• ベストアンサー

確定申告 国民年金・税金等の科目

青色申告の追い込み中です。 2/3程度の入力が終わりました。 税金の科目ですが、国民年金・住民税・国民保険の科目がわかりません! とっても焦っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>国民年金・住民税・国民保険の科目… 『青色申告決算書』 ・事業用の財布または預金から出ているならいずれも、 【事業主貸 ○○円/現金 (or普通預金) ○○ 円】 ・家事用の財布または預金から出ているならいずれも、仕訳無用。決算書には記入なし。 『確定申告書 B』 「社会保険料控除」欄に国保氏国民年金を記入。 住民税は関係なし。 なお、何らかの事由で払い戻しがあったときは、事業主貸でなく「事業主借」です。

aloealoe44
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 もうちょっとで終わりそうです。

その他の回答 (1)

• henoya
回答No.1

国民年金、国民健康保険などは、個人事業主であるあなたにかかるものではありません、一個人としてのあなたにかかってきます。 プライベートな部分なので、青色申告決算書(こちらは個人事業主用)には書きません。 当然対応する科目などもなく、確定申告用紙B(こちらは個人用)に社会保険とかを記入する箇所があります。 払い戻しなどで通帳などで記入する必要があった場合は、事業主貸になるでしょう。

aloealoe44
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦っていましたが、みなさんの優しい回答で救われました。