は高いけど 清掃代やブロアの取替費用は、すべてその点検料に含まれているから 点検料以外の費用は清掃してもブロア交換をしても 一切、個人負担がありません。 上記の内容、すべてウチの近隣地域でのことなので 参考程度にしてください。 最終的に、自治体でずいぶん替わると思います。 同じ自治体の中の、いろんな人に話しを聞いてみたり 正確な情報を得るなら、地元の不動産・建築関係の人に聞いてみたり 役所に直接、聞いてみたりするとわかると思います。 料金内容とか、点検内容とかの仕組みなどがわかってから、 可能ならば点検業者を変更するとかの アクションをとったほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• riri1609
回答No.2

金額はともかく、やることも地域によって違うのかな? 私の家は5人用合併浄化槽です。 年3回の汲み取りが3万1千5百円⇒これは地域によって業者が決まっており、金額も同一 年2回の点検が1万5百円⇒これは百社近くある業者の中で好きなところと契約できる、金額は様々ですが、1万5百円が一番安い 年1回?の水質点検が、幾らだったかな、でも1回数千円⇒これは役所が行い、このとき業者による点検をちゃんと行っているかもチェックされる このくらいですね。毎月実施するものはありませんし、点検はどこの業者でも可ですよ。 ブロアーに関しては、私も定期的に交換しろなんて、聞いた事がありません。 壊れてからでいいかと思います。