• ベストアンサー

チワワの飛行機搭乗(海外)について

kurumi0707の回答

• ベストアンサー
回答No.2

機内持ち込みと貨物預けの両方を経験しています。 しかし、数年前の話になりますので情報としては古いかもです。 機内持ち込みは座席の下に収まるサイズのケージに限定されます。 が、犬種がチワワちゃんとの事なので それは問題ないかとおもいます。 先の方もアドバイスなさっているように 飛行中、ケージごとWCへ連れ込み 給水補給やトイレをさせました。 妹が猫をアメリカへ連れて行きたいと 航空会社へ問い合わせたところ1基に1頭との事だそうで 2頭の猫の場合、どうすれば・・・と悩みましたが 日系以外の航空会社なら同一所有者に限り 2頭の機内持ち込みもOKでした。 しかし、これも他の乗客と重なるとダメだそうで 渡航の日程が決まれば早急に予約をした方が安全です。 また、帰国を考慮して 検疫の為の手続きも日本で完了させてから出国をした方が安全です。 トピ主さんの場合、ご主人の転勤が半年後くらい・・とアバウトですが マイクロチップの挿入後、狂犬病のワクチン2回接種、 抗体価の採血、この日(採血日)から180日滞在が必要ですので 今から準備をしても半年後には無理かも・・ですが 詳細は動物検疫所のサイトに詳しく書かれていますし 問い合わせると丁寧に対応していただけますので そちらを最速に準備もなさった方がよろしいかと思います。

nana7ruru
質問者

お礼

レスありがとうございました。 180日の待機期間って、日本帰国のための準備ですか? 帰国はだいぶ先に(5年~)になりそうなので、とりあえずはアメリカ入国を 考えているのですが、やはりいろいろありそうですね。 動物検疫所にも問い合わせてみます。有難うございました!