• 締切済み

父親について

母子家庭なんです。 自分は14歳なんですが、前に母親から 1回くらいお父さんと会った方がいいと思って…と 勝手に実父と会う予定を立てられていました。 結局は相手の仕事の都合で会わなかったんですが…。 実父は再婚していて子供もいるらしいんです。 だから新しい家庭があるのに前の嫁との間で出来た 子供に会いたいって思うのかな。って思って 質問したんですが、どうなんでしょうか? 自分的には新しい家庭も子供もいるんだし、 前の子供は忘れて、今を大事にしてるのかな。って思うんですが。 よかったら、回答お願いします。

みんなの回答

• 10903
回答No.3

貴女がどうしても 会いたい と思った時期にあった方が良いです。 私は57歳。子供3人男の子(全員成人)結婚25年。 でも、31歳の時離婚しており、当時3歳の男の子がおりました。 正直、その子を今でも忘れたことはありません。何度も何度も 思い、幾度そう言いたかったか。前妻へ電話した折も言いたくて 言いたくて、でも、言い出せませんでした。 それは何故か、本人からの申し出が私に伝わってないからです。 貴女のお母様のお気持ちを鑑みますと、私なりの理解はあります。 『ほら、私の娘は本当に大きく立派に成ったでしょっ、私ひとりで 育てたんですよ、自慢よっ!』って言いたいのでしょう。 でもね、もうひとつは貴女に『別れてしまったけど、当時二人は愛し 合っていて、そして貴女が生まれたのよ。その父親を確認して欲しい』って。 それでも、それらは大人の勝手な言い分です(お母様は悪くない)。 貴女は、その実父とお母様の感情に流されないで、ご自身が思うとおり 決めてください。冷静に。 現実はREALでHARD(辞書見てね)です。 初めに申し上げましたが、時期は貴女が自発的に思う時です。 もっと本を読んで、もっと体を動かして、部活してたら楽しんでください。 あと10年たって実行しても遅くはないですよ。

tamahashi
質問者

お礼

今は会いたい!!とは思わないので もし大人になって会いたいと思えば 会おうと思います。回答ありがとございます。

• mon205
回答No.2

可哀想に・・・ お母さんの独りよがりな感情に振り回されているんだね。 男の子と女の子では、対応が変わってきます。 だから、貴女の過去の履歴をざっと読ませて頂きました。 たとえば、男の子なら 思春期のこの時期に どうしても父親と「男同士の会話がしたい」と 思う場面に出くわすもので ・・ ☆「会って、男としての生き方を聞くのも良いものだよ」と アドバイスします。 でも、質問者さんは女の子だね? だったら ・・・ 会わない方が良い。と私は思います。 たとえ父親が「会いたい」と直接言って来たとしても 貴女は相手の気持ちに流されることなく 貴女自身が心底「会いたい」と思うまで 会ってあげる必要は無いです。 たとえ親子でも『異性』と言う事を その年齢なら意識しないといけない。 最悪、貴女のピュアな心を傷つけられる恐れがあるから。。 母親の感情に振り回されず 一人の人間として 自分の心を大切に これからの長い人生、貴女らしく生きていけば それで良いんだよ^^ 息子が14歳の時に置いて離婚した オバサンの一意見です。

tamahashi
質問者

お礼

異性ですか…。 そうですよね。 やっぱり会いたい!!とか 思わないので会わないままでいこうと思います。 むしろ会いたくない!!の方が強いかもしれないです。 回答ありがとうございました。

• Tatsu616
回答No.1

お父様があなたに会いたいと思っておられるのか、 お母様が、実の父親と会っておいた方が良いと考えられているのか、 詳しい状況はわかりませんが、あなた自身のお気持ち次第だと思います。 14歳という微妙なお年頃ですので、難しいところですが、ご自分の父親に 会いたい、会ってみたいという気持ちがあるなら、そうすれば良いと思いますし、 そうでなければそのままご自分の正直な気持ちを お母様に話されてはどうでしょう。 あなた自身のお気持ちが一番大切だと思います。

tamahashi
質問者

お礼

会わないままでいこうと思います。 回答ありがとうございました。